人から必要とされる人間になるにはどうすればいいか

このQ&Aのポイント
  • 人から必要とされる人間になるにはどうすればよいと思いますか。
  • 横浜や東京の人から必要とされる人間になるにはどうすれば良いでしょうか。
  • 転勤先でも仕事のみならずプライベートでも必要とされる人間になるにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

人から必要とされる人間になるにはどうすればいいか

30歳男です。 人から必要とされる人間になるにはどうすればよいと思いますか。 私は横浜で育って東京の大学に進学し、就職しましたが、今度からちょっと北の方に転勤になってしまいました。 また横浜や東京に返り咲きたいと思うのですが、横浜や東京の人から必要とされる人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 転勤先でも仕事のみならずプライベートでも必要とされる人間になるにはどうすればよいでしょうか。 転勤の理由は決してポジティブなものではないと思ってます。 東京で必要ないから、もっと単調な業務のある事業所に収監しようということだと思うのです。 次はクビかもしれないといっても大げさではありません。 一応ランニング、マラソンのキャラクターを浸透させてます。 転勤の直前に、会社のマラソンイベントにも参加予定です。 転勤後の方でも、ランニングサークルがあるようなので入れてもらおうと思ってます。 でもまあ、ランニングサークルというつながりがあっても恋人までできる気はしません。 メンバーの女性と会話をすることもありますが、「日曜日練習しましたか?」「ええ、まあ」 くらいで終わってしまいます。 共通の話題があるだけマシです。 話は変わりますが、都内の有名百貨店に買い物に行きました。 そこで私は間違えて他店のキャンペーンに関することを若い女性店員に訊いてしまいました。 すると「それはウチではなく、○○百貨店さんではないでしょうか。確認して参りますので、少々お待ち下さい。」と言われまして、関係ないことなので悪いと思い、 「いや、結構ですよ・・」と伝えたのですが、それでも確認してくれました。 そしてほんのちょっとした雑談まで付き合ってくれたんです。 このホスピタリティに非常に感動しました。 払った分以上のことをこの女性はしてくれたと思いました。 なんかこう、暖かみを感じたのです。 こういった暖かみを店員と客をいう関係でない、こちらが金を出した客だからというのでなく、プライベートでも受けるにはどうすればいいですか。 30歳からではもう無理でしょうか。 よろしくお願いします。

noname#224316
noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

受けたいなら与える事。当然。まずあなたが与えない限り受けられない。社会の常識ですよ。これを勘違いして自分だけが浮いているような事いう人多すぎです。まず自分から。で、出来ませんよね。僕もなかなか出来ません。だから受けたいという欲求は極力無駄だだと思ってます。金で解決するなら金を稼ぐ。これだけです。 で、稼ぎ方もわからないってのが職場の悩みだと思いますが、まあ仕事があってないのでしょう。でも合ってなくても続けなきゃいけないのが仕事。つまり今の立場を楽しむしかないのでは?地方の旨いものでも探すとか、そこで友達を作るとか。

noname#224316
質問者

お礼

新しい仕事がもうすぐ始まります・・。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.3

人は機械ではありません。 こうしたからこうされる。 そういう方程式はありません。 あくまでの感じたこと受け止めたことが行動になるのです。」 好意でしたことも、相手に悪意と受け止められることもあるし、 悪意が好意になることもありえます。 質問文の内容から、なんとなくですが、頭でっかちに感じます。 >>一応ランニング、マラソンのキャラクターを浸透させてます。 ⇒これってキャラ作りしてるんですか?そんなことが必要なのかどうか… >>メンバーの女性と会話をすることもありますが、   「日曜日練習しましたか?」「ええ、まあ」くらいで終わってしまいます。 ⇒そんなもんでもいいかと思いますけど。もう少し話したければ話せばいいのでは? >>プライベートでも受けるにはどうすればいいですか ⇒温かみは受けるもんではなく、感じるもんです。  あなた自身が些細なことに気がつけばいいだけです。  他人は家族と異なり、気にしてはくれません。気にされるようになるには?  やはり会話などの交流が必要だと思います。  マラソンと言う共通項があるので、それは難しいことではないと思いますけどね。 今持っている器以上のことはできません。 自分のできることを無理の無い範囲ですればいいと思います。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

