• 締切済み

52才で転職希望しています。

30年間勤めてきた会社を辞めようと決意しています。 今日、初めて面接に行きました。 この歳で未経験の会社で一から出直すつもりでいます。 さてOJT研修とは会社のチームワークを高めるための研修なのでしょうか? あまりわからなくて教えて下さい。

• 転職

みんなの回答

• ithi
回答No.6

taachan003 さん、こんばんは。 指導員を一人つけるからその人の指導で会社の現場の仕事を覚えてくださいという事だと思います。50代の方にはキツイかもしれないし、畑違いの会社だそうですが、頑張ってください。

回答No.5

OJTとは、オンザジョブトレーニングです。 すぐに現場で働きながら仕事を覚えてくれっていうものです。 実質研修なし、です。 質問者様の息子さん年代以下の若僧に 頭を下げて教えを乞う、 「XXさん、こんなこともわからないんですか」 とたびたび言われることも覚悟しなければいけません。 そういうシチュエーションは企業側も避けたいので 未経験職種への転職は30代前半が限度です。 年齢的に部長格、管理職としての求人を探されたほうが。 現在の職場の取引先の方に相談されるのが良いと思います。

• hue2011
回答No.4

どうしてその年齢で、未経験で一から出直すなんていうことが許されると考えるのかがわかりません。 普通は、自分の経歴や実績を提示し、このように活躍してきたものだから部長として雇ってくれ、最初は課長からでもいい、という持ち掛けをするものです。 大変申し訳ない言い方だけど、人材としての鮮度は落ちています。 賞味期限を過ぎたと言われるかもしれない。 そういう人間をゼロから育てようという発想をやる会社はまずないと思います。 しかもOJT研修なんていう、言葉の意味がわかっているのかという用語を使っている。 研修の時間をとれないからするのがOJTなのであって、そのふたつの言葉が合体するはずがありません。 要するに、そういう意識もないところが、使い捨て人材として考えているということです。まるわかりです。 非常にろくでもない会社です。 こんなところの内定が出たからと言って、せっかく今まで堅気で30年勤めてきた経歴を棒にふる必要はありません。 ここは辞めておきましょう。 そして、いいたいのは、「自分を売り込んで」くださいということです。 あなたはもう20代じゃないんですから、一からやりなおします、という理屈は通りません。 いままで何をやられていたかわかりませんが、この分野に関しては30年の実績があるということを説明した上、実は違う分野でこの実力を生かすチャレンジがしてみたい、と言うべきです。

• hiodraiu
回答No.3

OJTを御存知ないってことはないですよね。自分が新人時代には無かったとか、そういうものではなく世間の常識として知っているべきことだと思いますよ。また、調べれば直ぐに判るものですよね。 質問の意図は「OJT研修と称して、チームワークを高めるための研修を行っていると面接で言われたが、これは一般的なのか」辺りですかね。この読みが正しいとすれば、回答としては「一般的ではないと思う」となりますが、まあ何にせよ、質問の意図が読み取れないです。

回答No.2

> OJT研修 先輩社員を1人付けるので、仕事はその人に聞いてくれ、というのが実態じゃないかな。 その年令で未経験の仕事だと、年下の「先輩」が付くことになると思うので、あなたに「教わるスキル」がかなりの高レベルで無いと難しいと思います。 その人に教われる環境をあなた自身が作れないと、誰からも教われないという状況にもなり得ます。

• catpow
回答No.1

>>さてOJT研修とは会社のチームワークを高めるための研修なのでしょうか? OJTとは、オンザジョブトレーニングです。 つまりは、すぐに現場で働いて、そして働きながら仕事を覚えてくれっていうものです。 会社にとっては、研修期間があれば、本人の売上はゼロ、先生役の人の人件費とか教材費用も必要になります。 それらが全部節約できるし、さらに本人もなにかの仕事をさせられて儲けにつながるかもしれないし、とても会社にとって都合のいい研修制度です。