• ベストアンサー

キリスト教についてです。

宜しくお願いします。キリスト教で鏡はどんな意味がありますか?その他、キリスト教で宗教の道具があったらどんな物があるかと、どんな意味があるのかが知りたいです。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どのような意味で、おしゃられているのか分かりませんが、確かに新約聖書に鏡の記述(注1)があるようですし、旧約(注2)にもあるようです。また、魔鏡と言われた、隠れキリシタン(注3)系もあります。あなたの興味に従って、関連するものを検索などされると良いと思います。 注1)ウィキペディア  キリスト教神秘主義 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E6%95%99%E7%A5%9E%E7%A7%98%E4%B8%BB%E7%BE%A9 注2) http://www.um.u-tokyo.ac.jp/publish_db/2001Hazama/06/6200.html 注3)鏡の秘め事 魔鏡を作れる最後の鏡師~山本合金製作所 山本晃久さん~ http://kamigyo.sakura.ne.jp/tokushu/kaigai/post-99.html

prorroga
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kagakusuki
回答No.2

キリスト教において、鏡が何らかの意味があるという話は聞いた事もありません。  キリスト教で特に意味があるものと言いますと、道具ではありませんが、パンと葡萄酒があり、聖餐式において、パンは主イエスキリストの肉、葡萄酒は主イエスキリストの血の象徴です。 【参考URL】  聖餐 - Wikipedia   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%A4%90

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#215433
noname#215433
回答No.1

鏡?・・ キリスト教? 本当のキリスト教なら 物品関連には 何も意味は無いが・・? 見える物を大切に考える筈は無い・・ 見えないものの大切さが 一番重要・・・ だから 神自身も見えない存在なのです・・

prorroga
質問者

お礼

回答有難うございました。