音信不通で終わった恋

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど付き合った彼に音信不通にされて4か月ほどたちます。
  • 最後に会った日から1週間連絡がなく、彼からの返信もなかった。
  • 彼との別れを受け入れることが怖くて悩んでいます。どのように乗り越えればいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

音信不通で終わった恋

半年ほど付き合った彼に音信不通にされて4か月ほどたちます。 私が33歳、彼は31歳です。 もともと連絡を取り合っているわけではなく、彼は商社勤務で仕事が忙しく平日は夜が遅いのは普通で、土日もよく出勤しておりました。 最後に会った日に、とても元気がなく疲れている様子で、残業のない部署に異動したい、仕事が忙しいなどつぶやいていましたが、いつも忙しい感じだし仕事が大好きだと思っていたのでそこまでは気にしていませんでした。 最後に会った日から1週間連絡がなかったので、連絡をしてほしい!とLINEで連絡し、次の日既読になりましたが返信はありませんでした。 ショックではありましたが忙しいと言っていたのと、その月より新人がきて教育担当にもなっていたので忙しくなる旨を聞いていたのでこちらから再度連絡をすることもなく、彼から連絡が来るのを待つことにしました。 その後、1ヶ月連絡を待ちましたが彼からは相変わらず連絡がなかったので、元気にしてる?と短文で再度LINEで連絡するも、数日未読のまま、やっと既読になっても返信はありませんでした。 そこで彼がフェイドアウトさせたいのか、別れたいのかと思うようになりましたが、その現実を受け入れるのが怖くてもう彼に連絡できなくなり、寂しいのとショックなのと、別れるにしても別れの言葉も言わなくていいような存在だったのかといろいろ考えては、何日も泣いていました。 そんなモヤモヤしている気持ちで過ごしていたら気づいたら3ヶ月たっていて、別れるにしても別れの言葉を言わないと次に進めないと思い、電話してみましたが出ませんでした。その後、私の携帯が壊れていてLINEで彼のトーク画面に勝手にスタンプが何個も送られてしまい、誤りのメッセージを残しましたが、1週間後くらいに既読になりとくに返信はありませんでした。 3ヶ月経ちようやく、もう戻っては来ないんだなと自分に言い聞かせ、私の家に彼の荷物がいろいろあったので彼の住んでいる会社の寮宛てに荷物を送りました。荷物は届いていると思いますがその後も連絡ありません。 付き合っている間にケンカしたことはないし、特に急に音信不通にして別れるようなことをしたつもりもありません。 でも忙しくあまり会えないのと連絡もマメではないので不安に思うことはあり、口には出すことはありませんでしたが態度には出ていたかもしれません。 音信不通にしていなくなった彼を憎むことはないのですし、半年ほどの短い時間でしたがたくさん楽しい思い出があるので感謝しています。 ただ、今まで音信不通にしてまで別れたいと思った理由はなんだろうと思ってしまいます。私がまだ20代前半などでしたら、すぐ忘れて次に進んでいたのかなと思いもします。音信不通にして別れた経験が初めてなので、音信不通にして別れを選ぶ人の気持ち、私も今は自信も失われつつある状態なのでどのように乗り換えていけばいいかなど教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

