• 締切済み

キリスト教について

キリスト教についてどのようなイメージを持っていますか? 無宗教、もしくは他の宗教を信じている方回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pantomana
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.5

聖書のキリストを信じている者です。 現存するキリスト教はイエス・キリストの教えではなく、人間あるいは人間の組織の教義を教えている反キリストとしか思えない実結んでいる殺人集団と思います。

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.4

 >キリスト教についてどのようなイメージを持っていますか?  一神教。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

オームよりも、はるかにひどい宗教。 米国大陸では先住民を、神の明白なる意思 (Manifest Destiny)であるとして 先住民900万を殺しその土地をうばって います。 アフリカでは、野蛮人にキリストの愛を 教える、として領土を奪い、4000万を奴隷として 輸出し、大儲け。 お陰で、英仏は潤沢になった反面、アフリカは 家族も社会も崩壊して飢餓大陸が誕生。 しかも、彼らが団結しないように、民族、歴史、 宗教を無視して勝手に国境線を引いたので 今でも内戦が絶えない。 これは中東も同じ。 アジアでも、神の愛を唄いながら、侵略の手助けを し、奴隷貿易をする。 現代でも、石油利権の為に中東を侵略し、殺しまくる。 何しろ、言っていることとやっていることの乖離が 酷すぎる。 それに教義もでたらめ。 全知全能ならどうしてこの世に悪がはびこるのか、 誰も説明できない。 神の意志は人間などには解りようがない、と逃げるだけ。 キリスト教が無かったら、世界はもう少し平和だった でしょう。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

太陽暦の暦が始まった日がキリストの誕生日。

  • auagcu00
  • ベストアンサー率37% (166/447)
回答No.1

西洋の歴史を理解する上で欠かせない知識。 西洋の文学、音楽、絵画にも多大な影響を与えているので聖書は読んでおいて損はない。 意外と無茶苦茶なことが書いてあって新鮮な驚きが得られる。 ソクラテスもプラトンもキリストを知らない(時代的にキリスト以前なので)と考えると面白い。 聖書の教え通り活動している教会は地球上には存在しないと私は思う。 っていうかあったら即弾圧されると思う。 聖書、ネ申 実生活ではこれっぽっちも役に立たないけど。

関連するQ&A

  • クリスマスにあたって・・・キリスト教のイメージは?

    皆さん!メリークリスマスです! さて、クリスマスと言えば、キリストの生まれた日ということになっていますが、キリスト教徒(信者)でない人は、A)キリスト教徒及び B)キリスト教にどんなイメージをお持ちでしょうか? 次に回答例を挙げましたが、この中からでも、あるいはその他の意見でも何でも結構ですので、自由に回答をお願いします。 なお、私は自由に回答して頂きたいため、敢えて途中でお礼をせず、〆切前にまとめてお礼をしますので、よろしくお願いします。 A)「キリスト教徒」のイメージ 回答例 1. 心のきれいな、立派な人が多く、好感と共感が持てる。自分も仲間に入れてほしい。   2. 心のきれいな、立派な人が信じている特別の宗教に見えるが、自分は邪悪でいい加減なので、ちょっと敷居が高くて近寄りがたい感じ。 3. 心のきれいな、立派な人間だと思っているのは本人ばかりで、他人を見下した偽善者ばかりであり、好感を持てない。 4. キリスト教信者といっても、何も特別なことはなく、人間的に邪悪な面や弱い面も沢山持つ普通の人間であることは、本人たちが自覚しており、それはそれで好感が持てる。 5. その他何でもご自由に B)「キリスト教」のイメージ 回答例 (出来れば他の宗教(仏教や神道など)とも比較して考えてみてください。) 1. 欧米の文化の象徴であり、かっこいいイメージ 2. 非常に厳格な立派すぎる宗教であり、近寄りがたいイメージ 3. 一神教なので、他の宗教や無宗教者を排他的に扱ったり、罪人を裁いたりする冷たいイメージ 4. 「隣人愛」を最も重視し、悪者も許してくれる暖かい、寛容なイメージ 5. 所詮宗教はキリスト教に限らずアヘンのようなもので、無縁の世界 6. その他何でもご自由に  

  • キリスト教の誤解

    私はキリスト教の人なんですが 友達などにそれを教えると 「それってタバコとかお酒とかできないから嫌じゃない?」 とか 「ルールが一杯あってめんどくさそう」 などイメージの悪い返事来ます 実際キリスト教のイメージってどんな感じですか? 少なくとも私は宗教的でありつつ不自由などない生活を送ってますがこの誤解は何処から来るんでしょう?やっぱり他の(カスリック教など)ルールが厳しい宗教のせいでしょうか?色んな人の意見が聞きたいです

  • キリスト教はどんな宗教ですか?

