• 締切済み
  • 困ってます

地下室に置く除湿機の大きさについて。

地下室に置く除湿機の大きさについて。 地下室付き住宅を新築しました。 間取りは玄関からそのまま直線で廊下で、廊下の右側に2部屋(6畳程度)あります。 これからの季節特に湿気が心配で、ハウスメーカーからも「除湿機とかサーキュレーターで除湿したほうがいい」と言われました。 サーキュレーターは買ったのですが、除湿機で悩んでいます。 それぞれ除湿能力があり、「鉄骨だと何畳、木造だと何畳」とありますが、この場合、どの程度の大きさの除湿機が最適でしょうか? 湿気は上から降りてくるので、階段下に設置を考えております。 その場合、廊下の除湿はできるかもしれませんが、2部屋の除湿は期待できるか定かではありません。廊下だけだと6畳ぐらいなので、それぐらいの物を買えばいいか、2部屋分も合わせて20畳弱の物を買えばいいか…。 地下はコンクリートで、1、2階は木造の場合、除湿能力は鉄骨と木造どちらを見ればいいか。 オススメの機種などがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1004
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

ドライエリアを設けているのかによりますが、サーキュレータで湿気が逃がせるのでしたら、あまり大きなものでなくとも大丈夫です。 あとは、年間を通じて使う事になりますが、電気代との兼ね合いもありますので、ハイブリッド式ならば通年で使い分けられるので便利です。 オススメはパナソニックで、ダメなのはアイリスオーヤマです。 あとはコロナや日立でも問題はないかと。 以下の記事も参考になります。 https://allabout.co.jp/gm/gc/2312/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ドライエリアというのか、うちは坂沿いにあり、地下といっても半分は外に出ている状態です。 やはりパナソニックですか! アイリスオーヤマも安いのでいいと思っていました。 リンクまでつけてくださり、ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19593)

  木造、鉄骨の違いは気密性です、一般的に木造は気密性が悪いので除湿器やエアコンに大きな能力を要求します。 湿気がどこから来るかは気にしなくてよい、除湿したいところ(二つの部屋)にそれぞれ設置するのが良いでしょう 地下室は気密に優れてるので、4.5畳か6畳用の除湿器を各部屋に設置しドアをい閉めておけば完璧です  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます! そうですか。 では廊下に1つ大きな物を置くより、部屋ごとに小さなものを置いた方がいいということですね。 大変助かりました!

関連するQ&A

  • 戸建住宅地下室に除湿機(冬季のヒートポンプ式除湿機の効果)

    戸建住宅地下室(15畳程度・窓が無い部屋)に除湿機を設置したいと思います。 ヒートポンプ式とゼオライト式があって、通年使うなら(冬でも比較的除湿能力がある)ゼオライト式というのがセオリーのようです。 しかしヒートポンプ式でもある程度冬季に除湿できればヒートポンプ式にしたいと思います。実際にヒートポンプ式除湿機をお使いになっている方、特に冬の今時期の除湿効果はいかがでしょうか? なお、壁面の結露を防止できれば御の字なのですが

  • 地下室のかびのことで。

    築3年の重量鉄骨ALC造りの地下の部分が、物置になってるのですが、 結露が凄くて鉄骨まで錆び始めています。 コンクリートの床や壁も青かびまみれで、除湿機や乾燥剤も効果がありません。鉄骨が腐ってしまったらどうなるか心配で、 何か良い方法をご存知の方お願いします。

  • 地下室の工法と予算について

    今回二世帯住宅3階建+地下に音楽室(ピアノ)を検討しています。 素人でいろいろ分からないので教えてください。 (1)地下室を造るにあたりカビや湿気があるものでは困るのでいろいろ調べたら、システム地下室、埋没型地下室、タケイ式進化コンクリート、 掘り込み型、などなどいろいろあっていったいどれがよいのかわからなくなりました。 (2)地下に20~25坪地下室を造ったら安くて一体いくらになるのでしょうか? (3)上物は木造か2×4で考えていて、地下室があまりに高額ですと総額に影響するのでハウスメーカーでの建築は駄目だと考えています。建築士さんにお願いした場合このような建築物はいくらで出来ますでしょうか? 土地33坪 建平、容積は60%,160% 全面4m公道 です。 よろしくお願いします。

