LANが有線無線とも繋がらない!突然のインターネット接続不可に困惑...

このQ&Aのポイント
  • LANが有線無線ともに突然繋がらなくなり、困っている。
  • 先日まで正常に無線接続ができていたが、突然接続不可に。
  • 有線・無線ともに接続できないため、パソコン内の故障と考えられるが、外部機器の購入や修理が必要か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANが有線無線とも繋がりません

インターネットに突然繋がらなくなり困っています。 知人のパソコンから投稿しています。 経緯は次の通りです。 15日までは正常に無線で接続できていました。 中2日ほど不在にし、17日の夜も接続出来ました。 18日夜に突然接続が出来なくなりました。 この間、ドライバ等のアップデートは一切行っていません。 有線でルータを介した接続も、モデムへの直差しも接続できませんでした。 また、無線で別のパソコンは正常に繋がっていて、ルーター、モデム及びその先のインターネット接続には問題はないと考えられます。 そうすると、パソコン内のLANボード等の故障と考えますが、有線無線とも繋がらないというのが少しよく分かりません。 教えていただきたいのは、 (1)無線子機等外部機器の購入で解決すると考えられるか、外注修理が必要か (2)パソコン内の修理であった場合、詳しい人間(HDDの換装程度は行えるレベル)が自分で修理することは可能か の2点です。 使用環境は 富士通ノートPC(Windows7/2010年製) Logitecルーター です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今までつながっていて、設定その他を変更せずに、接続できないのであれば、LANカードの帯電が考えられます。 一度AC電源を抜き、ノートであればバッテリーを外し、手で握り(つまり身体を使って放電する)ます。 念のため、システム→デバイスマネージャーでLANカードのドライバーを削除して再起動します。 修理の前に一度試してみてください。

keisske
質問者

お礼

この方法でなおりました!ありがとうございます。 帯電で動かなくなる、ということがあるのですね。 一つのケーススタディとして大変参考になりました。 他にも沢山解答をお寄せ下さった方々にも、改めて御礼申し上げます。

その他の回答 (6)

• hayasi456
回答No.7

まず、有線無線ともNGということは共通点を確認することをお勧めします。 富士通のサポートの対処方法を参考に 有線LAN http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2208-6000 無線LAN http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=3708-4463 上記の内容ならばパソコンに詳しい人なら対処できるでしょう。 また、パソコンに詳しい人なら「無線子機等外部機器の購入で解決すると考えられるか、外注修理が必要か」判断できるでしょう。 AzbyClub会員登録をするとEメールで相談できます。(無料) http://azby.fmworld.net/register/entrance/?supfrom=loginarea 富士通のパソコンを使用していた時は何回か利用しました。 Windows7はWindows XPと比較してセキュリティが強化され面倒ですね。

keisske
質問者

お礼

思いの外単純なところで解決となりました。 ただ、この辺りはある程度調べたつもりでしたが、まだまだしっかり調べる要点があったことを思い知りました。このお答えは大変勉強になりました。どうもありがとうございます。

• ekayim
回答No.6

>有線でルータを介した接続も、モデムへの直差しも接続できませんでした。 この際PCに広帯域(PPPoE)の設定はされました、そのままモデムに接続しても繋がりませんよ。 ローカルエリア接続のアイコンを確認し、X、!、?印は付いていませんか。 同アイコンをクリックし接続状態は、接続になっているか、IPアドレスは192.168で始まる数値になっているか確認してください。 モデム、ルータの電源OFF・ONで回復することもありますので、試されましたか。 とりあえず確認を、対策は確認ご捕捉いただければ考えましょう。 OS名(XP・Vista・win7)も教えてください。

• t0z2
回答No.5

有線・無線ともにつながらなくなったってことは、OSのネットワーク部分、ドライバより上位の部分に障害が発生した可能性があるのではないでしょうか? コマンドプロンプトを開いて128.0.0.1にPingを飛ばして応答がなければ、tcpかそれより上位の部分に異常が発生していると予想します。 面倒だでなければ、システムをリカバリーしてみてはいかがですか?

• Cupper-2
回答No.4

プロバイダに問い合わせてみてはいかがですか? 料金未払いで通信が止められているとか、そんな落ちは嫌いですよw とりあえず、全ての通信関係機器の電源を入れ直して様子を見てみましょう。 電源を切るついでに配線の確認もしておくと良いでしょう。

keisske
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別のパソコンからは無線へ接続出来ていますので、そのオチは無いと思います。

回答No.3

いろいろ試して駄目だった場合、 USB接続の無線子機か USB-LANを買ってきて試しましょう。

• mohumohu23
回答No.1

とりあえずまず windowsスタートメニューでプログラムとファイルの検索。ってとこに 回復 っていれてエンター 回復のパネルがでるから、システムの復元を開く。を押して次へ。 で復元できるポイントにいままで動いていた日より前のポイントがあったなら、それを選んで回復を試みてみる。 何かの拍子で設定をいじってしまってたりしたなら、これでだいたい治るよ。

keisske
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません記載を忘れていました。システムの復元は試してみましたが、復旧には至りませんでした。