アルカリウォッシュでの洗濯方法とカビ予防対策

このQ&Aのポイント
  • アルカリウォッシュでの洗濯方法について詳しくご説明します。つけ置き洗いには水+アルカリウォッシュのみを洗濯機に入れてから衣類を入れて行う方法と、アルカリウォッシュ+衣類+水の組み合わせで行う方法があります。また、すすぎにはクエン酸を入れる必要はありません。
  • アルカリウォッシュでの洗濯方法についてご相談ですね。つけ置き洗いの方法は水+アルカリウォッシュのみを洗濯機に入れてから衣類を入れて行う方法と、アルカリウォッシュ+衣類+水の組み合わせで行う方法があります。どちらの方法でもカビの心配はありません。
  • アルカリウォッシュでの洗濯方法についてお答えします。つけ置き洗いには水+アルカリウォッシュのみを洗濯機に入れてから衣類を入れて行う方法と、アルカリウォッシュ+衣類+水の組み合わせで行う方法があります。クエン酸はすすぎに使用する必要はありません。カビの心配も必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルカリウォッシュでの洗濯

先日初めてアルカリウォッシュを購入しましたが、いまいち使い方がよくわかりません。 つけ置き洗いをしたのですが、 1.水+アルカリウォッシュ のみを洗濯機に入れ撹拌し(「洗う」のみ)、「洗う」が終わってから衣類を入れてつけ置きし、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。 2.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に一から普通に洗濯(洗う~脱水まで)する。 3.アルカリウォッシュ+衣類+水 を一緒に洗濯機に入れて「洗う」のみ設定し、数時間後に「すすぎ」から洗濯する(「洗う」はしない)。 どれでしょうか? 何も考えず『2』の方法でやってみたのですが、一度「洗う」で洗濯した汚れた水でつけて置くっていうのは逆に汚れていない服にも汚れが着きそう感じがするので心配になりました。 つけ置きっていうのは『1』のような綺麗な水につけ置くってイメージを持っていたので。 あと、すすぎが1回でよいとありますが、クエン酸も入れてますか? (石けん洗濯では充分にすすげてない状態でクエン酸を入れてはいけませんよね?) 以前からアルカリ洗濯には関心がありましたが、洗濯機につけ置きする→カビが発生しそうって心配で手を出していませんでした。 ですが水位をめいっぱい上にしてつけ置きしたら洗濯槽が水につかっているのでカビがはえる隙がないのではと思いチャレンジすることにしました。 そんなことしなくてもカビの心配はないですか? 何かカビ予防対策をされてますか? すいません、ダラダラと長文になってしまいましたが、実際にお使いの方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

実際に使っています 石鹸や洗剤の洗浄性は界面活性剤によるものです 界面活性剤は、汚れを引き剥がし、その汚れが再付着するのを防ぐ作用があります アルカリウォッシュは、水をアルカリ性にするだけのもので、界面活性剤は含まれていません 皮脂やたんぱく質を溶かすだけですので、軽い汚れ 例えば、一度着ただけの肌着類程度の洗濯には適しています 汚れの再付着は防止できませんので、浸け置きするなら洗濯時には石鹸を入れるべきです アルカリウォッシュだけで洗う場合は、浸け置きはしないで、洗いとすすぎ すすぎは1回でも十分です クエン酸は入れてもいいですが、いれなくても構いません アルカリウォッシュだけでの洗濯の数回に一度は石鹸洗濯しないと、衣類に再付着した汚れで黒ずんできます

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 詳しく教えて頂いたので何となくわかってきました。 次は石けんも入れてつけ置きしようと思います。

その他の回答 (1)

noname#166169
noname#166169
回答No.2

私の使い方になりますが、アルカリ洗剤はつけ置き洗いの場合はお湯と石けん洗剤を一緒に 入れて、その後クエン酸で濯ぎます。水でも良いのですが お湯の方が汚れ落ちが良くいそうです。特に 石けん洗剤は入れなくても大丈夫だと思います。 普通に洗うのなら濯ぎの時にクエン酸でゆすいだ方が衣類が 柔らかくなる思います。 洗濯機につけ置きはしたことがないのです、大きめの洗面器で つけ置きをしてから洗濯機で洗います。洗濯機にカビが はえたりはしないと思いますよ。クエン酸でゆすぐのは 純100%の石けん洗剤などもそうですがアルカリ性になった 後はアルカリをクエン酸で中和するためもあるのですね。 脱脂能力なども強いので中和させ柔らかくするためもあるのです、クエン酸は 必要だと思いますよ。分かりづらい文章ですみません。 洗濯機で普通に洗って大丈夫ですよ、こうしないとだめだとかは 特に注意書きはないですよね。逆に洗濯機内の汚れを落とすのにアルカリ洗剤だけを 入れてカラ洗いしていますよ。私個人の使い方ですが回答させていただきました。 最近は市販のつけ置き洗剤をうを使わなくなりましたね、どちらが良く落ちるかは 判らないのですが、重曹やクエン酸はいろいろと便利です。

qoomakichi
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 詳しく教えて頂いたので何となくわかってきました。 次は石けんも入れてつけ置きしようと思います。

関連するQ&A

  • 石鹸洗濯に適した縦型全自動式洗濯機は?