Q、人から必要とされる人間になるにはどうすればいいか? A、キーワードは”ギブ アンド テイク!”。 ギブ アンド テイク=相手に利益を与え、自分も相手から利益を得ること。 ですから、その核心をなすものは<組織にも個人にも利益を与える存在になる>ってこと。もちろん、それは抽象的であって無意味。大事なのは、「組織・個人が利益を蒙った!」と思う実績。それも一度や二度ではなくてある水準を超えての実績の蓄積。それが、人をして、組織をして<XXX君は、必要な存在だ!>と言わしめます。

noname#224316
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 横浜・東京近辺で、ランニング用品を数多くおいてある店舗を教えてください。

    ランニング、マラソン用のシューズやユニフォーム、帽子などの用品を、数多く置いてある店をご存じでしたら、ぜひ教えてください。 横浜・東京方面であると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 熊本のT百貨店の対応の苛立ち

    私は百貨店が好きで色々な百貨店に行っています。 これまでに転勤で全国色々な百貨店に行ってます。 その中での対応の悪さにT百貨店に頭にきています。 先日T百貨店に初めていきました。 ある商品を買おうとその売り場に行って店員に話かけても無視。(他に客はいませんでした) 聞こえないのかと思い再度話掛けました。そうしたは感じの悪い返事が戻ってきました。 でも商品が欲しくて店員にある事をお願いしました。 でもその店員はまたもや無視。しかし我慢して最終的には商品を買いました。 しかしその商品の渡し方も高いカウンター越しに渡され有難うございますの 言葉もありませんでした。 T百貨店は田舎の百貨店で殿様営業と評判が悪いとは聞いていましたが、まさかこんなに対応の悪 い百貨店があるとは思いませんでした。熊本の方はこれが普通の百貨店だと思っているのでしょう か? T百貨店に行ったばかりに気分の悪い日々を送っています。 百貨店に行って対応があまりにも悪いと感じたことはありますか?

  • 人間らしい交流のある店はどうやれば出来る?

    人間らしい交流のある店はどうやれば出来るとおもわれるでしょう? そもそも、どんな店に行っても、金だけが全てみたいな雰囲気がありまして、客同士、客と店員の会話は0ですね。 人間的な交流の全く名の無い店を、 敢えて文学的な表現をすれば、死んだ店とでもなるでしょう。 そうした店を、人間らしい交流のある生きた店にするためには一体何が必要なのでしょうか? 社会勉強で聞いてます。 よろしくお願いします。

  • 新しい人間関係を作る必要性

    24歳の女性会社員です。 ここ10年以上(高校生の頃から)、他人とプライベートでの付き合いがありません。 唯一、幼馴染の女友達1人とは頻繁に会っていますが、その他、学生時代を含め、過去に会話を交わした事のある他人と、プライベートで連絡を取ることが全くありません。 他人に余り興味がなく、新しく知り合った人でも、もう一度会いたいと思えるような事も無く、いつもその場限りの関係です。 過去に何度か新しい友人を作ろうと試みましたが、人と話すと、楽しさよりも疲労感が勝り、毎回自分からフェードアウトしてしまいます。 唯一の友人が心配して、幾度となく新しい人間関係を作ることを勧めてくれますが、最近は新しい友人を作る必要性自体わからなくなってしまいました。 子供の頃(幼児期から10代前半にかけて)は、何人かの友人と比較的親しく付き合っていました。 現在の職場でも特に人間関係では悩んでいません。 人間関係で出世する職場ではないので、仕事さえ出来れば問題ありません。 唯一の友人の事は、とても好きです。 一緒にいて楽しいし、側にいられて自分は幸せだなあ、としみじみ思います。 自分としては、このまま新しい友人を作らなくても、特に不都合は無いのではないかと考えていますが、大切な友人を心配させ続けるのは申し訳ないという思いもあります。 私には、新しい人間関係を作る必要性があるのでしょうか。 また、皆さんは何のために人と親しくなるのでしょうか。

  • 苦手な人は切るべきか、何とかしてつきあっていくべきか

    プライベートで遊びに行くサークルを作っています。 その中に非常に苦手な女性が一人います。さりげなく彼女に対して苦手である意思表示をしているのにもかかわらず、彼女はとても鈍感で、私の意志に関係なくサークルにどんどん進入してきます。 私の作ったサークルなのだから、「出入り禁止」と言って追い出す権利はあるものでしょうか。 私が彼女だけを排除したら、他の人も「冷たい人間だ」と言って私から去っていくでしょうか。 彼女とのつきあいは避けたいけど、他の人とはつきあって行きたいのです。それはワガママなことでしょうか。それとも当然でしょうか。 皆様だったらどうしますか? ご意見をお聞かせください。

  • 気になる人がいます。

    最近気になる女性がいます。 その女性はコンビニの店員さんなのですがいつも健気に働いて愛想のいい店員さんの事が気になり始めました。 気になってから週2くらいでコンビニに通って顔も覚えてもらって少しだけ世間話しできるようになりました! 店員さんが元旦に働いていた事やいつも丁寧な接客で頑張ってますねなどの会話で笑顔でありがとうございますと言われます! ただプライベートな事はまだ踏み込めてなくて名前や年齢、彼氏の有無など。 もっと仲良くなっていつかは連絡先を渡すつもりです。 客としては好感はあると思うんですが異性として意識して欲しいです。 何かアドバイス欲しいです! お願いします!

