• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ノーベル賞の賞金

ノーベル賞は賞金がもらえるそうですが、いくらぐらいもらえるんでしょうか。毎年同じ金額なのでしょうか。円相場などでも増減がありますかね

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11763)

大体1億ぐらい (部門によって若干違うみたいです) 同じ部門の受賞人数が複数の場合は折半です アルフレッド・ノーベルがダイナマイトの発明で得た遺産を元手に ノーベル財団がやりくりしてます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

折半なんですねえ

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#239865
noname#239865

今年度は(年度によって若干の増減あり) 1千万クローナ(約1億4千万円)です。 受賞者が複数いる場合は全員で分配されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

けっこうもらえるんですね!

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4508/11610)

基本は一部門につき 1,000万スウェーデン・クローナ だそうです。 但し、ノーベル賞財団の資産運用状況によって変更される事があるそうで、ここ数年は 800万スウェーデン・クローナ くらいだそうですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>ノーベル賞財団の資産運用状況によって変更される事がある 変更されるんですね

  • 回答No.1

基本的に1000.000ユーロではないでしょうか。 すると円換算で1億円を切るぐらいなのでしょう。 1部門で受賞者が複数いた場合は折版になります。 人数分で分けることになりますね。 しかし、記念品は人数分もらえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

記念品もあるんですね