元々連絡頻度は多くない。 彼が忙しい事は十分承知。 だから「こそ」、 多少の不通や連絡無し状態も・・・ 貴方はそれも彼にとっては「普通」なのでは? そう考えたんだと思う。 余り敏感に反応し過ぎて、 疲れている彼に追い打ちを掛ける事はしたくない。 忙しくて日々ゆとりが無い彼との交際。 それを一番理解している存在≒彼女。 その足元も大事にしたいと思った貴方は、 彼に対して直接過ぎる連絡を避けた。 最初は気を遣って。 でも、 待ち過ぎると今度は身動きも取り難くなる。 連絡をしていない時間が空いてしまうと・・・ 次の連絡に変にプレッシャーや怖さがあったり。 貴方もそうだったんだと思う。 ザックリ連絡が無い時間が挟まっている。 ⇒あれ、どうしたんだろう? 本当に気になるなら、 電話でもして直接確かめれば良い話。 でも、 もし電話して出てくれなかったら?? その瞬間に、 今まで彼を信じて(気を遣って)待っていた、 その時間が既に彼との「距離」だと分かってしまう。 貴方はそれが怖かった。 怖い貴方は、 出来る限り彼側の動きを(信じて)待つ。 それしか出来なかったんだと思う。 急いで確かめてマイナスを知る位なら・・・ 急がずに落ち着いて待つ事で、 貴方は自分の知っている彼(知っている彼はプラス) そっちを信じる事にしたんだよ。 でも、 不通状態にしてはあまりにも長い。 もし彼側に、 私のような交際感覚が少しでもあるなら・・・ パートナーを放置したまま過ごす事。 それ自体にしんどさや違和感を感じる筈だから。 貴方は、 これは流石に待っているだけでは駄目だ。 何があったにせよ、 彼と直接繋がって確かめないと。 そう考えた。 そこまでの一歩を選ぶにもおそらく悩んだ。 一歩の先が怖くて、怖くて。 でも、 自分の彼氏に遠慮して、 素直な気持ちで繋がれないなんて・・・ それって大事な部分が機能していない関係でしょ? 貴方はそうでは無いと思いたかった。 だからこそ、 貴方は重たい腰を上げて電話をしてみた。 その先にあったのは・・・ 予想はしていたけれど不在(繋がらない) そんな彼の姿だった。 いきなり過ぎてその場では連絡は取れない。 百歩譲ってそういう感覚があるとしても、 既に着信履歴に私の名前が残った。 残った以上、 私(貴方)が連絡してきた事に対して、 彼も彼のタイミングで連絡し直してくれるのでは? 貴方はそれも考えた。 でも、 それも無かった。 大事な時に向き合えない関係は終わっている。 貴方には、 希望的観測で先送りする力も失せてしまった。 その後貴方は、 思い切って彼の荷物を返上する事を選んだ。 それでもまだ、 そこまでの極端な態度を取れば・・・ 流石に彼は顔を出すのでは? 別れるつもりはない(まだ別れてはいない) そういう意志があるなら、 荷物を送り返してきたら何かしらアクションがあるのでは? 貴方はそれも考えた筈。 自分の行動が「波紋」に繋がる事も少し期待して。 でも・・・ 彼側に大きな波紋は生まれなかった(音沙汰なし) そこまでして「無」である以上、 貴方も流石に進行形の意識は持てなくなった。 今の貴方だよね? それでも、 最後を向き合って(お互いに合意の上で)終わらせていない。 後味は凄く悪いんだよ。 音信不通をしてしまえる事に対して、 貴方は自らの半年の価値(交際歴) それが「その程度」だったんだと思わされている。 それも苦しい受容。 彼側の気持ちは分からないよ。 ただ、 分かるのは交際に使う余力、余白。 それが事実上取れなくなった事。 取れなくなった時点で、 しんどいから終わらせたいと伝えても良かった。 でも、 そう伝えても貴方は譲らないかもしれない。 落ち着くまで待つとか、 距離を置いて(それでも付き合いは残して)過ごしたい。 支えたいとか。 そんな別提案をしてくるかもしれない。 半年の間、 それなりに沢山の思い出を得ている貴方。 彼側からすれば与えている事になる。 そんな貴方の目には・・・ これからも以前のような付き合いをしたい。 しんどくなる「前」の自分たちを基準にされている。 それは感じていたんだと思う。 そして、 それが彼にはきつくなっていた。 悪態までは吐かなくても、 明らかに気持ちを持て余し、 思ったように付き合えない事にストレスを溜める貴方。 それは彼も薄々気づいていた。 でも、 そういう貴方に潤沢に与えられる自分(彼)はいない。 期待されても困る。 期待させても可哀そう。 この先どうなるか分からない。 自分のコンディションがどこまで整うか分からない。 とりあえず少し距離を置いて、 交際感覚自体も脇に置いて過ごしていた彼。 当初の彼は、 暫くしたらまた抱き直す予定だったんだと思う。 でも、 一旦置いてしまったら・・・ もう重たくて拾えなくなってしまった。 拾い直すだけの準備も覚悟も資本も無い自分。 気付いたら、 置いたままの状態の方が自然になり、 彼の中ではそれが事実上最後の形になってしまった。 積極的に別れ「たい」という彼はいない。 ただ、 彼側にはもう、 貴方が大切にしているような、 半年の中身のような交際は出来ない(提供出来ない) 出来なくなった時点でそう伝えても良いけれど。 彼は、 その方が貴方を傷つけると思った(思ってしまった) 不通も十分傷つけるんだけれど、 直接じゃない方がお互いのクッションになるのでは? もうお互いに良い歳だから。 そう考えた彼がいるとして、貴方はどう思う? う~んと時間を空けた後、 あの時(今)は本当にゴメン。 時間差で何かを伝えてくる可能性はあるんだと思う。 でも、 こういう不通が起きた時点で、 仮にやり直せても貴方には不安しかない。 また同じ事が起きるのでは? 急に昨日と今日が全然違う世界になるのでは? その感覚がある時点で健やかな交際は出来ない。 ゆっくりと深呼吸を。 こういう着地だからこそ、 整理にも少し時間が掛かる。 曖昧な分時間が掛かる。 今年いっぱいは掛けて良いんだと思う。 一応彼側の時間差連絡(受け)の余地は残しながら。 でも、 年をまたいだ時点で貴方は切り替える必要がある。 その時点で交際歴と不通歴がほぼ並ぶ訳だから。 簡単な事では無いけれど、 自分自身のこれからの為に丁寧な整理整頓を。 大切にしてみて☆

