• ベストアンサー

倒産防止共済の収入計上時期

倒産防止共済を解約することとしました。 解約返戻金は収入になることは分かっているのですが、計上時期が解約時点なのか入金時点なのか迷っています。 経費にするときは出金時点で計上するので、収入にする場合も解約時点ではなく入金ベースでいいのかと考えていますが、いいのでしょうか? 有識の方ご教授お願い致します。

noname#245776
noname#245776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>経費にするときは出金時点で計上するので、 >収入にする場合も解約時点ではなく入金ベースでいいのかと >考えていますが、いいのでしょうか? OKです。会計学の発生主義と言う考え方に基づきます。 期中解約ですと返戻金の金額も確定しませんし。 1)決算期をまたいで入金があり 2)金額が確定しているときは 金額確定時点で未収入金を計上します。

その他の回答 (1)

• hue2011
回答No.1

解約時点です。 その段階で資産側に未収金が発生しているわけで、入金時にバランスするわけです。