• ベストアンサー

ものすごいテレビ好き

好きになった人が寝てる時、仕事に行っている時以外のすべての時間、「常に」テレビを見て生活していることがわかりました。 時間帯の問題で見れない番組はすべて録画。特に見たい番組が無い場合でも、ザッピングをしながら ずーーーーーーーっと永遠テレビを見ています。耳が悪いわけではないのに、音量は大きめです。 何度か彼の部屋に泊まりに行ったりしたのですが、帰宅すると即テレビをつけてテレビの前の座椅子に座り、ザッピングしたり録画してあった 番組を見続けます。寝る直前までテレビです。朝起きると即テレビをつけ、ちょっとした身支度以外はテレビの前から動きません。 休みの日は朝起きて寝るまで、ずっとテレビを見ています。 そんな彼ですが、一緒に飲みに行ったりしてるときはとても面白く、楽しい時間が過ごせて大好きだと思えます。それに身体の相性もいいのでその点では申し分ないです。 話も合います。 が、本当に信じられないくらいのテレビっ子であることが判明した今、それが理由で一緒にいられないと感じました。 よく結婚したら旦那様がテレビばかりみていて・・・なーんて悩みがある方もけっこういるみたいですし、テレビばかり見ているというのが別れの理由になると私は感じたのですが、 心が狭いでしょうか。 とにかく1日中テレビがついていて、しかも「ながら見」、とか、「BGM的」というわけではないので、びっくりしました。 プロポーズされたし一緒に住もうと言われて悩んだのですが、やはりテレビが常についていて、その前でずっとテレビを見続ける彼とは一緒に生活できるとは思えません。 彼の趣味はテレビなので、それをやめろと言うのもおかしいとも思っています。でも、自分が妥協しても彼とはうまくいくとは思えないんです。 彼のようにテレビばかり見ている人は珍しくないのでしょうか。そういう人が友達や家族にいますか。自分の周りにいないので、理解に非常に苦しんでいます。

noname#66644
noname#66644

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.7

うちもそれです。しかも、会話もそれ程合う訳でも無く、身体もレスなので 質問者様のところはまだいいなぁ…と羨ましくなったり^^; 話を本題に戻しますが、私はテレビ嫌い人間で、テレビの音がずーっと聞こえていると 気が狂いそうになって来ます(うるさくて) その間やる事が無くて、寝ても、眠りの最中何度も起きるし(うるさくて) 起きてても、テレビをずーっと見ている彼を見ているしか無くて退屈です。(しかもうるさい) 性格や身体より、これが原因でここに来たく無いな…と思った事も何回もありました。 質問者様と一緒で、彼の息抜きやストレス発散の邪魔をしたら 申し訳無いから言えない…という期間が三ヶ月ほど続きました。 でも、これは言わないとノイローゼになってしまう、と思い 彼にやんわり提案する様にして、1時間でも2時間でも消してもらって 二人で会話か、いちゃいちゃする様になりました。 (以前はテレビつけっ放しでいちゃいちゃ。集中出来ないし耐えられませんでした。) それと、音が問題であるならヘッドホンをつけてもらうか、自分が耳栓という方法もありますが テレビ自体が問題なら、他の回答者様の答えでもある様にDVDとかゲームという手もありますね。 テレビをつけるにしても、消すにしても一日に何時間、と決めてお互い譲り合うというのはいかがでしょう。

noname#66644
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! mariaspdさんは私と同じ意見ですね!私もテレビの音が本当に嫌いです。まさに気が狂いそうになる・・・。特にワイドショー系とか、バラエティ系、などなど・・・。 見てるドラマもここ何年もないです。 まさに、テレビがあるので彼の部屋に行きたくないし、一緒に住もうって言われてもすごく悩んでます。テレビのサイズをもっと小さくして欲しいし、 とんでもない数の番組を録画するのも私からすれば怖いです。まさに価値観というか、ライフスタイルの違いが大きすぎるのです。 確かに私の場合レスではないし、テレビ以外の点では満足しているので、彼に自発的に譲歩、というか、考えてもらいたいなーって思うのです。(私がテレビ大嫌いなのは伝えてあります) こんなんでは一緒に長い間住むのが難しいかも・・・って皆さんのご意見やご回答を読んだ今でも思ったりして(笑)! テレビくらいで・・・・って思われそうですが、私にとっては大問題なのです。こんなに悩むと思わなかったし(笑)! ご自身のお話を教えていただき、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.6

