• ベストアンサー

【暴力団】「ヤクザに必要なんは人情やない。義理だけ

【暴力団】「ヤクザに必要なんは人情やない。義理だけや。」 義理ってなに? 義理だけってことはギブアンドテイクの世界で、人情で付き合いはせずに、助けて貰ったら助けるっちゅー意味ですか? ヤクザは仁義の世界やちゃいますんか? 今は仁義やなく義理の世界になってしもうたんですか? 日本語の仁義と義理の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 現代で「義理」といえば血の繋がらない親戚関係で一番使いますね。 義理だからこそ簡単に切ってしまう人もいれば、義理だからこそ血縁よりも大切にする人もいます。こればかりは昔と今の日本人の感覚が微妙に変わっているのでなんともいえませんが、血縁以上に義理(他人)の関係を重くみる人が昔は多かったような気がします。  もう50年も昔の話になりますが、故高倉健の主演映画で「唐獅子牡丹」という任侠映画がありました。そのタイトルでもある主題曲「唐獅子牡丹」の冒頭の歌詞が 「義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界」というのがあります。 これなどは先ほど書いた「血縁よりも他人との付き合いを大切にする」という感じです。  現代でもよく見る光景に、亡くなった本人とは全く面識がないのにその家族の誰かとは親しいためにお通夜や葬式に顔を出すなどがあります。考えたら全く変な話なのですが、ごくごく自然な日本的なつきあい方だと思います。  仁義とは「仁」は人情を意味し、「義」は人情とは反する道徳心や倫理という意味を表します。1970年代に東映映画「仁義なき戦い」シリーズが大ヒットしました。それ以前の高倉健、鶴田浩二あたりの任侠モノとは全く違うお話でしたね。この映画での仁義はどちらかと言えば人情よりも義理をさします。義理という言葉は現代でもあちこちで使いますが、仁義はもう殆ど使わない言葉ですね。それだけ私達の間で仁義という概念が無くなったのかもしれません。  仁義を切るという言葉も今の若い世代には全く通用しないでしょうね。 ヤクザ映画での挨拶で「おひかえなすって、手前生国は・・・」などという場面をみることはなくなりましたし。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

仁義:生きる本道、凌ぎ、根性 義理:生前付き合い、マナー どうにも古い言い訳。

関連するQ&A

  • やくざ映画のやくざと暴力団の違いについて

    昔、高倉健さんが出ていたやくざ映画のやくざと暴力団とは違うと、おじいさんから聞きました。 私は、やくざ映画を観たことがないのですが、昔の日本の暴力団を描いた映画なのかなと思っていました。 おじいさんは、昔のやくざは義理人情があった、今の暴力団とは違うというのですが、私はよく意味がつかめませんでした。 すみませんが昔のやくざと今の暴力団との違いについてお教えくださいますよう、お願いいたします。

  • 義理と人情について。

    義理と人情について。 今、日本文化論という授業で義理と人情について 勉強しています。 しかし義理と人情についていまいち理解できません。 簡単に言うと義理と人情とはどういうものなんですか? 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 義理と人情

    お世話になります。 大型店舗の登場で小型店舗が経営が苦しくなり、 みんな安い大型店舗の方に行ってしまうらしいのです。 特に商店街はガラガラの状態であることが多いらしい。 義理と人情の世界は若者にはよくわからない世界だと思いますが、 どんな世界なんでしょうか?。

  • 義理と人情の男の世界

    こんにちは。 人情「紙風船」と言われる昨今ですが、 私は日本人ほど義理人情に篤い民族はいないと思っております。 播随院長兵衛の昔からこの手の話しはまことに多いのですが・・・。 恋女房に三行半を突きつけて、 弟分、神戸の長吉への義理に泣いた「荒神山」の吉良の仁吉、 村田英雄さんが唄いました。 「時よ時節は移ろとままよ・・・  吉良の仁吉は男じゃないか、  俺も生きたや仁吉のように・・・」 もう、私などは頭が痛くなります。 義理と人情のはざまに身を置いて心ならずも伯父を殺める、 「板割りの浅太郎」。 心を通わせた男と女が 大恩ある先生にそむけずの御存知、湯島の白梅「婦系図」、 まあ、挙げると枚挙にいとまもないのですが・・・ 私で言えば、 大向こうから「よッ!健さん!」と声がかかりそうな、 「唐獅子牡丹」・・・ 「義理と人情を秤にかけりゃ、  義理が重たい男の世界」 どうも我ながら支離滅裂で、まあ古いことをと思いながら、 肩身も狭く冷や汗をかきながらこの質問を書いておりますが、 お話でもうかがえたらと思います。

  • 義理と人情板挟み

    教養が不足しているので救援要求です。 義理と人情板挟み。 日本人らしい心情らしいのですが、私はこうした葛藤が無いので何を表すのかさっぱりわかりません。 一般にどのように定義されているのでしょうか。 本心に背く事と関係あるのではないかと考えています。

  • アナタが『義理』でしてることと言えば?

