• 締切済み

統合失調症について質問です。

31歳の弟がいて、彼は自分で塾を立ち上げ経営しています。仕事はある程度順調なようです。 が、今朝から彼から電話があり、弱々しい声で「もうダメだ…」と。彼女と同棲していた家に帰ると警察がいて、彼女のせいで変質者扱いされたそうです。事情を話し彼女が統合失調症だとわかり、警察には逆に同情されたそうですが、接見禁止令で二度と家に帰れないそうです。彼が仕事の打ち合わせなどで利用していたいくつかのスタバも全て、彼女の根回しで出禁だそうです。そんな事簡単にできるもんなんですね。仕事も手につかず、科捜研で理解ある友人の家に今は居候しているそうですが、もう1週間も食欲がなく8キロも痩せたらしく、筋トレ大好きな弟の激ヤセは本当に心配です。 弟も二度と彼女に会いたくないようで、地元に帰る事も検討していますが、こんな犯罪者のような形で泣き寝入りするしかないんですか?姉としてとても腹立たしいです。 ただ…これで付き合った彼女が統合失調症だと発覚するのが3人目なんです…前回はバツイチ子持ちの方、今回は10こ下の21歳で、高校までシンガポールで育ち、仕送りが50万というお嬢様で変わり者。どうしてこんな人ばかり引き寄せるのか不思議でしたが、最終的に必ず統合失調症で別れます。 統合失調症は100人に1人という珍しい病気ではありませんが、なぜ彼ばかり引き寄せるのか…と思っていたんですが、ふと弟が悪いのでは?と思ってしまいました。 統合失調症になる原因は周りの環境にあるんでしょうか?弟が悪いという事はありえますか?彼は北大卒で頭が良く自営業ができる程行動力もあり、尊敬する弟です。でもただ女運が悪いとだけは言えませんよね。弟に理由があるとしたら何なんでしょうか?次に出会う子とは落ち着いた普通の交際をしてほしいです。彼女以外の人間関係は問題ないので、恋愛が下手なのかもしれません。 私は弟に原因があるとは思いたくありませんが、彼の今後のために知りたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#244657
noname#244657
回答No.8

統合失調症の方は、明るく、聡明で、礼儀正しい人が多いのです。そこに容姿が加われば、どんな男性でも心魅かれるでしょう。 ただ、ストレスには非常に弱く、ちょっとしたストレスでも度重なり積み重なるとパニック状態になって正常な判断能力を失います。 原因という原因は様々いわれていますけれど、それよりも発症した方とのお付き合いは非常に難しいのではないかと思います。 弟様には問題ないでしょうね。

chihiro0427
質問者

お礼

統合失調症について簡潔にわかりやすく説明するしていただきありがとうございます。 彼女の行動はあまりにひどく、憔悴しきっている弟を思うと腹が立ちますが、理解しなければならない点もあるんですよね。 ただもうそのような方との交際に発展しない事を願うばかりです。 ご回答ありがとうございました。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.7

