• ベストアンサー

雨の日に匂いが強くなるのはなぜですか?

雨が降ると、匂いがいつもよりも強く感じる(気がする)のですが、なぜでしょうか?

noname#244830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

湿度が高いので大気中に臭い成分が散っていかなくなるためにこもるのです。

質問者

お礼

湿り気により、濃いままで漂っていると言うことですね。宇宙空間と同じ仕組みということでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dottimiti
回答No.3

湿気で匂いの成分となる菌類などが元気になったりするからかな。

質問者

お礼

菌類は確かに活性化しそうですね。 回答ありがとうございました。

• sugiraito
回答No.1

湿気で匂い物質が活性化するのかも

質問者

お礼

ある程度の湿り気が匂いには必要という事でしょうか。 回答ありがとうございました。