• 締切済み

統合失調症について質問です。

31歳の弟がいて、彼は自分で塾を立ち上げ経営しています。仕事はある程度順調なようです。 が、今朝から彼から電話があり、弱々しい声で「もうダメだ…」と。彼女と同棲していた家に帰ると警察がいて、彼女のせいで変質者扱いされたそうです。事情を話し彼女が統合失調症だとわかり、警察には逆に同情されたそうですが、接見禁止令で二度と家に帰れないそうです。彼が仕事の打ち合わせなどで利用していたいくつかのスタバも全て、彼女の根回しで出禁だそうです。そんな事簡単にできるもんなんですね。仕事も手につかず、科捜研で理解ある友人の家に今は居候しているそうですが、もう1週間も食欲がなく8キロも痩せたらしく、筋トレ大好きな弟の激ヤセは本当に心配です。 弟も二度と彼女に会いたくないようで、地元に帰る事も検討していますが、こんな犯罪者のような形で泣き寝入りするしかないんですか?姉としてとても腹立たしいです。 ただ…これで付き合った彼女が統合失調症だと発覚するのが3人目なんです…前回はバツイチ子持ちの方、今回は10こ下の21歳で、高校までシンガポールで育ち、仕送りが50万というお嬢様で変わり者。どうしてこんな人ばかり引き寄せるのか不思議でしたが、最終的に必ず統合失調症で別れます。 統合失調症は100人に1人という珍しい病気ではありませんが、なぜ彼ばかり引き寄せるのか…と思っていたんですが、ふと弟が悪いのでは?と思ってしまいました。 統合失調症になる原因は周りの環境にあるんでしょうか?弟が悪いという事はありえますか?彼は北大卒で頭が良く自営業ができる程行動力もあり、尊敬する弟です。でもただ女運が悪いとだけは言えませんよね。弟に理由があるとしたら何なんでしょうか?次に出会う子とは落ち着いた普通の交際をしてほしいです。彼女以外の人間関係は問題ないので、恋愛が下手なのかもしれません。 私は弟に原因があるとは思いたくありませんが、彼の今後のために知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.8

統合失調症の方は、明るく、聡明で、礼儀正しい人が多いのです。そこに容姿が加われば、どんな男性でも心魅かれるでしょう。 ただ、ストレスには非常に弱く、ちょっとしたストレスでも度重なり積み重なるとパニック状態になって正常な判断能力を失います。 原因という原因は様々いわれていますけれど、それよりも発症した方とのお付き合いは非常に難しいのではないかと思います。 弟様には問題ないでしょうね。

chihiro0427
質問者

お礼

統合失調症について簡潔にわかりやすく説明するしていただきありがとうございます。 彼女の行動はあまりにひどく、憔悴しきっている弟を思うと腹が立ちますが、理解しなければならない点もあるんですよね。 ただもうそのような方との交際に発展しない事を願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

• 783KAITOU
回答No.7

弟さんの彼女が統合失調症(=分裂病)かどうかは定かではありません。仮に分裂病だとすると、弟さんも分裂病の彼女に引き寄せられ、分裂病の彼女の「美化のイメージ」の中に「逃亡」しているので感染させられている。そういう美化のイメージの中の妄想と現実の往復が好きなのでしょう。 誠に失礼ながら、弟さんは頭がいいから分裂病にならないと考えるのは早計です。頭のいい方のほうが多いかも知れません。弟さんは頭はいいのでしょうが、社会性の能力が欠落しているのです。従って、美化の妄想に引き寄せられ、時に現実に返る。と、いう感じで独自の安らぎを得ていらっしゃるのです。いわゆる分裂気質の人と波長が合うのです。 厳しいことをいうようですが、お書きになっているのが事実なら、警察に弟さんが同情されながら、一方では弟さんが出入りされている場所が出勤停止。なんてあり得ないことですがねぇ。いくら女性が根回ししたとしても、そんなこと不可能ですよ。何かの行き違いがあるのではありませんか。若しくは彼女が虚偽を語って自分の不幸を現実に投射させて、困り事を解決しようという、逃避です。 あなたのお書きになっている文書を検証すると、なるほどと思う点もあります。その反対にそんなことあり得るのか、という面もあります。まず、書き出しの部分です。弟さんが家に帰ると警察がいて変質者扱いにされた。と、あります。これあり得ないのです。なぜかというと、弟さんは彼女の待つ家にはいなかったのです。仕事を終えて帰ったら警察官がいたのです。この時点でなぜ変質者扱いになるのかです。なるとするなら過去にひどいことをしでかしているからです。 しかし、彼女の言い分だけを聞いて決めたのか、となります。そんなことは出来ません。彼女は家にいたのですよ。そして、警察を呼んだのですよ。警察を呼んだ理由というのは、弟さんとのことでしょうね。今、彼女の目の前にいない弟さんが変質者だという様に警察に申告しているのですよ。彼女は過去の事を思い出したのか警察を呼んで被害者として届けているのですよ。 その結果、弟さんが自宅を出なければならないということは考えられません。しかも、お店に出入禁止なんて・・・。それが事実だとするともっともっと以前にいろいろあったのでしょう。弟さんの責任に帰せられる問題がです。そして、弟さんがお付き合いされる相手女性がすべて、分裂病(統合失調症)とおっしゃっています。これは、真に弟さんそのものが持っている気質を物語っています。 その結果女性の方から離れていった。と、考えるのがお書きになっている文書から判断すると自然な解釈になります。弟さんの欲求のイメージと現実の乖離が表出したことも今回のご相談の要因だと思います。人間の精神について少しでもお分かりの方が読まれたなら、あなたのお書きになっている内容が、現実的であったりそうでなかったりととてもストレートに受け入れられないご質問文書です。失礼。

