• ベストアンサー

洗濯物に茶色い汚れがついてるんです

洗濯機から取り出したばかりの服に 茶色いゴミみたいな汚れがついているんです。 その汚れを手で取ろうとしたら 汚れが伸びて余計に取れなくなりました。 (小さな虫を潰した感じです) 干して乾いた後ならパリって感じで取れるんですが、 これって洗濯機の垢なんですかね? もしそうなら何か対処方はありませんでしょうか?

noname#6145
noname#6145

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7137
noname#7137
回答No.1

洗濯槽の裏にこびりついているカビが、洗濯ものに付着したのだと思います。 各メーカーから、洗濯槽クリーナーが出ていますので、試してみてください。 もし、既にやっていらっしゃっるのなら、ごめんなさい。

noname#6145
質問者

お礼

いえ、一度もしたことないです・・・^^; 教えていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#7776
noname#7776
回答No.3

茶色の藻みいたいなモノは、石けんカスが、洗濯槽の裏や外槽にたまってできたものです。その石けんカスを栄養源にして黒かびが発生するんです ><; それが、はがれて、衣類に付着したんでしょうね。 洗濯槽の汚れには、お酢を使う方法、お風呂用洗剤を使う方法、漂白剤を使う方法などがあるようですが、一番効果があるのは漂白剤を使う方法のようですよ。 この方法は、  (1)全自動洗濯機の最高水位までお湯を入れる  (2)酸素系漂白剤500g、粉石けん50gを入れ、数分間かき混ぜる  (3)そのまま、一晩おく  (4)次の日、数分間かき混ぜた後、排水、すすぎを行う というものです。 1~2ヶ月に一度行うと効果的のようです。 下記URLは、お酢を利用した方法です。 参考になったら、幸いです^~^

参考URL:
http://www.shonanblue.ne.jp/wisdom/cleaning/cleaning015.html
noname#6145
質問者

お礼

黒かび!!・・・キモイです!お酢で除去できるなんて知りませんでした。どうもありがとうございました^^」

noname#19193
noname#19193
回答No.2

洗濯機に付着している汚れが衣類に移ったのでは? 洗濯機用の洗剤で、洗濯機を洗浄することをお勧めします。ホームセンターなどで売っています。 うちでは、半年に一度くらいの割合で全自動洗濯機を洗浄しています。洗濯槽に水を貯め、洗剤を溶かし、二~3時間後に普通に洗濯機を回して、水を抜き、すすぎ洗いをします。

noname#6145
質問者

お礼

洗濯機買って1年半ですが一度も洗浄したことありません^^; さっそく買って綺麗にします。

関連するQ&A

  • 洗濯機の浮いた汚れの取り方

    宜しくお願いします。 昨日洗濯機の掃除をしたのですが、垢・カビが沢山取れたようで浮き出てきました。浮き出た垢は洗濯機に附属してあるネットで多少は取れますが、全然綺麗に取れません。市販のくず取りネットを入れてみましたが、これまた全然取れません。せっかく洗濯機の汚れを落としても、結局この垢がまた残ってしまい、洗濯物についてしまいます。洗濯槽の掃除をしてつけおきし、排水すればよいのだと思いますが、結局垢が大きいと流れていかず下にたまってしまいます。今はしょうがないので、市販のお風呂の湯船用のごみ取りネットですくって取り除いていますが、ずっとそんなこともしていられません・・・。どなたか良い案をごぞんじありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 洗濯の度に洗濯槽に汚れがつく

    毎回洗濯前に掃除しているのですが、洗濯槽が常に汚くなります。 汚れは画像のようなザラザラとした汚れで、 風呂場につく垢のようなものに似ています。 どのように対策すればよろしいでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。 使っている洗剤は、液体のニュービーズです。 洗濯機は、SHARPの穴がないタイプのものです。 よろしくお願いいたします。

  • 洗濯物に虫

    元々湿気のたまり易い部屋なのですが、洗濯物をかごに貯めておいた ところ、よく目をこらしてみると、白くて、よく本の中にいる、小さな見えるか見えないぐらいの虫が(一見ゴミにしか見えないのですが)動いていました。 いくつかの服や下着についていたのですが、色の濃いものだから分かったのです。もし白い服にたくさんついていたらと思うと、気持ちが悪いです。他の服と一緒に洗濯して乾燥機に入れても大丈夫でしょうか。

