• ベストアンサー

キリスト教の仕組みについて

キリシタンって日曜日に教会にお参りするみたいなのですが、その時の信者達の迷惑駐車が気になります。教会側も内心は路上駐車を止めて欲しいと思ってるはずなのですが、なかなか改善されません。教会側が信者さんに強く言えない理由ってやっぱりお金ですか??どんな宗教も信者の寄付から組織が成ってるのだと思うのですが、信者が抜けたらペナルティー・・・とまでは無いかも知れないけど、本部からの風当たりが強くなったりしたりするのでしょうか?教会の来場者の数で分配金が決まったりするのですか? あと、その教会には畑があるのですが、神父さんの生活って苦しいのですか?最初は「その畑を壊して駐車場にすればいいのに~」とか思ってたのですが、苦しいのかもしれないと思うと迷惑駐車を許せる気持ちになれました。 私には神父さんの知り合いが居ないので、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

一度、教会の牧師さんへ申し入れてください。 迷惑駐車は宗教には関係なく、人々の生活する上で 「他人へ迷惑をかけない」 ことからも、注意してもらってください。 気になると思うだけでは、意味がないと思います。 はっきりと、注意してもらってもかまわないです。 宗教はどれでも変わらないと思いますが、信者が抜けたから本部から何か言われると言うことは無いと思います。 基本的には、キリスト教でもどのような宗教でも、自分達で食糧を調達しています。 この教会のように自分で畑を耕している所もありますし、 幼稚園・保育所や学校等を併設して経営して収入を得ている場合もありますし、 別の企業や役所等に勤務して生活費を稼いでいる所もあるし 寄付金や拝観料で生活していけるところもあります。 でも、それらは「修行(宗教活動)」の一つです。 しかし、他の周囲の方に迷惑をかけて良いと言うことではないので、迷惑駐車については申し入れをしてください。 どうしても、難しそうであれば、警察の方に相談して仲介をしてもらってはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • BANDITS
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

うちの教会では、あまり路上駐車はないと思いますね。交通機関を使ったり、自転車で来たりしてます。教会が小さすぎて駐車スペースがないってのもありますね。 信者に強く言えないってより、把握してないのでは? あと別に、信者が抜けても、それは個人の自由なので、教会がどうこう言う権利はないと思います。 もしすごく気になるのでしたら、電話、FAX、メール、手紙でも何でも良いので、あなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。言わないと、向こうも気づかず、そのままになってしまいます。親切に応対してくれると思います。してくれなかったら、もぐりの教会ですね。

1031janai
質問者

お礼

偉いですね!そこの信者さんたちは!隣人への愛を感じます☆ やっぱ自覚がないのかな?? 宗教が絡んだ人間ってちょっと苦手です・・・。なんか報復とかされたら嫌だし・・・。 今度夜中にマスクをしてこっそり手紙でも出してみようかな。 みなさんどうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.2

一度教会のほうに電話か手紙などで伝えてください 教会も周りの住んでいる地域に気にしていると思いますが、たぶん、迷惑になっていることが理解できていないのでしょうね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 迷惑駐車に困っています、助けて下さい。

     私の家は農家を営んでいるのですが、数年前に畑の近くに中古車販売業者ができ、その中古車販売業者が、私の畑のトラクターや農機器を出入りさせている場所のぎりぎりに駐車するようになり、トラクター等の出入りの際に、相手側の車をこすり傷つけるのでここの境界線から離して駐車して欲しい旨を伝えてもぎりぎりに駐車し、大変迷惑しています。  毎日5台程の車を駐車させているためトラクター等の畑への乗り入れが大変困難になってしまっています。またその迷惑駐車のおかげで、視界が悪く畑から出る際に何度も通行している車にぶつかりそうになり、何度も怖い目に逢いました。迷惑駐車のせいで2車線分車が通れたのが現在では1台しか通れず、いつ事故が起きるか心配でなりません。  道路自体は駐車禁止の場所ではなく、また昼間の12時間を超える駐車、夜間の8時間を超える駐車は行ってなく、幅も3.5メートル以上あるようです。夜間の間は自分の敷地に車を戻しているようです。  また、他の業者が依然まで使っていた駐車場が使えなくなった模様で、私の畑のぎりぎりにその業者の車までが駐車するようになり、ぎりぎりに止めないでないで欲しい旨を伝えてもこちらも口では同意してくれるのですが、次の日にはもうギリギリで止める始末。  農家ですので畑にほぼ毎日行かなくてはならいし、農作業で生活しているので、現状大変迷惑しています。    相手側の言い分としてここは駐車禁止の場所ではないから誰にも文句を言われる筋合いはないとの事で困っています。  昼間の12時間及び夜間の8時間を超えて駐車していないのですが、このケースでは、自動車の保管場所の確保等に関する法律(車庫法?)で警察に行けば取り締まってもらえるのでしょうか?  長文になってしまいましたが、回答願います。本当に困っています。