弟さんの彼女が統合失調症(=分裂病)かどうかは定かではありません。仮に分裂病だとすると、弟さんも分裂病の彼女に引き寄せられ、分裂病の彼女の「美化のイメージ」の中に「逃亡」しているので感染させられている。そういう美化のイメージの中の妄想と現実の往復が好きなのでしょう。 誠に失礼ながら、弟さんは頭がいいから分裂病にならないと考えるのは早計です。頭のいい方のほうが多いかも知れません。弟さんは頭はいいのでしょうが、社会性の能力が欠落しているのです。従って、美化の妄想に引き寄せられ、時に現実に返る。と、いう感じで独自の安らぎを得ていらっしゃるのです。いわゆる分裂気質の人と波長が合うのです。 厳しいことをいうようですが、お書きになっているのが事実なら、警察に弟さんが同情されながら、一方では弟さんが出入りされている場所が出勤停止。なんてあり得ないことですがねぇ。いくら女性が根回ししたとしても、そんなこと不可能ですよ。何かの行き違いがあるのではありませんか。若しくは彼女が虚偽を語って自分の不幸を現実に投射させて、困り事を解決しようという、逃避です。 あなたのお書きになっている文書を検証すると、なるほどと思う点もあります。その反対にそんなことあり得るのか、という面もあります。まず、書き出しの部分です。弟さんが家に帰ると警察がいて変質者扱いにされた。と、あります。これあり得ないのです。なぜかというと、弟さんは彼女の待つ家にはいなかったのです。仕事を終えて帰ったら警察官がいたのです。この時点でなぜ変質者扱いになるのかです。なるとするなら過去にひどいことをしでかしているからです。 しかし、彼女の言い分だけを聞いて決めたのか、となります。そんなことは出来ません。彼女は家にいたのですよ。そして、警察を呼んだのですよ。警察を呼んだ理由というのは、弟さんとのことでしょうね。今、彼女の目の前にいない弟さんが変質者だという様に警察に申告しているのですよ。彼女は過去の事を思い出したのか警察を呼んで被害者として届けているのですよ。 その結果、弟さんが自宅を出なければならないということは考えられません。しかも、お店に出入禁止なんて・・・。それが事実だとするともっともっと以前にいろいろあったのでしょう。弟さんの責任に帰せられる問題がです。そして、弟さんがお付き合いされる相手女性がすべて、分裂病(統合失調症)とおっしゃっています。これは、真に弟さんそのものが持っている気質を物語っています。 その結果女性の方から離れていった。と、考えるのがお書きになっている文書から判断すると自然な解釈になります。弟さんの欲求のイメージと現実の乖離が表出したことも今回のご相談の要因だと思います。人間の精神について少しでもお分かりの方が読まれたなら、あなたのお書きになっている内容が、現実的であったりそうでなかったりととてもストレートに受け入れられないご質問文書です。失礼。

chihiro0427
質問者

お礼

帰宅すると警察がいたのは、彼女が付きあっている彼氏が「イヤだ」と通報したからだと思います。変質者がいるから通報したと言うより、彼氏と二度と会いたくない!と通報した事により、警察には「君、彼女に何をしたの?」と問い詰められ、私には変質者扱いされたという言葉での表現になったのかと思います。 言葉足らずで失礼致しました。おかしいと思った点は解消されたでしょうか…? 統合失調症の方は、イヤだと思った事に対しては、仕事で利用していた場所を出禁にする程の行動力を見せるんでしょうね。それだけで本当にスタバでさえ出禁になるのか、私もおかしいと思います。被害者の味方をせざるを得ませんから、警察の措置も致し方ないんでしょうが… 統合失調症の方ばかり続いている事を弟がどう思っているのか、聞いてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.6

偶然ではないと思います。そういう人を意識・無意識かは分かりませんが選んでいます。 弟さん自身も何か抱えていてそれに統合失調症の女性がレーダーにひっかかるのではないでしょうか。 そういう人達の面倒をみる事で弟さんは何かの代償行為をしているのかもしれません。 インナーチャイルドで何か抱えている可能性があります。 ベクトルはもちろん違いますが弟さんの心に統合失調症の人が抱えている問題の深さに匹敵する何かがあるのかもしれません。 引き寄せの法則で似たもの同士が仲良くなる事は多々あります。 またメサイアコンプレックスという言葉もあります。 人の面倒を見ることで自分が満足する事です。そのため依存先を探している人を選びがちです。 これらを無意識にしている人も多いです。 一般的に自分がひどい目にあったらそういう条件の人はNGにします。 それをしないというのは原因が弟さんの中にあるはずです。 身内なら心配ですが、どんな問題でも本人がそれで良いと思っている間は何を言っても響かないです。 健康に気をつけつつ本人が気付かない間に先回りしすぎない事も大事かなと思います。

chihiro0427
質問者

お礼

インナーチャイルドという言葉を初めて聞きました。幼少期ではありませんが、弟の最初の彼女は、病気で亡くなってしまった過去がらあります。詳しくは聞きませんでしたが、もし彼を苦しめる過去の出来事があるとしたら、それかと思います。辛い人を助けてあげたい…そういう気持ちから、統合失調症の方を引き寄せているのかもしれません。 病死した元カノの事を思い出せたことで、少し弟の気持ちが見えてきた気がします! ありがとうございました。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.5

