• ベストアンサー

雨の日の草木の匂い

雨の日に公園などを通ると、草木の濡れた匂いなのか独特の匂いがし、それがとても好きです。変かな?こんな匂いのアロマがあればすぐにでもほしい。みなさんはどんな匂いで癒されますか?

• YNWT
  • お礼率30% (76/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8keight8
回答No.6

私も好きです。 雨が降る直前の匂いも好きです。 山奥などの旅館に泊まって朝早く起きたときの 森の匂い?朝露の匂いなど好きです。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。山手の旅館での朝の匂い、わかります!私も好きです!

その他の回答 (6)

noname#91312
noname#91312
回答No.7

朝もやの森林はすがすがしいですよね。分かります。 松の香りは何とも良いですよ。 松は独特の香りを出しますが、僕にとっては、子供の頃の夏休みの思い出に直結します。 松は土壌が豊かでない、荒れ地に適する植物で、土壌を肥やす意味でも 豊かな生態系を作る上でも重要な、植物なのだそうです。   御花の匂いもいいけどね。赤松の、芳香はいいですよ!! 

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。松ですか。匂いを気にしたことはなかったですね。今度松を見つけたら、ためしてみます。

• cucumber-y
回答No.5

ご質問文を読みながら先週号&今週号のスピリッツ「田中」を思い出して笑っている人が100人は全国におられると勝手な想像をしつつ・・・。 (すみません、関係の無い部分は読み流してください。m(_ _)m) 私は潮の香りが好きです。 (磯臭いとは違います。(笑)) 女性は「髪が痛みそう」と嫌がる方が多いのですが釣り好きのせいか、これが一番です。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。すいませんスピリッツ見てません。。。磯ではなく潮の香り、海の匂いということかな?私も田舎が海の近くなので海の匂い大好きです。

noname#98499
noname#98499
回答No.4

お風呂上りの香りがするコロンです。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• au-soleil
回答No.3

私も、草木の匂い、好きですよ。 それと、何処か近い地域で雨が降っているな・・・と感じる、土の匂い。 日光に干した布団を部屋へ取り込んだ時の、ひなたの匂いも好き。 でもアロマにまで、しなくてもいいかな・・・。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。布団を天日干しした後の匂いもなかなかいいですね。やっぱり自然の匂いっていいですね。

回答No.2

その香り 私も好きです。

YNWT
質問者

お礼

賛同ありがとうございます。

• shi-z
回答No.1

私も雨上がりの匂い好きです。 夏の雨上がりのアスファルトの固くて生温い匂いが好きです。夏って感じがするし、基本的に夏は暑いので嫌いなのですが、暑いからこそ雨の後少し涼しくなるあの感じが好きです。 あとは、私は今、オーストラリアに住んでいるのですが、雨の後はユーカリのスッキリした芳香を感じます。それは凄く気に入っています。

YNWT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーストラリアなると草木の種類も日本とは違うでしょうから、匂いもまた違うんでしょうね。