• ベストアンサー

雨の日の草木の匂い

雨の日に公園などを通ると、草木の濡れた匂いなのか独特の匂いがし、それがとても好きです。変かな?こんな匂いのアロマがあればすぐにでもほしい。みなさんはどんな匂いで癒されますか?

  • YNWT
  • お礼率30% (76/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8keight8
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.6

私も好きです。 雨が降る直前の匂いも好きです。 山奥などの旅館に泊まって朝早く起きたときの 森の匂い?朝露の匂いなど好きです。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山手の旅館での朝の匂い、わかります!私も好きです!

その他の回答 (6)

noname#91312
noname#91312
回答No.7

朝もやの森林はすがすがしいですよね。分かります。 松の香りは何とも良いですよ。 松は独特の香りを出しますが、僕にとっては、子供の頃の夏休みの思い出に直結します。 松は土壌が豊かでない、荒れ地に適する植物で、土壌を肥やす意味でも 豊かな生態系を作る上でも重要な、植物なのだそうです。   御花の匂いもいいけどね。赤松の、芳香はいいですよ!! 

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。松ですか。匂いを気にしたことはなかったですね。今度松を見つけたら、ためしてみます。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

ご質問文を読みながら先週号&今週号のスピリッツ「田中」を思い出して笑っている人が100人は全国におられると勝手な想像をしつつ・・・。 (すみません、関係の無い部分は読み流してください。m(_ _)m) 私は潮の香りが好きです。 (磯臭いとは違います。(笑)) 女性は「髪が痛みそう」と嫌がる方が多いのですが釣り好きのせいか、これが一番です。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいませんスピリッツ見てません。。。磯ではなく潮の香り、海の匂いということかな?私も田舎が海の近くなので海の匂い大好きです。

noname#98499
noname#98499
回答No.4

お風呂上りの香りがするコロンです。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • au-soleil
  • ベストアンサー率30% (168/546)
回答No.3

私も、草木の匂い、好きですよ。 それと、何処か近い地域で雨が降っているな・・・と感じる、土の匂い。 日光に干した布団を部屋へ取り込んだ時の、ひなたの匂いも好き。 でもアロマにまで、しなくてもいいかな・・・。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。布団を天日干しした後の匂いもなかなかいいですね。やっぱり自然の匂いっていいですね。

回答No.2

その香り 私も好きです。

YNWT
質問者

お礼

賛同ありがとうございます。

  • shi-z
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私も雨上がりの匂い好きです。 夏の雨上がりのアスファルトの固くて生温い匂いが好きです。夏って感じがするし、基本的に夏は暑いので嫌いなのですが、暑いからこそ雨の後少し涼しくなるあの感じが好きです。 あとは、私は今、オーストラリアに住んでいるのですが、雨の後はユーカリのスッキリした芳香を感じます。それは凄く気に入っています。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーストラリアなると草木の種類も日本とは違うでしょうから、匂いもまた違うんでしょうね。

関連するQ&A

  • 雨の日に匂いが強くなるのはなぜですか?

    雨が降ると、匂いがいつもよりも強く感じる(気がする)のですが、なぜでしょうか?

  • 雨の臭い

    雨が降ると臭いがします。 何処の都市へ行っても同じ臭いがします。 雨が降る時に匂う臭いの原因はなんなんですか?

  • 雨のにおい

    雨のにおいって、何なのでしょうか。 ちなみに、あの雨降った直後の、 いやなにおいです。 科学的に教えてください m(__)m

  • 雨の日の洗濯物のにおい

    雨の日に屋内で洗濯物を干すと、独特のにおいがつきますよね。それを防ぐよい方法があれば教えてください。消臭剤で部屋のにおいは取れるかもしれませんが、洗濯物のにおいがとれません。宜しくお願いします。

  • 草木の名前を教えて下さい

    添付している草木の名前を教えて下さい。 地域:四国 青臭い臭いがします。 以上です。 よろしく、お願いします。

  • 雨の日の排水溝のニオイ

    賃貸マンションに住んでいます。 雨の日に全部屋に充満する排水溝(洗濯機周辺とトイレ)のニオイに 気が狂いそうです。 業者さんに来てもらったところ 「ここはマンションの大きさからいうと 規定通りの浄化槽の設置がされているが 部屋数からいうと全然足りてない」 というのが原因らしい。既に建っているので 修理だとか浄化槽の増設は無理だと言われました。 それでは せめてニオイの元は断てなくとも 充満しない程度にニオイを抑える方法はないかと思い 質問することにしました。 ※芳香剤、ファブリーズ、香水等は使っていますが ダメです、臭いです、誤魔化せません。

  • 晴れの日 雨の日

    どちらが好きですか?( o´ェ`o)b 私は雨の日が好き。なんか落ち着くし雨の日の空気の匂いが好き。郷愁を感じて懐かしさが込み上げるの。 (人´3`*)~♪

  • 公園の草木にまいている白い粉

    先日大型公園に行ったら 公園の人がスコップにいっぱいの白い粉を運んでいました。 それを草木の根元にいれていたのですが これはなにでしょうか? 触ったりしても大丈夫ですか?

  • 雨で濡れた服の臭い

    雨で濡れた服の臭い 昨日の雨で濡れた服を一晩放置したのですが今日着ると臭いがしますか?

  • 洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

    こんにちは。 洗濯物を外に干すと、変な臭いがつきませんか? せっかく、香りの良いお気に入りの柔軟剤を使っているのにイヤな臭いがついてしまって、ガッカリです。 かと言って、こんな陽気なお天気なのに、家の中に干すのも勿体ないですよね。 空気や草木の臭いなのかしら? 何の臭いなのかもさっぱり分かりません。 皆さんのところはどうでしょうか? 臭いはつきませんか? また、臭いは気になりませんか? それとも気にしてませんか?