• ベストアンサー

洗濯

自分の家の洗濯機で洗濯すると服やタオルなどに黒い汚れが付きます。カビみたいな感じです。綺麗にしようと洗濯しているのに逆に汚れて本当に困っています。思った以上に黒い汚れがすごく、それで捨てた服は多数あります。 洗濯をして逆に汚れが付く原因はどのようなものでしょうか。やはり洗濯機の汚れですか? また付いてしまった黒い汚れを落とす方法は何かないでしょうか。 困っているので回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sashakiss
回答No.5

自宅でできることは 他の皆さんが回答してくださっていますので 私からはひとつだけ・・・ 自宅だけで改善されない場合は ダスキンとか、お掃除本舗とか、 もしくは購入したお店に頼むなど、プロにお掃除してもらうといいです。 ただしその場合、洗濯機を持って帰ってもらわないといけない場合もあります。 分解して洗浄してもらうからです。 そうすれば ほんとうにきれいになります。 でも、洗濯をして服を捨てなければならないほど、なら やはり買い替え時かもしれません。

その他の回答 (3)

• info222_
回答No.3

主に洗濯機の回転ドラムの 裏側に繁殖した黒カビが原因でしょう。 月一回位の頻度で洗濯機の掃除をすれば解決できると 思います。 掃除のやり方は参考URLに詳しく載っていますのでご覧ください。

参考URL:
http://moomii.jp/lifestyle/clean-sentakuki.html
noname#223500
noname#223500
回答No.2

もしかして洗濯物を汚れたまま洗濯機に放り込んで、次の日以降にまとめて洗っていませんか? 条件が合えば洗濯機が新しくても、衣類に付いている食物汚れや汗で、黒カビは一晩で生えます。 もし時間をおかず、脱いだらその日の内に洗濯を開始しているなら、カビではないと思います。 こちらは洗濯機から出る汚れかもしれないですが、経験が無いので私には分かりません。

• aokii
回答No.1

洗濯槽内部及び洗濯槽外部の汚れ又は入浴後の風呂水を使っているのが原因で、カビが付くあるいは乾燥時にカビが発生している可能性があります。付いてしまった黒い汚れを落とす方法は漂白剤を入れて再洗濯してみてください。