提案ですが、任天堂のWiiとバランスボードを買いましょう。 彼の大好きなTVにセットして、まず体重測定、2週間後の目標設定。 (太めじゃなければ、パスしてもいいでしょう) つぎに、バランスゲーム、スキージャンプや、綱渡りで遊ぶ。 多分運動不足でしょうから、ヨガや有酸素運動(フラフープやマラソン) 特に、マラソンには、ながらマラソンてのがあって、普通に番組を見ながら、運動できます。 これで、だいぶ健康的になります。私も遊びたいから買って^^と 彼に買わせるのもいいでしょう。(セットで3万5千円くらい) これで、1ヶ月くらい様子を見るのがよろしいかと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E4%BB%BB%E5%A4%A9%E5%A0%82-193706011-Wii%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-%E3%80%8C%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9Wii%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89%E3%80%8D%E5%90%8C%E6%A2%B1/dp/B000NWDXLS/ref=pd_bxgy_vg_text_b

noname#66644
質問者

お礼

ご提案いただきありがとうございます! そうですねー、これだったら一緒にやって楽しめそう! 私がいないときにやるかどうかは疑問ですが、一緒にいれば絶対やると思います。 彼は運動不足だし、ヘビースモーカーでお酒もよく飲みます。それに結構落ち着きがないので(チャンネルもしょっちゅうしょっちゅう変えまくります)、 マラソンやりながらテレビを見るかもです。 面白い案です!ので来月のお給料で検討したいと思いました。 どうもありがとうございました!

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.5

40代女性です。 私も質問者様の彼氏と同じようにずーーーーっとTV見てますよ。 面白いTVがない時はDVDみたりしてるので、結局ずっとTV の前にいますね。 本を読んだり、ゲームをする時もTVは消しませんね。なんとなく。 彼が話しをしていて面白いのは、TVからいろんな情報を得ているから じゃないですか? TVばっかり見て全く話しを聞いてくれないとかなら問題あるかも しれませんが、TVついてても会話に支障はないですしね・・・ なにが嫌なんでしょうか? 大音量なら「もう少し音を小さくしないと耳が悪くなるよ」って注意 すればいいしね。 一人暮らしなら特に、朝起きてから夜寝るまでTVつけっぱなしって 珍しいことではないと思いますよ。 私の彼氏もTV好きなので、2人でずっと見てますよ。 つまらないと思うツボが同じなので、TVがつまらなければDVDで 1日何本も映画見たりしてますけど、普通のカップルより会話は多い 方ですよ。 彼氏にTV消してもらって、他に楽しいことが提案出来るならいいですけど・・・

noname#66644
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね~、何がイヤって改めて考えてみると、私は「これは面白い!」とか、「ためになるな~」という情報があまりテレビから得られない、 それから、CMもうるさいですし、テレビから様々なものをこれでもか、これでもか、とおしつけられてる気がするからです。 DVDを見るのは楽しいです。なので一緒にDVDを見るのは問題ないですね。 他に楽しいことをもっと提案して、なるべくテレビをつけている時間を今より減らしてもらえるよう、私も努力しようと思いました。 ありがとうございました。

  • tohga
  • ベストアンサー率67% (51/76)
回答No.4

回答ではなくて、自分の体験談でごめんなさい。 私も昔はすごいテレビッっ子でした。毎日暇があればテレビを見ていました。 親に文句を言われるのも日常茶飯事です。 大学にはいるときに「これではいかん」と決意し、テレビを買いませんでした。 大学4年間、テレビがない生活をしてみると、初めは禁断症状が出るのですが、1ヶ月もすると慣れてしまって、それなりに自分で時間の過ごし方を考えるようになります。 そのときに、テレビというのは麻薬だなぁ。。。と強く感じました。 きっと強制的にテレビのない生活に放り込むと、人間というのは手持ち無沙汰に耐えられなくなって、なにか始めるものだと思います。 ちなみに今でもほとんどテレビは見ない(もしくは見なくても大丈夫)になっているのですが、パソコンの画面を見る時間が長くなっています。。。 やっぱり画面の魔力からは逃れられない??

