• 締切済み

テレビを観るのが辛いです

最近テレビがとても煩わしく感じます。 今すごい病んでて頭の中がぐちゃぐちゃなので余計な情報を頭に入れたくないと思ってしまいます。 いちいち悩むし幸せそうな人を見ると更に病むし… いろいろ考えてしまって全然楽しくないしテレビに映ってる人の顔も見たくありません。 以前はバンドの追っかけをしていて出演してる番組は欠かさず観てましたがそれすらもどうでもよくなり一切観なくなりました。 夕飯を食べてるときも本当はテレビを消したいのですが、それだと私以外の家族はつまらないと思うので我慢しています。 観てないですが… たまに家族からテレビの話を振られるのが辛いです。 そのことにとてもイライラしたりします。 こっちからしたらどうでもいいし観たくないのに… 何度も嫌だと言ってるのに、気晴らしに観たら?と勧められます。 両親は番組の内容がつまらなくて観る気がないと思ってるみたいですがそうではないことをわかってほしいです。 特に母は病んだ経験なんて無さそうなので私のような人間の気持ちは一生わからないと思います。 これは病気ですか? 鬱になりかけとかですかね?

みんなの回答

回答No.9

こんばんは      そう云う時期 なのかも知れませんね。      親には きちんと 話して 伝える事です      そうしないと 親だって 分からない物ですよ      きちんと 話して 理解して貰い 対応してもらう事                      (協力)      きちんと 話す事から はじまる物だと思いますよ             がんばってください。

• pipipi911
回答No.8

豊饒なコミュニケーション力の多くは 自宅の夕餉の時間帯に育まれるのですが、 お宅では、TVを観ながらのお食事タイムのようで、 アナタ様が、それを好ましく思えないのであれば、 時間をずらすか自室で食べるようにして、 ご家族と一緒に食事を摂らないようにすることを 検討されるのが、アナタ様のメンタルヘルスをキープする には宜しいのではないでしょうか。 [《頭の中がぐちゃぐちゃなので》あれば、 諸問題を「紙」に書き出して、優先順位を決めて、 「図解」や「系統図法」などを活用して整理しながら思考を 進めますと少なくとも《ぐちゃぐちゃ》からは解放される のではないでしょうか。 〈問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 と親しんで、諸々の問題をクリアしてみるのも賢明な 方法ではないでしょうか。書き方は、検索すれば解ります〉] 嫌な人・不快な人・苦手な人などは、どこにでもいるのですが その人たちは、アナタ様自身が気づいていないか、知らずにいる 自身のことに関する何らかのメッセージを齎して下さる 素晴らしい人なのかもしれませんので、そうした人を マイナスの恩人と思うことができれば、アナタ様は、 更に、進化できることになります。 マイナスの恩人は、是非、検索してみてください お母さまもまぁ或る種の「マイナスの恩人」で、 お母様はお母様で、アナタ様らしさを取り戻すことを 期待しての〈干渉〉なのでは ないでしょうか。 親とは世代的な齟齬があるのが普通なのですが、 家族であるという文化は大切にしませんか。 そでが嫌なら、独立して、独り暮らしを 始めるのが賢明ではないでしょうか。 ふろく: イライラの原因としましては、例えば、 発達障害・隠れ発達障害・人格障害などや考え方の癖、 また、そうした遺伝的要素がないとすれば: 自分に厳しく人にも厳しい 何事も看過できない性格 自身の想定通リに物事が運ばないことを容認できない エスプリに余裕がない 或る種の狭量さが存在する 考え方が頑なで柔軟でない 「~~すべき」&「~~でなくてはならない」と考える傾向がある 心身のコンディションがよくない ホルモンのバランスが乱れている 鉄分が不足している 良好な睡眠がとれていない 協調性・親和性・順応性の欠落・欠如 私生活に何らかの瑕疵がある 被害者意識が生じてしまいがち 性質に歪みがあって円満な性格ではない 幼児期からの生育史の中に生じて来ている負の 感情エネルギーを処理できていない 不満及び我慢していることがある [相手に対してのイライラは、投影であるケースが少なくなくて、 イライラの大元は、自分自身にあることが多いんですけどね] Depressive State(=鬱的状態)と (6種ある)鬱病とはことなりますので~~~~~1度に、 諸種のことを考えれば、誰でも、混乱状態になります。 上に書きましたように、全てのテーマを「紙」に書き、 込み入ったテーマは更に細分化してから、デザイン (=問題解決)して行くようにしませんか。 何が問題なのか問題の根幹・根源を明確にすることも 解決には必要です。 Good Luck. Ciao.