  • 教会に集まるブラジル人

    我が家の近くにブラジル人が集まるマンションの一階を改装した 教会があるんですが、最近そこがすごくうるさくて迷惑してます。 土日は日中、平日は夜10時過ぎからすごい音量で何か歌ってるのが 聞こえるし、50人くらい歩道を塞いでしゃべっているのを怖いです。 教会は駐車場が無いので、片側一車線の道に5台くらい路上駐車して 道を渋滞させています。 平日は連れてきてる子供3人が奇声を発しながら教会の隣の家の敷地 内に入って走り回っています。 昨年末に我が家の真横にコンビニが出来たので、彼らは集会が 始まる前はそこでたむろして大きい声で談笑しています。 集会がある日は本当に憂鬱です。 こういうこと慣れていないのでどう行動を起こして良いのか 分かりません。 何かいい案がありましたらご指導よろしくお願いします。

  • 妻の宗教と子供

    国際結婚なんですが、妻がカソリックなんです。私は積極的な無宗教です。 私たちの結婚は、最初は式(いわゆる披露宴)だけ上げましたが、あとになって教会でちゃんと届出もしてやりたいというので、披露宴の3年後くらいにしました。 その際に、「教会から妻の信教の邪魔をしないこと」という一筆を書かされました。 ここまではいいです、私も妻も納得のことです。 子供がいます。小さい時に洗礼をすませ、今年、first Communion(日本語でなんというかしりません)なそうです。 私は、子供の信教について刷り込みや洗脳するつもりはないので、成人というか自分で判断できるまで何もしたくないのですが、妻の判断で洗礼を済ませ、時々ミサにも行っています。 私は、子供のカソリックの行事について参加しませんし、援助もしていません。 質問は、 1,カソリックの方は、私のように子供の行事に参加も援助もしないことが、妻の信教の邪魔をするとみなしますか? 2,家の近くに教会があって、ミサのある日は路上駐車がすごく多くて、迷惑しています。 カソリックの方は、ミサに来る方の路上駐車を取り締まること、あるいは遠慮をお願いすることが、信教の迫害とみなしますか?

  • 人が話し出すと印刷物に目を落とす人

    皆それぞれ、他人の行動を見ていて嫌だな、自分はしたくないな、というのがあると思います。 一方、自分の無意識の行動は、人に指摘されないと仲々わからないものだと思います。 こうした一寸した、無意識な、「嫌な行動」(癖)は、必ずしも決定的に反社会的とも限らず、受け手側の一方的思い込みやこだわりによることもあるので、お互いに指摘することも少なく、そのままやり過ごしてしまうことが多いと思いますが、長年その行為に対し、「嫌だな。」と思い続けることによって、その人に対する敬意が失われることにもつながると思います。例えば、いつも、人前で、痰をからませ、うがいのような音を出す人など・・・。 私が、特に気になるのは、表題の「人が話し出すと印刷物に目を落とす人」です。 私はカトリック信者で教会に出かけますが、いつも神父様の説教が始まると、印刷物に目を落とす人がいます。おそらく、神父様のお話が面白くなく、聞きたくない。長ったらしくて同じ時間があったら印刷物を読んでいた方がいい、という意識的、無意識的な思いが働き、耳をふさいでいるのだと思いますが、私にしてみれば大変失礼な行為だと思います。 私は、聖書の朗読が終わり、神父様の説教が始まると、「聖書と典礼」という印刷物を置き、お話に耳を傾ける、或いは少なくてもそのふりをしますが、いつまでもその印刷物の空いたページを開きながらそこに目を落としている人がいます。 あなたは気になりませんか? このように日頃大変気になることを何かの機会に皆に言いたいのですが、どのように言えばいいでしょうか?

  • 心霊スポット!?