  • 地下室の換気方法について(エアコン、除湿機、扇風機あり)

    地下室の換気を、効率的に上手に行う方法を 教えていただきたく、投稿しました。 我が家にある機器は、 *エアコン(ドライ機能あり) *除湿機 *扇風機 です。 地下室の構造ですが、 ─────────エアコン(壁に向かって左上) ──────────↓ ───────□□┣━━━━━━┫ クローゼット→□□┃─■■■■─┃ ───────□□┃─■■■■─┃ ───────□□┃─■■■■─┃□□ ──螺旋階段→||┃──────┃□□←ドライ クローゼット→□□┃──────┃□□─エリア ───────□□┣━━━━━━┫□□ こんな感じです。上記■はベッド(2台分)です。 除湿機と扇風機はどこにでも置けます。 私が特にお伺いしたいのは、 1.除湿機と扇風機はどこに置くのがベストか? 2.除湿機、扇風機、エアコンはそれぞれ、   どのような時間帯に、どれくらいの時間   回すのがよいか? 3.ドライエリアの窓はどのような時間帯に、   どれくらいの時間開けるのがよいか?   もしくは開けないほうがよいか? この3点です。不足している情報がありましたら ご連絡ください。追って書き込みます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 地下室の結露について

    私は施工会社の人間なのですが、1年前に地下室付き住宅を新築しました。 夏にその地下室で結露が発生し、地下室においている着物がダメになってしまったそうで、着物の弁償と、結露がしないように工事をしてくれと言われました。 こちらとしては換気や除湿をしないと地下は結露する可能性があることを伝えたつもりだったのですが、お施主様は知らなかったそうです。(聞いていないと言われました) 弁償はできないと言ったのですが、結露は施工者に責任があると言われ、弁償と工事をしないと訴えると言われたのですが、こういった場合施工者はどこまで責任があるものなのでしょうか。(除湿機の設置を勧めたのですが根本的に湿度の上がらないようにしろと言われました) 本当に訴えるつもりのようで、少し不安に感じております。こういった結露のせいで室内の物がダメになり、施工者が弁償した事例はあるのでしょうか。

  • 地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。

    地下室の効率的な換気、除湿の方法を教えてください。 上州の標高1100Mの高地に別荘があり、5月から9月まで使用しています。 50平米の地下室があり(天井高さ2m)以前は土間でしたが全床をコンクリートの床にしました。 地下室の4方向のうち、1方向のみ1Mくらい土より低くなっています。 空調設備として、手動開閉式の換気口が7箇所、換気扇が1つ、除湿機が1つあります。 現在は物置にしていますが湿気が凄くて大変困っています。 四季や時間帯等 効率的な除湿、換気の方法を教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 地下室の湿度 夏よりも高いのですが なぜ?

    今年の春購入しました、中古の一戸建てです。 地下室があります。この地下室にはドライエリアはありません。 湿気には覚悟していたので、除湿に定評のあるエアコンを購入し、「カビ見張りモード」を日中はフル稼働させ、自動的に適宜運転しています。しかし、室温が少し下がるので、夜寝るときはOFFにしています。 それで、気がついたのですが、真夏のころは、朝起きると部屋の湿度計が70%くらいだったのですが、 10月にはいっても、朝起きたとき、湿度が下がるどころかむしろ、真夏より湿度が上がっているのです。 また、エアコンで「カビ見張りモード」で除湿しても、真夏は50%以下に下がりましたが、現在は60%くらいです。エアコンは特に壊れているようすはありません。 なぜ夏よりも秋になった今のほうが湿度が上がってしまうのでしょうか。冬はエアコン除湿は不要と思っていたのですが、このままだと1年中除湿運転をしなければならないのでしょうか。 サイトを探しているのですが、冬の湿度を書いたサイトがなかなか見つけられません。詳しい解説のあるサイトはないでしょうか。