●弟様の方が、”ある意味・被害者様では、無かったのでは、ないでしょうか。? ➡投稿者様ご心痛は、誠に、如何ばかりかと、お察し申し上げます。・・・ しかしながら、ひょっとしたら、それは”シスター(姉)コンプレックス気味なのでしょうかと、➡”医学的分野で言われる、”心療内科の、カテゴリーなのでしょう。 ◎”心優しき慈愛あふれる”男性の方々なら、常時、優し過ぎる”愛情溢れる、感性豊かな、素敵な、弟様なのでしょう。・・・ある意味、シスター・コンプレックスなのでしょう。 ☆お姉様が、全てに渡り・勝っていたり、”才能ジェラシー(嫉妬)が、有りまして何故だか、 男女関係では、そう言う繋がりが、有るようです。・・・ご参考になれば、幸いですが、失礼を致します。・・・”統合失調症との、ご診断が有れば、まづ、”寛解(正常治癒)は、時間が罹り、天地療養等必要性有り、お金も罹り、一般"健常人の方とは、別世界の方々と、言えましょう。 End

chihiro0427
質問者

お礼

シスターコンプレックスに対しては100%否定させていただきます(笑) 弟がプライベートな事を話してくれるようになったのは、5年前くらいからです。私は普通の大学を出て広告代理店に就職、結婚という普通の人生ですが、彼はまず北大卒という時点でかけ離れています。ですが私は彼に嫉妬していませんし、彼も普通の人生の私には嫉妬することはないでしょう。 兄弟ですが男女であることは間違いないので、少し難しい面もあるのかもしれませんが… 弟を被害者と同情し弟の気持ちを分かってくれた事は感謝致します。ありがとうございました。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

元精神科病院事務員です。彼女が病気である事が分かれば警察はそのような措置に出る事は明らかです。この弟さんの事は一時置いておいて、この彼女「措置入院」でもしましたか?入院させないと弟さんと同じ思いをする人が出てきます。弟さんの話に戻しますが、仕事柄頭を使う事が多いのでもしかしたらメンタル的に弱い処があって、そのような弱さにこの病気の女性が惹かれるのではと思います。今回も一般庶民で無く「科捜研で理解ある友人の家に今は居候」ですから我々よりも遥かにハードルが高い人のお世話になっている訳です。 このような点からしますと、次もまたこのような病気の方と知り合う、縁があるように私は思います。運が悪いのでなくそのような方向に流される命を持っているという事です。

chihiro0427
質問者

お礼

まず、私も以前心理学に興味があったので、精神科に携わっていた過去は羨ましく思います。 2人の関係は持ちつ持たれつのところもあったんでしょうね。 バツイチ子持ちの元カノは、別れた後措置入院したそうです。完治するのは難しいのでしょうが、弟と同じ思いをする人を少なくしてほしい。また、弟も縁や命があると思っているのか聞いてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

Q、弟に理由があるとしたら何なんでしょうか? A、人生観とか世界観とかの擦り合せ抜きに男女の仲だけでくっつくからですよ。 >前回はバツイチ子持ちの方 >今回は10こ下の21歳 こういうワケありの関係を一概に悪いとは断じられません。が、いかほどの人生観とか世界観とかの擦り合せをしてのお付き合いだったのでしょうか? >彼女と同棲していた家に帰ると警察がいて・・・ 簡単に同棲と言いますが・・・。 問1、お互いの両親と会って同棲する旨を伝えていたのか? 問2、そういうことを背景に事実上の婚約状態での同棲だったのか? 問3、少なくとも1年以内の入籍予定があったのか? この3つの問いの答えが全て「No!]であれば、まあ、どうのこうのの関係だったということ。そういう関係をよしとする女性は、いずれもワケありでしょう。だあとすれば、自業自得とも言えます。 なお、人生観、世界観と言っても、それは大層なもんではありません。 人生観=どういう男児関係をよしとし、いかなる家庭を築くのか? 世界観=築いた家庭を基地としていかなるスタンスで社会と関わるのか? 私の言う人生観、世界観とは、仰々しい講演会で語るそれではなくて、あくまでも女性観、男性観、家庭観そして個々人の生き様の基軸となっている物の見方・考え方のこと。その辺りの擦り合せを抜きに同棲するってのは、ちょっと考えづらい事。となれば、弟さんの人生観、世界観とを反省する必要があるかもしれません。すべては、憶測ですが・・・。

chihiro0427
質問者

お礼

同棲については初耳で、詳しくは聞いていません。親にも言ってないんだけど…と言ってました。 また、月50万のお小遣いという時点で価値観が違いすぎるし結婚はないと以前は言ってました。 じゃぁなぜ付き合ってたのか、ゴールはどこだったのか、彼に聞いてみたいところです。 因みに彼女は弟が経営している塾の教師として雇っていた子で、彼女も北大生だそうです。 仰る通り、弟にも反省すべき点は多々あると思います。 ご回答ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

