地下車庫の湿気対策には換気扇が効果的?

このQ&Aのポイント
  • 住む戸建ての地下車庫には湿気が溜まりがちな納戸があります。梅雨時期など湿度が高くなる時期には特に問題となります。
  • そこで、ドアの上部に換気扇を取り付けることで湿気を除去する効果が期待できます。
  • 換気扇を設置することで、工具セットや電動工具などの錆や故障の原因となる湿気を抑えることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

地下車庫の湿気は換気扇で退治できるのか?

これから住む戸建ての地下車庫には添付画像のような納戸(図中のFree Space)があります。 面積は四畳ほど、高さは2.8mほどあります。床も天井も壁もコンクリート打ちっぱなしで。蛍光灯だけついています。 立地的には多摩地区の山奥で、車庫自体は東向きです。 ここにドア(ガラリ付き)をつけ、バイク整備工具や、電動工具などを収納しておきたいです。 こういう地下車庫は、梅雨時期はどうしても湿気がこもりがちで、コンクリート壁が、常に汗をかいた状態になるのではないかと推察します。 そこで、ガラリ付きドアを設置時に、その上部に換気扇を取り付けてはどうかと思いますが、その効能はどれくらい期待できるでしょうか? 期待している効果は、工具セット類の錆や、電動工具の故障に影響する湿気が除去できること。 あまり効果がないなら、費用も惜しいのでやめようと思いますが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

換気扇は 入り口の反対側(対角 図の左上隅)に設置し無ければ 効果は望めません ドアの上部では ドア付近を換気するだけになります

litton101
質問者

お礼

misawajpさん、ご回答ありがとうございました。 なるほど、あまり効果が見込めそうにないですね、、、 換気扇をつけつつ、サーキュレータを導入するなど もう一手の工夫も検討してみたいと思います。