    石鹸洗濯にはまっていましたが、ほんの2ヶ月ほど前に、洗濯機を壊してしまいました。 頂き物にて保障がないため、買い換えをしました。 日立の機種です。 大変に良い『洗い』の動きをしていたのですが、 外ほしするようになってから油臭くなっていました。 もちろん、適した石鹸濃度、クエン酸を入れ、グリセリン投入もしていません。石鹸は規定量でしか入れたことはありませんし、もちもちした良い泡が立っています おかしいと思ってすすぎを覗くと、 設定水量の半分までまず水を貯めて、少ない水位ですすぎの撹拌を行っており、 石鹸なので、白濁したすすぎ水の中に洗濯物が漬かりながら動いている状態 その撹拌が終わった最後に、設定水位まで注水し、排水しています。注水時に、撹拌の動きはしていません。 2回目もそれ以降も同じ動きをしています。 前の普及型、しかもインバーターもない安いものでしたら、設定水位まで最初から水をためて撹拌していたので、撹拌力こそ弱いが、2回目のすすぎで水は透明になっていました。 しかし今のものでは、2回目に覗いても大量の石鹸カスが浮いており、三回以上すすぎが必要で、しかも結局設定水位まで水をためてしまうので、まるまる一回ぶん使用水量がふえてしまいます。 すすぎ中に水を増加させることは可能ですが、洗濯機に張りついて水量ボタンを押す、という手はずになり、すすぎの15分、他の家事ができません。 正直、この洗濯機は石鹸で洗濯をするにはコスト高であるので、続けられそうにないので、まだきれいなうちに買い換えを検討しています。 そこでズバリ質問ですが 石鹸洗濯ユーザー様方で、縦型全自動式洗濯機では、どれがおすすめできますか? 撹拌力が高いこと すすぎの動きが(石鹸洗濯において)良いこと 意外、何も求めておりません。 一応・・・ 家電屋で聞いてください→家電屋はドラムもしくは縦型節水を販売促進中で、普及型の安いものについては説明もしていただけません。 そもそも全自動式洗濯機は石鹸に向いてない→スペースの関係で、二層式は非現実的です。全自動式洗濯機ですすぎ2回でも満足な石鹸洗濯をされている方もいらっしゃいますので、そのご意見をお伺いできたらと思います。 石鹸洗濯はよくない→一度、良い洗濯ができているので、変えるつもりはありません。石鹸洗濯に関するアンチテーゼを繰り広げられても石鹸洗濯は続けたいので、以上の条件でお願いします。 クエン酸培養液については、きちんとしたソースをご提示頂けなかったのでそのお話は申し訳ありませんがご遠慮願います

  • 洗濯機 柔軟剤

    ・うちの洗濯機の柔軟ポケットは58mlしか入らずそれ以上入ることは入るのですが、満タンまで入れると洗濯層の下から少しずつもれてくるようです。 これでは、洗剤効果が得られないので、柔軟剤を手動投入したいのですが 手動で柔軟剤を入れるタイミングは2回目のすすぎの水が入りだしたら その流れている水と一緒に入れればよいのですか? それとも水がきちんと溜まるまで待ちその後、回転し始めたら投入すればよいのですか? ダウニーボールというものを使用してみましたが、洗濯洗い直後の脱水や1回目のすすぎで開いてしまいだめでした。 これも2回目に入れてやればよいのでしょうか? ・乾燥は別付けの電気衣類乾燥機を使用していますが 洗濯脱水完了直後はいい香りをしているのですが、乾燥機に掛けると 乾燥完了後は香りがあまり残らないように思うのですが 乾燥機だと時間も掛かるし香りも飛んでしまうのでしょうか? ・柔軟剤は規定量よりも多めに使用していますが 室内干しをしたときの衣類がゴワゴワしているのは、柔軟剤の量が少ないのでしょうか? 乾燥機だとふかふかなのですが・・・? 回答宜しくお願い致します。

  • 二層式洗濯機の使いかた

    私(男)の家は、昔から2層式の洗濯機なんですが、先日、一人で洗濯しようと思ったのですが、 (1)水ためて衣類を入れる。 (2)洗剤入れる (3)まわす。(どれくらいまわせばいいのか?) (4)水を捨てる (5)脱水機にかける ↓ ↓ ↓ (6)水ためて衣類入れてまわす。(すすぎ) (7)脱水 (8)終了 だと思うのですが、疑問がいくつかあります。 1、漂白剤・柔軟剤とかは、どのタイミングで入れるのか? 2、すすぎってどれくらい水を出しながら、何分ほどすればいいのか? やり方自体違っていたら教えてください。先日、水出しすぎて止まっているの気がつかず放置。もったいないと今度ケチっていたら、洗剤がなかなか取れなかった。 など、失敗でした。 よろしくお願いします。

  • 洗濯。すすぎだけって出来ないのかな

    洗濯。すすぎだけって出来ないのかな 乾いた状態の衣類をすすぎだけしたいのですが、家にある洗濯機はすすぎコースを選択してスタートすると脱水からはじまります、すすぎだけって出来ないのかな?