    十字架や聖書に関しては エホバの商人のせいでロクなイメージがないんですが キリスト教はどんな宗教何ですか? 仏教はわりと理解できるんですが キリスト教は馴染みがないのでどんな宗教なのか?理解できません。 キリスト教について知っているのは 十字架に向かってアーメンと唱えているのと 告解?とか言って狭い部屋で神父に向かって罪を告白すれば罪は許される?と言うくらいです。 正直、キリスト教は謎の宗教です。 罪を告白すれば罪は許される?と言うのも 神父?神様?相手に愚痴を言えば罪が帳消しになる?と言う馬鹿げた認識しか有りません。 キリスト教はどんな宗教で普段どんな宗教的活動をしていますか? やはりエホバの商人と似たような宗教ですか?

  • キリスト教についてです。

    宜しくお願いします。キリスト教で鏡はどんな意味がありますか?その他、キリスト教で宗教の道具があったらどんな物があるかと、どんな意味があるのかが知りたいです。

  • キリスト教徒の方にお尋ねします

    今年の夏休みにキリスト教徒の方達と数日間過ごす機会がありました。 とても優しい人達で楽しく過ごせることができました。彼らはとても信仰が深く、食事の前のお祈りや聖書の時間なども取っていてそういう習慣がない僕にははじめ少し戸惑いましたが良いなとも思いました。 しかし一つ疑問があったのですが聞くことが出来ないままに帰ってきてしまいました。 それはキリスト教の「あなたこそが神」というのはどんな意味なのか、ということです。 それは ・私にとってあなただけが神という意味 なのか ・仏教などその他の宗教はでたらめであなたしか存在しないですよ という意味なのかどちらなのでしょうか。 僕は特別に信仰はないのですが、多様な宗教があることはいいことだと思うんです。神の存在というのもあると思います。だけどどういう形でいるのかは判断しにくいしどちらかというとアミニズム的考え方のほうがしっくりくるんです。キリスト教の良さがなんとなく分かりましたが他の宗教に排他的であるならばちょっと ?? という感じがするんです。もちろん宗派によっても違うかもしれないですが。 議論する気ではなくただ知りたいだけなのでキリスト教徒の方もしくはキリスト教に詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 韓国の基督教について☆

    こんばんはへ_へ 知ってる方がいたら教えてください。 子供も一緒に家族ぐるみで、 韓国の人とお付き合いしています。 約2年になります☆ まぁそれはどうでも?いいのですが・・・ 最近になって、その韓国の人が {僕は基督教なんだ~}って言ってきたのです。 韓国の基督教ってどんなんでしょう? 何宗教だからって、どうって事はないですが、 検索してみても、よくわからないので・・・。 宗教?だなって言うのはわかりますが、 正直私は宗教に関心がなく、何それ???状態です。 私は韓国語が日常生活程度しかわらないので、 聞いてもいまいち理解できませんでした! 他の回答見たら子供の話があるので、 ビックリするかも知れませんが・・・ だいぶ昔に離婚してるので不倫ではありません汗。