残念ですが、弟さんに何らかの原因があると思います。 統合失調症が1/100なら、3人連続となる確率は、1/100万 です。 たまたまとは言えない数字になってきたと思います。 そう言う相手を惹き付けてしまうのか、相手をそのようにしてしまうのかわかりませんが、そう言う可能性がありそうです。 次回からは問題が大きくなる前に、弟さんの交際状況について相談してもらえるような立ち回りをしたら良いと思います。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たまたまとは言えない数字…ごもっともですね。もし弟が相手をそのようにしてしまうのなら大問題です。 なかなか恋愛相談をする兄弟関係ではありませんでしたが、恋愛ではなく彼の人生相談として、これからは近くで見守ってあげたいです。

  • NuttyBar
  • ベストアンサー率36% (69/191)
回答No.1

失礼ですが、弟さん本人やあなた自身は大丈夫なのですよね? 同じような相談で、相談者自身が統合失調症を患っているということもよくあるので。

chihiro0427
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も弟も統合失調症ではないと断言できます。知り合いにもいないので、実際どんなものなのか私にはわからないのも事実ですが…

関連するQ&A

  • 統合失調症

    私の家族が精神病なのです 以前うつ病と診断されました。 ・毎日、しにたいと言う ・私なんかいらない人間なのだ ・何もやりたくない ・仕事行きたくない ・夜も寝れない と言います。 最近は ・私はみんなに悪口を言わている ・ご飯に毒がもられている。 ・スパイが私を連れていく ・街中に毒がまいてある とか言うのです。 親戚にはなすとうつではなく 統合失調症ではないかと 言うのです。 親戚の奥さんが統合失調症で似たような症状があるそうです。 病院ではうつと診断されたのですが 最近の症状から考えると 統合失調症の可能性はありますか? また うつ病から統合失調症になる事はありますか? 親戚は病院を変えた方が いいと言います。 どうしたら良いですか?

  • 統合失調症でも働けますか?

    エステ店で店長をしている友達がいます。 お店の面接に来た子が統合失調証という事で、相談を受けました。 ですが私も統合失調症をよく知らないので困っています。 仕事はエステティシャン。 お客様との会話も大事ですし、商品を売る部分もあるので営業的な部分もあります。 (給料も成績で変わってきます) 精神的な病気がない方でも厳しい世界ではあると思うので、統合失調証の 方はどうなのかな・・・?と。 喋った感じはとっても明るく、接客向きなタイプで、病気の事を知らなければ (採用してもいいな♪)という感じだそうです。 ただ、今現在薬を服薬中なので治療中との事です。 そこで友達が感じた不安は(調子のイイ時は大丈夫やけど、悪い時はどうなんやろ?) と心配してるそうです。 統合失調症と言っても、症状は人それぞれで一概に答えは出ないでしょうが 採用に関してのアドバイスよろしくお願いします。

  • 統合失調症の兄弟がいます

    自分が統合失調症なのと、統合失調症の家族を持っているのとでは、 やっぱり、自分自身が統合失調症でない方が楽でしょうか? *********************** 今年40歳になります、女性、独身で、家族と同居しています。 同居の家族は、母と弟です。 父は10数年前に他界しています。 同居の弟は、2学年下で、今年38歳になります。 統合失調症(たぶん軽度)です。寛解している、とまでは言えないかもしれませんが、 症状は軽いと思います。 私自身、自分で言うのも躊躇われることですが、多幸とは言えません。 内容の濃い人間関係を築けない、魅力のない人間です。 自分自身のことさえ、生きていく上で重いものを背負っているのに、 同居している、この世に二人きりの兄弟が統合失調症なんて… 弟は、定職に就いたことはありません。 実家が飲食店で、それのパートのような、手伝いのようなことをしていますが、 終日ではありません。 弟と別居したいがために、家を出ることを考えています。 今、私も職場のパワーハラスメントが原因で、精神的に来ていて、 ちょうど先日から休職し始めたところなのですが、 もう少し元気になったら、仕事を見つけて、 出来れば、実家から少し離れたところにアパートを借りようと思います。 母に、弟のことを全部任せてしまうのは申し訳ないのですが、 もう、自分のことだけでも手いっぱいなので。 弟のことを考えると、将来が明るいものには思えません。 デートする相手はいますが、恋人という段階ではなく、 私自身、彼を愛することは出来ないように思えますので、 今後、結婚する可能性はありますが、彼とではないと思います。 いっそ、自分が統合失調症だったら、将来、生活保護でも受けて 暮らすことが出来るから、と気を楽に持てるのか、と思ったり、 そんなはずはない、 たとえ、一時的にうつ状態になっても、精神病などに罹らず、 心身ともに健康なのが一番だ、と思ったり。 気持ちがずっと揺れています。 病気の弟のことを、仕事らしい仕事もせず、いい気なもんね、 と思ってしまったりすることも少なくないのです。 *********************** 出来ましたら、お叱りではなく、アドバイスを頂戴できますと幸いです。

