• 締切済み

有線LANが繋がりません

デスクトップパソコンでWindows7_32bitをsoftbankのルーターで有線LANで接続して使用していました。数日前からインターネットの接続が出来なくなり困っています。有線LANのポートは4個有り他のパソコンが3台が繋がっていて問題なくインターネットが使用可能です。無料期間中にWindows10に替えたのが悪いのかと思いWindows7を再インストールしてみましたが状況は変わりませんでした。パソコン本体の故障なのかどうかを含めてどなたかお知らせ願いませんでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#224171
noname#224171
回答No.4

デバイスマネージャーからLANアダプタを削除し、再起動してみてください。

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。お知らせ頂いた方法を試してみましたが残念ながら改善しませんでした。何か他に原因がありそうです。難しいものです。

• zazako
回答No.3

win10にしてからネットに繋がらなくなったのかwin10にしてしばらく問題なかったが数日後に繋がらなくなったのか、どのタイミングなのでしょう? 前者ならOSバージョンアップに問題あったのでしょう。 後者なら・・・メールの送受信はできますか? できるのであればブラウザに問題があると思います。   出来ない場合はLANポートにケーブルはきちんと挿されていますでしょうか?再度カチッと音がするまで再セットしてみてください。 あと、他のポートと入れ替えてみてどうなるか。 PC本体の故障は考えにくいですね。   

backbone
質問者

補足

回答頂き有難うございます。win10には7月にwin7から替えました。それ以来問題なくインターネットやメールも使えました。それが特に何かをやった覚えはありませんが数日前から突然繋がらなくなりました。変化があったとすると8月中旬電話回線をauからsoftbankの光回線に替えたことくらいです。LANポートの抜き差しやコードを変更したり他のポートと入替をしたりして試したのですが変わりませんでした。更にやむを得ずwin7を再インストールしたのですが状況が変わらず質問させて頂きました。何か判るようでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

• YESNO555
回答No.2

おおまかに要因を切り分けすると 回線の問題 各PCの問題が想定できます 他のPCがOKのようなので回線に問題ありは除外でいいと思います なら そのPCの問題のように思います Windows10LANドライバー対応してないんでしょう ドライバーを探して入れるか USBLANを買ってネット可能なようにするかじゃないでしょうか https://www.amazon.co.jp/1000BASE-T-Gigabit%E5%AF%BE%E5%BF%9C-LAN%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF-carrozzeria%E5%AF%BE%E5%BF%9C-GU-1000T/dp/B00097J19K こんなヤツね

backbone
質問者

補足

回答頂き有難うございます。win10には7月にwin7から替えました。それ以来問題なくインターネットやメールも使えました。この度の不具合でやむを得ずwin7を再インストールしドライバーもインストールしましたが状況が変わらず質問させて頂きました。何か判るようでしたら教えていただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

回答No.1

ちょっと説明とやりとりが難しいので詳しくは検索して欲しいのですが、Pingコマンドを実行してみれば少しは解るかもしれません。 もしかしたらLANのドライバが入ってないという事もあるかもしれませんし、10から7に戻した時にドライバのセットをインストールし忘れたなんてこともあるかもしれませんし…。 LANが繋がらない、などで検索すれば画像付きで説明しているサイトもありますので、是非其方を参照してみて下さい。

backbone
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。win10には7月にwin7から替え数日前までは問題なくインターネットやメールも使えました。それが特に何かをやった覚えはありませんが数日前から突然繋がらなくなりました。LANポートの抜き差しやコードを変更したり他のポートと入替をしたりして試したのですが変わりませんでした。更にやむを得ずwin7を再インストールしドライバもインストールしましたが状況が変わらず質問させて頂きました。他のサイトも今一度調べてみます。