• 締切済み

テレビを見ない人に質問です。

テレビを見ない人って、普段家で何をしてますか? 恋人や家族と寛ぐ時、テレビがなかったら困りませんか? 寂しくなって音が欲しくなったら、ラジオや音楽で代用してるんですか?

noname#222861
noname#222861

みんなの回答

noname#236410
noname#236410
回答No.7

うちは来客があるとほぼ100%「静かな家ですねえ」と驚かれます。 10代のころ2年くらい、30代になってからも5年くらい、 TV見られない環境で暮らしていたことがあって 今ではTVなくても気にならなくなりました。 夫のためにTVを置いていますが、仕事が忙しくて見る暇がないようです。 余暇は、読書したり、習い事の修練をしたり、家事をしたりですが、 TVがついていたら音が却って邪魔なので・・・。 音が欲しい時は、好きなドラマのDVDとか流したり、 パソコンの動画から好きな音楽を流しています。

回答No.6

テレビを見ない人って、普段家で何をしてますか? ➟OKWAVEで、興味のある質問に回答しています。 恋人や家族と寛ぐ時、テレビがなかったら困りませんか? ➟多少は困るけど、ラジオでもOKかと思います。 寂しくなって音が欲しくなったら、ラジオや音楽で代用してるんですか? ➟Youtubeで動画を見ています。

  • qdo0obp
  • ベストアンサー率20% (92/453)
回答No.5

こんにちは。 パソコンを使った動作が主。ヤフオクや楽天市場を見て疑似ウィンドウショッピングしたり、Web小説・Web漫画を見たり、ゲームの攻略Wikiを編集したり、フリーゲーム・成人向けゲーム・Steamを始めとしたパソコンゲームをしたり、2chで好きな板を見たり、YoutubeやDailymotionで2000年代のバラエティを見たり、色々です。 他には読書。パソコンを使ってでの何かに空きたら読書タイムですね。 近所に大きい図書館があるので読むものには困りません。読書に集中してしまうので、文庫本程度なら1日2冊ぐらいはいっちゃいますね。 話題になった長編作品なんかは、結末がいますぐ知りたい!ってことで寝食・排泄風呂等そっちのけで一気に読んじゃいます。 まぁでも、誰かと過ごすならテレビは必須でしょうね。 うちは基本的に個を尊重するタイプの家庭だったので、昔から個食・孤食ですし、1人1台のテレビ・パソコンは基本でした。 自分用のテレビはありますが5年以上使ってないので倉庫にしまってあります。出してまで見たくはないよなぁって心境です。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.4

夫婦で、ずっと話してるか、PCか本、読んでます。後は、趣味とか。 何でテレビが必要か、わからないです。寂しくなることもないですよ。喋ってない時は お互い好きな事してますし。 無言が苦痛な人とは結婚生活、長続きしないと思いますよ。家族も同じです。 全員、本を読んでることもあります。寂しいから音楽を聞くという発想も無いです。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

50代♂ PC の前か?何処かに買い物に行ってます。 PC だと色々な情報も取得出来ます。 勿論、ラジオや音楽も聴けますし… 基本、TV は?ニュースとアニメしか見ない。

回答No.2

テレビが壊れて1年以上。 普段はラジオを聴いてます。 関西のラジオは面白いので飽きません。 ただプロ野球の結果やシーンはきになるのでYouTubeでチェックします。 地上波で見るべきものはないので困りませんが、吉本新喜劇も見れないのは寂しいですね。 ニュースも核心部分は報道しませんし。 なので安倍愚民化への洗脳はされてませんね。 ま、自宅で仕事する場合もあるので、ラジオでも十分です。

回答No.1

 一か月に1回もテレビを見ない時があります。  音のない世界がうれしい。  インタ-ネット 読書 友達と電話 文章を書いている  寂しくなったことはありません。  今はニュ-スもネットで読めますから  あまりテレビは必要ないのですが、  たまにこれはいいと思うような番組がありますから  たまには見るときもあります。  でもたいていの番組は面白くありません。  家族と寛ぐときは テレビは邪魔ですね。  そういえば・・・音をあまり聞いていない  かな。  

関連するQ&A

  • 何の音だったのでしょうか?

    かなり昔の話になりますが、夜10時ごろ不思議な音楽が1時間ほど鳴り続けていました。 音楽は聞いた覚えがある曲ですが曲名はわからない・・・ テレビの音ではない。 家族はラジオも聴いてない。 木造の家で周りは結構家があります。 その日だけでそれ以降は聞えない。 家の中で鳴っている感じ。 ちょっと怖い話ですが、誰もいない部屋から人の声が聞えたことがあると家族に言われた事あり。 このような環境ですが何が考えられるでしょうか? 心霊現象ではないと思いますが、今更気になりだしました。 近くにいた家族も聞えていたようです。 テレビで以前やっていましたが、人間の体がラジオの電波を拾って音を出すという番組を見た事ありますので、もしかしたら家族の誰かが電波を拾った?もしくは自分が?・・・にしてもラジオの音を体が出す事なんて出来ないと思いますが。

  • テレビは良くない、では音楽は?

