• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

24時間テレビ・・・・

今年も24時間テレビが始まりました。 この番組に出演するタレントには”出演料”が支払われるんしょうか? 24時間出ずっぱりの司会者や24時間マラソンに挑戦している人はある程度の出演料は出ているのでしょうが、『募金を持ってきて2~3曲歌って帰る。』って人たちにも”出演料”が出ているって話を聞いたことがあります。 真相はどうなんでしょうか?

noname#53
noname#53

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ababa

参考URLに日本テレビのQ&Aがあります。  一番下の質問にありますが、 >経費は全てテレビ局及び参加団体が負担しています。 >募金からは差し引くことはいっさいしておりません。 となっていて、「ボランティアで出演」とは書いてあり ません。  もし出演者がボランティアなら間違いなく強調するで しょうから、何がしかのお金はもらっていると考えるの が自然ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/24h/question/question1.html

質問者からのお礼

ababaさんありがとうございます。 ”参考URL”見てきました。 あの文章からの解釈では『ギャラは出ている』と判断したほうがいいのでしょうね。 心情的にも、また下のtomokaさんたちのように『強制労働』させられている人たちのことを考えると 『ノーギャラ』にすべきではないでしょうかね? 一般人に『ただいまの合計金額は・・・』なんて寄付をあおるような演出をしながらタレントには『金を払う・・・』なんか納得できないよなぁ~。 ビンに入った小銭を『事務所のみんなでためました・・・』てな事をいって持ってきたその裏では それ以上の『出演料』を受け取るなんて『偽善者』だよね。 本当に『福祉』『助け合い』を目的にした番組にしたいのであればテレビ局も出演者も”血を流す”べきなのでは? と、ワタシは思います。 末端では『強制労働』させられている一般人もいるのですから・・・・・ ababaさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • shoyosi

もし、出演料が出ていなかったらおかしなことになります。日本テレビグループが福祉施設にいろいろ送りますが、あれは原則として視聴者からの募金のみがその源泉になっています。24時間テレビの提供会社の広告費は全額日本テレビに入り、その中からはびた一文、寄付されませんので、出演料を払わないとすれば、日本テレビの丸儲けです。勿論、出演者の一部が自分の金を寄付したり、提供会社が広告料とは別に寄付することもありますが、それは例外です。日本テレビ側は、募金事務費を負担するだけです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 番組のスポンサーからの広告費は、必要最低限の経費とメインのパーソナリティーのギャラにとどめて残りは『寄付』って形にしてくれたらテレビを見ていても納得できるんだけどなぁ~。 そうすればもっともっといろんな人に”手を差し伸べる”ことができると思うんだけど・・・・

• 回答No.1
  • tomoka

一応ボランティアなので出演料は出ていないんじゃないでしょうか。 その代わりに名前を売る。 好感度が上がりますからね。 私たち地方のスーパーなどで半強制的に手伝わされる身としてはそれで出演料を取るなんて!!って感じです。 あの黄色いシャツって買わされるんですよ。 出演料出ていないでほしいという希望ですが。 はぁ。今日も真夜中に行かないといけないです・・・

質問者からのお礼

情報ありがとうございます。 Tシャツは買わされるんですか?知らなかった・・・・ ワタシも心情的には『ノーギャラ』であって欲しい・・・・と思っています。 tomokaさん、お手伝いがんばってください。