  • 統合失調症

    祖母は統合失調症だと推測されます。隣人に不法侵入、下着を盗まれるなどされていると言っており近所の人に触れ回し、貼り紙をしています。 祖母は家に防犯カメラをつけていますがもちろん、誰もうっていません。しかし、それは隣人が遠隔操作をしているからだといいます。 たびたび警察のお世話になっています。そして、今回居合わせたのですが祖母はとても興奮していました。(怒鳴り散らしている) なぜなら警察の方々が挑発するようなこと(防犯カメラには誰もうつっていないから隣人がやったのではないと)を言うからです。 素人なりに調べたところ統合失調症の人にあなたは間違ってる、と言った趣旨のことを言うのはだめだとあったので警察は統合失調症に理解がないのかな?と思います。それとも、警察はこういうやり方で対処するのですか? また、祖母に対しどうしていけばよいのかわかりません。 入院させて薬を飲ませたいのですが病院には行きたがりませんし、一緒に暮らすことも拒否するので家族が投与することもできません。 隣人が被害届や名誉毀損で訴えてくれればいいのですが逆恨みが怖いためしないと思われます。 市役所の保健師さん?は拒否し追い返しますし、病院にはいかない。そんな統合失調症の人に、家族はどうすべきなのでしょう?

  • 統合失調症の弟について

    統合失調症の弟について 長文になりますが、聞いて頂けますと幸いです。 統合失調症と診断され通院している弟がいますが、診断に疑問を持っています。 元を辿れば弟が小学生高学年のころクラスにイジメっ子がいたそうで、何人かが標的にされていました。イジメと言っても陰険なものではなく、よくいる誰にでもイタズラするような問題児というような感じでした。例えば気に入らなければ叩いたり抓ったりと言うような感じです。そこから不登校が始まりました。 不登校と言っても人とのコミニュケーションに問題がなかった弟は友達が多く、不登校後も毎日のように何人もの友達が遊びに来ており、歳も私と6つ離れている為、私の友人達も弟をとても可愛がってくれて皆に好かれていました。 頭も良く授業を受けてない割にテストの点だけは良く、父親の影響で機械に興味を持ち、パソコンを自分で組み上げるくらいの子でした。 中学になっても不登校が続いた為に不登校の子達が通うスクールに通っていました。 ただ小学生の頃から身体中に痛みがあったようで、起きられないこともしばしばあり、そのスクールを出てからは高校へは進学せず父親の会社を手伝っていました。 弟が19歳の頃に父親が、翌年に祖父祖母が亡くなり、元々折り合いの悪かった親戚達が遺産相続の事で揉め弟がとばっちりを受けて体調が悪化しました。かかりつけの内科で鬱病と診断され大量の薬を服用した結果身体中の痛みは増し、起き上がれなくなりました。病院を心療内科へ変えて断薬をしましたが痛みは治らず、大学病院の精神科へ転院し、統合失調症と診断されました。 それが4年前になります。 現在は月1回通院していますが、本当に統合失調症なのか疑問なのです。 というのも統合失調症の症状とはあまりにも違う気がするのです。 本人的には家族が気付かない程度の気分の浮き沈みは多少あるのかもしれませんが、話していて分かりません。 被害妄想や思い込みも一切なく、幻覚もありません。 弟とは常に会話をしますが、話し方や考え方に変化もありません。 私の主人が会社を経営しており、主人の希望で体調が良い時は手伝いに来ていますが、記憶力、判断能力共に良く要領も良いです。 また人に仕事を教えるのが上手です。 性格は控えめで家族思い、昔から動物が大好きでとても優しいです。 今まで弟が人の悪口を言ったり、怒ったところを一度も見た事がありません。 よく笑うし表情豊かです。 ただ完璧主義ではなく昔から面倒臭がりで打たれ弱いところは目立ちます。 それと統合失調症と診断された当時、私たちには言いませんでしたが、幻聴が少しあったようです。 幻聴が診断の決め手となったと思うのですが、他の症状で当てはまるところがあまり無いように思うのです。 統合失調症は遺伝が関係すると見ましたが両親も両祖父母も精神疾患とは無縁の人たちで親戚でも統合失調症は聞いた事がありません… 主な症状としては身体中が痛むそうで年中サロンパスを貼っています。 それと寝込む程の頭痛に吐き気があるそです。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 詳しい方、または経験者の方に質問です。 弟は本当に統合失調症なのでしょうか… 私自身難病がある為そんなに長生きは出来ないと思っています。母も高齢ですし、弟の今後がとても心配です。 長文になってしまい申し訳ございません。 何か情報やアドバイスなど頂けますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症の弟について質問致します。

