• ベストアンサー

キリスト教の仕組みについて

キリシタンって日曜日に教会にお参りするみたいなのですが、その時の信者達の迷惑駐車が気になります。教会側も内心は路上駐車を止めて欲しいと思ってるはずなのですが、なかなか改善されません。教会側が信者さんに強く言えない理由ってやっぱりお金ですか??どんな宗教も信者の寄付から組織が成ってるのだと思うのですが、信者が抜けたらペナルティー・・・とまでは無いかも知れないけど、本部からの風当たりが強くなったりしたりするのでしょうか?教会の来場者の数で分配金が決まったりするのですか? あと、その教会には畑があるのですが、神父さんの生活って苦しいのですか?最初は「その畑を壊して駐車場にすればいいのに~」とか思ってたのですが、苦しいのかもしれないと思うと迷惑駐車を許せる気持ちになれました。 私には神父さんの知り合いが居ないので、誰か教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.1

一度、教会の牧師さんへ申し入れてください。 迷惑駐車は宗教には関係なく、人々の生活する上で 「他人へ迷惑をかけない」 ことからも、注意してもらってください。 気になると思うだけでは、意味がないと思います。 はっきりと、注意してもらってもかまわないです。 宗教はどれでも変わらないと思いますが、信者が抜けたから本部から何か言われると言うことは無いと思います。 基本的には、キリスト教でもどのような宗教でも、自分達で食糧を調達しています。 この教会のように自分で畑を耕している所もありますし、 幼稚園・保育所や学校等を併設して経営して収入を得ている場合もありますし、 別の企業や役所等に勤務して生活費を稼いでいる所もあるし 寄付金や拝観料で生活していけるところもあります。 でも、それらは「修行(宗教活動)」の一つです。 しかし、他の周囲の方に迷惑をかけて良いと言うことではないので、迷惑駐車については申し入れをしてください。 どうしても、難しそうであれば、警察の方に相談して仲介をしてもらってはどうでしょうか?

その他の回答 (2)

• BANDITS
回答No.3

うちの教会では、あまり路上駐車はないと思いますね。交通機関を使ったり、自転車で来たりしてます。教会が小さすぎて駐車スペースがないってのもありますね。 信者に強く言えないってより、把握してないのでは? あと別に、信者が抜けても、それは個人の自由なので、教会がどうこう言う権利はないと思います。 もしすごく気になるのでしたら、電話、FAX、メール、手紙でも何でも良いので、あなたの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。言わないと、向こうも気づかず、そのままになってしまいます。親切に応対してくれると思います。してくれなかったら、もぐりの教会ですね。

1031janai
質問者

お礼

偉いですね!そこの信者さんたちは!隣人への愛を感じます☆ やっぱ自覚がないのかな?? 宗教が絡んだ人間ってちょっと苦手です・・・。なんか報復とかされたら嫌だし・・・。 今度夜中にマスクをしてこっそり手紙でも出してみようかな。 みなさんどうもありがとうございました。

• katyan
回答No.2

一度教会のほうに電話か手紙などで伝えてください 教会も周りの住んでいる地域に気にしていると思いますが、たぶん、迷惑になっていることが理解できていないのでしょうね。