• ベストアンサー

テレビがついてるのがわかる人?

カテゴリを間違っていたら申し訳ありません。 昔から、テレビやパソコンなどがつけたままになってるのがわかるんです。画面が真っ黒で音が無くても(テレビがビデオ画面になっていたり、パソコンが電源つけたままで画面が消えていたりですかね)、ドアや襖を隔てていても何だか感じるんです。電磁波を感じるというか何と言いますか。家族がつけたままにしているの等を消してあげることが出来るので便利ですし、皆そうだとばかり思っていたのですが、「だからあなたすぐ機械駄目にしちゃうんじゃない??」と最近言われたものですからちょっと気になってしまったので思い切って質問いたします。自分は機械オンチなだけかと思っていましたが、機械系にに詳しい方からお話聞かせていただけたらなと思いまして。何だか意味のわからない文になってしまってすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

#4です。 気になったので調べてしまいました。(>_<) このテレビの付いている音(テレビの音が聞こえなくても聞こえる音)というのは15750Hzくらいの音らしいです。 個人差はあるのですが、人が聞こえる音は16Hz~16000Hz、耳のいい人で20000Hzぐらいまでと言われています。 なので理論上はほとんどの人が聞こえる音。 らしいですが、若い人の方がこの音を聞き取りやすくなっているようです。 なので、ただ音が聞こえているだけなので機械をダメにするのとは関係無いですよ♪

demotodo
質問者

お礼

わざわざ調べて下さったなんて恐縮です(>o<; ありがとうございます!やっぱり音だったんですね。何となく周りから感じるものがあったと思っていたのですが、耳から伝わっているの間違いなんですね。わからない人はきっと気にしていないだけなんですね。安心しました、本当にご丁寧にありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

• show12439
回答No.5

同じく、私もわかります。 子供につけっぱなしだよ~って言うと不思議がられますけど ついてると、なんかざわざわした感覚があるんですよね 微妙な電磁波を感じることができるんだろうな~と思ってますが 別に機械は壊れたことないですよ 家電の修理などは結構できますけど、変にしてしまったことはないので 関係ないんじゃないかなぁ??

demotodo
質問者

お礼

ざわざわした感覚、わかります!!!機械を壊すのはやっぱり自分のせいですか。。。言い訳を作れなくて残念ですが(笑)、これはこれで安心しました。ということは、show12439様のように修理できるようになったり、気をつけて扱えば良いのですものね。ご回答ありがとうございました!

回答No.4

私も分かります! なんか、かすかに音が聞こえます。 部屋のテレビも真っ黒い画面になってても消えてなかったりとかすると(画面がビデオなどに切り替わってたりとか)、気付きます。 あとは、今マンションに住んでいるんですけど玄関を出ると隣の家の人がテレビ見てるかもわかります。 部屋1つ分以上離れているので声は聞こえないのですが、分かります。 消えてなかったりすると気になりますよね~~(>_<) 前までは皆に凄いと言われてその気になっていたのですが今、一緒に住んでいる彼も分かるみたいなので、それ程不思議な能力ではないのかな?と思いました。

demotodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やっぱりなんとなくわかっちゃいますよね~。私は一軒家ですが、お隣さんがわかります。何か嫌ですね(笑)でもきっと、皆さんおわかりになっているけれど、私みたいにきっかけがないと、気にも留めていないんでしょうね。

• tsuyo99
回答No.3

自分もわかります。 しかも、テレビから発生している”キーン”という高周波音もなぜか 家族では自分にしか聞こえないようです。

demotodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の家族も私以外わからないんです。一家に一人いると電気代も節約できて便利ですね(^_^)わかるのって、音なんですよね。やっぱり耳が良いんですかね。

• RYO-03
回答No.2

私も分かりますよ。 玄関から入ると、「テレビついてるな」と。 周りには不思議がられましたが、やっぱりいるんですね(笑)

demotodo
質問者

お礼

皆さんお分かりになるんですね、安心しました。普通だと思ってたことを変って言われてちょっと不安だったものですから。一回にいても二階でついてる、とかわかりますよね。ご回答ありがとうございました。

• snookyo
回答No.1

電気系には全く詳しくないのですが・・・ 私も同じ能力(?)がありますよ!!わかるんです。テレビがついているのを!!主人がゲームした後、よく消すのを忘れるのですが、一見ついていない状態と同じなのに、”電気の音”が聞こえるんですよね!!ちなみに、先日も寝室にいて、洗面所で水が(ちょろちょろ)でている音がするような気がして、主人に言ったら「なんで分かったの…?」とちょっとひかれ気味に言われました。 私はただ単に耳がいいだけなのかと。。。 ちなみに”春のにおい”もわかるんですが。。。質問者様はいかがですか?

demotodo
質問者

お礼

良かった~やっぱり皆さんお分かりになるんですね!こう、何と言いますか、周りがしゃわしゃわ??する感覚があるんですよね。電波って音を出すものなんですかね。 私は機械系のみだと思います。snookyo様のように他の事までわからないと思います。気にしたことが無いものですから。。。きっと、snookyo様のおっしゃるとおり耳が良いだけなのでしょうね。ご回答ありがとうございました!!!