  • お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてます

    お店の店員さんてやはりお客さんとは一線を引いてますよね? 素敵な女性店員さんがいてもハゲチビブサイクなオッサンが世間話を振っても警戒されるだけですよね?例え常連客であっても。 普通は店員と客でありプライベートな仲になることは有り得ないですよね?

  • 好きな人が転勤…どう立ち直ればいいか分からない

    好きな人が転勤と聞き、ショックで涙が止まりません。 24歳の女性です。 社会人サークルで出会った男性(28歳)の事が好きだったのですが、 今月末で東京へ転勤することになったようです。 先日、彼にとって事実上最後のサークル参加だったのですが、 当日転勤の話を聞き、もう今日で会えなくなってしまう…と思い その日の帰り、「好きです」と思いを伝えました。 ですが、彼の答えは「突然転勤になって、今は恋愛の事を考えている余裕がない、 ごめんなさい」というものでした…。 まさかその日に告白してしまうなんて、自分でもびっくりしましたが (告白するのは、生まれて初めてでした)… もうこれで会えることはないんだ、と思うと、 仕事中も涙が溢れてきます。 「また関西に来る事があったら、サークルにも参加する」と言っていましたが、 それまでずっとずっと待ち続けてしまいそうです。 最後に二人きりになれて、思いを伝えられて良かった、と思うようにしていますが、 「ごめんなさい」と言われたので、 もう私は振られてしまった、ということはよく分かっています。 でも、本当に好きで、彼のことを忘れることなんてできません…。 支離滅裂な文章ですみません。 同じような経験をされた方など、 何かアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 知識ある女性店員ってあまりいないですよね…

    男ならオタク?マニア?って思うほど知識豊富な店員も見かけるんですけど、女性でそこまで知識豊富な店員に当たった事がありません。 百貨店でさえ女性店員の知識レベルには??って思う事が多いです。 多くの客や雇用主は女性店員に知識を求めてないのですか? 男物の服を売ってるのに男物の服は勉強する気がない女性店員は多いのでしょうか?

  • 休みの日はどれくらい人と関わってないとマズいですか

    30歳独身男です。 都内生まれで横浜育ち、東京勤務だったのに、地方に転勤させられて悔しいとかこのサイトで言ってました。 でも冷静に考えると、東京か地方かなんて関係なく、定期的に顔を会わせる機会のある、心が通っていて自分を必要としてくれる友人がほとんどおらず、彼女も人生でいたことがないという現実、これが問題だと思えたんです。 関東首都圏に住めなくなったからといって、同性友人も非常に少なく、ましてや異性の友人、恋人が全くいないということに変わりはないわけです。 だから本当は首都圏勤務に帰り咲こうが、地方でくだばろうがほとんど誰にも関係ないんですよね。 まあ両親は首都圏にいますけど・・・。いずれは亡くなりますし。 だから、この心の隙間を埋めるためには、転勤先で良好な人間関係を築くことをまず考えるべきでしょうか? 転勤先の事業所ではランニングのサークルがあるので、これに入れてもらおうと思ってます。 それに加えて、休みに日は会社外の人の集まりにも顔を出した方がいいでしょうか。 今まで、首都圏勤務でしたが、会社外の人と会おうなんてほとんど思っていませんでした。 実は社会人になったばかりの頃は、六本木で行われる読書会とか、都内でやって英会話の集まりとか、会社の業務とは一切関係なかったのに、行ってみたりしていたんです。 でもあまり相手にされていないと感じたので、すぐ行かなくなってしまいました。 男の料理教室、なるものもすぐに辞めてしまいました。 お金を払えば個人でも参加できるフットサル練習に参加したこともありましたが、本当にただ知らない人とフットサルやるだけで人間関係が広がらないので、辞めました。 出会いなんてあるんですかねーと思います。 タイトルと少し違うかもしれませんが、もう遅いので勘弁してください。 感想お願いします。

専門家に質問してみよう