LANが有線無線とも繋がらない!突然のインターネット接続不可に困惑...

このQ&Aのポイント
  • LANが有線無線ともに突然繋がらなくなり、困っている。
  • 先日まで正常に無線接続ができていたが、突然接続不可に。
  • 有線・無線ともに接続できないため、パソコン内の故障と考えられるが、外部機器の購入や修理が必要か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが有線無線とも繋がりません

インターネットに突然繋がらなくなり困っています。 知人のパソコンから投稿しています。 経緯は次の通りです。 15日までは正常に無線で接続できていました。 中2日ほど不在にし、17日の夜も接続出来ました。 18日夜に突然接続が出来なくなりました。 この間、ドライバ等のアップデートは一切行っていません。 有線でルータを介した接続も、モデムへの直差しも接続できませんでした。 また、無線で別のパソコンは正常に繋がっていて、ルーター、モデム及びその先のインターネット接続には問題はないと考えられます。 そうすると、パソコン内のLANボード等の故障と考えますが、有線無線とも繋がらないというのが少しよく分かりません。 教えていただきたいのは、 (1)無線子機等外部機器の購入で解決すると考えられるか、外注修理が必要か (2)パソコン内の修理であった場合、詳しい人間(HDDの換装程度は行えるレベル)が自分で修理することは可能か の2点です。 使用環境は 富士通ノートPC(Windows7/2010年製) Logitecルーター です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今までつながっていて、設定その他を変更せずに、接続できないのであれば、LANカードの帯電が考えられます。 一度AC電源を抜き、ノートであればバッテリーを外し、手で握り(つまり身体を使って放電する)ます。 念のため、システム→デバイスマネージャーでLANカードのドライバーを削除して再起動します。 修理の前に一度試してみてください。

keisske
質問者

お礼

この方法でなおりました!ありがとうございます。 帯電で動かなくなる、ということがあるのですね。 一つのケーススタディとして大変参考になりました。 他にも沢山解答をお寄せ下さった方々にも、改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.7

まず、有線無線ともNGということは共通点を確認することをお勧めします。 富士通のサポートの対処方法を参考に 有線LAN http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2208-6000 無線LAN http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3708-4463 上記の内容ならばパソコンに詳しい人なら対処できるでしょう。 また、パソコンに詳しい人なら「無線子機等外部機器の購入で解決すると考えられるか、外注修理が必要か」判断できるでしょう。 AzbyClub会員登録をするとEメールで相談できます。(無料) http://azby.fmworld.net/register/entrance/?supfrom=loginarea 富士通のパソコンを使用していた時は何回か利用しました。 Windows7はWindows XPと比較してセキュリティが強化され面倒ですね。

keisske
質問者

お礼

思いの外単純なところで解決となりました。 ただ、この辺りはある程度調べたつもりでしたが、まだまだしっかり調べる要点があったことを思い知りました。このお答えは大変勉強になりました。どうもありがとうございます。

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.6

>有線でルータを介した接続も、モデムへの直差しも接続できませんでした。 この際PCに広帯域(PPPoE)の設定はされました、そのままモデムに接続しても繋がりませんよ。 ローカルエリア接続のアイコンを確認し、X、!、?印は付いていませんか。 同アイコンをクリックし接続状態は、接続になっているか、IPアドレスは192.168で始まる数値になっているか確認してください。 モデム、ルータの電源OFF・ONで回復することもありますので、試されましたか。 とりあえず確認を、対策は確認ご捕捉いただければ考えましょう。 OS名(XP・Vista・win7)も教えてください。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.5

有線・無線ともにつながらなくなったってことは、OSのネットワーク部分、ドライバより上位の部分に障害が発生した可能性があるのではないでしょうか? コマンドプロンプトを開いて128.0.0.1にPingを飛ばして応答がなければ、tcpかそれより上位の部分に異常が発生していると予想します。 面倒だでなければ、システムをリカバリーしてみてはいかがですか?