noname#66644
質問者

お礼

体験談をありがとうございます! 実は私も最近引越しを機に、なんとなくテレビを捨てたんです。 そうしたら、とっても部屋のいごごちがいいな~って思えて。。。 なので彼の部屋の大きなテレビ、そして常にそれを見ている彼に 驚いた、というか、ちょっとショックを受けてしまったんです。 でもみなさんの回答を読んでみると、一人暮らしだったり、他に何か することが思い当たらないからテレビ・・・ってなるのは珍しくないんですね。 私も見たい、とか、面白いって思える番組があれば見ると思いますが、 最近はここ何年間もそういう番組に出会ってません。 いきなり彼のテレビを捨てる!のは無理なので(笑)、お互いが気持ちよく過ごせるように善処していきたいです。 ありがとうございました。

  • hula-girl
  • ベストアンサー率38% (91/239)
回答No.3

少々、ご希望の回答と違うかも知れませんが、 昔、大学の教授の話で「授業は15分毎の小休憩、45分毎の大休憩が必要」と言っていました。テレビが一般化した時から子供の集中できるサイクルが、テレビと同じ(CMと番組の終わり)に成ってしまって居るので、それに併せて息抜きをさせていると言っていました。 そんな生活のサイクルでさえテレビの影響を受けている今の人達は、ある意味TV中毒なのかも知れません。あなたの彼の場合は少し極端なのかも知れませんが、独身の一人住まいの人なら往々にしてその傾向はあると思います。 帰っても特に話し相手も居ないのでTVを点けるのが習慣化してしまうのですよね。さらに「家に彼女を連れてきても他にすることもないし・・・」と言う感じなのだと思いますが、ずっとHや話をしてる訳にもいかないので、結局TVに成ってしまうのでしょうね。 貴女は彼と家で何をしたいと考えているのでしょうか?その事を彼に言ってみましたか?彼もTV以外に間を持たせる事があれば、貴女のためにTVから多少は離れることが出来るかも知れません。しょっちゅう彼の家に行き、今の内に彼を躾けて上げて下さい。それでもダメだったら、次のステップを考えると良いと思います。

noname#66644
質問者

お礼

興味深いお話をありがとうございます。 確かにテレビをつけるのが習慣化していて、しかも私も特に何か一緒にしようよ、と提案をしたことがないので、結局テレビになったんだと思いました。 私は彼の家で一緒にしたいことを伝えたことがありませんでした。この点では反省というか、悪いことをしてしまった・・と後悔というか辛いです。 大変ためになる回答をありがとうございました!

  • suekun
  • ベストアンサー率25% (369/1454)
回答No.2

結構、変われると思うのですが・・・ 要は、テレビを見る以外特に余暇を潰す術がないのですよね。 それでその生活の中でテレビに依存する事になっているとすれば 例えば、一緒に外を少し散歩するとかで少しづつテレビから 離れる時間を作って多くして行けば変われると思います。 実は私も結婚後はしばらく同じようにテレビばかりみていて よく奥さんに叱られました。 しばらくは強制的にテレビを消されましたね。 最初はその事で喧嘩もしましたが、子供が出来て子供の勉強の為に テレビを消す時間が増え、そのうち毎週見ていた番組が 続けて見られないので面白くなくなり、今はそれほどテレビに 依存してません。 問題なのは、テレビを消させて、じゃー何をさせるか? その部分をきちんと埋めてあげる事が出来れば、上手く解決する気が しますよ。

noname#66644
質問者

お礼

回答をありがとうございます! テレビを見る以外に余暇を潰す術がない・・・・って全く思いつきませんでした! 私の思いやりが不足していたと思います。 2人で楽しめることを上手に提案できたら・・・・ってことですよね。 DVDで映画を借りてもそっちを後回しにされたりするので、一緒に見ようよ!ってもう少し言ってみれば良かったなーと思います。 目からウロコの回答ありがとうございました!