chihiro0427
質問者

お礼

帰宅すると警察がいたのは、彼女が付きあっている彼氏が「イヤだ」と通報したからだと思います。変質者がいるから通報したと言うより、彼氏と二度と会いたくない!と通報した事により、警察には「君、彼女に何をしたの?」と問い詰められ、私には変質者扱いされたという言葉での表現になったのかと思います。 言葉足らずで失礼致しました。おかしいと思った点は解消されたでしょうか…? 統合失調症の方は、イヤだと思った事に対しては、仕事で利用していた場所を出禁にする程の行動力を見せるんでしょうね。それだけで本当にスタバでさえ出禁になるのか、私もおかしいと思います。被害者の味方をせざるを得ませんから、警察の措置も致し方ないんでしょうが… 統合失調症の方ばかり続いている事を弟がどう思っているのか、聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• qookuuqoo
回答No.6

偶然ではないと思います。そういう人を意識・無意識かは分かりませんが選んでいます。 弟さん自身も何か抱えていてそれに統合失調症の女性がレーダーにひっかかるのではないでしょうか。 そういう人達の面倒をみる事で弟さんは何かの代償行為をしているのかもしれません。 インナーチャイルドで何か抱えている可能性があります。 ベクトルはもちろん違いますが弟さんの心に統合失調症の人が抱えている問題の深さに匹敵する何かがあるのかもしれません。 引き寄せの法則で似たもの同士が仲良くなる事は多々あります。 またメサイアコンプレックスという言葉もあります。 人の面倒を見ることで自分が満足する事です。そのため依存先を探している人を選びがちです。 これらを無意識にしている人も多いです。 一般的に自分がひどい目にあったらそういう条件の人はNGにします。 それをしないというのは原因が弟さんの中にあるはずです。 身内なら心配ですが、どんな問題でも本人がそれで良いと思っている間は何を言っても響かないです。 健康に気をつけつつ本人が気付かない間に先回りしすぎない事も大事かなと思います。

chihiro0427
質問者

お礼

インナーチャイルドという言葉を初めて聞きました。幼少期ではありませんが、弟の最初の彼女は、病気で亡くなってしまった過去がらあります。詳しくは聞きませんでしたが、もし彼を苦しめる過去の出来事があるとしたら、それかと思います。辛い人を助けてあげたい…そういう気持ちから、統合失調症の方を引き寄せているのかもしれません。 病死した元カノの事を思い出せたことで、少し弟の気持ちが見えてきた気がします! ありがとうございました。

• tknkk7
回答No.5

●弟様の方が、”ある意味・被害者様では、無かったのでは、ないでしょうか。? ➡投稿者様ご心痛は、誠に、如何ばかりかと、お察し申し上げます。・・・ しかしながら、ひょっとしたら、それは”シスター(姉)コンプレックス気味なのでしょうかと、➡”医学的分野で言われる、”心療内科の、カテゴリーなのでしょう。 ◎”心優しき慈愛あふれる”男性の方々なら、常時、優し過ぎる”愛情溢れる、感性豊かな、素敵な、弟様なのでしょう。・・・ある意味、シスター・コンプレックスなのでしょう。 ☆お姉様が、全てに渡り・勝っていたり、”才能ジェラシー(嫉妬)が、有りまして何故だか、 男女関係では、そう言う繋がりが、有るようです。・・・ご参考になれば、幸いですが、失礼を致します。・・・”統合失調症との、ご診断が有れば、まづ、”寛解(正常治癒)は、時間が罹り、天地療養等必要性有り、お金も罹り、一般"健常人の方とは、別世界の方々と、言えましょう。 End

chihiro0427
質問者

お礼

シスターコンプレックスに対しては100%否定させていただきます(笑) 弟がプライベートな事を話してくれるようになったのは、5年前くらいからです。私は普通の大学を出て広告代理店に就職、結婚という普通の人生ですが、彼はまず北大卒という時点でかけ離れています。ですが私は彼に嫉妬していませんし、彼も普通の人生の私には嫉妬することはないでしょう。 兄弟ですが男女であることは間違いないので、少し難しい面もあるのかもしれませんが… 弟を被害者と同情し弟の気持ちを分かってくれた事は感謝致します。ありがとうございました。

