自閉症の症状について

このQ&Aのポイント
  • 自閉症の症状について
  • 1歳1ヶ月の息子の特徴や行動について不安を抱いています。特定の人に懐かず、抱っこや手をつなぐことを嫌がり、物を叩いたりデパートなどで離れて歩き回ることがあります。また、名前に反応しないことや目が合わないこともあります。これらの行動について知識のある方からアドバイスをいただきたいです。
  • 自閉症の症状についての不安から、1歳1ヶ月の息子の特徴や行動について説明しました。特定の人に懐かない、抱っこや手をつなぐことを嫌がる、物を叩く・落とすことが好き、デパートなどで離れて歩き回る、名前に反応しない、目が合わないといった行動が見られます。これらの行動についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

自閉症の症状について

現在、もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。 最近何かと不安に思うことが多く、 質問させて下さい。 健康で至って元気な男の子ですが 原始人のようなところがあります。 私の遺伝関係で母乳はあげれなかったので、 完全ミルクで育ててきました。 そのせいかはわかりませんが、 ママっ子ではありません。 わたしがいなくとも、誰かしらいればOK 基本的にやんちゃです。 1歳になると同時に歩き出し、よちよち歩木俣転びはしますが歩けるようになってます。 言葉はまだ話しません。文句?あるとあーとかはたくさん言います。 キッズの遊び場などにいくと、 なんだかまわりと違うような気がしてしまし どうしても不安が拭い切れません。 ですので、もし知識のある方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 私が少し気になってることは、 (1)特定の人に懐かない(私を含め) (2)抱っこを嫌がることがある (抱っこして、ではなく、抱っこすると降ろせてきなことをします)また手をつないで歩こうとしても嫌がられます (3)物を叩くことがすき。また物を落とすことがすき。(単に音が鳴るのが楽しいのかな?と思ってましたが、これが激しいです) (4)デパートなど1人で歩き回る(たまーに私がついてきてるか確認しているようにも思いますがかなり離れてからですし、それでも近寄ってこないこともあります。離れて歩いていきます) (5)1人遊びは得意で、たまーにテレビにあきたりひまになると家ではわたしにも近寄ってきます。動きがある行動がつぼらしく、わたしが大げさに動いたりすると、笑います (6)名前を呼んでも振り向かないことが多い。とくに新しい場所や、たくさんおもちゃのあるところなどは夢中なのかまったく。でもたまに振りむくことがありますが、ただ単に声の音に反応したのかな?という感じです (7)遊び場にいくと、年上の子供の後を追ったり、私でない大人に話しかけたりしてます。こういうところでは基本落ち着きがなく、あーあーいったり、物をたたり、ほかの子はママと一緒になのにわたしはいないような感じです (8)目が長くあわないです。あうときはあいますが、長いあいだあいません。 普通のことだとも思うのですが、 実際一緒に過ごしてると なんだか不安におもうことがおおく 周りとくらべても意味はないのですが 不安がぬぐいきれずにいます。 何か気になることなどありましたら、教えてください。宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

心理カウンセラーをしています。 発達障害の息子を育てて、今は大学生までになりました。 で・・・。 自閉症だとは思わないですね。今のところはです。話だけを聞いて自閉症だなとは思わなかったし思えない。 人見知りが始まる時期だし 自我が芽生えるころだし 言葉のスイッチはもう少し先だし 周りと違って見えるといっても、年齢の幅があると思うので、一概に変だとは言えない ・・・です。 よって、次の検診まで待ちましょう。 その検診を待っている間の遊びの時間で周りの同年代と比べてどうなのかを観察しましょう。

chiaaaki0911
質問者

補足

回答ありがとうございました。違うかな?と思う点は、目があわないわけではない。人の多いところや人が苦手なわけではない。ツボなことをするとよく大声でゲラゲラ笑う。よく食べる。(コーンや挽き肉は嫌いみたいですが)ただ、不安なのは、基本的にママがいなくてもへっちゃら。(キッズの遊び場でも1人で好きなところに移動したり遊んだり、ママはその場にいないような態度です。そのとき話しかけたり呼んでも無視です)あとは、なんとなーく、意志疎通できてない、わたしの言ってることをなんとなくも理解してないような、そんな気持ちになる)あと、おもちゃの正しい遊び方は基本的にせず、ものとものをぶつけたり、ものを落として音を楽しんでるようなところです。ですが1歳検診があるので相談してみようとおもいます、、、。

その他の回答 (1)

noname#225697
noname#225697
回答No.1

専門ではないのでちょっと気になる点 ・音への反応の仕方   耳鼻科で、聴力検査を。 ・ 眼が合わせられない。    3歳位になればはっきりすると思うのですが、親を後追いしますか? 視線で。

chiaaaki0911
質問者

お礼

ありがとうございます。1歳検診で相談してみようと思います。