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.1

1人暮らしであるならば、TVが付けっぱなしというのは理解できます。私も基本家に帰ったらTVは見ていようがいまいが付けてます。 けど・・・彼の場合は、少し度が過ぎるような気もしますね^^; 質問者様が生活スタイルを変えてあげれば良いのでは?と思います。 飲みに行ったりはしてるのですから、質問者様次第でもしかしたら 変わるかもしれませんよ。

noname#66644
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! そうですね、こちらから働きかけてみることも大事と思いました。 彼の趣味というか、ストレス発散を邪魔するのもなんかなー、って 悩んでしまってたんですが、何とかできるなら何とかしたいです。

関連するQ&A

  • テレビが嫌い・・

    夫はテレビ大好きっ子、朝起きた途端から見始め、一日中つけっぱなし、ザッピングも激しいです。 対して私はテレビが大嫌いで、特にワイドショー的な番組は苛々maxになります。 夜ニュースやドラマを1~2時間程度見るだけで満足です。 どうやって共存?!していけばいいと思いますか? 居間にはテレビを置かず、テレビ専用の部屋を作るとか? 一緒に外に出掛けたとき、「ワイドショーみたいなの嫌いなんだよね」 と言ってみたんですが無言、家に帰るといの一番にテレビを付け見入っています・・・ 最悪な気分なので私はこれから一人でカフェに逃避しようと思っているのですが・・・

  • 話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか?

    話題の引き出しが「テレビ」しかない人ってなんなんですか? 最近知り合った人で喋っててもテレビのことしか喋らない(喋れない?)人がいます。 みなさんはそういう人のことをどう思いますか? 例えば、ドラマだったり、お笑い番組だったり、好きな番組のことを お互いに「面白いよねー」って喋り合うのは全然構わないのですが、 知らないって言ってるのにずっとそれしか出てこないのはシンドイです。 しかも他の話題をふってもTVトークに戻されるし。 なんだか話を聞いてても「なに?あんたは家にいる間ずっとテレビを見続けてるわけ?」とか思っちゃいます。 僕は社会人になってからTVを見る機会もめっきり減りました。 「同じ時間にテレビの前にいる」というのが難しくなったことと、 録画をしても結局見る時間(余裕)が無いので完全にTV離れしちゃってます。 観ると言えば朝と夜にニュースを見るくらいでしょうか? あと興味のある映画の時は見てますけど。 学生ならまだしも、社会人で30歳にもなって話題がTV番組しかないってちょっと閉口しちゃいます。 (特に「あいのり」トークがうざいです。。それ。もう終わった番組じゃん。。。)

  • 旦那の右手には常にテレビのリモコン(-_-メ)

