• ベストアンサー

雨の日に匂いが強くなるのはなぜですか?

雨が降ると、匂いがいつもよりも強く感じる(気がする)のですが、なぜでしょうか?

noname#244830
noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

湿度が高いので大気中に臭い成分が散っていかなくなるためにこもるのです。

noname#244830
質問者

お礼

湿り気により、濃いままで漂っていると言うことですね。宇宙空間と同じ仕組みということでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.3

湿気で匂いの成分となる菌類などが元気になったりするからかな。

noname#244830
質問者

お礼

菌類は確かに活性化しそうですね。 回答ありがとうございました。

  • sugiraito
  • ベストアンサー率11% (32/289)
回答No.1

湿気で匂い物質が活性化するのかも

noname#244830
質問者

お礼

ある程度の湿り気が匂いには必要という事でしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雨の臭い

    雨が降ると臭いがします。 何処の都市へ行っても同じ臭いがします。 雨が降る時に匂う臭いの原因はなんなんですか?

  • 雨のにおい

    雨のにおいって、何なのでしょうか。 ちなみに、あの雨降った直後の、 いやなにおいです。 科学的に教えてください m(__)m

  • 雨の日の草木の匂い

    雨の日に公園などを通ると、草木の濡れた匂いなのか独特の匂いがし、それがとても好きです。変かな?こんな匂いのアロマがあればすぐにでもほしい。みなさんはどんな匂いで癒されますか?

  • 雨の日の排水溝のニオイ

    賃貸マンションに住んでいます。 雨の日に全部屋に充満する排水溝(洗濯機周辺とトイレ)のニオイに 気が狂いそうです。 業者さんに来てもらったところ 「ここはマンションの大きさからいうと 規定通りの浄化槽の設置がされているが 部屋数からいうと全然足りてない」 というのが原因らしい。既に建っているので 修理だとか浄化槽の増設は無理だと言われました。 それでは せめてニオイの元は断てなくとも 充満しない程度にニオイを抑える方法はないかと思い 質問することにしました。 ※芳香剤、ファブリーズ、香水等は使っていますが ダメです、臭いです、誤魔化せません。

  • 雨で濡れた服の臭い

    雨で濡れた服の臭い 昨日の雨で濡れた服を一晩放置したのですが今日着ると臭いがしますか?

  • 雨の日の洗濯物のにおい

    雨の日に屋内で洗濯物を干すと、独特のにおいがつきますよね。それを防ぐよい方法があれば教えてください。消臭剤で部屋のにおいは取れるかもしれませんが、洗濯物のにおいがとれません。宜しくお願いします。

  • 雨の日,風呂場から下水の臭いが!

    私が住んでいるのはマンションの一階の一番端の角部屋なんですが, 最近雨が降るとお風呂場から下水の臭いがするんです。それはもうすごい臭いなんです。 何が原因か分からないんですが, これってマンションの管理会社に言ったほうがいいんでしょうか? それともこちら側の手入れの問題なんでしょうか? 今年初めに越してきてこんなになりだしたのはここ1ヶ月くらいです。 でも雨が全然降らなかったので臭ったのは2~3回ぐらいなんですけど。 教えてください!よろしくお願いします。 これは関係あるかわからないんですが,ちなみに隣は田んぼです。

  • 雨の日に電車を降りたら配線の焼けるようなにおいがしました。

    雨の日に電車を降りたら配線の焼けるようなにおいがしました。 先日、JR東海道線大津駅停車間際に頭上から「バン」と言う音がして車内の照明が薄暗くなりました。 でも隣の車両は普通に照明が点いていました。ドアが開きホームに下りると焦げ臭いにおいがしました。 その後電車は大津駅を普通に出発していきましたが大丈夫なんですか?こんなことはよくあることなんですか? ちょっと気になったので質問します。

  • 晴れの日 雨の日

    どちらが好きですか?( o´ェ`o)b 私は雨の日が好き。なんか落ち着くし雨の日の空気の匂いが好き。郷愁を感じて懐かしさが込み上げるの。 (人´3`*)~♪

  • 「雨の降る日」???「雨が降る日」???

    いつもお世話になっております。 今回は「雨の降る日」と「雨が降る日」の違いについて質問させてください。 日本語の本などでは「名詞+の+名詞」だと習いました。 でも、「雨の降る日」や「手の届かない」や「私の書いた手紙」など「の」が多く使われています。 「が」が入るところに「の」が入って得られるニュアンスの違いは何でしょうか? 日本の方から説明をいただいた部分を引用します。 {「の」が入るのが本来です。日本語では、もともと「雨の降る日」のように「の」を 使います。「雨が降る日」なんて言いませんし、 非常に違和感がありますよね。 「が」を使うようになったのは、学校で文法を教えるようになり、しかもその文法は英語のものが由来なのです。 そのため、文法を意識してしまうと「雨が降る日」のように直訳調になりがちなんですね。」 ネットで検索すると「雨が降る日」は数多く出てきます。 本当にもともとは「の」を使うのに教育によって「が」が使われるようになったのですか? 皆様はどう思われますか? ぜひ教えてください。 また、質問文に、間違っているところがありましたら、直していただければ幸いです。^^

専門家に質問してみよう