• 締切済み

Wifiルータを増設したらネットに繋がらない

社内で既にWifiルータを使用しており、今回別の部屋にも増設しました。 新しいWifiはブリッジモードに設定してあります。 早速新しいWifiにPCを接続してみると、ネットワーク未接続になってしまいました。 IPアドレスを確認したところ、未取得の「196.254.*.*」になっていたので、 IPアドレス、サブネットマスク、ルーターIP、DNSを手入力したところ、インターネットに接続することができました。 また、既存のWifiで接続できていたPCでもインターネットに接続できない日がでるようになりました。(接続できる日とできない日があります) そういう場合も、IPアドレス~DNSを手入力することで、インターネットに接続できます。 自動でIPアドレス等を取得して、ネットに繋がるようにするにはどうすればよいでしょうか。

みんなの回答

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.7

> 社内にわかるものがいなかったため、こちらで質問させていただきました。 であれば、変なことをしないほうがいいのでは。 ここの人はあなたの会社のネットワーク構成がわかりません。 それらを分かっているのは社内の人か、それを丸投げした業者でしょうから、業者日合わせるしかないでしょう。 なんとなく、DHCP枠が枯渇しているようにも見えます。 元のAPにつないでいるのであれば、それを切断後、半日ぐらい待てば、新APにうまくつながるようになるかもしれません。 元のAPがDHCPサーバーを兼任しているのであれば、設定で広げればいいのですが、プリンタやサーバーのような固定IPで運用している機器を避けて設定しないと、問題となります。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.6

APモードへの物理スイッチ切り替え後、そのルーターは再起動させていますか?再起動させないとルータモードのままで、DHCPも生きている場合があります。 できれば、社内のネットワークに詳しい人に相談してください。下手をするとすべての機器がダウンしそうで。

marine_peace
質問者

補足

回答ありがとうございます。 再起動してから接続したのですが、症状は変わりませんでした。。。 社内にわかるものがいなかったため、こちらで質問させていただきました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13259)
回答No.5

> ブリッジモードにすると、ルーター機能がOFFになり、DHCPサーバ機能もなくなると認識しておりましたが、違うのでしょうか? 機種によっては独立して設定できるモノもあります。 以前同様の質問でDHCPサーバ機能が動作したままだった為、一部のPCに本来とは異なるIPアドレスが割り振られていたと言う事がありましたよ。

marine_peace
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 一旦ルータをリセットし、DHCPサーバの設定をOFFにした後にブリッジモードにしてみましたが、症状は変わりませんでした。

  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2135)
回答No.4

>ブリッジモードにすると、ルーター機能がOFFになり、DHCPサーバ機能もなくなると認識しておりましたが、違うのでしょうか? この認識であっています まずアクセスポイントモードにしてしている無線ルータの型番は? アクセスポイントモードにした場合の親機への接続ポートはLANポートとは限りません(機種によって接続ポートは違います) また社内との事ですが、IPアドレスが振られる端末の総数は何台になるのでしょうか?

marine_peace
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 型番は aterm WG2600HP3を使用しています。 同じネットワークにつながる端末は、社内に約30台くらいあります。 (内、新しいWifiに接続してるのは10台ほど)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14157/27597)
回答No.3

出来れば使用しているルーターの型番などを書いた方が良いかも。 他の方が回答されていますが既存のWi-FiルーターのLANポートと増設したWi-FiルーターのWANポートをLANケーブルで繋いでブリッジモードに切り替えているのでしょうか? ルーターによっては物理的なスイッチで切り替えられるものもありますね。 一番疑われるのはブリッジモードにしているWi-Fiでしょうか? ブリッジモードでうまく動作していない可能性は考えられます。

marine_peace
質問者

補足

回答ありがとうございます。 型番は aterm WG2600HP3を使用しています。 ブリッジモードへは、物理スイッチで切り替えています。 DHCP機能はOFFに設定しました。

  • tkf-
  • ベストアンサー率58% (821/1396)
回答No.2

社内LANから、増設ルーター(ブリッジモード)への接続に、WAN用の端子を利用していませんか。 ブリッジ(AP)モードの場合、WAN端子は利用できないことがありますので、そこにつながっているようなら、LANがわの端子群のどれかに接続してください。 SSIDは、既存のものとは別にしていますか? いわゆる中継器(Extender)でない場合は、Wi-FiのSSIDを別にする必要があります。Ciscoなどの業務用APをご利用の場合は、管理サーバーに機器を登録する必要があります。 なお、APモードのルーターの設定画面に入るためには、ルーターモードに戻す必要がある場合が多いです。

marine_peace
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 接続端子はLANに接続しており、 SSIDも既存のものとは別に設定してあります。 また、既存のWifiルータを設置した際に管理サーバーへの登録等はしていないので、それでもないと思われます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5076/13259)
回答No.1

新設したWiFiルータでDHCPサーバ機能が動作していませんか? DHCPサーバ機能が動作している場合は無効にして下さい。

marine_peace
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ブリッジモードにすると、ルーター機能がOFFになり、DHCPサーバ機能もなくなると認識しておりましたが、違うのでしょうか?

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