• ベストアンサー

透析を受けている方に質問です。

pyonpyonusagiの回答

回答No.2

お父様が透析開始との事。質問者様はもちろん、お父様も不安があることでしょう。 現在父が週3回透析中です。 父が通う病院では、各ベットに小型のTVがついており、患者が透析中、自由に寝たままの状態で、TV・衛星放送が見れます。また、昼食、夕食にかかる時間であれば、食事も出てベット上で行うそうです。 さほど、大きな病院でもなく、新しい・特別設備が整っているわけでもないようです。 質問者様も一度、病院の施設を確認してみてはいかがでしょうか? もし、そのような設備がないようであれば、「ポータブルDVDの持込」を病院側と相談してみられては? また、水分・食事制限などが行われるようですので、家族の皆様が、お父様の不安や現状を理解することは大切だと思います。

AoAfIo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  半年前より透析の必要を告げられ、半年間保存期としてすごしました。  透析が始まれば保存期より食事の制限は緩くなると本とかを読んで知っていたのですが・・・。水分の制限のほうも本には書いてありましたが、医者からは水分は自由にとってもかまわないと言われました。