    赤ちゃんにとってテレビが脳への負担になるのは 映像が良くないのでしょうか? 以前、音自体が赤ちゃんにとっては暴力的との文章を何かで見た気がするんです。 それとも一般的に赤ちゃんに悪影響と言うのは映像の事? では、ラジオはOK? 又は自分の好きな音楽はどうなのでしょうか? 今、日中はほとんどテレビをつけることは無く、 静かな環境にしているのですが、 たまには自分の好きな音楽を聞きたいな~と思います。 クラシックでは無く(たま~には聞きますが・・・) 普段聞くのは国内外問わずポップスです。 赤ちゃんと音についてご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビが無いと寂しいね

    テレビが壊れました。フリマアプリで買うので 時間かかります。テレビ離れとか言いますけど、 無いなら無いで寂しいです。ラジオだと代用できない。 テレビ無いと困りますか。別にガッツリとは見ないですが。

  • 暗示でテレビを消せないだろうか

    他の人の同じような質問を沢山見つけました。テレビを消せない人の多い事に驚きました。 私もテレビを消す事が出来ません。頑張っても三日続きません。 ラジオも音楽も淋しくてダメです。画面のみ、つけてミュートにしてみても淋しくてダメです。 勉強もながらです。ながらでも勉強に集中する事もあります。テレビは本当はどうでも良いからです。 どうでも良いのについついテレビの会話に聞き入ってしまいます。 そして、洗い物や掃除入浴がおろそかになり、24時間なにもできないままあっという間に過ぎてしまいます。 子供の頃一度だけテレビが突然壊れ、2日ほど家にテレビがない時がありました。その時は、淋しくても邪魔するものがないのでよく勉強しました。 子供心にそれに気付き、テレビが家にやってきた時には内心ガッカリした記憶があります。 今でもテレビのために怠惰な日々を過ごし抜け出せずにいます。テレビを家から追放する事も考えましたが、情報源なのでそういう訳にも行きません。しかし、他のどの質問にも良い解決策はないようです。 そこで、暗示はどうだろうかと思いつきました。サプリメントのCDとか。どなたか克服したと言う方いらっしゃいませんか? どのようにして克服したか教えて頂けないでしょうか。

  • 私が近づくとラジオやテレビが乱れる・・・?何故?

    壊れかけのテレビがあります。普通に見ていたら別に普通に見れるのですが、私がそのテレビのある部屋に入ると急に調子が悪くなり(音が切れたり映像が写らなくなったり)私がいなくなるとまた直ります。壊れかけてるのは事実ですが、私が近づくと極端に調子が悪くなります。 また、ラジオは逆で私が近づくと急に入りが良くなります。ラジオから離れると全く聞こえなくなります。ラジオはいつも持って聞いてます(笑) また、学生時代、精密機械をいじるバイトをしてました。ビデオ編集やビデオ撮影が主なのですが、私はよく原因不明の機材トラブルに巻き込まれました。現場で急に全く動かなくなり、会社に戻って私以外の人が触ると直る。 今でも家の機械関係はよく壊れます。いつも原因不明です。 家族の中で私と父だけです。(父もよく原因不明の機械トラブルに巻き込まれてます。)もしかしたら家の周囲に磁場があるので私は私自身が磁石になってしまったのでは?と思ったのですが、そういったこともなく・・・。もちろん、鉄が体につくこともないです。 静電気もたまるタイプでもないと思います。 なぜでしょう?どうしたらこういう体質から少しでも改善できるでしょうか? 経験がある人いませんか?教えて下さい、お願いします。

  • 見もしないテレビを「ただ何となく」つける人達

    【1】 ウチの女家族らは見もしないテレビをつけます。 テレビの電源を入れてはすぐに他の部屋へ行くのです。 このように「ただ何となく」テレビをつける人達について、 皆さんはどう思いますか? 【2】 一方、私は見もしないテレビをつける人達が全く理解できず、 誰も見ていないテレビの電源を消して歩きます。 今は男家族は私だけで、このことで女家族らと対立すると、 私の方が家庭内で「排斥」されます。 こういう女家族らを効率よく説得するには、 一体どうすればいいと皆さんは思いますか?

  • テレビから卒業できた人

    テレビから卒業したいです。 テレビってやっぱりおもしろいので、夢中になってしまい、他のことがおろそかになると感じました。 ラジオ+PCが取り扱うメディアとしてちょうどいいのかなと思うのですが、 テレビからうまく卒業できた人っていますか?

  • テレビラジオで声量が凄いとかって言う人

    テレビとかラジオとかでは、 凄い大きな音とか聞き取りづらい周波数は、電波に乗せる時点で自動的にカットされて耳障りの良い物しか流れていないはずと聞きます。 それなのに、 あの人の声量が凄いとか、人の耳で聞こえていない周波数を出しているとか、たまに言う人が居ますが、そんなの分かりますか? こういう人たちって、分かった気になっていい気になっているのですか? それとも、本当に差が分かって言ってますか?

  • テレビの音をイヤホンで聞きたい

    テレビの音をイヤホンで聞きたいのですが、 テレビからイヤホンの線を引っ張るのではなく、 できれば枕元に置いてラジオのように音だけ聞きたいのです。 ワイヤレスのヘッドホン・テレビの音が入る(1~3chだけじゃなく)ラジオなど、 何か良い方法はありますか?

  • 見もしないテレビをつける人達についてどう思いますか?

    みなさんは見たい番組があるわけでもないのに、 ただ「なんとなく」テレビをつける人達をどう思いますか? ご意見をお願いいたします。 うちの女家族は朝起きると、必ずテレビをつけます。 テレビをつけては、そのままどこかへ行きます。 私は見もしないテレビをつける人の気持ちは理解できず、 女家族がつけたテレビをこまめに消しています。 しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。 (男は私一人で、女家族の方が人数が多いので、  対立すると私の方が排斥されるハメに・・・。)