  • ベランダに置いている洗濯機の排水。

    現在ベランダに洗濯機を置いていますが、排水溝がベランダの隅にある雨などの水が流れる用(と思っていますが・・・)の排水溝しかなく、すすぎや脱水時に水がうまく流れず、水浸しになってしまいます。 ベランダに洗濯機を置いている場合は、こんな感じなのでしょうか?洗濯機の下の隙間に水が入って、さびたりカビ発生の原因にならないか心配です。

  • 粉石鹸で洗濯(ビートウォッシュ、パナソニック)

    粉石鹸で洗濯しています。 洗濯機を日立のビートウォッシュに買い換えました。 ビートウォッシュにしたのは、自動お掃除機能が付いていることと、店員さんに粉石鹸に向いている洗濯機を聞いたところ、日立のビートウォッシュか、パナソニックが良いと言われたからです。 この2機種には、粉石鹸を洗剤投入口に入れておくと、自動で粉石鹸を溶かした濃縮した液がでてくる機能がついているからだそうです。  ですが、取扱説明書を見ると従来どおり、最初に「ため洗いコース」を設定し、かくはんが始まったら石けんを投入して、終了してから洗濯物を入れる、となっていました。 店員さんは、私が言った「粉石鹸」というのを、合成洗剤の「粉洗剤」というように受け取ったからこのように言ったのでしょうか?(合成洗剤ではなく粉石鹸で・・・と言いましたが) 実際に、この2機種で洗剤投入口に粉石鹸を入れて使用されている方おられませんか? 溶け残りはでますか? また、柔軟剤の投入口にクエン酸を入れても大丈夫でしょうか? 無理ならどのタイミングで入れればいいでしょうか? できるだけ簡単な方法で洗濯したいと思ってます。  石鹸洗濯ではアワアワにしてから洗濯物を入れるというのが基本なのは知っていますが、めんどくさがりなのである程度の汚れが落ちるならば簡単な方法を取りたいと思ってます。 洗濯物のメインは子供の布おむつです。 油汚れやドロ汚れはほとんどありません。 ちなみに今までは一人暮らし用の簡単な(フタにロックもついていない)洗濯機だったので、泡が少ないようなら途中で粉石鹸を足したり、クエン酸も適当に(すすぎの2回目だったり3回目だったり)に入れていました。  実際にお使いの方おられましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • 洗濯のやり方間違ってますか?

    洗濯をしても変な臭いがします。 ツンとするような刺激臭と鉱物のような臭いです。 私の洗濯の仕方は、洗剤だけをいれ 10分撹拌→それから洗濯物をいれる→10分洗い→すすぎ1回→脱水→外干しです。 柔軟剤は使いません。 それと、洗濯機にマイクロバブルの水になる給水ホースにつける部品をつけています。 汚れはきれいに落ちているようなのですが…変な臭いがしてしまい、その服を着ると肌にまで臭いがうつるので困っています。 何かいい方法はありませんか?

  • 洗濯機がおかしいです

    洗濯機がいつもは、洗い~濯ぎ~脱水で終わるのですが、脱水の時に水が出てきて、勢い良く回転しているとこに水が出るので音がおかしく、脱水の意味がありません。 放っておくと脱水なのに、水が溜まり出して満水になって水は止まります。何回か止まらずに溢れだしたことがありました。 水が溜まってしまうので回転も徐々に重いのかゆっくりゴソゴソと回ってます。 脱水なのに全く意味がないので、濯ぎが終わったら手で搾って干してます。 もう買い換えでしょうか?

  • 洗濯物の

    全自動の五キロの洗濯機ですが、すすぎが終わり、脱水のみで終わりという時に、ピーと鳴って、また水をいれてすすぎはじめ、それが終わると脱水します。 どーやら洗濯物がかたよってしまい、脱水できずに、かたよりを戻すために、水をいれなおして、排水しなおす。洗濯機の機能が働いてしまうのです。毎回なってしまいます。  男1、女1の洗濯ですので無理な入れ方はしてないつもりですが。  水を余分に使うので、困ってます。何か対策ありますでしょうか。

  • 洗濯をいい匂いにしたい

    洗濯した衣類などをいい匂いかつ匂いを長持ちさせたいのですがいい方法はありますか。 自分は洗いすすぎをした後に柔軟剤を入れてすすぎ脱水をしています。 これでも匂いは十分つくのですがもっと匂いをつけて長時間匂いが取れないようにしたいです 母に聞いたら、洗いすすぎの後洗い脱水をするといいますが、これじゃ柔軟剤がベタついたりしないでしょうか? 調べたら洗いすすぎ、すすぎの時に柔軟剤を入れ脱水を3分程して部屋干しと出ましたがこれは本当に効果ありますか? なにかオススメの洗剤、柔軟剤ややり方を教えてください

専門家に質問してみよう