回答No.7

No.5です。 食事中にテレビを消したいあなたの心、他人が我慢しているという心 「対処法」としては家がマンションとかアパートだったら仕方ないですね。 1階がリビングで2階が自室というふうになっていて、 自分はごはんの時などテレビを避ける対処をとってます。 2階が自室だったら1人でいるし、テレビを自由に見れる(消したり付けたりできる)のでテレビの話を振られる辛さが減るんではないかと思います。 自室(2階)で夕ご飯を食べてみてはどうでしょうか?? (家族と一緒にご飯を食べるんではなく、家族と離れて別室で食べてもいいと思います。) https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_plan/kidsroom_layout/ 上記のURLを見ると家のレイアウトがあります。 個室で食べるということが別室で食べるということです。 個室=自室もありだと思います。 自分は個室(2階)でご飯を食べていたり、書き物やパソコンをしていたりします。 コロナやインフルエンザも最多になっていますので、気を付けてください。(個室で食べることが病気感染予防になると思います。) 手洗い、うがいなどの対策もしてくださいね(食事前、外出後などで) あなたの書いた辛さは多くの人が抱えてると思います。 もちろん寝るのも個室でやってます。 団体(家族とか)で寝たり食べたりしたほうがストレスが大きくなるのは僕もあります。 余談ですが、団体で嫌だと感じることもあるし、話したくて付きまとうこともあります。

• eroero4649
回答No.6

質問者さんには「テレビを見たくない」という権利があります。 そして同じようにご家族には「テレビを見たい」という権利があります。どちらかだけの権利が認められて、どちらかの権利が認められないというのはありません。 ご飯のときは、付き合うのは仕方がないでしょうね。ご家族は見たいわけですから「切れ」というわけにもいかない。 だったらさっさとご飯を食べて、自室に戻るなりテレビがあまり聞こえない場所に移動するなりするのが一番心身が安定することではないかなと思います。 家族にテレビを我慢させて、そのイライラを八つ当たりされても困りますでしょ?