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.4

プロバイダに問い合わせてみてはいかがですか? 料金未払いで通信が止められているとか、そんな落ちは嫌いですよw とりあえず、全ての通信関係機器の電源を入れ直して様子を見てみましょう。 電源を切るついでに配線の確認もしておくと良いでしょう。

keisske
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のパソコンからは無線へ接続出来ていますので、そのオチは無いと思います。

回答No.3

いろいろ試して駄目だった場合、 USB接続の無線子機か USB-LANを買ってきて試しましょう。

  • mohumohu23
  • ベストアンサー率37% (438/1176)
回答No.1

とりあえずまず windowsスタートメニューでプログラムとファイルの検索。ってとこに 回復 っていれてエンター 回復のパネルがでるから、システムの復元を開く。を押して次へ。 で復元できるポイントにいままで動いていた日より前のポイントがあったなら、それを選んで回復を試みてみる。 何かの拍子で設定をいじってしまってたりしたなら、これでだいたい治るよ。

keisske
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません記載を忘れていました。システムの復元は試してみましたが、復旧には至りませんでした。

関連するQ&A

  • 無線LANを有線に戻したい

    線ルーターをモデムに繋いで無線でパソコンに繋いでいて、 有線(光)に戻すとパソコンの接続が無線LANのままになってしまっていて困っています。 有線の接続に戻すにはどうしたらよいのでしょうか? 無線はNECのatermWR8165Nのルーターをモデムに繋いで無線を繋いでいます。 パソコンに繋いでたLANケーブルを無線ルーターに繋げたところインターネットアクセスが無線のアドレスのままになってしまっています。

  • 有線LANを無線LAN で使いたいです。

    現在プロバイダーよりレンタルしているモデムの有線LAN にてパソコンを繋いでいますが、以前購入して使っていなかったAir station 無線LAN ルータがあります。 今のモデムとこのルータを繋ぎ、無線でパソコンのインターネットを楽しむようにすることは可能でしょうか 何か初歩的な質問のようですが分からないのでお教へ下さい。 パソコンはワイヤレス接続内蔵です。

  • 無線LANで繋いだら有線で繋がらなく・・

    無線LAN子機 NEC A-TERM WL300NE-AG を有線で XP のPC に接続し無線lLAN親機への接続ができ、インターネットまで出られるようになりました。親機はAPモードです。 その後PCと子機のケーブルを取り外し、PCのケーブルを親機に繋いだところPCからインターネットに出られなくなりました。エラーの内容は「IPアドレス取得中・・」となっています。PCを再起動しても変わりません。 仕方なくPCを子機に有線接続し、無線LAN経由でネットに繋いでいます。 ↓現在の状況 PC-(有線)-子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット 子機は別の目的でネットに接続させておく必要があります。PCは以前から有線で親機に繋ぎネットに接続しており、それを回復したいです。 ↓目的とする状況 PC--(有線)┐ 子機-(無線)-親機-(有線)-ルーター-インターネット PCを有線経由でネットに接続させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 無線LANと有線LANの併用

    現在、自宅にはデスクトップパソコンとノートパソコンの2台があるのですが、ノートパソコンは持ち運びをしてモデムがある部屋以外でもインターネットを使用したいため無線LANにしたいと考えていますが、デスクトップについては、現在の有線のままで十分と考えています。(無線にするためには、子機の購入なども考えなければならないため、できるだけ出費を抑えたいと思っているからです) 1つのモデムから1台は有線、1台は無線によるインターネット接続は可能なのでしょうか? 教えていただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい

    無線ルーターを介してプリンタを有線LAN接続をしたい 今現在、無線ルーターを介して、パソコンとインターネットを接続しています。 同じように無線ルーターを通じてパソコンとプリンタを接続することは可能でしょうか。 プリンタ自体は無線接続に対応していないのですが、 無線ルーターを介して有線で接続すれば可能ではないか、との素人の発想ですが… LAN接続に詳しい方がいらっしゃったら、教えてください。 (種類) パソコン:Windows vista、インターネットとはルーターを介した無線接続 プリンタ:Brother MFC-5890CN(無線接続非対応モデル) ルーター:WHR-HP-G54 (現在) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン (理想図) モデム→(有線)→無線ルーター→(無線)→パソコン              ↓            (無線)              ↓            プリンタ

