テレビのバラエティ番組の効果音が不快に感じる時は?

このQ&Aのポイント
  • テレビのバラエティ番組を視聴する際、効果音が不快に感じる場合があります。具体的な要因としては、精神的な疲労やストレスがあると効果音に敏感になり、不快に感じる傾向があります。
  • また、一時期、JR東日本の駅ホーム発車メロディも不快に感じる時期があったとのことです。効果音には個人の感受性や環境の影響もあり、人によって好みや不快感が異なることも考えられます。
  • テレビの効果音に対する感受性や好みは個人差がありますが、一般的には大きな音量や無駄に使われることが多いと不快に感じる傾向があります。また、特定の効果音にトラウマや嫌悪感を抱えている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビのバラエティ番組の効果音が不快に感じる時は?

【1】 どんな時ですか? 出来るだけ詳しく説明いただけると幸いです。 【2】 私の場合、常に不快に感じていますが、 精神的に疲れている時は特に不快に感じます。 ※一時期、JR東日本の駅ホーム発車メロディも、 非常に不快に感じた時期がありました。 皆様も同じでしょうか?         *** 見もしないのに何となくTVをONにする人が苦手で、 昔、私にまだ家族と言える人がいた頃、 バカ女家族と毎日のようにケンカしていました。 テレビを付けて十秒後に他の部屋に行く神経が、 私にはどうにも理解が出来ず、 私は電源を消していました。 すると、見もしないクセに、消した事に気が付くと、 茶の間にわざわざ戻ってきて、 「何で消すんだ」と言いがかりを付けてくる始末。 毎日毎日、同じ事の繰り返しで、 私は女家族から激しい排斥を受けていました。 異国の話で日常生活には関係のないことですが、 効果音大国の台湾のテレビ放送には参りました。 (自己紹介欄参照) あまり効果音が多いとコバカにされた気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

不快を通り越して腹が立つのですが、例えば、「ヤギの鳴き声がおかしい」とか「このカエルの鳴き声がふしぎ」とかいう内容のとき、ひな壇のお笑いの「すげぇ」とか「あははは」とかの声をかぶせてくる場合ですね。  効果"音"ばかりではないのですが、例えばダンスやマジックの最中に、タレントの「うわぁ、上手」とか「不思議!」とか、口をあけて見ているとか、隣とヒソヒソ話しているシーンなどを頻繁に挟むのにも腹が立ちます。  ああいう嫌がらせのようなことをする、テレビ関係者の気持ちが理解できません。バカじゃないのか、いや、絶対にバカだろうと思いながら見ているか、イヤになってチャンネルを変えます。 ------  私は、見もしないでもテレビをかけたり、CDをかけたりしながら、ほかのことをやるのはふつうのことです。  子供のころはよくテレビを見ながら英語の書き取りなどをして、父に「身につかない」と叱られましたが、あんなものは指が覚えればいいので無視してやっていました。  たった今も、NHKの囲碁講座の録画を再生しながら書いています。  流石に、法律問題の回答をしたりすると、意識がそっちに集中してテレビの音声が聞こえなくなりますが、失礼ながら、この回答のような死活のような深刻ではない問題へ解答する場合はキチンと解説が聞こえていて、チラチラテレビも見ています。  あんまり一つのことに集中して、打ち込まないほうがいいのではないでしょうか。  

fuss_min
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 個別お礼が間に合わないため、 質問を締め切ります。 時間があれば、個別の回答者さんのお礼欄に後で書きます。

その他の回答 (3)

noname#233306
noname#233306
回答No.4

いいえ、私は違います。そもそもバラエティ番組は見ないので不快感も覚えません。  ※駅ホームの発車メロディよりも、近くで漏れ聞こえる音楽や車内で騒ぐ子供や小母ちゃんに、新聞紙・コミック誌や足をこれ見よがしに広げる小父ちゃんに生徒や学生などなどの方が、耳障りだけではなく目障りであります。                 ***  テレビは見るだけではなく聞く・読むという機能があります。それは障害がある人に伝えるということです。それを健常者が「ながら見」や「ながら聞き」や「ながれ読み」に利用している訳です。 > テレビを付けて十秒後に他の部屋に行くことが、家族の行く1名がどうにも理解が出来ず、すぐに電源を消していました。そして、見ていなくても聞いているのに消されてしまうので茶の間にわざわざ戻ってきて、「何で消すんだ」と注意しテレビの電源を入れ直す始末。毎日毎日、同じ事の繰り返しで、私は約1名の家族を激しく排斥することにして、今は家族ではなくなってせいせいしています。  昔家族と言える人達からはこうなるのでしょうね。fuss_minさん一人の為にテレビや効果音があるのではないのです。したがってfuss_minさんを小馬鹿ににしているのではないということですから、もう少し視野を広くして心を開く持てばいいんじゃないですかねぇ。

fuss_min
質問者

お礼

>見ていなくても聞いているのに消されてしまうので茶の間にわざわざ戻ってきて、 別の部屋に行ってまた別のテレビを付けて、 そっちを見ている人達に 「ながら聞き」なんか出来るのかねえ? 大したもんだね。 >それは障害がある人に伝えるということです。 >今は家族ではなくなってせいせいしています。 どうしてここで障害者の話が出てくるか意味不明。 当方が縁を切られた理由は、 当方が障害者である事が分かり 障害者の家族と思われたくないという事と、 両親の離婚で間に挟まれたこと、 ならびに当サイトでの書き込みが原因である。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7291998.html 私の発言で国家機関が家族まで弾圧するそうな。w BA参照 身勝手な家族だねえ。 最近は気持ち悪いフェミニストも多いからねえ。 自分達の世間体や都合で障害者を排斥する人に、 視野が狭いと言われても説得力がないねえ。

• KoalaGold
回答No.3

体調が悪いと全てのものに過敏になります。 音楽、話し声、日差しのチラチラ、振動、ドアを閉める音、服のシワが肌を痛め、乾燥で唇が切れ、タバコの煙と匂い、香水、食品添加物でアレルギー反応などなど。 バラエティーなどの明るい音が特にイラつきます。笑い声、子どものはしゃぎ声も同様。 気持ちに余裕がなくなる、ということですね。まさに精神的健康と身体的健康はつながっています。そこにもう一つ、経済的健康が揃えば思い切り健康と言えます。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 わざとらしいものは全て不快です。 男性は同時に複数のことをするのが苦手のようです。