• ベストアンサー

10年28000km走行車のブレーキホース

替えた方がいいと思いますか?普段は、ハンドルをまっすぐにして停めています。コンクリートで覆われた車庫で、前面にシャッターや門はありません。東向きのため、朝日や午前中は車のフロントに陽が当たっています。ホンダのストリームです。ホンダの整備手帳には、4-5年だったかな、それぐらいで交換とありました。毎年点検にはコバックに出しています。ホース内側は分からないからとネット記事にもあったので気になりました。

noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

> 10年28000km走行車のブレーキホース、替えた方がいいと思いますか? 今、世間を騒がせている某自動車メーカーの車に25年間乗り続けました。 が、3回しかブレーキホースは交換していません。 「正規ディーラーでも、未だ大丈夫ですよ」との判断でしたからね。 >ホンダの整備手帳には、4-5年だったかな、それぐらいで交換とありました。 国産車の多くは、5年又は6万キロでの交換を推奨していますね。 ブレーキホースには、油圧がかかるので「漏れが発生すると、ブレーキが利かない」事故になります。 メーカーとしては、責任を問われかねないので「保障的な交換」です。 >毎年点検にはコバックに出しています。 コバックと言っても、全国各地の「独立した会社」ですよね。 〇〇自動車・〇〇整備工場などが、名前を借りて営業しているに過ぎません。 オートバックス・イエローハットと、同じです。 ですから、「コバック〇〇店は技術が良い。コバック〇〇店は技術が悪い」となります。 信用できる会社が経営しているコバック〇〇店だと、当然ブレーキホースは確認しています。 交換が必要だと、「交換が必要です」と整備士が伝えます。 ただ・・・。 自動車メーカーは「その形式の車の販売中止(モデルチェンジ)から、10年間」しか部品の供給・保管はしません。 2014年製(最終)だと、2024年までは、メーカーが責任を持って純正部品を保管しています。 質問者さまの場合、10年前との事ですから2006年式ですかね? 出来れば、こちらの意味でも交換した方が良いかも?

質問者

お礼

今度の車検で聞いてみます。

その他の回答 (3)

• ImprezaSTi
回答No.4

う~ん。本当に交換する必要はありますか? 初めて聞いた様な気がします。 当方、一時は競技に使っていてステンメッシュホースに交換して20年以上経ちますが、破れていません。もう1台も15年経過していますが、新車時代から純正のゴムホースですが、こちらも破れていません。 まあ、自己安心のために交換されるのでしたら止めませんが、本当に必要なのか? よく考える必要があります。場合によっては、自動車整備工場で点検してもらうのも手かもしれません。

• ts0472
回答No.3

賞味期限だけ記された食品のようなものかも知れないですね 全ての人に同じでは無い 私は昔々に実務経験があり 急ブレーキでホースを破いた経験もあるので メーカー推奨の交換期限を守るようになりました 部品代をケチった代償は高かった あの経験は二度と味わいたくない 格安設定の車検の時は 漏れていなければOKでした ブレーキホースを触らない 車検を通すためだけの整備 通常の整備であればホースを曲げて亀裂の状態から判断 次の車検まで使えるかどうか その差は 費用でしかないと思います 劣化が進んでいると感じても車検費用が嵩むと交換しない場合が多いと思います 昨今はネットですぐに広まる時代ですし

• fjdksla
回答No.2

30年整備士をしていますが、10年とか15年で駄目になったとは あまり聞かないですし、整備している車でも滅多に交換しないですね・・・ 実際に自分の車も18年過ぎて16万km近く走ってますが、時に異常が見受けられると言う事も無いです。 まだまだ問題ないですから、もうしばらく乗ろうと思っています。 あと6年乗るとして、最後の2年を新品に交換するもの勿体無いので、 そろそろ(残り数年で)交換しておいたほうがいいかな? と言う理由で交換しようかな・・・と思っています。