• ベストアンサー

見もしないテレビをつける人達についてどう思いますか?

みなさんは見たい番組があるわけでもないのに、 ただ「なんとなく」テレビをつける人達をどう思いますか? ご意見をお願いいたします。 うちの女家族は朝起きると、必ずテレビをつけます。 テレビをつけては、そのままどこかへ行きます。 私は見もしないテレビをつける人の気持ちは理解できず、 女家族がつけたテレビをこまめに消しています。 しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。 (男は私一人で、女家族の方が人数が多いので、  対立すると私の方が排斥されるハメに・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.21

ビョーキだと思います うちのも、目覚まし止めると同時に即行オン!で、 寝る直前までほとんどつけっぱなしです たまに消したと思っても、少したつとまたつけます その上、毎日最低1~2時間は何かしら録画もしていますから、 それくらい熱心に仕事もしてほしいものです うちの場合は全て「見たい番組」らしいですが、 その「見たい番組」がニュース、ドラマ、天気予報、スポーツ、経済番組、バラエティ...等、 およそテレビでやってるもの全てなので、 結局ただ「なんとなく」見ているのと同類だと思います

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 四年越しのお礼ですね。 退会されてしまい寂しいです。

fuss_min
質問者

補足

おお、kari-umeさんだ。この前はありがとう! “テレビ付けっぱなし病”の人は、 海外でもたくさん存在するのでしょうか? 毎日毎日テレビばかり見て過ごしていると、 本当に「光陰矢の如し」になってしまいますね。 >ビョーキだと思います オイラも同感・・・ビョーキですな。 私は最近、全然テレビを見ませんね。 この頃、低俗番組ばかりでウルサくてイヤになります。 下らないバラエティを見るのは人生の無駄遣いです。 テレビを見るくらいなら昼寝します。w ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5647)
回答No.20

見ないのならつけなければいいのに、と思う。 そのような状況にあれば、間違いなく私は消すし、 もめ事を承知の上で、コンセントを抜いておく。 それほどまでにつけたければ、 コンセントをさすのだろうかと言う試み。 そこまででなければ、さすまでしないだろうと言う期待。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかいいアイデアですな。w

noname#93222
noname#93222
回答No.19

なし崩し的にテレビなし生活を初めて、四捨五入して10年。 全く不便を感じてません。 ただ、なんとなくテレビをつけておく気持ちはわかります。 私も、ラジオやら音楽やらは常につけておかないと落ち着きません。 図書館ではとてもじゃないけど勉強できない、勉強するならマックにいく、くらいの雑音好きなので。 たぶん、テレビを持ってたらつけっぱなしでしょうねぇ。 それとも、目がちかちかするから、やっぱりラジオかな。 よしもとばななの小説に「テレビがつけっぱなしで家族がだらだらしてるのが幸せのイメージになってる」っていう居酒屋のおばさんがでてくる話があるのですが(それに対して主人公はテレビがあまり得意ではない、という話です)、テレビとの付き合い方って育ってきた環境に大きく影響するのかな、と思ってます。 私は、実家ではテレビかラジオが常についていて、雑音がしないのはみんな昼寝してるとき、という感じでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はなんとなくテレビを付けっぱなしにする人が苦手です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.18

そういう雑音を好む人も居ますよ。 自分も本などを読む場合は別ですが、そうでないときはテレビをつけますね。 1人暮らしにはテレビの騒音も無いよりましなものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑音ですか。私は苦手です。

noname#146943
noname#146943
回答No.17

実家の祖父と、今同棲している彼が「つける派」です。 彼に、「見ないなら、なんでつけるの?」と訊くと 「なんとなく。音とか映像がないと落ち着かないから」と言われます。 あとは習慣なんでしょうね^^; 逆に、音や映像があると落ち着かない私はどうすれば…と思いますし、 電気代ももったいないので、少しは控えてほしいんですけどねぇ。 特に、テレビつけたまま朝まで寝るのは勘弁してほしいです。 私の方が先に寝るので、夜中に目が覚めて消すこともしばしば… と、愚痴になってきたので終わります!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「なんとなく。音とか映像がないと落ち着かないから」と言われます。 私が街に出ないと気がすまないのと同じなのでしょうか。w (田舎にいると気が滅入る人間なもので。)