    テレビのことで旦那にイライラします。 うちはテレビが1台だけで、HDDに録画した番組をよく観ています。 録画番組はCMカットが出来るのでリアルタイムでやってる番組はあまり観ません。 私と旦那は好きな番組が同じなことが多いです。 夜2人でテレビを観ている時に旦那は私が寝ている間に途中まで観た番組を急に観だしました。 私も観たい番組なのに、途中からつけられてかなりイラっとしました。 今までも何度かあり我慢していました。 最近ではSP番組を旦那に合わせて途中から観ることになり、もう最初から観る気をなくしてそのまま消去しました。 私は初めから観たいのに途中から観させられるのって本当に嫌です。 私が別のことをすればいいのですがそんな気にならない時や、ごはんを食べる為にリビングにいる時はいつもよりイラっとします。 アナログテレビの時も旦那の手には常にリモコンがあり、CMになったらチャンネルをコロコロ変えて、戻したときにはクイズの正解など既に終わっていた…は日常茶飯事でした。 旦那が録画した番組でしたが、私も一緒に観ていたのに自分が興味ないところを突然早送りしてしまうのも困ります。 今のところ気になったのにと言っても後で観たらと言われましたが、たったそこだけ(たぶん1~2分の内容)の為だけにまた観るのも面倒です。 私もテレビが好きなので結婚したばかりの頃は毎日毎日本当にストレスがたまりっぱなしで大変でした。 結構慣れたというか諦めるようになりましたが、今でも同じ空間にいる時に好き勝手されるとたまにイラっとします。 旦那に昼間観ればいいと言われましたが、子供がいるので常に録画番組を観れる訳ではありません。 あと旦那が夜お風呂に入ってくれず、特に枕が臭くなるので夜入ってと言っても朝入るのでいつもイライラします。 あー!何か今日は旦那が嫌でたまりません。 旦那が自己中なのか、お互い様なのか、私が気にしなければいいのか分からなくなりました。 私も自己中ですかね?(ーー;) 実家には話し相手がいるのでテレビはあまり観ませんが、自宅では旦那とまだ喋らない子供と3人なので毎日会話があるわけではなく、テレビ中心の生活になっています。 皆さんの家庭ではテレビの主導権は誰で、家族で観る時どんな感じですか? うちの旦那みたいな人いますか?

  • テレビに予約機能はついていませんか?

    テレビ本体に番組予約機能がついていて、指定の時間になると電源が入ったり、 見ているときならチャンネルが切り替わったりする機能がついているテレビはないでしょうか。 なんだかすごく原始的な質問ですみません(笑) 見たい番組があるのですが、録画したいわけではなく、 テレビの前にいるなら見る、ということなのですが。 電子番組表とかもあるようですが、テレビ本体にはついているのでしょうか。

  • 新しいテレビ

    自分の部屋に新しいテレビを買おうと思ってます。おすすめはありますか? 今のは24インチですが、もう10年以上使っててそろそろボロくなってきてるので買い替えたいです。HDDのレコーダーも一緒に買いたいと思ってます。 予算は両方で10万円くらいですが安い方がいいです。テレビ大好きなので毎日録画してます。ただ全番組録画機能を使うほどではないかな。 テレビの方に他局も見れる画面分割機能があると嬉しいです。 というわけでテレビ+録画機器込みでおすすめを教えてください。

  • 見逃したテレビ番組

    見逃したテレビ番組を見る方法はないでしょうか? 周りに録画した人もいないし、P2Pで落とすのはしたくないのでそれ以外にはないでしょうか? テレビ局に問い合わせて頼んでも録画したビデオを送ってくれたり・・・なんてことはしてくれないですよね? また、例えばネットで録画した人を探してその人に金品の取引なしで譲ってもらう・・・というのも著作権とか、何か問題になるのでしょうか? なにか方法はないでしょうか?

  • テレビ

    こんばんは。 テレビに関する現在のみなさんの状況を教えてください。 (1)アナログor地デジですか? (2)何インチですか? (3)ブラウン管or液晶orプラズマですか? (4)家に何台所有されてますか? (5)CS,BSなど衛星放送は視聴されてますか? (6)1日のテレビの平均視聴時間(だいたいで結構です) (7)リアルタイムですか?or希望番組を録画後に視聴ですか? 後者は、HDDなどに録画してCMや面白くないシーンを早送りする要領です (8)良く視聴するジャンル、あまり視聴しないジャンル (9)最後にあなたの優先順位をお願いします A.テレビ B.パソコン(テレビチューナーなし) C.携帯電話(テレビチューナーなし) D.車(テレビなし) どうもありがとうございました。 ご参考までに私(18才男、学生)は (1)アナログ (2)29インチ (3)ブラウン管 (4)5台 (5)過去にスカパー、現在はなし (6)だいたい1時間 (7)見たい番組はすべてHDDに録画して CM、面白くないシーンは早送りするので1時間番組が約20分で終了の省エネです (8)良く見るのがお笑い番組とスポーツニュースで あまり見ないジャンルがそれら以外です。 2月ぐらいに終了しましたがNHKアーカイブスが好きでした。 (9) パソコン>携帯>テレビ>車 やっぱりパソコンがないと生活できません。 携帯はPCほどでもないけど約束や待ち合わせに不便です。 テレビはなければ見ない程度の存在になりました。 車は免許を持ってないのでどうしても最後ですね。