    この世は「義理と人情」の世界です。アナタが「義理」でしてること一つ教えて下さい。たくさんあるとは思いますが一番「嫌だ」と思ってる事をお聞かせ下さいね。 私は某宗教新聞を取らされることです。毎月ではないけれど義理があって断れません。

  • 極道の移り変わり

    ヤクザ映画やドラマを観て気になったのですが、極道物の映画などで「仁義」「義理」「人情」などで命を掛けるヤクザはいるんですか?又はいたんですか? いたとすればいつ頃からいつ頃までいたんですか? そもそもヤクザ・極道の起源って何なんですか? 回答お願いします。

  • 義理と人情のこの世界

    歌の文句じゃありませんが、如何に時世時節が変わろうと変わっちゃならないものもある、義理と人情の機微こそ我が民族を支える基本線であり生命線、予てよりそう思っております。 そりゃあ私自身決して胸を張れる生き方をしてきた訳じゃない、言行不一致が甚だしく下半身がだらしないろくでなしですが、受けた情けは何倍にそして出来る出来ないはともかくとして、他人様の窮状には何がしかの微力を尽くす、その基本線だけは頑なに守り通して生きて参りました。 ところがどうでしょう、いい時には群れ集まるが、いざその窮状にはほっかむりして知らぬ顔の半兵衛を決め込む、更には親が子をそして子が親を・・なんて昨今の風潮、その種の事件発生時に警察が疑うのが先ず身内なんて昔は考えられなかった。 それ以上にここぞとばかりに公金を使い込むチンピラ政治家が何と多い事か、市中引き廻しの上磔獄門を言い渡してやりたいほどですが、他方世の大きな不正には目を瞑り、弱者のちょっとした過誤を見逃さず水に落ちた犬まで叩きまくる似非正義漢、重箱の隅をつつき鬼の首でも取ったかの如き本邦低質メディアの報道を目にする度に、大いなる違和感を感じてしまう私です。 さて前置きが長くなりましたが、貴方が知る義理と人情の世界をお教え下さい。

  • 浮世の義理に関して

    我々は知らず知らずのうちに、義理を背負い或いは背負わせて一生を終わる、当然バランスシート上の ± はあるものの誰しもその例外では有り得ないでしょう、少なくとも日本人である限りは・・。 私なんて特にそう、人に助けられ義理を抱えてばかりの半生でして、何とか返そうとは思うもののこれが中々難しい、ただ不義理だけはすまいと心してはおりますが・・。 まあ日本語とは本当に難しいもの、義理人情の義理と浮世の義理とは若干ニュアンスが異なる、少なくとも使用される場面は違ってくるのでは・・、私としてはそう理解しております。 前者は日本人としては欠かすべからざるほど途轍もなく重いものであるのに対し、後者は相身互いのお付き合い或いは袖振り合うも多生の縁といった、若干軽めのテイストでしょうか。 それでも義理である事には変わりがない、互いに素性が分からないこういった匿名のサイトに於いてもそう、つまらない質問に御回答を頂けるのもその幾分かは浮世の義理ではないかと感じるところでして、本当にありがたいと・・。 その一方で、面識は無くとも存じ寄りの方が不条理に晒されておれば微力ながら何とかして差し上げたいと私は思っちゃう、例えばの話ですけど・・。 さて義理とは我が国固有の家族的道徳・情的論理にして私的なり、一方西洋のそれは義務に当たるが理的倫理にして公的なり・・と、かの内村鑑三が面白い事を述べております。 ついでに申し上げると、義理は情緒的且つ不公平なものだが、義務は一見不人情に見えるが公平にして国家道徳の根底を成すものなり・・とも。 頷ける点もあるが違うと言いたいところも少なくない、そもそも西洋思想にかぶれる必要を全く感じません、個人的には断然義理を上に見てしまいますから。 ただそれでいいとも思う、情的論理そして不公平大いに結構じゃありませんか、世の森羅万象には須らく濃淡がある、付き合いの深い相手と浅い相手、そして気が合う方とそうでない方では差が出て当然、必ずしも公平である必要はないでしょう。 以上いつも通り前振りが長くなりましたが、義理特に浮世の義理に関して、個人的な体験その他お考えがあればお伺いしたいと思います。

  • 「義理」って?

    義理と人情 秤にかけりゃ 義理が重たい 男の世界 ・・・と、高倉健さんが歌っていました。 背中に唐獅子牡丹を背負った健さんにそう言われると、成る程と思ってしまうんですが、冷静になってよく考えてみると「義理」ってどうもよく分かりません。 皆さんは、「義理」って何だと思いますか? アンケートですので、言葉の定義よりも、出来れば実例で教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。