  • poprisu
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.16

こんばんは 私の旦那様がそれです! 夜帰宅後テレビをつけてお風呂へ (その前と間私は料理中の為必要なくつけていなかったのに) 朝起きてテレビをつけて身支度へ他の部屋へ移動 (その前と間私は料理中の為必要なくつけていなかったのに) その他、外出先から帰ったりしても必ずオンします。 (その後他の部屋へ着替えに移動) なんだろ~ なんでつけるの~??と言っても要領のある答えは得られませんでした(^^; 無駄ですよね。。 そのわりにトイレのウォシュレット消しておこうか?節電になるし。 なんて言ってきたりします(^0^ 変なの。無駄じゃん!としか思いませんが、先日テレビのコマーシャルで 居室にテレビがついている際、誰もまわりに居ないのを感知したら自動電源オフ というのがやっているのを発見した時に、「これよいね!」と言った所 「!!!余計なもの開発しやがって!!」と言っていました。w なぜだろう。?さびしい訳ではないので、習慣かな。。 今度のテレビの買い替えではあのテレビ買ってやるぅ~(>▽<)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、NHKのニュースを入れておくのなら、 まだ静かで許せます。 しかし、民放のウルサイ番組を付けっぱなしにするのは、 勘弁してほしいと思います。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.15

今晩は。朝は時計代わりにつけています(^^ゞ夕方から夜にかけては旦那と子供2人が見ないテレビをつけます。それぞれ理由があるみたいですが私から見ると「もったいない」「うるさい」ですが質問者様と逆で男家族の方が多いので負けます(笑)最近は諦めています(^^ゞ

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.14

あ、私のことですね。 朝起きてつけるテレビ・・・当然時計代わりです。 テレビの端に出る時間は正確ですから・・・。 各コーナーなど大体の時間がわかるので「このコーナーになったら娘を起こす」など利用しております。画面を見ていなくても家事をしながら耳で聞いています。特に天気予報など大変重要です。 また場合によっては電車が止まっているとかの情報も出ますし・・・。 寝ている間に大きなニュースがあったりとかもありますしね。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#88536
noname#88536
回答No.13

非は完全に「女家族」にある。にも拘らず >しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。 ということは「力がない」ということでは・・・?

fuss_min
質問者

補足

もちろんこちらもタダで折れている訳ではない。 皿洗いや洗濯は女家族にやらせている。w その代わりとして、テレビやその他の細かいことには 目をつぶっている感じかな。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.12

TVの番組コーナーのジングル(音)で時間やタイミングを図ってるみたいです。 点いているTVの音を消してみて、実験してみてください。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#88536
noname#88536
回答No.11

正義はfuss_minにあり。力なき正義は・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

オイラは力なき正義なのか?w

関連するQ&A

  • 見もしないテレビを「ただ何となく」つける人達

    【1】 ウチの女家族らは見もしないテレビをつけます。 テレビの電源を入れてはすぐに他の部屋へ行くのです。 このように「ただ何となく」テレビをつける人達について、 皆さんはどう思いますか? 【2】 一方、私は見もしないテレビをつける人達が全く理解できず、 誰も見ていないテレビの電源を消して歩きます。 今は男家族は私だけで、このことで女家族らと対立すると、 私の方が家庭内で「排斥」されます。 こういう女家族らを効率よく説得するには、 一体どうすればいいと皆さんは思いますか?

  • 家族内排斥に関する相談相手の探し方。

    家族内排斥に関する相談相手の探し方。 二十代後半の独身男性です。 祖母・母・女きょうだいから精神的排斥を受けています。 うちの女家族は父や私のような男性を排斥しますが、 他の家庭でよく見られるような単なる「男嫌い」とは違い、 陰湿な精神的排斥を行います。 私が外で売られたケンカに対応しただけでも、 「あんたはどうなろうと知ったことではないけれど、 ○○(女きょうだいの名前)ちゃんの就職にも影響が出る。 あんたさえいなければ。」 などというような言葉を平気で自分の息子に吐き捨てます。 女きょうだいも「早く東京に帰れ」だの好き放題に言います。 近いうちに家を遠く離れて、 都会の官舎(独身寮)で暮らしながら働くと思いますが、 その後においても下手に女家族と対立できません。 かと言って、女家族に好き放題な仕打ちをされても困ります。 当たらず触らずの対応をする以外にないと思います。 しかしそれが難しいのです。 ストレスでやられる前に何とかしたいのですが、 対応方法を誰に相談していいかわかりません。 客観的なアドバイスを受けるにはどうすれば良いでしょうか? 誰にも相談できずにいて困っています。