    こんにちは。皆さんにお聞きしたいんですが、『隠れ切支丹村』ってご存知ですか? 1、神奈川県某所にある『隠れ切支丹村』。あるコンビニエンスストアの駐車場の奥にフェンスがあって、そのフェンスの一部が車一台分の幅くらい開いていて、そのフェンスの奥に入ると、入口には立入禁止の立て看板が建っている。そこから、細い林道を進んでいくと、一軒家が何軒か建っていて、庭には人と同じ大きさ位のマリア像がある。林道を進んで行くと、一番奥が土葬の墓地になっていて、高さ3m位のマリア像が建っている。 2、この空間だけが、不思議な空気に包まれている。そこに行くと、その場所への行き方についての記憶を消されるという。 3、3mのマリア像の横から、白い服を着た女の人が、こっちに向かって歩いてくる。 4、戦争遺跡(地下壕)がこの村落辺りに存在する。現地にはコンクリート壁やフェンスなどで隔離された集落があり、中には廃屋が存在する。行き止まりの広場、校庭らしき場所、畑などが存在するが住人は存在しない。マリア像のある辺りには立派な教会らしき建物が見られるが、この集落に辿り着くまでの記憶がない。地図にも村落の場所は載っていない。 上記の心霊スポット(?)の詳細をご存知ですか?またどこにあるか知ってますか? 皆さんのよく知ってる心霊スポットも教えて下さい^^

  • 日蓮正宗の方にお聞きします。(創価学会を破門した宗派です)

    日蓮正宗(創価学会ではなく、創価学会を破門した側です)の信者で 私の友人が釈伏をあしかけ6年も続けています。 私自身は無神論者でこれから先も特定の宗教に入信する気はありません。 ただ私が長期入院しているときに足しげく見舞いに来てくれた義理 (そのたびに釈伏されるのは辟易しました)があるので、今度大石寺に お参りするのに付き合うことにしました。 御受戒という洗礼を受けないといけないので明日それを受けます。 私自身は入信する気はさらさらなく、友達の義理を果たすだけです。 ですので信者の方々には申し訳ないのですが、お寺参りした後で 二度と宗教の話をしないでくれと、この友人に話をします。 また私は今回、友人に釈伏の行為を諦めてもらうために妥協しているだけで 入信する気はさらさらありません。 正直迷惑この上ないです。 長い付き合いもあり、義理もあるのでこらえているだけです。 ただこの御受戒という洗礼を受けると二度と脱会できないのでしょうか? 脱会した後にも日蓮正宗の信者としてづっと残ってしまうのでしょうか? 脱会した後私の個人情報等を私の手元に回収することは出来るのでしょうか? また今回、お坊さんと会うので、信者さんの勧誘がしつこくて 困っているといってやめさせてもらうように頼むことは出来るでしょうか?

  • 駐車場貸しています。マナーの悪い人に出て行ってもらうには?

    こんにちは。近くに住む父方の祖母が、自宅裏の空き地を整地して、月極め駐車場を始めました。管理は不動産会社さんに任せています。 貸している人は近所の顔なじみの人がほとんどなんですが、2台分を新開店した居酒屋さんのお客様用に貸しています。 (祖母の駐車場を借りるまでは、居酒屋さんの駐車場というものはなく、お客さんは路上駐車しまくって近所からの苦情が絶えず、警察や役所から警告が言って、居酒屋さんはしぶしぶ、タテマエ上で、祖母の駐車場を2台だけ借りた感じです。実際、2台だけでは間に合わず未だに路上駐車が絶えません。) が、そこの居酒屋さんに来るお客様のマナーが悪く困っています。 (1)お客さんが車を停めに来て、2台両方埋まっていたら、勝手に駐車場の隅っこなどに停める。 他の方の車の出し入れが困難になります。 (2)お客さんが酔っ払って大騒ぎしながら車に戻ってきて、深夜だと祖母も含め隣近所の迷惑になってしまう。(もともと静かな場所だったので) (3)いろんな人の車が入れ替わり激しく、犯人が特定できないが、駐車場にゴミを捨てていく。 (2)は仕方ないかもしれませんが・・・。 祖母はこれらの事情をもとに、居酒屋さんに貸すのを断りたいそうです。 突然では居酒屋さんも大変ですから、何ヶ月か期間を与えて、とのことですが、大家側からの依頼で、居酒屋さんに出て行ってもらうのは可能でしょうか?

