• ベストアンサー

見もしないテレビを「ただ何となく」つける人達

【1】 ウチの女家族らは見もしないテレビをつけます。 テレビの電源を入れてはすぐに他の部屋へ行くのです。 このように「ただ何となく」テレビをつける人達について、 皆さんはどう思いますか? 【2】 一方、私は見もしないテレビをつける人達が全く理解できず、 誰も見ていないテレビの電源を消して歩きます。 今は男家族は私だけで、このことで女家族らと対立すると、 私の方が家庭内で「排斥」されます。 こういう女家族らを効率よく説得するには、 一体どうすればいいと皆さんは思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keys0012
回答No.1

まず 私はどーでもいい人です 見ないし 1】 効果   音による防犯  音が無いと安心できない人の解消方法  緊急速報や何か情報があったとき間に合うかも? 問題点  電気代(エコ関係を含む)  テレビの寿命を削る  テレビによっては焼き付が起こる 2】  そもそも何でそうするか話し合えばいいのではないでしょうか 音が無いと悲しいといえばラジオでも何でもいいはず 防犯効果ならもっといいものあります 緊急速報ならラジオのほうが間に合うでしょう   テレビへの依存が高いだけなら…もう無理では無いでしょうか もちろん 親が二人普通で子供が依存なら治せますが そうでも無い以上難しいと思います もしただなんとなく付けてるだけなら…  女性に多いシャワーの使いすぎなども同じでしょうが電気代ですか もったいない精神ですね 節約しろと言われてればコレが仕えますね  テレビの寿命を削る&テレビによっては焼き付が起こる 古いテレビだと難しいかもしれませんが新品なら効果有り? しかし まずは何でそうなるかを話すほうが有意義かもしれませんね

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#95571
noname#95571
回答No.3

【1】 あ、仲間だ。と思います。 人間の行動で"なんとなく"は無いと思ってます。 とりあえず、テレビを点けるとホッとします。 音があるって良いですよね。 【2】 自分も仲間になる。 見ないテレビを点けることの良さを理解しイザコザを無くし、仲良く暮らす。 【他】 見ない時、消す人って、どうするんですか? 番組表を見て、あらかじめ見たい番組をチェックしておいて、 その時間が来たら、点けて、その番組が終わると消すんですか? 私は、ほとんど強く見たい番組はないので、点けっ放しで、おもしろそうな番組だと目を画面に移し集中して見ます。 思いついたようにチャンネル変えたり。 もちろん、完全に他のことをする場合は消します。 音だけ消す場合もあります。 電気代、こまめにテレビを消してどんだけ違うんですかね。

fuss_min
質問者

お礼

• kanon_00
回答No.2

1. 僕も食事とかしたりするときとかに、なんとなく付けてしまいますね。 こういうのは習慣なので直すのは難しいですし、別に悪いことじゃないのでいいんじゃないでしょうか? 2. 消すことを徹底させることが大事だと思います。 そこまで重く考えず、「消しといてね~」くらいのノリで言ったらいいと思います。 あまり、くどくど言われるのは自分が悪いと思っている場合うざく感じることもありますのでほどほどに。

fuss_min
質問者

お礼