• ベストアンサー

ノーベル賞の賞金

ノーベル賞は賞金がもらえるそうですが、いくらぐらいもらえるんでしょうか。毎年同じ金額なのでしょうか。円相場などでも増減がありますかね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大体1億ぐらい (部門によって若干違うみたいです) 同じ部門の受賞人数が複数の場合は折半です アルフレッド・ノーベルがダイナマイトの発明で得た遺産を元手に ノーベル財団がやりくりしてます

Aristarchus
質問者

お礼

折半なんですねえ

その他の回答 (3)

noname#239865
noname#239865
回答No.4

今年度は(年度によって若干の増減あり) 1千万クローナ(約1億4千万円)です。 受賞者が複数いる場合は全員で分配されます。

Aristarchus
質問者

お礼

けっこうもらえるんですね!

• t_ohta
回答No.2

基本は一部門につき 1,000万スウェーデン・クローナ だそうです。 但し、ノーベル賞財団の資産運用状況によって変更される事があるそうで、ここ数年は 800万スウェーデン・クローナ くらいだそうですよ。

Aristarchus
質問者

お礼

>ノーベル賞財団の資産運用状況によって変更される事がある 変更されるんですね

• meido2010
回答No.1

基本的に1000.000ユーロではないでしょうか。 すると円換算で1億円を切るぐらいなのでしょう。 1部門で受賞者が複数いた場合は折版になります。 人数分で分けることになりますね。 しかし、記念品は人数分もらえます。

Aristarchus
質問者

お礼

記念品もあるんですね