  • 洗濯機の汚れ、服の汚れ

    最近、会社の借り上げ寮に引っ越しました。 洗濯機は支給だったので、前にその部屋を使っていた使っていた洗濯機です。 この前、初めてその洗濯機で洗ってみると、 ホコリのようなものがかなりたくさんついていて、 黒いスカートやジャージには、白い汚れのようなものも付いていてビックリしました。 洗濯機を見てみると、ゴミ取りネット(?)にゴミがたくさんたまっており、 ネットの表面にもわたぼこりのようなものが一面についていました。 なので、それを一応きれいにしたのですが、これでもう綺麗に洗濯ができるでしょうか? まだ、ゴミを取ってから洗濯していないので分からないのですが… よろしくお願いします。

  • 洗濯機から汚れが・・・

    いつもこのサイトでお世話になっております。  3年ほど使っている洗濯機ですが、洗い終えた洗濯物に、茶色い小さな垢のようなものがくっつくようになってしまいました。(一枚のタオルにつき2、3箇所の割合)  どうも洗濯槽の裏から出てるよごれらしいのですが、粉状の洗濯槽クリーナーを使っても、ここのサイトで挙げられていたお酢を使っての洗浄を試してみても、全然変わりません。それどころか、洗濯機自体を洗えば洗う程茶色い垢がどんどん出てきて、きりがない状態になってしまいました。 糸屑ネットを新しいものに取り替えてもだめでした。 出てくる汚れを全滅させるには業者によって分解、洗浄してもらう他ないのでしょうか・・・

  • 洗濯機の汚れ

    洗濯し終わった後、垢のようなものが洗濯物に付着しています。 とくに白いものについていると、取っても湿っぽくて崩れてしまうため、蚊を潰したみたいに跡が残るので困っています。 洗濯機のカビキラーをやってみたのですが、効果がありませんでした。 どうすれば洗濯槽が元通り垢(カビ?)が発生しない、きれいな状態になるでしょうか?

  • 洗濯

     自分の家の洗濯機で洗濯すると服やタオルなどに黒い汚れが付きます。カビみたいな感じです。綺麗にしようと洗濯しているのに逆に汚れて本当に困っています。思った以上に黒い汚れがすごく、それで捨てた服は多数あります。 洗濯をして逆に汚れが付く原因はどのようなものでしょうか。やはり洗濯機の汚れですか? また付いてしまった黒い汚れを落とす方法は何かないでしょうか。 困っているので回答よろしくお願いします。

  • 洗濯したのに白い汚れがつく

    ご観覧ありがとうございます。 洗濯を標準で回した時に白い汚れがつくのですが、何故こんな汚れがつくのか分かる方教えてください(洗濯機内は掃除済み) できれば洗濯機の買い替え以外でお願いします。

  • 洗濯すると、黄色い汚れがつきます。

    1か月くらい前まで何とも無かったのですが、 3回に1回くらいの割合で服に黄色い汚れが付くことがあります。 いつもどおり洗濯をしているのですが、なぜだかわかりません。 とくに、白色のタオルやTシャツなどです。(他にも付いているのかもしれませんが、黑っぽいもでは見えないもので・・) これから夏になると、白系のシャツなどをよく洗濯するようになるのに、原因もわからず対処しようがなく大変困っています。 同じような経験された方、原因がわかる方がいらしたらお願い致します。 関係ないかもしれませんが、念のため。 洗濯機はSHARP ES-S6PBで洗剤は花王ニュービーズ(ピンクの方)、漂白剤に手間無しブライト、柔軟剤にファーファかハミングを使用しています。

  • 洗濯漕の汚れ

    洗濯物に、黒い汚れがつきます。おそらく、洗濯漕の汚れがはがれているのだと思うのですが…。洗濯機のカビ落としみたいのを薬局で買って来て、掃除しましたが、余計ひどくなった気がします…。 以前、何かで、洗濯機のお掃除をしてくれるサービスを見た気もするのですが、ダスキンなどでそういうサービス、あるんでしょうかね?どこでやってるかご存知の方、また、できれば、利用したことのある方の感想が聞きたいです。あるいは、他の解決方法でも…。

専門家に質問してみよう