• 締切済み

知識ある女性店員ってあまりいないですよね…

男ならオタク?マニア?って思うほど知識豊富な店員も見かけるんですけど、女性でそこまで知識豊富な店員に当たった事がありません。 百貨店でさえ女性店員の知識レベルには??って思う事が多いです。 多くの客や雇用主は女性店員に知識を求めてないのですか? 男物の服を売ってるのに男物の服は勉強する気がない女性店員は多いのでしょうか?

noname#219057
noname#219057

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

たまたまそういう店だったのではないですか。私はかなり知識がある女性店員にも何度も出会っていますよ。そうでない店員の方がはるかに多いけど、それは男性店員も同じです。

関連するQ&A

  • 「百貨店員」について

    いきなり本題ですが、 「百貨店員(男)」にはどのような資質が必要だと思いますか? もしくは、今後どのような店員像を望みますか? 経験談でも構いませんし、考えた事でも構いません。 みなさんの考える「百貨店」、そして「百貨店員」の在り方について 様々な角度から情報を頂きたく思っています。 どのような事でも構いません! ただ、少し急ぎの用件ですので もし可能であれば早めの回答を宜しくお願いします! では、宜しくお願いします。

  • ショップの女性店員さんに対する僕の態度

     僕は大学2年の男です。僕はおしゃれをするのがすごく好きで、よく服を買いに行ったりします。行きつけのお店は、今住んでいる地域には2軒あって、今日さらに2軒いいお店を見つけました。僕がお店を選ぶ時に大事にしているのは、そのお店の服の趣味や値段も当然気にしますが、それ以上に「女性の店員さんがいるかどうか」です。僕は服を買いに行く時、服を買うことと同じぐらい、女性店員さんと一緒に話をするのが楽しみです。話題の中心は服に関することが多いですが、仲良くなってくると、恋愛や大学や趣味のこと、店員さんのことをいっぱい聞いたりもします。  でも、自分でも気をつけなければいけないと思っているんですけど、どうしても店員さんに言ってしまうことがあります。僕が行くお店にきれいな店員さんがいると、すぐにその人のことを褒めてしまいます。今日行ったお店でもミニスカートを履いている店員さんに、「ほんとに脚きれいですね」と言っちゃいました。店員さんが気の利く人だったら性格を褒めたりすることも多いんですけど、脚を褒めたりするのは自分でもセクハラだと思います。普段よく行くお店のいちばん仲のいい店員さんがミニスカートを履いていた時も「次のセールの時もミニスカでお願いします」と言っちゃいました。でも、店員さんはやっぱり客に対しては優しいので、ついつい思ったことを言ってしまいます。  店員さんといっぱい喋るだけ喋って、何も買わずに帰ることは絶対に僕はしません。自分でも調子に乗りすぎないように気をつけていますが、行きつけのお店の人とは仲良くなりたいので、僕のしていることが店員さんを不快にしていないかどうかが心配です。皆さんの意見が聞かせてください。

  • 百貨店の店員さん。

    百貨店ってもの凄く感じ悪くないですか? 店員さんがお高くとまっているというか、ムスっとしてるし人を馬鹿にした感じです。 いらっしゃいませもないし いらっしゃいませって 接客の基本じゃないですか? 私が若者だから見下しているのか 私が貧相な見た目だから 見下しているのか 中には笑顔で親切な対応の店員さんもいますが やはり対応の悪い店員さんの方が多いです。 私は威張ったり偉そうに した事なんかないのに、私の事を嫌いなのかどうか知りませんけど あと、 お客様相談室の電話番も おじさんが感じ悪い 怖くて相談なんかできません。 なんで百貨店の店員さんはあんな怖い感じなんですか?