  •  来年の地上デジタルテレビへの以降に伴いまして、LED液晶テレビはギリ

     来年の地上デジタルテレビへの以降に伴いまして、LED液晶テレビはギリギリ値段が下がるのを俟って、ここは一旦、デジタルチューナー内蔵のブルーレイレコーダーを買おうかと思っております。  そこで福岡に住んでいるおじさんに相談したら、  「ブルーレイってなんか?ハードディスク? なんでテレビから買わんのか?」 と尋ねられたので、  「今所持しているDVDレコーダーは壊れているのでテレビを録画できないし、毎月ケーブルテレビに1500円払って地上波の鹿児島放送を見ている状態なので、取り合えずデジタルチューナー内蔵レコーダー買ってアンテナ替えて貰うのが良案だと思います。」 言った所、    おじさん 「おかしな言うねー。なんで録画なんかするんか? 普通の人は忙しくて録画なんかして見る暇無いぞ。お前だけだ。見たい番組はテレビ直接見るのが普通や。」    私「いや、忙しいからこそ録画して、週末とか時間が空いている時に見るのが普通じゃないんですか?」  おじさん 「週末にそんな暇は普通ないです!! テレビを録画して見る人は先生とか専門的職業の人や。 『絶対に』普通の人は録画しません。周りの人に聞いて見てください!!」  と言われて、週末に番組を5時間位録り溜めたテープを見るのを、楽しみにしている私にとって、もの凄く衝撃的な言葉でした。疑心暗鬼に陥ってしまい、「私は一般とかけ離れた生活」をしてたのかと悩んでいます。  私も恐る恐る色んな知り合いの方に、「テレビを録画機で録画しますか?」と聞いて廻っていますが、裏に住んでいる親戚のおじさん以外の方は「録画機を使って録画してるよ」と仰いました。  インターネットでの20~40代の男女凡そ600人へのアンケートも何回も見ましたが、閲覧している皆さんの生の声が聞きたいです。    質問です。  『あなたは録画機を使ってテレビ番組(地上波、BS、CS、BSデジタル)を (VHS、DVD、ハードディスク、ブルーレイ、抔のメディアに)録画しますか? すると答えた方は一週間の内に、平均何時間録画しますか? 』   『但し、パソコン内での録画は除きます。テレビに付属する録画機に依ってです。』  どんな回答でも良いです。広く募ってますので、宜しくお願い致します。  

  • テレビなしで朝のニュースを動画で見たい

    こんにちは 質問させてください。 以前、家のテレビが壊れる前までは、夜7:00に放送されているNHKのニュース番組を録画して、翌日の朝食の時間に見るというのが習慣になっておりました。 現在はテレビがないので、スマフォでニュースサイトを閲覧して朝の時間を過ごしています。ただし、テレビと違い動画ではないので、朝ご飯を食べながら閲覧するのが結構面倒です。 そこで、質問ですが、テレビを買わずにパソコンでニュース番組を朝見ている方がいらっしゃいましたら、その方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • パソコンでテレビを見るのに…

    ノートはやめておいた方がいいですか? 現在買い替え検討中ですが、デスクトップを置く場所がないという理由だけで今はノートを使ってます。 私の部屋にはDVDレコーダー等の録画機器もないので、次に買うパソコンで テレビの番組録画ができれば…と思ってます。 ノートPCの値段考えると、デスクトップならかなりいい物買えるので迷いはじめました。 ノートだと、地デジ対応もしていない機種でテレビを見るのは画像的にもツライですか? 熱対策でまともに見れないという意見も多いようなので…。 ちなみに番組録画するといっても、恐らく月に2~3回だと思います。 その程度の録画番組を見るためだったら、ノートでも構いませんかね…!? (留守中見れない番組を録りたいだけで、後々残すものを録るわけではないです)