    統合失調症の弟について質問致します。 弟は4年ほど前に実家に帰ってきたのですが、性格が全く変わったように同じ内容の恨みつらみを何度も繰り返し、最初は実家(自営業)の仕事を一緒にしていたのですが、パートの従業員が自分の悪口を言っているとか何かミスをすると従業員の人が自分を陥れようとして、自分に違う注文をしたとありもしないこと言うようになり、何とか言い聞かせて2件ほど精神病院に連れて行ったところ、統合失調症だと診断されました。 弟の発言内容から発症原因は友人関係のもつれと彼女別れた事が原因だと私は思っております 。 最初は処方された薬を飲んで落ち着いていたのですが、自分はおかしくない日常生活は普通にできると思っているらしく自分で生活すると聞く耳を持たず、実家をでて2年ほど前から違う土地で生活を始めました。 ですが、仕事はうまくいくはずはなく、2年の間に10以上仕事を転々としております。やめる原因はやはり、仕事仲間がこそこそ、自分に聞こえるように悪口をいっているとか、前に辞めたところが自分を陥れようとして今の職場に自分の悪い情報を流して辞めさせたとか、全部ある団体が裏から手をまわしているという被害妄想です。 父親は息子の精神病を分かっているのだとは思うのですが、どうも認めたくないらしく、弟と電話をしているとお前は病気の振りをしているだけだろ、とかお前はもう俺の息子じゃないとか、ひどい言葉を連発する始末です。 私と母親が統合失調症だから、そんなこと言ったら余計ひどくなるのよ!といくら注意しても、酔っ払って電話をして弟に絡んだりして手に負えません。 今日、相談したいのはこれ以上悪くなる前に病院に入院させたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 3年前にも裏庭からコソコソと話し声がすると言って包丁を持って外に出た時が何回かあったり、家族までも疑って脅しのような事を言うようになったので、病院に入院させようと思い、本人にいったのですが、自分は病気じゃない!俺を厄介払いしたいから病院に入れようしているんだろう!と言って聞きませんでした。 今、弟は違う土地にいて事件は起こしていないのですが、大音量などでマンションのほかの住人から幾度も苦情や通報があり、警察が何度が訪ねているようです。警察の方が注意をしても妄想で訳のわからないことを言って、話にならなくて手に負えないので来週来て下さいと言われております。 行く事は行くのですが、私たちが行っても、手に負えないことは想像がつきます。 病院に入院させるしかないと思っておりますが、混乱していてどうしたらいいかわかりません。 長くなってしまいましたが、こういった似たケースを体験された方や聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、アドバイスを下さい。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症について

    主人の弟が統合失調症だそうです。 普段、あまり話す機会はないのですが、近所に住んでいて、付き合いがあります。 統合失調症について教えてください。 一生治らない病気というのは本当でしょうか? お薬などで症状が軽くなったりしていても、例えば糖尿病のように一生完治することはなく、 付き合っていかなくてはいけない病気なのですか? 主人が言っているのですが、妄想などが見られたことはないそうです。 ただ、うつ病のような症状が強く出る時期があったことや、精神的に落ち込むと、 普通の人と違うように見えて、精神疾患を抱えている人、という風に見えます。 ただ、元気になりますと、普通の人と変わらないように見えます。 私は病気どうこうではなく、普段の彼の性格(自分に甘く、他人の悪口をいつも言っている)が苦手で、 あまり関わらないようにしています。