  • キリスト教の彼なのですが・・・

    私には遠距離恋愛中の彼がいます。 遠距離ですが特に問題もなく良い関係を保っています。 ですが、ひとつ問題があります。 結構前に聞いたのですが、彼はキリスト教らしいのです。 (カトリックかプロテスタントかは分かりません) でも両親がキリスト教で、自動的にキリスト教になったらしいので 熱心に教会に行ったりはしていないみたいです。 私はキリスト教のことはよく分からないですし、 別に怪しい宗教でもないと思うので特に気にしてはなかったのですが 以下のことを言われて「ん・・・?」と思ってしまいました。 ・正月や雛祭り等は他の神様を崇めることになるのでしない。 (おせちくらいは食べるみたいですが) ・初詣等にも行かない。 ・結婚式も必ず教会で。 ・結婚したら、私も教会に連れて行くと言う。 ・子供が生まれたら、子供も教会に連れて行くと言う。 ・自分達が死んだら、お墓は無し。 私は無宗教ですが、お正月やお雛祭り等は普通にやりたいですし 結婚式の時も着物を着たいですし、自分のお墓も欲しいです・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもありませんが 宗教自体に全然興味がないので、教会も行きたくありません。 彼に「行くつもりはない」と言っても ふざけた感じで「駄目だよ~連れて行くよ」と言われました。 彼が「お正月等の行事をやらない」と言ったのも、サラッと言っただけなので 私が強情に「絶対やる!!」と言ったら出来るのかもしれませんが・・・。 彼が言ったこと以外にもキリスト教の掟(?)みたいなものが あると思うので、それも不安です。 彼と宗教について真剣に話し合った事はないのですが (話し合わずに相談してすいません) 意見を譲らないと言われたらと思うと、気持ちが滅入ります。 もし結婚して子供が生まれたら、子供をキリスト教にしたくないですし・・・ キリスト教を批判するつもりも嫌うつもりもないとは言いましたが 正直、宗教というもの自体毛嫌いしてるとこがあります。 とにかく何も崇めるつもりはないのです。。 問題はこのことだけで、彼のことは大好きなんです。 結婚も考えています。それなので上記の悩みが出て来たのです。 もし結婚したら宗教の事で衝突があるかもしれないと思うと不安です。 彼の両親も、結婚相手がクリスチャンでないと嫌な顔をするかもしれないんだそうです。 極端ですが、どうすれば彼にキリスト教を辞めさせることが出来るのでしょうか。 (もともと親に流されてる感じもあって嫌だったのです) 辞めさせるまではいかなくても、 結婚してから普通にお正月したりと行事を決行する方法はあるのでしょうか。 それとも、考えたくありませんが、別れたほうがいいのでしょうか・・・。 パートナーがキリスト教の方や他宗教の方、 無宗教の方、どなたでも宜しいので意見やエピソードなどを聞かせて頂けると嬉しいです。 拙い文章を長々と失礼致しました。

  • キリスト教

    私は宗教には無知なのですが、キリスト教は「汝の敵を愛せ」「右の方をぶたれたら…」という博愛主義だと思います。 ですが、歴史上キリスト教徒は神の名のもとに今も昔も戦争しているし、キリスト教内ででも派閥があり戦争したりしてます。 それ自体は、仕方ないかもしれないのですが、それなのにいまだに、白人の方々は熱心なクリスチャンが多いです。それは、日本人の宗教観とは全く違うと思います。ここまで矛盾している宗教が、ここまで信仰されているのはなぜでしょうか?

  • キリストってどうしてすごいの?と聞かれ・・・

    小学校4年男子数名と、今年は2009年、いつから数えて2009年か知ってる?キリスト生まれてからってことなんだよ、と言うと、そんなにすごいんだ、キリストって~!!と盛り上がり・・・。 で、なんですごいの?と聞かれ困りました。 宗教的に、ま、言い出せば色々語れるかもしれませんが、宗教色なしで、単純に客観的に「~だからねえ」と説明したかったのですが・・・。出来ませんでした。 もし、なにがいいアイデアのある方いらしたら教えてください。

  • キリスト教に入りたいのですが・・・

    キリスト教に入りたいのですが、近くに教会がありません。 まわりにもキリスト教の方がおらず、どうしたらよいかわかりません・・・ それと私と私の家族は皆創価学会に入っています。 ・近くに教会がなくてもクリスチャンになれるのでしょうか? ・別の宗教に入っている場合はその宗教から抜けたほうがよいでしょうか。 ・新約聖書を朝起きた時と寝る前、あとは少し悩んだ時に読んでいますが、それを友人(無宗教)に言ったらカルトだと言われました。なぜでしょう・・・