2521130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実はblazin様に回答頂けたらと密かに思って投稿しました。 まさしく私の気持ちを的確に客観的に説明してくれてありがたいです。 返信や連絡がないのも、彼の気持ちを知ったら本当にいなくなくなってしまうかもしれないという恐れから私も連絡できなくなってしまっていました。 でも冷静に考えてもそういう関係って、付き合っているのにおかしいですよね。。。 最近、結婚を前提に付き合ってほしいと言ってくれた方がいて、とてもいい方で断る理由は特にないような方なのですが、やはり前の彼のことがあり前向きな気持ちで進める状態になく今回投稿させていただきました。 もちろん大好きではありましたが、音信不通にされたことで執着しているのか自分の気持ちがわからなくなり、前に進むことも、このまま待つこともなにか八方ふさがりな感じでどうしていいのか分からなくなっていました。 blazin様のお言葉で優しい気持ちになり癒され、少しずつですが前に進んでいこうと思います。本当にありがとうございました^ ^

その他の回答 (4)

• lovesion
回答No.5

そうですか。いきなり音信不通は辛く現実を受け入れ難いでしょうね。 ちょっと気になるのは最後に会った時の彼の様子です。うつ病とまではいかなくてもかなりのストレスでまいっている可能性もあると思います。 何もやる気が起こらない誰とも話したくない・・・そんな状態だったとしたら今回の事も合点がいきます。 いろいろ他の理由も考えられますがあなたのせいじゃなく彼には彼なりの理由があってきっと彼もあなたに対して不誠実な態度を取ったことで心を痛めているかもしれません。 例えこのまま縁が切れても憎しみあって別れたわけでなく沢山楽しい思い出を共にした彼に会えたことに感謝出来るのなら今回の別れもきっと受け入れる事が出来ると思います。

2521130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉、感謝します。 自分の仕事でさえ忙しいのに、新人の教育までみることになりいろいろ抱えきれない感じになったのではと思っています。 でもそれは、自分を納得させる言い訳かもしれません。 私のことがイヤになって今回のようになってしまったのかもしれません。 でも本当に半年間は楽しかったので直接伝えられないのが本当に残念ですが感謝でいっぱいです。 頑張りすぎず体には気をつけてお仕事していってほしいと思います。 少しずつですが、前向きに生活していくことでいい思い出になるといいなぁと思っています。 本当にありがとうございました^ ^

回答No.4

それは辛いですね。お気持ちお察しします。 私が思うには、恋の終わり方が質問者さんの気持ちをすっきりさせない要因なのだと思います。 これが面と向かって別れ話をされたのであれば、もちろん辛さもありますが もっとすんなり前に進めたのかもしれません。 あと、これも主観ですが、男は脆く弱いです。 仕事がうまくいかない不安感、女性を幸せにしたい見栄などを抱えて 自滅といいますか、自信を失い、何もかも嫌になってしまうこともあります。 (実際に私もそういう時期があり、変な意地で恋人と距離を置いたこともありました。) 電話やラインなどでやり取りが難しい場合、 もし、出来るのであれば、一度話をしに会いにいってはどうでしょうか? 復縁したいとか、そういうのでなく、自分のために。 ちゃんと自分の気持ちにけじめをつけてあげることが大切だと私は思います。 彼の口から直接さよならを聞く。 そして、自分も気持ちを伝える。 そうすれば、月並みな表現ですが今は辛くても思い出に出来る日がくると思います。

2521130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 優しいお言葉で嬉しいです。 最後に会った時の別れ際に、またねとこの世の終わりのような、消えてしまいそうななんとも言えない顔だったのが忘れられません。 その時は、本当にいなくなるとは思っていなかったのたのですが。。 会いに行くことも考えましたが、向こうが私に会いたいと思わない以上、イヤな思いをさせたくない気持ちもあり、また本当に私がイヤで拒絶されたら怖いという気持ちもあり、、、 私も彼も自分を守りたいタイプだったのかもしれません。。。 終わりはこのような感じになってしまいましたが、半年間本当に楽しかったので感謝の気持ちでいっぱいです。このまま少しずつ前向きに進めたらいいと思っています。本当にありがとうございました!

回答No.3

そういう場合、付き合った理由も特になく、別れる理由も特になかったのでしょう。 付き合い始めも別れも、なんとなく、という適当な人だったのでは。

2521130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう彼だったのかもしれません、、、 私も友達にそういうことがおきたら、同じ回答をしていると思います。 でも付き合っている中で誠実な部分もじゅうぶん見ているのできっぱり諦められない自分がいるのも確かです。。

• mindy73
回答No.1

多分他に好きな女ができたのでしょう

2521130
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのかもしれません。。。