  • 地下室の違法建築

    ドライエリアの無い地下室の居室は役所は許可をしたのか? 我が家は築25年になる一軒屋でドライエリアのない地下室があります。1階の真ん中から、地下への階段を降りて行く構造になってます。当然外階段も窓などの採光は無しです。 当時施工していただいたメーカーさんにはカラオケルームとして作りたいとお願いしていました。 しかし工事の途中で地下水(地下に川が流れてる)があるため一時中断しましたが、二重壁等を使用し、ポンプで水をくみ出せばできるということで、また工事を開始していました。 しかし地下なので湿気等がひどく年中エアコン等で除湿しなければならなく電気代もすごくかかり、10年前にも軽い漏水でポンプの取替えをしました。こんな事なら地下室を作るのではなかったと思っておりました。 以前住み替え等でいろんな業者に相談してたとき、指摘されたのが、この地下室はドライエリアがなく違法建築になるとの事をいろんな方から言われ、「施工メーカーに治して貰ったほうがいいですよ。」とアドバイスされていましたが、 ずっとどうしようか迷っていましたが、何もいわないまま最近まで使用してたのですが、 先日ポンプがまた止まっていたようで、地下室が3時間くらいの間に膝下くらいの高さにまで漏水する事故が起きました。 メーカーを呼びポンプの業者を呼んで修理で17万かかると言われ、やむなく支払って修理することになりましたが、メーカーの人に「このドライエリアのない地下室は、違法建築でないのか?」と質問したところ「ちゃんと許可を貰ってるはずだ」とのこと、しかもちゃんと居室として許可を貰っていると主張されました。 役所に聞くと「平成元年当時なので書類が残ってないのでどのように許可したのかお答えは難しい」とのことでした、家にも建築許可書が残っているのか不明で真相は謎のままです。 しかしこの建築は調べると平成元年当時ではこの構造は違法建築にあたると思われます。 地下金庫や貯蔵庫としての使用なら認められるみたいでしたが・・・ もしこれが居室としてみとめられないなら、メーカー側にドライエリアをつくりなおしてもらうか、もしくは封鎖等して減築して(もう水没してとても使える気分でもないので・・・) 損害賠償等を取れるのでしょうか?もちろんこんな使用のできない状況で固定資産税とかに含まれるのもアホくさいので・・・登記的には地下1階は記載されてます。 こんなにトラブルが多いのも説明も当時されてませんでした・・・こんな事であれば地下室など建てなければよかったのですが、このまま部屋は使えないで泣き寝入りになるのでしょうか? もしくはこの構造を居室としてもし役所が認めて、それが違法だったら役所に責任はないのでしょうか? ちなみにメーカーは超一流メーカーの○○○ハウチュです。

  • 除湿機

    除湿機を探しております。 除湿する空間の広さは1m3程度、除湿能力:0.5kg/hで装置の中に組み込める物です。 空間から除湿する空気を取り込み、除湿された空気を再度空間に戻して循環させたいと思っております。 空間の温度は30度程度しか上げられません。 ご存知の方いましたら教えてください。

  • 次のような除湿機を探しています。

    梅雨の時期を迎えて次ぎのような条件を満たす除湿機の購入を考えています。 ネットで探していますが、すべてが衣類の乾燥機能付きです。乾燥機能があっても良いのですが、それより部屋の除湿そのものに重点を置いた製品はないのもでしょうか。 その他、国産メーカー、コンプレッサー型、木造10畳の部屋の除湿、50%程度の除湿設定可能、3万円程程度、4l以上の排水タンク、サーキュレーター機能等々を基本的な条件として考えています。 詳しい方、出来れば具体的な品番等も含めて教えてもらえたら有難いです。よろしくお願いします。