  • ものすごいテレビ好き

    好きになった人が寝てる時、仕事に行っている時以外のすべての時間、「常に」テレビを見て生活していることがわかりました。 時間帯の問題で見れない番組はすべて録画。特に見たい番組が無い場合でも、ザッピングをしながら ずーーーーーーーっと永遠テレビを見ています。耳が悪いわけではないのに、音量は大きめです。 何度か彼の部屋に泊まりに行ったりしたのですが、帰宅すると即テレビをつけてテレビの前の座椅子に座り、ザッピングしたり録画してあった 番組を見続けます。寝る直前までテレビです。朝起きると即テレビをつけ、ちょっとした身支度以外はテレビの前から動きません。 休みの日は朝起きて寝るまで、ずっとテレビを見ています。 そんな彼ですが、一緒に飲みに行ったりしてるときはとても面白く、楽しい時間が過ごせて大好きだと思えます。それに身体の相性もいいのでその点では申し分ないです。 話も合います。 が、本当に信じられないくらいのテレビっ子であることが判明した今、それが理由で一緒にいられないと感じました。 よく結婚したら旦那様がテレビばかりみていて・・・なーんて悩みがある方もけっこういるみたいですし、テレビばかり見ているというのが別れの理由になると私は感じたのですが、 心が狭いでしょうか。 とにかく1日中テレビがついていて、しかも「ながら見」、とか、「BGM的」というわけではないので、びっくりしました。 プロポーズされたし一緒に住もうと言われて悩んだのですが、やはりテレビが常についていて、その前でずっとテレビを見続ける彼とは一緒に生活できるとは思えません。 彼の趣味はテレビなので、それをやめろと言うのもおかしいとも思っています。でも、自分が妥協しても彼とはうまくいくとは思えないんです。 彼のようにテレビばかり見ている人は珍しくないのでしょうか。そういう人が友達や家族にいますか。自分の周りにいないので、理解に非常に苦しんでいます。

  • 話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか?

    話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか? 最近知り合った人で喋っててもテレビのことしか喋らない(喋れない?)人がいます。 みなさんはそういう人のことをどう思いますか? 例えば、ドラマだったり、お笑い番組だったり、好きな番組のことを お互いに「面白いよねー」って喋り合うのは全然構わないのですが、 知らないって言ってるのにずっとそれしか出てこないのはシンドイです。 しかも他の話題をふってもTVトークに戻されるし。 なんだか話を聞いてても「なに?あんたは家にいる間ずっとテレビを見続けてるわけ?」とか思っちゃいます。 僕は社会人になってからTVを見る機会もめっきり減りました。 「同じ時間にテレビの前にいる」というのが難しくなったことと、 録画をしても結局見る時間(余裕)が無いので完全にTV離れしちゃってます。 観ると言えば朝と夜にニュースを見るくらいでしょうか? あと興味のある映画の時は見てますけど。 学生ならまだしも、社会人で30歳にもなって話題がTV番組しかないってちょっと閉口しちゃいます。 (特に「あいのり」トークがうざいです。。それ。もう終わった番組じゃん。。。)

  • テレビを楽しむには

    グルメ番組クイズ番組二世タレントの家族ネタ番組と最近なんだかテレビを楽しめません。例えば何曜日の何時が一番楽しめるとかコツはあるんでしょうか?番組名でもいいです。 また、テレビを娯楽の中心から外し別の楽しみを見いだした人がいれば教えて下さい。

  • 小っちゃいテレビでゲームはしない?

    アルバイトをして、Wiiを買おうと思っています。 家の大きいテレビでいまPS2のゲームをしているんですけど、やっぱり家族の見たい番組があると、どかなければなりません。 自分の部屋の14型モノラルアナログテレビで気兼ねなく遊びたいのですが、 リモコンを使うのに画面の大きさで支障がおきますか? 据え置き型ゲームをするためには、テレビのサイズはどれぐらいが妥当ですか? (1人で遊ぶときや多人数で遊ぶのを想定して)

  • テレビに向かってつぶやいたりしますか?