  • 無線LANについて質問します。

    無線LANについて質問します。 うちには一階と二階にパソコンがあり、一階のパソコンは有線でインターネットに繋いでいます。 今回、僕は二階のパソコンもインターネットに繋ぎたいと思い、インターネットを押してみました。 そしたら、もちろんのごとくオフライン作業とでて、インターネットができませんでした。 そこで、無線LANを使ってインターネット接続をしようと考えたのですが、 (1)無線LANルーター親機を一階に、無線LAN子機(USB)を二階のパソコンに繋いで、設定をすればインターネットに繋げますかね? (2)また、親機はどこに繋げばいいんでしょうか? (3)モデムも必要と聞いたんですが、モデムは有線で繋いでいる一階のパソコンには必ずついてますかね?←直方体のものが3つありました(この中にルーターは確実にありません) 回答よろしくお願いします。

  • 有線LANルータから無線LANに

    また皆様のお知恵を拝借いたしたく、 書き込みをさせていただきます。 現在、    モデム     | バファローの有線ルータ(BBR-4MG)     |  デスクトップパソコン という構成でインターネットにつないでおります。 ここにノートパソコンを無線LANでインターネットに接続する場合、 どんな物がいりますか?有線LANルータを無線LANルータに変えた方が早いでしょうか? お忙しいとは思いますが、ご回答頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • logitec無線ルーター(LAN-W300 N/R)で有線接続が出来

    logitec無線ルーター(LAN-W300 N/R)で有線接続が出来ません 現在、BBIQ光回線を利用しています。先日logitec無線ルーターを購入し、現在利用しているモデムに接続しました(ルーター機能なし) 無線での利用は出来たのですが、無線ルーターの有線LANポートから接続したPC(WinXP)が接続出来ません。 PCには『ケーブルが接続されていません』と表示されます。 PCのLANアダプタが壊れたかな?と、モデムと直結しましたがその際は正常にブラウズ出来ました。 無線ルーターのポートの接触不良かとランプを確認しましたが正常なランプ状態でした。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • フレッツ光で無線LAN利用できない

    フレッツ光をlogitecの無線LANルータで繋いで使用していましたが、急に接続できなくなりました。 OCNのマンションタイプ1で、これまで提供されたモデム?とルータを繋ぎ、ルータから有線でノートパソコン(無線LAN機能内蔵)に繋いで使用していました。 そして、logitecの無線LANルータ(LAN-WH300N)を購入し、モデム - ルータ - logitecと繋いで、 ノートパソコンでインストールを完了し、接続できたのですが、 数日後、急に接続できなくなりました(設定等はさわっていません)。 ネットワークの一覧にlogitecuserはあるのですが、接続できません。logitecのルータを見ると、 ルータからのケーブルを差し込んでいるポートが光っていません。 ちなみにlogitecのルータはルーターモードで使用しています。SSIDやネットワークキーなどは初期設定のままです。 どうすれば繋がるようになりますか?よろしくお願いします。

  • 有線から無線LANへ

    モデムに無線LANアダプタをつけルーターとして、子機をPCにセットして無線LANを試みました。結果下記のように表示され繋がりません、どなたかお教えください。ちなみに有線では繋がっており、モデムは NEC Aterm 親機に同Atermアダプタ、子機にコレガのUSBアダプタです。 ワイヤレスネットワーク接続の状態 全般 動作状況 送信(パケット数字表示) PC (表示なし) 受信    サポート 接続状態:限定または接続なし インターネットやネットワークリソースにアクセスできない可能性がある。ネットワークでコンピュータにネットワークアドレスが割り当てられてなかったことが原因です