アルカリウォッシュでの洗濯方法とカビ予防対策

このQ&Aのポイント
  • アルカリウォッシュでの洗濯方法について詳しくご説明します。つけ置き洗いには水+アルカリウォッシュのみを洗濯機に入れてから衣類を入れて行う方法と、アルカリウォッシュ+衣類+水の組み合わせで行う方法があります。また、すすぎにはクエン酸を入れる必要はありません。
  • アルカリウォッシュでの洗濯方法についてご相談ですね。つけ置き洗いの方法は水+アルカリウォッシュのみを洗濯機に入れてから衣類を入れて行う方法と、アルカリウォッシュ+衣類+水の組み合わせで行う方法があります。どちらの方法でもカビの心配はありません。
  • アルカリウォッシュでの洗濯方法についてお答えします。つけ置き洗いには水+アルカリウォッシュのみを洗濯機に入れてから衣類を入れて行う方法と、アルカリウォッシュ+衣類+水の組み合わせで行う方法があります。クエン酸はすすぎに使用する必要はありません。カビの心配も必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルカリウォッシュでの洗濯

先日初めてアルカリウォッシュを購入しましたが、いまいち使い方がよくわかりません。 つけ置き洗いをしたのですが、 1.水+アルカリウォッシュ のみを洗濯機に入れ撹拌し(「洗う」のみ)、「洗う」が終わってから衣類を入れてつけ置きし、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。 2.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。 3.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に「すすぎ」から洗濯する(「洗う」はしない)。 どれでしょうか? 何も考えず『2』の方法でやってみたのですが、一度「洗う」で洗濯した汚れた水でつけて置くっていうのは逆に汚れていない服にも汚れが着きそう感じがするので心配になりました。 つけ置きっていうのは『1』のような綺麗な水につけ置くってイメージを持っていたので。 あと、すすぎが1回でよいとありますが、クエン酸も入れてますか? (石けん洗濯では充分にすすげてない状態でクエン酸を入れてはいけませんよね?) 以前からアルカリ洗濯には関心がありましたが、洗濯機につけ置きする→カビが発生しそうって心配で手を出していませんでした。 ですが水位をめいっぱい上にしてつけ置きしたら洗濯槽が水につかっているのでカビがはえる隙がないのではと思いチャレンジすることにしました。 そんなことしなくてもカビの心配はないですか? 何かカビ予防対策をされてますか? すいません、ダラダラと長文になってしまいましたが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際に使っています 石鹸や洗剤の洗浄性は界面活性剤によるものです 界面活性剤は、汚れを引き剥がし、その汚れが再付着するのを防ぐ作用があります アルカリウォッシュは、水をアルカリ性にするだけのもので、界面活性剤は含まれていません 皮脂やたんぱく質を溶かすだけですので、軽い汚れ 例えば、一度着ただけの肌着類程度の洗濯には適しています 汚れの再付着は防止できませんので、浸け置きするなら洗濯時には石鹸を入れるべきです アルカリウォッシュだけで洗う場合は、浸け置きはしないで、洗いとすすぎ すすぎは1回でも十分です クエン酸は入れてもいいですが、いれなくても構いません アルカリウォッシュだけでの洗濯の数回に一度は石鹸洗濯しないと、衣類に再付着した汚れで黒ずんできます

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 詳しく教えて頂いたので何となくわかってきました。 次は石けんも入れてつけ置きしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

私の使い方になりますが、アルカリ洗剤はつけ置き洗いの場合はお湯と石けん洗剤を一緒に 入れて、その後クエン酸で濯ぎます。水でも良いのですが お湯の方が汚れ落ちが良くいそうです。特に 石けん洗剤は入れなくても大丈夫だと思います。 普通に洗うのなら濯ぎの時にクエン酸でゆすいだ方が衣類が 柔らかくなる思います。 洗濯機につけ置きはしたことがないのです、大きめの洗面器で つけ置きをしてから洗濯機で洗います。洗濯機にカビが はえたりはしないと思いますよ。クエン酸でゆすぐのは 純100%の石けん洗剤などもそうですがアルカリ性になった 後はアルカリをクエン酸で中和するためもあるのですね。 脱脂能力なども強いので中和させ柔らかくするためもあるのです、クエン酸は 必要だと思いますよ。分かりづらい文章ですみません。 洗濯機で普通に洗って大丈夫ですよ、こうしないとだめだとかは 特に注意書きはないですよね。逆に洗濯機内の汚れを落とすのにアルカリ洗剤だけを 入れてカラ洗いしていますよ。私個人の使い方ですが回答させていただきました。 最近は市販のつけ置き洗剤をうを使わなくなりましたね、どちらが良く落ちるかは 判らないのですが、重曹やクエン酸はいろいろと便利です。

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 詳しく教えて頂いたので何となくわかってきました。 次は石けんも入れてつけ置きしようと思います。