  • 失礼な有名百貨店の店員

    先日、とても失礼な店員にあってしまいました。今だにムカムカします。 そこは誰もが知っている有名百貨店の婦人靴売り場です。 私が靴を見ていて、気に入ったものがあったので試しに履いてみたいと思い、 側にいた店員さん(多分50歳位のおばさん)に声を掛けました。 私「すみませ~ん。これの24cm履いてみたいんですけど」 店員さんはこっちをちらっと見て「・・・」。 私はもう一度「えっ?あの~これの24cmなんですけど」 店員さん「ふ~(ため息)、えっ!?何?」 私「はぁ???だから、これの24cm」 するのその店員さんはムスッとした顔で奥に入って行きました。 なかなか戻って来ないので、私はその場に有ったスツールに腰かけて待っていました。 その後、暫く(多分5分以上)して靴の箱を持ってきたその店員さん、 なんと箱ごと私の足元に放り投げました。 私「えっ?」 店員さん「ふ~(ため息)、チェッ(舌打ち)」の後、靴を箱から出し、 詰め物が入ったままの靴をまたもや私の足元にポイッ・・・。 私「あの~、もういいです」と言って立ち上がると、 店員さん「ふ~(ため息)」 周りには他の店員さんもいましたが、皆な遠巻きに見て見ぬふり。 私は非常に不愉快でした。 皆さんはこの様な経験は有りますか? こういう場合、どう対処したらよいのでしょう? 意味も分からず不愉快な思いをし、気に入った靴も買えず、その日は踏んだり蹴ったりでした。 後になって考えてみると、何かちゃんとした苦情の仕方があったのかなぁ~とも思えましたが、 その時は、一時も早くその有名百貨店から離れたくってそんな事も考えられませんでした。 皆さんならどうされますか? そこの有名百貨店にはよく行くのですが、そこまでヒドイ事は今までありませんでした。 しかし、その事があってから思い出したのは、以前、やはり同じ婦人靴売り場で、 今回のおばさん店員とは違う女性店員さん(25歳位)が、私や他の客が靴を見ている時に、 「は~、疲れた」と言いながらスツールにストンと座っていました。 私は初めはお客さんかと思ったのですが、見るとその女性は制服を着てネームプレートもしていたので、店員さんだと分かりビックリしました。 その時は周りにいた店員さんに「ちょっと~、ふふふっ(笑)」と言われ、ニヤニヤしながら立ち上がっていました。 そこは本当に特に関東の人なら皆が知っている様な有名百貨店の郊外の店舗です。 店員さんの教育ってどうなっているんですかね???

  • 店員さんの「私も持ってるんですよ」

    バーゲンシーズンですね。 バーゲンシーズンは店員さんが忙しそうであまりありませんが(ある時もありますが)、よく服を見ていると「私も持っているんですけど・・・」という事を言われますよね? 興味を持ってみている服だと「やっぱりいいのかな~買おうかな~」と思いますが、イマイチの服だと「え・・・」となる事もあります。 質問なのですが、ズバリ店員さんが「持っている」というのは、本当なのでしょうか? あまりにもよく言われると、ちょっと信じられないな~と思う事が・・・(頭から信じている訳ではないですが)。やっぱりお客をその気にさせる為の営業トークが多いですか? それとも自分のお店の服ってよく買うものですか?(販売の時に着ているのは自前で買う訳ではないですよね・・・?) 気になったので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 女性のコンビニ店員やその他店員に質問です

    こんばんは。 女性の方で、コンビニ店員をしている方に質問があります。 まず、良く来る男性の常連客がいて、その客は店員さんの事を好きになっています。その客は毎回その店員のレジに並んで、必ず話しかけたりしてきます。 そして、仲良くなってきた所でその客にアドレス交換を依頼されて交換します。そして、仲良くメールするまでの仲になります。 もしこんな常連客がいたら「この人私のこと好きなのかな?」って思いますか? 回答宜しくお願いします。

  • 家電量販店の店員の商品知識について

    家電量販店の店員の商品知識について 家電量販店でバイトをしております。 今は品だし補充という商品知識の求められない立場なのですが、自分がお客さんに聞かれることがあること、何より社員になりたいので、受け持っている商品の勉強をしています。 そこで気になるのは、家電量販店の社員はどうやって勉強しているのでしょうか? 私は売り場からパンフレットをもらい、それを見て勉強しているだけですが、社員はどうやっているのか非常に気になります。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 店員と客の恋愛って成立しますか?~ショップ店員に惚れてしまいました。

    20歳、学生、東京在住の男です! 服を買いに立ち寄った店で、コーディネートしてくれた店員に恋してしまいました。 もちろん向こうがセールストークで愛想を振りまいてくれているのも分かりますし、相談した友達からは「キャバ嬢を好きになるとの同じ。買わされてるだけだからやめとけ」とも言われています。 友達の言わんとしている事も理解できるので辛いんですが、ズバリ言ってショップ店員と客の恋愛って成立すると思いますか? また、今は店員と客の関係であっても、徐々に発展していく事は期待できるでしょうか? みなさんの意見、お聞かせくださいm(_ _)m

  • コンビニの年上?女性店員

    私のよく利用しているコンビニがあります。そこの女性店員ですが、客と店員なりの会話でしか無かったのですが、ここ最近女性店員さんから話しかけられる様になりました。天気の話しとか・・・・・世間話です。 店内に入って私の顔を見るなりニコッとしてくれます。一日何十人も出入りする中で、私の顔を覚えてくれてる事はいい事だと思います。変な質問ですが、女性店員の気持は分かりませんがどうなんでしょうか?

  • この女性の行動の意味は?

    はじめまして この女性の行動について教えて下さい。 店員さん(女)とお客さん(男)という立場で気が付くといつもお客さんの近くに店員さんがいる。 なぜか視線がよく合う。 立ち仕事が主で自由に動き回れる仕事場(雰囲気)。 急に避けられてるような感じがする。 何故急に避けられてるような感じがするんでしょうか? そもそもこう思う事が勘違いでしょうか? 考えられる可能性でもいいのでわかる方宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう