• ベストアンサー

見もしないテレビをつける人達についてどう思いますか?

みなさんは見たい番組があるわけでもないのに、 ただ「なんとなく」テレビをつける人達をどう思いますか? ご意見をお願いいたします。 うちの女家族は朝起きると、必ずテレビをつけます。 テレビをつけては、そのままどこかへ行きます。 私は見もしないテレビをつける人の気持ちは理解できず、 女家族がつけたテレビをこまめに消しています。 しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。 (男は私一人で、女家族の方が人数が多いので、  対立すると私の方が排斥されるハメに・・・。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.21

ビョーキだと思います うちのも、目覚まし止めると同時に即行オン!で、 寝る直前までほとんどつけっぱなしです たまに消したと思っても、少したつとまたつけます その上、毎日最低1~2時間は何かしら録画もしていますから、 それくらい熱心に仕事もしてほしいものです うちの場合は全て「見たい番組」らしいですが、 その「見たい番組」がニュース、ドラマ、天気予報、スポーツ、経済番組、バラエティ...等、 およそテレビでやってるもの全てなので、 結局ただ「なんとなく」見ているのと同類だと思います

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 四年越しのお礼ですね。 退会されてしまい寂しいです。

fuss_min
質問者

補足

おお、kari-umeさんだ。この前はありがとう! “テレビ付けっぱなし病”の人は、 海外でもたくさん存在するのでしょうか? 毎日毎日テレビばかり見て過ごしていると、 本当に「光陰矢の如し」になってしまいますね。 >ビョーキだと思います オイラも同感・・・ビョーキですな。 私は最近、全然テレビを見ませんね。 この頃、低俗番組ばかりでウルサくてイヤになります。 下らないバラエティを見るのは人生の無駄遣いです。 テレビを見るくらいなら昼寝します。w ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (20)

• dell_OK
回答No.20

見ないのならつけなければいいのに、と思う。 そのような状況にあれば、間違いなく私は消すし、 もめ事を承知の上で、コンセントを抜いておく。 それほどまでにつけたければ、 コンセントをさすのだろうかと言う試み。 そこまででなければ、さすまでしないだろうと言う期待。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なかなかいいアイデアですな。w

noname#93222
noname#93222
回答No.19

なし崩し的にテレビなし生活を初めて、四捨五入して10年。 全く不便を感じてません。 ただ、なんとなくテレビをつけておく気持ちはわかります。 私も、ラジオやら音楽やらは常につけておかないと落ち着きません。 図書館ではとてもじゃないけど勉強できない、勉強するならマックにいく、くらいの雑音好きなので。 たぶん、テレビを持ってたらつけっぱなしでしょうねぇ。 それとも、目がちかちかするから、やっぱりラジオかな。 よしもとばななの小説に「テレビがつけっぱなしで家族がだらだらしてるのが幸せのイメージになってる」っていう居酒屋のおばさんがでてくる話があるのですが(それに対して主人公はテレビがあまり得意ではない、という話です)、テレビとの付き合い方って育ってきた環境に大きく影響するのかな、と思ってます。 私は、実家ではテレビかラジオが常についていて、雑音がしないのはみんな昼寝してるとき、という感じでした。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はなんとなくテレビを付けっぱなしにする人が苦手です。

• dai-ym
回答No.18

そういう雑音を好む人も居ますよ。 自分も本などを読む場合は別ですが、そうでないときはテレビをつけますね。 1人暮らしにはテレビの騒音も無いよりましなものです。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 雑音ですか。私は苦手です。

noname#146943
noname#146943
回答No.17

実家の祖父と、今同棲している彼が「つける派」です。 彼に、「見ないなら、なんでつけるの?」と訊くと 「なんとなく。音とか映像がないと落ち着かないから」と言われます。 あとは習慣なんでしょうね^^; 逆に、音や映像があると落ち着かない私はどうすれば…と思いますし、 電気代ももったいないので、少しは控えてほしいんですけどねぇ。 特に、テレビつけたまま朝まで寝るのは勘弁してほしいです。 私の方が先に寝るので、夜中に目が覚めて消すこともしばしば… と、愚痴になってきたので終わります!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「なんとなく。音とか映像がないと落ち着かないから」と言われます。 私が街に出ないと気がすまないのと同じなのでしょうか。w (田舎にいると気が滅入る人間なもので。)

• poprisu
回答No.16

こんばんは 私の旦那様がそれです! 夜帰宅後テレビをつけてお風呂へ (その前と間私は料理中の為必要なくつけていなかったのに) 朝起きてテレビをつけて身支度へ他の部屋へ移動 (その前と間私は料理中の為必要なくつけていなかったのに) その他、外出先から帰ったりしても必ずオンします。 (その後他の部屋へ着替えに移動) なんだろ~ なんでつけるの~??と言っても要領のある答えは得られませんでした(^^; 無駄ですよね。。 そのわりにトイレのウォシュレット消しておこうか?節電になるし。 なんて言ってきたりします(^0^ 変なの。無駄じゃん!としか思いませんが、先日テレビのコマーシャルで 居室にテレビがついている際、誰もまわりに居ないのを感知したら自動電源オフ というのがやっているのを発見した時に、「これよいね!」と言った所 「!!!余計なもの開発しやがって!!」と言っていました。w なぜだろう。?さびしい訳ではないので、習慣かな。。 今度のテレビの買い替えではあのテレビ買ってやるぅ~(>▽<)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うーん、NHKのニュースを入れておくのなら、 まだ静かで許せます。 しかし、民放のウルサイ番組を付けっぱなしにするのは、 勘弁してほしいと思います。

• maria18
回答No.15

今晩は。朝は時計代わりにつけています(^^ゞ夕方から夜にかけては旦那と子供2人が見ないテレビをつけます。それぞれ理由があるみたいですが私から見ると「もったいない」「うるさい」ですが質問者様と逆で男家族の方が多いので負けます(笑)最近は諦めています(^^ゞ

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.14

あ、私のことですね。 朝起きてつけるテレビ・・・当然時計代わりです。 テレビの端に出る時間は正確ですから・・・。 各コーナーなど大体の時間がわかるので「このコーナーになったら娘を起こす」など利用しております。画面を見ていなくても家事をしながら耳で聞いています。特に天気予報など大変重要です。 また場合によっては電車が止まっているとかの情報も出ますし・・・。 寝ている間に大きなニュースがあったりとかもありますしね。

fuss_min
質問者

お礼

noname#88536
回答No.13

非は完全に「女家族」にある。にも拘らず >しかしこれが家庭内の“もめ事”の原因になっています。 ということは「力がない」ということでは・・・?

fuss_min
質問者

補足

もちろんこちらもタダで折れている訳ではない。 皿洗いや洗濯は女家族にやらせている。w その代わりとして、テレビやその他の細かいことには 目をつぶっている感じかな。

• inaken11
回答No.12

TVの番組コーナーのジングル(音)で時間やタイミングを図ってるみたいです。 点いているTVの音を消してみて、実験してみてください。

fuss_min
質問者

お礼

回答No.11

正義はfuss_minにあり。力なき正義は・・・。

fuss_min
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

オイラは力なき正義なのか?w