  • [ 神]の存在

    ※ 「神は存在し、常に我々を見護っている」と心の底から    信じている人、信じられる人は幸せな人なり。 ※ 「宗教」とは生老病死・生活苦から逃避するためのマスターベーション    に過ぎない。 =以上を 人生の大前提 / 人生信条=としているが   これが間違いでない事を裏付けるかのように~ (1) 以前、イタリアの神父だったか牧師だったか知らないが    教会に属する少年に「性的いたずら」をした事がバレ    問題となった事があった。    思わず「な~にが神父だ」と吹き出した覚えがある。 (2) 遠藤周作の小説「沈黙」にもあった様に、    神は-(キリシタン弾圧 ➡ 棄教セヨ!! と雲仙の熱湯を体にかけられたり、して)    自分のために苦しんでいる信者を助けようともせず、ただ々「沈黙」するのみだった。    (そりゃそうだ、そんなものいないんだから助けられるわけがない)    自分だったら「ハイハイ!!」と踏み絵でも十字架でもいくらでも踏みつけられる。 ※ 以上の結果以下の結論となる (1) 「異星人」はいても「神」はいない。    (証拠を見せろ なんていわないでネ!! 前者の存在の根拠は     「この広い々宇宙に生命体は地球のみ」なんて事はあり得べくもない。     だけなんだから) (2) 四谷にある某大学の宗教関係者に「本気であの存在を信じているのか?」    とたずねたら「しかり」との事だったので、以後(議論の余地なし、と)「沈黙」を守った。 (3) イタリアの大司教  信濃町にある某オカルト団体の最高責任者  等々は単なる    「どっかのお爺さん」に過ぎない。    (しば々TVに出てくる-出っ歯で醜女で50過ぎのの某タレントが涙を流して    感激しているらしい姿を見て思わず吹き出した-    あの姿は「この世の地獄」の責任者 金○○ に会って涙を流した、    旧○○党のあの婆~さんと同じ)  =「哲学を追究すると宗教に到達する」と考えているが、以上の信条開陳で   「間違い」あらば正して頂ければ、と書き込みましたが-「削除」されるかな?    

  • アイドリング駐車について

    自宅前の道路(片側一車線)の反対車線に、色々な車を駐車されているのですが、アイドリング状態のままなので迷惑しています。 駐車する場所が畑の前で、家の前でないせいかも知れませんが、長く停めているためエンジン音で、道路反対側の我が家は非常に煩いのです。 窓から見てみると、車内でスマホや携帯、昼寝、食事などをされています。 道路は駐車禁止区域で駐車禁止の立て看板が、全く効果はありませんが、あちらこちらに立ててあります。 その場所へも以前は電柱にくくられていました。 騒音などで窓も開けられず、よく駐車してほしくない場所に置いてある、赤や黄色のコーン?を道路へ勝手に置いてみようかなどと考えたりしています。 近所のコミュニティセンターなどは反対車線に置いていますが、個人で勝手に置いて良いものでしょうか? 短時間の駐車は仕方ないと思っていますが、アイドリングを止めてもらう良い方法はないものでしょうか。 何か良い知恵がありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

  • ご祝儀の税金

    もう8年ほど前のことなのですが・・・ 当時、同じ職場にいた男性社員が結婚することになり結婚式に招待されました。 新郎新婦ともに本物のキリスト教信者。 「本物のキリスト教結婚式が見られる」と同僚とウキウキしながら、当日、指定された都内の有名な教会へ行きました。 受付があったので、当然そこでご祝儀(2万円)を渡し、教会内へ案内され厳かな雰囲気で結婚式も無事に済み、 「さあ、披露宴はどこへ行けばいいんだろう?」 と教会の外で待っていたところ、 特に案内もなく、しばらく時間がたちました。 その内に「帰ろうか。」と言う感じになり 同じ職場の5人くらいで駅そばの喫茶店で珈琲を飲み解散。 招待状には式の後、結婚披露パーティーがある。 と書いてあるけど、場所時間はなし。 新婚旅行から帰った新郎が放った言葉に一同唖然としました。 「ご祝儀がすごい金額だったよ。あんな現金初めて見た。」と。 新婦のお父様が有名な神父様だそうで、招待客は400人を超えていたそうです。その内、新郎側の招待客は30名ほど。 残りは新婦側の招待客。お父様の関係者が大量に来ていたそうです。 「パーティってどこでやったんですか?」 「教会の控え室、30人くらいで部屋いっぱい。」 立食でサンドイッチと新婦の手作りケーキと飲み物だけ。 私は2万しか包みませんでしたが、私以外の職場関係の出席者は年代的に50代が多く、帰りの喫茶店で聞きましたが5万包んだと。 予想していた結婚披露パーティーどころか、当然引き出物もありません。 お祝いなので2万返せとも言えず、どこか釈然としない思いだけが残りました。(そのほかにも美容院代、都内までの交通費がかかってます。) 今でも時々、あ~、あんなことあったな~と思い出すことがあるのですが一つだけ疑問が浮かびます。 「あのご祝儀って税金かかんないのかな?」 金額ははっきり聞きませんでしたが、ナビ付きの新車が1台買えると言ってたような・・・。 結婚式の件で彼は間違いなく、職場の人間から信用を失いましたし、 社内食堂で一人で寂しそうに昼食を取る姿を見るとちょっと哀れです。これも神様が与えた試練なのかもしれませんね。