- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットが繋がりません…)
ネットが繋がらない!Wi-Fiのトラブルの対処法とは?
このQ&Aのポイント
- 携帯をしてると急にWi-Fiが使えなくなったと思ったら、その他のタブレットやPCなどの端末でもWi-Fiのアンテナ表示はあるものの繋がらなくなってしまいました。再起動やパスワードの再入力もしましたがだめでした。
- 調べるとIPアドレスをやり直さないといけないとあったので、http://setupにログインしましたが、やり方がわかりません。NTTの黒いモデムPR-500KIを使用しており、契約はドコモ光ネット、プロバイダは楽天です。
- 接続先設定(IPv4 PPPoE)の画面にでましたが、接続ボタンを押しても変わりません。DNSサーバーアドレスの設定にも試行錯誤しましたが、うまくいきません。どうすればネット接続できるようになるのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
携帯をすると言ったり、IPアドレスをやり直すと言ったりしてしまうのに、色々よく調べてみたんですね。 ネットワークの設定云々の話は、ある程度理解がないと自分で問題を解決するのは敷居が高いと思います。 今のあなたに確実に対処できるところとして、以下のように試されると良いと思います。 PCやスマホの設定はいじりません。 モデム、Wi-Fiルーターなど、LANケーブル等のケーブルが繋がってるところがあると思います。 まずは、LANケーブルがしっかりとささっているか確認しましょう。 一度抜いてから、同じ場所にカチッと音がするまで挿せば良いです。 これでも改善されない場合は、モデム、Wi-Fiルーター、PCやスマホの電源を全て落とし、5分くらい待ちましょう。 待ったら、この順で一つ一つ電源を入れていきます。 1つ機器の電源を入れては5分~10分待ち、次の機器の電源を入れては5分~10分待ち、とすると良いと思いますよ。 これでダメなら下手なことをしないで、プロバイダに問い合わせた方がいいです。
その他の回答 (1)
- bardfish
- ベストアンサー率28% (5029/17766)
回答No.1
NTTの黒いモデムの再起動はやってみましたか? Wi-Fiで接続しているタブレットやスマホ、パソコンを再起動してもダメなときはモデム/ルーターの再起動を行ってみましょう。 定番の対処方法です。
質問者
補足
回答ありがとうござちます。 書き忘れていました、モデムの再起動も何度もやりましたがだめでした。
お礼
回答ありがとうございます。 電源の抜き差しやってなかったです。 今やってみましたがだめでした。 でんわしようと思います。
補足
回答ありがとうございます。