• ベストアンサー

洗濯物に茶色い汚れがついてるんです

洗濯機から取り出したばかりの服に 茶色いゴミみたいな汚れがついているんです。 その汚れを手で取ろうとしたら 汚れが伸びて余計に取れなくなりました。 (小さな虫を潰した感じです) 干して乾いた後ならパリって感じで取れるんですが、 これって洗濯機の垢なんですかね? もしそうなら何か対処方はありませんでしょうか?

noname#6145
noname#6145

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

洗濯槽の裏にこびりついているカビが、洗濯ものに付着したのだと思います。 各メーカーから、洗濯槽クリーナーが出ていますので、試してみてください。 もし、既にやっていらっしゃっるのなら、ごめんなさい。

noname#6145
質問者

お礼

いえ、一度もしたことないです・・・^^; 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7776
noname#7776
回答No.3

茶色の藻みいたいなモノは、石けんカスが、洗濯槽の裏や外槽にたまってできたものです。その石けんカスを栄養源にして黒かびが発生するんです ><; それが、はがれて、衣類に付着したんでしょうね。 洗濯槽の汚れには、お酢を使う方法、お風呂用洗剤を使う方法、漂白剤を使う方法などがあるようですが、一番効果があるのは漂白剤を使う方法のようですよ。 この方法は、  (1)全自動洗濯機の最高水位までお湯を入れる  (2)酸素系漂白剤500g、粉石けん50gを入れ、数分間かき混ぜる  (3)そのまま、一晩おく  (4)次の日、数分間かき混ぜた後、排水、すすぎを行う というものです。 1~2ヶ月に一度行うと効果的のようです。 下記URLは、お酢を利用した方法です。 参考になったら、幸いです^~^

参考URL:
http://www.shonanblue.ne.jp/wisdom/cleaning/cleaning015.html
noname#6145
質問者

お礼

黒かび!!・・・キモイです!お酢で除去できるなんて知りませんでした。どうもありがとうございました^^」

noname#19193
noname#19193
回答No.2

洗濯機に付着している汚れが衣類に移ったのでは? 洗濯機用の洗剤で、洗濯機を洗浄することをお勧めします。ホームセンターなどで売っています。 うちでは、半年に一度くらいの割合で全自動洗濯機を洗浄しています。洗濯槽に水を貯め、洗剤を溶かし、二~3時間後に普通に洗濯機を回して、水を抜き、すすぎ洗いをします。

noname#6145
質問者

お礼

洗濯機買って1年半ですが一度も洗浄したことありません^^; さっそく買って綺麗にします。