• ベストアンサー

ネットワークエンジニアへの転職

こんにちは、いつもお世話になってます。 ネットワークエンジニアをされている方からの意見を 頂戴したく質問をします。 (ITに関わる方もよろしくお願いします) 題通り今転職先を探し、面接を受け内定も頂いています。 今考えている事は、研修制度(勉強に力を入れている会社と 思って下さい)に重点を置くか、 待遇がしっかりしている(主に社保完等当り前として、+αとして 住宅、家族、退職金等)に重点を置くかで迷っています。 プロフィールとして私はNEは未経験からのスタートで今24歳男です。 結婚をして、子供もいます。 これから就職する所に定年までいると思っており どちらに重点を置くかでとても迷っています。 定年を迎えるとき退職金が無いと不安とか、 でも未経験だし勉強がOJTだけでは不安だ等・・・ 質問(個人差があるのでたくさんの方の意見が聞きたいです) (1)上記の問題としてどちらを重視した方がいいですか? (2)ほとんどの会社がOJTがメインになっていますが(技術職だから当り前ですが)大丈夫なものでしょうか? (3)他に見ておくポイントがあれば教えて下さい。 *上記質問以外にもたくさんの意見をお願いします。 逆に質問がある場合には答えていける範囲で答えて行きたいと思っています

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

技術系の上場企業で実務担当部門の管理職で、中途採用に関わることもある者です。 (1)貴方のようにご家族がいらしゃるなら、待遇で選ぶのが現実的だと思います。 私も技術系ですが、実は研修嫌いでした。人から教わるより自分で勉強していくスタンスでした。昔はそういう連中が多かったのですが、最近の技術職希望の方は、研修制度にこだわる方が多いですね。 (2)研修で教わることは基本的なことです。OJTこそが、メシを食うタネです。研修だけで仕事ができるなら、派遣社員でもパートでもいいわけです。そう思いませんか? OJTを通して本当に社会人として必要な業務遂行能力、自己管理能力、対人関係能力が養われます。 ”研修”で講師として新人にいっていることは、 ●仕事は知識ではなく、知恵を使って下さい。 ●会社の為でなく、自分の為の仕事ができるようにして下さい。 ●仕事は本来は面白くない、つらいものです。でもその仕事をどうしたら面白くできるか、常に意識して下さい。 この意味、ご理解頂けますでしょうか? (3)居心地はどうか? つまり離職率、定着率は悪くないか?この手の質問も面接などで多いですね。 最初は不安はあるかもしれませんが、普通に真面目にやっていけば大丈夫だと思いますよ。頑張って下さい。

pinkpengin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、他の方の意見を聞き仕事、研修制度の面での 不安がなくなりました。 迷っていた問題についても解決し、先が見えました。 (3)の回答大変ありがとうございます! まだ面接があるので参考にさせて頂きたいと思っています。

その他の回答 (1)

• abekkan
回答No.1

一応テクニカルエンジニア(ネットワーク)の者です。(今は違う業務をしてますが...) (1)研修の恩恵を受けるのは最初だけではないでしょうか。ある程度自分のレベルが上がれば研修で得るものは少なくなるでしょう。ネットワークは日進月歩なので自分で最新技術を調べて理解しておく心構えが必要です。なので研修をあまり期待するのはどうかと思います。 (2)繰り返しになりますが、自分で調べて勉強する心構えでいて、わからないところをOJTなどで訊く というというパターンがいいと思います。学生ではないのだから、研修で全部教えてもらおうという気持ちではいけません。もしOJTで不充分だと感じたら個人的に別途勉強する手段を考えてもいいと思います。NE関係の教育資料や研修はたくさんあるので、会社の対応が足りないと感じたら自分でなんとかできます。 (3)ネットワークは未経験でも1,2年もやればわかるようになります。そんなに不安にならなくても大丈夫ですよ。がんばってください。

pinkpengin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験からの回答大変ありがたいです。 迷っていた問題については考えがまとまりました。 技術、仕事面についても安心しました。 これからがんばって行きます!