• ベストアンサー

共同廊下の騒音と路上駐車

4階立て、全12戸の賃貸に住んでいます。 うちは2階なのですが、2階から屋上まで共同廊下の部分が吹きぬけになっています。 最近4階に引っ越して来た夫婦なのですが、旦那様が大工が趣味のようで4階(最上階)の廊下で板を切ったりトンカチを打ったりしています。 吹き抜けなのと、吹き抜け側にキッチンがあり窓もあるので窓を開けているとすごくひびいて来ます。 少し前までは夜9時くらいでも響いてきていました。 さすがにどなたかが苦情を言ったようで今は夕方5時くらいで週に2回程度なのですが、うちはちょうど夕飯を作る時間なので窓を開けます(換気扇もありますが窓を開けたほうが経済的なので) 今日は「ウイーン」という音が聞こえていたので、うるさいな~と思いつつ料理をしていたのですがどうやら本格的な板を切る機械でやっているみたいで、窓の外を火の粉が舞って来ました。 うちも家具の手作りなど趣味だというのと、旦那の帰宅が深夜で音に関してはうちのほうこそ近所迷惑な生活なので文句を言おうか迷っています。 そもそも共同廊下はそういった作業はしても良いところなのでしょうか? 県営なので、廊下に自転車や下駄箱が置いてあったりは普通という感じなんですが、、、。 あと、同じ方なんですが路上駐車を毎日しています。 でも、その場所は駐車禁止ではないのです。この場合は通報しても取り締まることはできないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先の回答者様も仰っていますがマンションの廊下は共有部分ですので 物置いたり、洗濯を干したり、子供の遊びにすることはもちろん 作業場にすることも当然禁止されているはずです。 質問者様が苦情を言わずとも同階の方などが散々苦情を言っているとは 思いますが、火の粉が舞う(金属を切断する)ような作業については 騒音問題だけでは済まなくなる危険があります。 具体的に○日には○○のような作業をしていた。 火の粉が散るような作業をしていた。などと記録するなどしておき 管理会社または大家さんにその頻度や状況、作業内容を 多少大げさでも良いので、詳しくお伝えになってはどうでしょうか? また、問題の部屋の隣や同階数、直下に住んでいるような方とも 相談し、連名で管理会社へ苦情の文書を提出しても効果があるでしょう。 路上駐車という記載から、マンション敷地内(私有地)などではなく 公道へ違法駐車していると判断しますが、このような場合は 警察に連絡してください。 駐車違反の標識がなくても、連日続くようでしたら何らかの 対処をしてくれるはずです。 また歩道に乗り上げたり、歩行者スペースにはみ出して 駐車しているような場合は理由の如何を問わず ただちに駐車違反の切符を切られるでしょう。 道路が私有地内であった場合は管理会社に相談のうえ 貼り紙等を行ってもらうようお願いしてみてください。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました。 マンション自体あまり大きくなく、近所付き合いもかなり多いのでうちだとわかってしまうとちょっと・・・と思っていたので匿名で電話してみたいと思います。 普通の賃貸ではないので長く住む方が多い分、皆さんトラブルを避けている感じがあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

廊下での作業は管理会社にいってみてください。 多分本人は間違ったことをしているという認識がありません。 路上駐車の件ですが、その道路は私有地ですか?それとも公道ですか? 私有地(賃貸の敷地内)ですと警察は手がだせません。この場合深夜にでもフロントガラスに駐車禁止の張り紙をするのが効果的ですが・・・・逆切れも怖い世の中になってきましたし・・・ 公道なら匿名で警察に通報すれば対処してくれます。

kisato-seira
質問者

お礼

ありがとうございました。 路上駐車は公道になりますので警察へ連絡してみますね^^ あまり大きくないマンションでご近所付き合いも多いものですからうちだと解ると困るなぁ・・と思っていたんですが匿名で電話してみます。