  • 統合失調症の疑いのある母。

    統合失調症の疑いのある母。 母は新しい家を建ててから隣の家の夫婦がいつも見てると言っています。10年もそんな事を言っており、家に入られたり、物を盗まれたり、夜に窓の周りをうろうろしてたり、夜に洗濯物を干すと隣も同じことをしてくるそうです。盗まれたものは例えば、10セットある食器が1セット盗まれたとかでたいした物ではないんです。しかもしばらくして使って返ってくるそうです。 現金もいくらかはあるようですが… 今まで警察を呼んだり姉に話していたりしてましたが誰も信じないそうです。 私も見たことはないんです。 窓を開けてる時に入られたんだと言っており、隣の夫婦はスペアキーを持ってると言ってたんです。 なので何時鍵を変えていて最近もまた変えたそうなんですが、変えてから数日で前のスペアキーが使えるか開けに来たそうなんですよ。 玄関には監視カメラを付けていて出掛ける時には録画してましたが、その時は家にいて録画してないそうです。 常に監視しているって統合失調症ですよね? そんなこと近所で堂々と出来るわけないと思いますが、隣の夫婦には仲が良い人がいる、や親戚もいるからぐるになってやっているんだ!と言っています。 家を建てるとき欠陥住宅を気にする母だったので出来る何ヶか毎日写真撮ったり見に来ていました。「奥さん大丈夫だから!」って大工さんに言われてたそうですが、隣の夫婦も母が言うにはジロジロずっと見ていたそうです。大工さんがまだ見てると言っていたそうですが、大工さん達にも目撃されてるということは本当の事でしょうか?それとも、「まだ見てる」というのは母の事で、実際には夫婦は見ていなかったのに母の頭の中だけにあったのでしょうか… 統合失調症は実際そこに人が居なくても本人には見えてしまってるんでしょうか? 幻聴に当てはまるか分からないですが、夜に窓の周りをうろうろしてるのが分かるのは歩いてて砂利の音がするそうです。 監視されてると思っているそうですが、母も常に監視していました。 カメラなどで絶対に捕まえてやると何度も言っていましたし… 母には統合失調症の疑いがあるのでは?と言えていないです。

  • 統合失調症の弟がいます。

    統合失調症の弟がいます。 将来、多分生活保護などを受けて生きていくことになると思いますが、 私も弟も独身で、このままでは将来姉弟の二人暮らしになる恐れもあります。 私は介護関係の仕事をしていて独身です。 このまま独身であれば、収入の大幅増はあまり見込めないまま、 かろうじて家を出て、何とか一人暮らしが出来る、という感じだと思います。 弟は重症の統合失調症ではありませんが、ごく普通に働いて自立できるかどうか微妙です。 生活保護は受けられるとは思いますが、親が亡くなった後、 弟をどこか精神障害者が入るような施設などに入所させることは出来るのでしょうか? 私は自分自身、近い将来、社会福祉士の資格を取ろうとは思っていますが、 その辺り、法的なことは素人です。 弟の主治医とも話しをしたいとも思いますが、 地域の保健所とか、役所の福祉課の窓口などで相談に乗っていただけないものでしょうか? こういう相談や不安の解消のためには、どのようなところで相談に乗ってもらえるのか等、 アドバイスお願いいたします。

  • 統合失調症なんですが..

    10年前から統合失調症にかかり、数ヶ月入院してた事もあります。 通院している病院では回復期に向かっていると診断を受けています。 3年前に父を亡くし、祖母、母、弟の4人家族で実家住まいです。私は29歳で仕事をしてないので、家族金銭面で困っている事が正直苦痛です。病院の先生にも言った事がありません。家にいると働かなきゃという気持ちになって外へ出かけてます。 友達や家族に自分の思っていること言いたいのですが伝達方法がわかりません。言った方がいい と思っているのですが、相談できる友達がほしいです。恋愛したいなとも思っているのですが、出会い場でもうまく伝えられません。