• 177019
回答No.4

元精神科病院事務員です。彼女が病気である事が分かれば警察はそのような措置に出る事は明らかです。この弟さんの事は一時置いておいて、この彼女「措置入院」でもしましたか?入院させないと弟さんと同じ思いをする人が出てきます。弟さんの話に戻しますが、仕事柄頭を使う事が多いのでもしかしたらメンタル的に弱い処があって、そのような弱さにこの病気の女性が惹かれるのではと思います。今回も一般庶民で無く「科捜研で理解ある友人の家に今は居候」ですから我々よりも遥かにハードルが高い人のお世話になっている訳です。 このような点からしますと、次もまたこのような病気の方と知り合う、縁があるように私は思います。運が悪いのでなくそのような方向に流される命を持っているという事です。

chihiro0427
質問者

お礼

まず、私も以前心理学に興味があったので、精神科に携わっていた過去は羨ましく思います。 2人の関係は持ちつ持たれつのところもあったんでしょうね。 バツイチ子持ちの元カノは、別れた後措置入院したそうです。完治するのは難しいのでしょうが、弟と同じ思いをする人を少なくしてほしい。また、弟も縁や命があると思っているのか聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Q、弟に理由があるとしたら何なんでしょうか? A、人生観とか世界観とかの擦り合せ抜きに男女の仲だけでくっつくからですよ。 >前回はバツイチ子持ちの方 >今回は10こ下の21歳 こういうワケありの関係を一概に悪いとは断じられません。が、いかほどの人生観とか世界観とかの擦り合せをしてのお付き合いだったのでしょうか? >彼女と同棲していた家に帰ると警察がいて・・・ 簡単に同棲と言いますが・・・。 問1、お互いの両親と会って同棲する旨を伝えていたのか? 問2、そういうことを背景に事実上の婚約状態での同棲だったのか? 問3、少なくとも1年以内の入籍予定があったのか? この3つの問いの答えが全て「No!]であれば、まあ、どうのこうのの関係だったということ。そういう関係をよしとする女性は、いずれもワケありでしょう。だあとすれば、自業自得とも言えます。 なお、人生観、世界観と言っても、それは大層なもんではありません。 人生観=どういう男児関係をよしとし、いかなる家庭を築くのか? 世界観=築いた家庭を基地としていかなるスタンスで社会と関わるのか? 私の言う人生観、世界観とは、仰々しい講演会で語るそれではなくて、あくまでも女性観、男性観、家庭観そして個々人の生き様の基軸となっている物の見方・考え方のこと。その辺りの擦り合せを抜きに同棲するってのは、ちょっと考えづらい事。となれば、弟さんの人生観、世界観とを反省する必要があるかもしれません。すべては、憶測ですが・・・。

chihiro0427
質問者

お礼

同棲については初耳で、詳しくは聞いていません。親にも言ってないんだけど…と言ってました。 また、月50万のお小遣いという時点で価値観が違いすぎるし結婚はないと以前は言ってました。 じゃぁなぜ付き合ってたのか、ゴールはどこだったのか、彼に聞いてみたいところです。 因みに彼女は弟が経営している塾の教師として雇っていた子で、彼女も北大生だそうです。 仰る通り、弟にも反省すべき点は多々あると思います。 ご回答ありがとうございました。

• akauntook
回答No.2

残念ですが、弟さんに何らかの原因があると思います。 統合失調症が1/100なら、3人連続となる確率は、1/100万 です。 たまたまとは言えない数字になってきたと思います。 そう言う相手を惹き付けてしまうのか、相手をそのようにしてしまうのかわかりませんが、そう言う可能性がありそうです。 次回からは問題が大きくなる前に、弟さんの交際状況について相談してもらえるような立ち回りをしたら良いと思います。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたまとは言えない数字…ごもっともですね。もし弟が相手をそのようにしてしまうのなら大問題です。 なかなか恋愛相談をする兄弟関係ではありませんでしたが、恋愛ではなく彼の人生相談として、これからは近くで見守ってあげたいです。

• NuttyBar
回答No.1

失礼ですが、弟さん本人やあなた自身は大丈夫なのですよね? 同じような相談で、相談者自身が統合失調症を患っているということもよくあるので。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も弟も統合失調症ではないと断言できます。知り合いにもいないので、実際どんなものなのか私にはわからないのも事実ですが…