• ベストアンサー

精神的に甘い自分を変えたい

目標を立てても続ける事が出来ません。 努力をしようと思うのですが何をすればいいのか分からなくて 少し不安な事があると自信を失いすぐに他人を頼って甘えたいと思ってしまいます。 (物事に対して気持ちが逃げたくなるような感じです) あと、何をやっても中途半端で最後までやりきる事が出来ません。 大人の女性として自立した一人前のまともな人間になりたいと思うのですが どうすれば精神を強く鍛えられますか? 拙い文章で申し訳ないですが、何か良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 42ise44
回答No.9

簡単な事を一つ継続することです。頑張ろう!努力しよう!精神的に強くなろう!なんて考えず1ヶ月単位でも続けていける事をやり遂げてみては?生活のリズムを整えていく事が次のステップアップにつながるように思います。毎朝1時間でも早く起きる。朝食を鳥、身支度を調え、余裕を持って出勤。5分10分の余裕が他のことにも繋がってきます。目先に追われてほんの少し先が見えていないのです。ちょっとしたゆとりが、精神的な余裕になり、自信へと変わっていくと思います。朝の始まりを計画的に過ごせるようになると、自ずと変わってきますよ。物事に追いかけられる自分を、待つ自分に変えてみては?余裕がないと切羽詰まって行き詰まります。何でもいいので無理のない簡単なことから始めて下さい。

ami-818
質問者

お礼

確かに私は時間の管理や計画を立てる事が苦手です。 時計を見る習慣がなく人任せな生き方をしてきたので そういった部分も今の悩みや問題つながっているように 思います。 他人には当たり前の生活のリズムを整えてそれを続けてゆく 事が困難なのです。 筆者様のおっしゃることは実は今の私にとってとても大切 でチャレンジしてみるべき内容だなぁ~と強く思いました。 早速始めてみたいと思います! アドバイスどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• 42ise44
回答No.10

読んでいただいてありがとうございます。  継続は力なりと言います。出来なかった時があっても諦めない事が大切。挫折するより、何があっても継続することだと思います。頑張ろうとか、しなくては・・・。なんて考えることも必要ありません。とにかく習慣になるまで続ける事です。そうすると、自然に自分の変化に気がつくようになりますよ。応援してますね(^_^)。

• izumi044
回答No.8

目標が高すぎる、目標達成までの工程が長い、そもそもがやりたいと思ってることではない。 ここらあたりですよね。 たとえば、毎日料理をする。毎日掃除をする。 とても簡単そうですが、実はとても難しいです。(疲れていたり、体調が悪ければできないことだから) それを一度やれなかっただけで「やっぱり私はダメなんだ」と、自分で自分をダメ人間扱いしていたりしているのなら、その考えそのものを変える必要があります。 一番簡単なのは「毎日目標を決めて、毎日それを達成する」じゃないでしょうか。 ・今日は、掃除をしようかな。(5分と時間を決めてもいいし、テーブルの上を片付けるでもいい) ※毎日別の場所をやればおのずときれいになるので、一度にたくさんやろうとする必要はありません。 ・別の日には、今日は自炊をしようかな。 ・今日は洗濯をしよう。 そして、もう一つ必要なのが「今日はしっかり休もう」を忘れずに入れること。 会社の仕事だって、休みの日はありますから。 出来ない日にはお休みしてもいいんです。 この、自分に怠けを許してあげることも大切です。 精神的に強い人は、ずーっと強いわけではありません。 ちゃんと弱い自分を認めて受け止めて、それをわかって行動しています。 ダイエットをずっとしている人は、何年もストイックな食事をしているわけではありません。 「今日はおいしいものを食べよう」 「今日はカロリーを気にせずに食べよう」 →その分、運動すればいい。その分、明日からまた食事をコントロールしよう。 質問者さんは、自分に逃げを許さないという気持ちが強すぎて、むしろ気持ちがへとへとになってしまうんです。 1週間だけがんばると決めてがんばるならばいいですが、この先ずっとそうなりたいと思うのでしたら、ぜひともきちんと弱い自分がホッとできる時間も意識して取り入れてください。 がんばる時とがんばらなくていい時。 両方があって、努力って初めて成り立つんですよ。 それを忘れないでくださいね。

ami-818
質問者

お礼

なるほど。 小さい事でもいいから毎日目標を立てて実行してみるんですね。 簡単そうでなかなか続けるのが大変そうです。 それに結構自分をダメ人間扱いして自己否定する部分もあるので 落ち込む日も多いです。 自分に厳し過ぎるのかどうかは分からないですが、甘いのは確かです。 時には休憩をしながら自分を卑下し過ぎずにやっていきたいと思います。

回答No.7

受験生用のアドバイスなので、一緒かどうかは分かりません。 目標を作るのはあとです。最初にするのは、何かをするための時間を確保すること。 自分の予定、外部の予定に左右されない時間帯を、定期的に確保します。 もし、努力がいるなら、その時間を確保すること、その時間に予定を入れようとする友達や家族の約束を断る努力をします。 その時間に何をするのかは、どーでもいいです。 その時間を定期的に確保できた、何かするための習慣的な時間ができた、となってから、その時間でできる範囲の目標と計画を立てます。 > 目標を立てても続ける事が出来ません。 これって、やる気とか、頑張るとか、精神の強さとかは関係ありません。もともとその人の生活のサイクルの中に、それができる時間が組み込まれているかの話です。人間って、習慣でなくなると、ものを食べることすら努力ややる気が無いとできなくなります。 達成ができない時に、どういう行動を取るか、が精神の弱さとか他人に頼るとかの話になりますが、ご質問の内容自体はそれ以前の段階にみえます。

ami-818
質問者

お礼

全く考えた事がなかったので驚きました! 元々時間にルーズで管理が出来ない生き方をしてきた のでズルズル過ごすのではなくちゃんと決めてやり繰り してみたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• lovesion
回答No.6