回答No.5

おはようございます。 テレビを見るのが辛い、僕は広汎性発達障害(自閉症スペクトラム)ですが、あります。 アニメ番組に興味が行って、他の番組、ドラマやバラエティー番組などは声や映像が苦手なことが多々あります。 映像は顔の表情もあって、嫌な風に見えることが多々あります。 頭の中が混乱しているんでしょうね。 鬱になりかけかどうかは精神科や心療内科の医療機関に相談してみてください。うつ病でもテレビを見るのが辛いことがあると記事を見ましたが、うつ病以外にもあります。 鬱になりかけるとテレビを見るのが辛いだけではなく、料理や家事、食事をするのもおっくうになり、無気力になることもあるし、眠れなくなることもあります。統合失調症の陰性症状だと寝てばかりいるというのを聴いたことがあります。(統合失調症の陰性症状でもこういう症状は多いと思います) 好みの番組、嫌いな番組が僕にもあります。両親にもあるってことは似たようなことではないですか?? よく眠れている、適度な運動ができている、食事をしっかり食べれている、入浴をできている、家事をこなせている、家の大掃除ができていて「テレビを見るのが辛い」があって鬱になりかけとは言えないと思います。 頭の中がいっぱいになっている、これはストレスや疲れ(あなたの書いた文面から)が強いんではと思います。これはうつ病だけではなく、精神病全般に多いし、精神病が無くてもあると思います。 休養を増やしたほうがいいですね。 テレビ以外のこと、いっぱいありますよ。 家の大掃除をすることもいいと思います。テレビなどの嫌な刺激から離れることをすることがいいと思います 音楽を聴いたり、ゲームをしたり、読書をしたり(家にある本でもよい)、運動をしたり、あとは瞑想もいいと思います。 自分の合うものでいいです。合わないものはやらないでもOKです 運動は軽いストレッチ、ウォーキングや散歩、ジョギング、エアロビクス、エアロバイク、踏み台昇降などや腹筋、背筋、スクワット、腕立て伏せなどの筋力トレーニング、体幹トレーニングがあります。 外に出てウォーキングや散歩をするでもいいと思います。嫌ならやめればいいです。 脳とかが疲弊しているので、寝る前に入浴をして、夜の睡眠がぐっすりとれればいいと思います >>今すごい病んでて頭の中がぐちゃぐちゃなので余計な情報を頭に入れたくないと思ってしまいます。 そうなんですね。脳が疲弊しているので、夜ぐっすり眠れたらそれが改善される可能性があるかと思いました。 入浴で洗いすぎたりこすり過ぎたり、無理になるまで湯舟につかったりしないことも対処になると思います。 入浴って身体を洗うのは2~3分程で効果がありますよ。 洗顔も2~3分足らずで効果があると思います。 洗いすぎたりこすり過ぎたり無理しすぎがあると肌荒れになったり、 心身に負担がかかったりします。 肩の上下運動:肩を上げて、すとんと落として脱力 肩回し:両手を肩において前後に回すのを数回か繰り返す 首を上下や左右に倒して戻す これを数回繰り返す 首回し:無理のない範囲で回す などをやったらいいと思います 暖かい物をゆっくり飲むこともいいと思うし、 美味しい物を食べるのもいいと思います パソコンで質問投稿して辛くなる、テレビを見るのが辛いってことは僕もあります。それらで肩こり、首コリ、眼精疲労、腰痛などがひどくなることがあるので、休養を増やすことを勧めます。 パソコンで質問投稿すると依存になって辛くなることもあります。 パソコンで質問投稿して回答が遅いこともあるので、パソコンのokwaveから離れる時間も増やすと良いと思います

noname#246576
noname#246576
回答No.4

私は実家に住んでいたころ(健康でしたがテレビはうるさくて好きじゃない)、特に見たくない番組が流れてる時は家族と食卓を別にしていました。 「私はテレビ見たくないんだけどみんなは見たいだろうから、向こうで食べるね」って感じでどうですか?喧嘩腰にならないように。 それから、悩みや疲れで好きだったものがどうでもよくなってしまうというのは少し問題があるように感じるので、病院を受診してみるもの良いと思います。

回答No.3

補足しますが 本当の鬱は無気力になります。 鬱ではない精神病の場合は幽霊を見たり感じたりします。 なにか大事なことがあるうちは大丈夫です。

回答No.2

私はテレビを持っていません。 テレビは時にみんなを不幸にします。 全国民がテレビを見ていたとして。 朝一番、いきなり 飛び降り自殺で男性が死んで、下敷きになって女性が死んだ とか なんでテンション下げるか意味が分かりません。 テレビという機械にテンションの上げ下げを任せることに 過剰な言い方をしますが危機感を感じます。 ほおっておいてほしいです。 話は変わるのですが 私の前職の店長は、自称「テレビ世代」でした。 仕事中もテレビつけっぱなしのテレビ中毒で テレビがないと生きていけないようでした。 質問者様の母親もテレビ世代なのでしょう。察してあげてください。 病気かどうか尋ねられていますが これ位はまだ病的ではないと思います。 あと、精神の病気は遺伝も半分くらいあるので 母親が気に病まないのなら、あなたも気に病む才能はありません。 安心してください。 心配事や悩み事も相談されたらいいのかと思いますが 言えないこともあると思います。 私もこのサイトで相談していますが、仕事のことはフェイクを入れています。 恋の悩みも、本人バレしたらどうかと思うと最低限の内容しか聞いてません。 聞きにくいと思います。 もし、このサイトで自分に似た質問を見つけられたら、解決の糸口が見つかるので、調べてみてくださいね。 なお、推測一切なしに適当なことを言うと 「自己肯定感」というものを身に着けると無敵になるので よかったググってみてください。

• hahaha8635
回答No.1

なりかけでなく 鬱です 病院へ行きましょう