    私はテレビを見ていても、一言も言葉を発しません。特に好きなドキュメンタリーやロードショーは 物音一つ立てずに見ています。一瞬たりとも聞き逃したくないんです。 ですから側で「これって○○だよね」や「すご~い」などと言われると、嫌で仕方がありません。 クイズ番組も黙って見ます。これも考えている途中で答えを言われたり するのが不快です。 クイズ番組は家族で楽しみたい、という人はいいでしょうが、私はそうではないので、わかっても黙っています。 皆さんはテレビに向かって言葉を発しますか? また人が声を上げても気になりませんか?

  • テレビを観るのが辛いです

    最近テレビがとても煩わしく感じます。 今すごい病んでて頭の中がぐちゃぐちゃなので余計な情報を頭に入れたくないと思ってしまいます。 いちいち悩むし幸せそうな人を見ると更に病むし… いろいろ考えてしまって全然楽しくないしテレビに映ってる人の顔も見たくありません。 以前はバンドの追っかけをしていて出演してる番組は欠かさず観てましたがそれすらもどうでもよくなり一切観なくなりました。 夕飯を食べてるときも本当はテレビを消したいのですが、それだと私以外の家族はつまらないと思うので我慢しています。 観てないですが… たまに家族からテレビの話を振られるのが辛いです。 そのことにとてもイライラしたりします。 こっちからしたらどうでもいいし観たくないのに… 何度も嫌だと言ってるのに、気晴らしに観たら?と勧められます。 両親は番組の内容がつまらなくて観る気がないと思ってるみたいですがそうではないことをわかってほしいです。 特に母は病んだ経験なんて無さそうなので私のような人間の気持ちは一生わからないと思います。 これは病気ですか? 鬱になりかけとかですかね?

  • テレビがない生活をしている人っていますか?私はありません

    こんにちは。引っ越したおかげで、引っ越し当時からテレビが自室にありません。 テレビなしの生活が、あとひと月程で1年になります。 以前はテレビがありました。見た番組と言えば、NHKニュース、NHKの海外ドラマ、NHKの語学番組、バレエ・舞台・絵画など芸術関係の番組、ニュースステーション、毎週日曜の世界中にホームステイする徳光さんと相田翔子さんが司会の番組くらいです。衛星放送は、各国のニュース、芸術番組が好きでした。 他にも、バラエティ番組も見ていました。お世辞にもリッパとはいえない世俗な番組、ゴチになります・食わず嫌いが好きでした。 しかし、はっきりいって、殆どのテレビ番組がつまらないと思います。というか、くだらない。マンネリ化していて、ただだらだらとタレ流ししているだけのバラエティ番組が多いです。しかし、見慣れると癖になってずうっと時間の無駄遣いをしてしまいます。 こんな中、テレビがなくても困らないのでは、と思い、引っ越し後今だテレビを買っていません。人の家に遊びに行ったときに観るくらいです。 他にも私のようにテレビの無い生活をしている(特に20代~30代)の方はいますか?テレビの無い生活ってどうですか?

  • テレビに一喜一憂する人、しない人

    テレビを見ていて一喜一憂する人っていますよね。 うちの家族にも、テレビの内容によってゲラゲラ笑ったり、悔しがったりする人がいます。 昨夜も、「最強スポーツ男子頂上決戦」という芸能人が跳び箱などをする番組がやっていたのですが、失敗したり、痛そうなシーンがあると、その瞬間「あーっ!」と声に出してしかめ面で悔しがっていました。 ちなみに、その芸能人のファンだったりするわけではなく、まったく知らないで見ている芸能人、番組です。 その都度、私は不思議でしょうがないのです。 私は一緒にテレビを見ていてもほとんど反応できないのです。 あまりに痛そうなシーンがあったりすると、多少眉をひそめてしまうことはありますが、思わず「あーっ!」と声が出てしまったり、面白いシーンでゲラゲラ笑ってしまうことはまずありません。 つまらないと思っているわけではなく、芸人が出ている面白いバラエティなんかは大好きでいつも見ています。 「人それぞれ」と言ってしまえば終わりなのですが、一緒にテレビを見ている兄弟が声をあげて一喜一憂しているのを見ると、自分より100倍楽しんでいるように見えて、自分と何が違うのか、不思議で考えてしまいます。 おまけに、一喜一憂する人の方が顔の筋肉や色々な神経を多く使いそうで、健康にも良さそうに思えます。