中途半端、すぐに逃げたくなる、人を頼る って皆大なり小なり同じじゃないでしょうか。 私もそうですよ。 でも人生逃げたくても逃げられない事、誰に頼っても解決しない事に嫌でも遭遇することがあります。その試練があなたを鍛えてくれるはず。 今のままのあなたでも十分まともですからあまり自分に負荷をかけない方が良いと思いますよ。

ami-818
質問者

お礼

今まさにその逃げたくても逃げられない試練の時のような気がします。 この時間を乗り切れたらきっとその先に得られる何かがあると信じて 逃げない頼らない。。。と頑張りたいです! コメントありがとうございました。

回答No.5

Q、どうすれば精神を強く鍛えられますか? A、その気になることですね。 >どうすれば精神を強く鍛えられますか? って、人に聞いている内は本当の本気モードじゃーないってことです。 人間は、飯を食わなくても腹は減りません。 人間は、飯をたらふく食っても腹は減ります。 少なくとも、人間は、脳がその気にならなきゃー飯を食わなくても腹は減りません。 少なくとも、人間は、脳がその気にならなきゃー飯をたらふく食っても腹は減ります。 つまりは、人の言動は脳ミソ次第だってことです。 今日は、質問者の脳ミソが >ウン、精神の鍛錬に関してちょい質問してみようかなー・・・ 程度に思ったに過ぎません。 だって、質問文自体が非実践的でしょう。非常に漠然としたもので己の性格全てを作り替えるに等しいようなことを、なぜ、今、何のために、どういう期間設定で、何を達成するためにの全てが不明のままで他者に聞く。つまりは、質問者の脳モソは、「よし、精神を鍛錬するぞ!」とちーっとも決意していないってことです。そうすることに関して必要性も納得もしていないってことですよ。 まず、自らの脳ミソに精神鍛錬の必要性を”合点だ!”納得させることです。何事も、その気にならなキャーダメってことです。口先さけではダメってことです。 以上。

ami-818
質問者

お礼

文面が拙くて理解しにくい部分が多々あったかと思います。 小さな目標達成から取り組んで積み重ねる続けるという事 から本気で取り組んでみよいうと思います。 無理し過ぎるとまたいつものように挫折をする事になって しまうと思うので出来る範囲内で少しづつやってみます。 口先だけで終わらないように・・・。 アドバイスありがとうございました。

• copemaru
回答No.4

その目標は「とりあえずの目標」であって「本気で達成したい目標」では無いからでしょう。 例えば,なんとなくのダイエットは挫折しますが,医師から「このままだと糖尿病で失明・四肢切断になりますよ」と言われれば,本気で食事制限・運動に励むでしょう。 つまり,幸せすぎるのです。

ami-818
質問者

お礼

恵まれて幸せな環境もいつまで続くか分からないのです。 明日終わるかもしれないし明後日かもしれない・・・ ですから今のうちに少しでも強い人間になりたいと思い 何かいいアドバイスが頂ければと思い投稿しました。 甘い精神を鍛える為には恵まれた環境では難しいのでしょうか? コメントありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.3

すでに大人になっているわけですから これからの矯正はほぼ無理、でしょう。 逆にこれまで他人に頼った生き方をしてきて大人に なったのなら、それがあなたなりの生き方です。 目標立ててないで流れに身を任せて生きる、 中途半端にやっていても生きてこれたのなら それでも充分だ、ということです。

ami-818
質問者

お礼

私は変わりたいと思っているので今までと同じ生き方では 駄目なんです! 今までのように頼るばかりでは同じ生きてても充実感はないし 頼られないという事は他人との信頼関係を築くのも難しいし なんだか寂しい事だなぁ~と感じます。 成長する事はいくつになっても大事な事だと思いますので 今より豊かな楽しい人生になるように小さな事から取り組んで 鍛えていこうと思います! アドバイスどうもありがとうございました。

回答No.2

なにをしていいかわからなくなるような目標をたてることが本末転倒ですね。 自分である程度クリアできるような目標からたてていかないと、 自分で自分が甘いってわかってる人にはできないと思いますよ。

ami-818
質問者

お礼

これなら出来そうかな・・・という小さな目標を立てて まずそこからクリアーして自信をつけていこうかと思います。 少しづつですが鍛錬にはなっていると信じて無理し過ぎない ように続けていってみようと思います! アドバイスどうもありがとうございました。

noname#228819
noname#228819
回答No.1

よく言われているのは小さな成功体験を積み重ねていくというものです。それと、完璧にやり遂げなくて満足しなくても、どこかキリの良いところで納得すればいいと思います。あとは柔軟な発想ができるかどうかです。 不安なことは人に頼って相談したほうが良いに決まっています。最後までやり通せないのは近道をしようとしているからかもしれませんね。千里の道も一歩づつ歩むべしという言葉や、急がば回れという言葉も案外そうことなのかもしれません。毎日、地道にやっていることの成果が、決めていた目標という形で知らず知らずの内に現れて来るのかもしれません。

ami-818
質問者

お礼

地道にコツコツと自分の無理がない程度に満足しながらやること の小さな積み重ねが目標達成につながるという事ですかね・・・。 近道をしようというより、途中で面倒くさくなって諦めたり 投げ出したりするという事が思い当たります。 非常に甘ったれの駄目な性格だと我ながら嫌になりますが・・・ この意思の弱い性格を矯正する為にも出来る範囲内で少しづつでも 続けていけるようにしてみたいと思います。 アドバイスどうもありがとうございました!