• ベストアンサー

【暴力団】「ヤクザに必要なんは人情やない。義理だけ

【暴力団】「ヤクザに必要なんは人情やない。義理だけや。」 義理ってなに? 義理だけってことはギブアンドテイクの世界で、人情で付き合いはせずに、助けて貰ったら助けるっちゅー意味ですか? ヤクザは仁義の世界やちゃいますんか? 今は仁義やなく義理の世界になってしもうたんですか? 日本語の仁義と義理の意味を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現代で「義理」といえば血の繋がらない親戚関係で一番使いますね。 義理だからこそ簡単に切ってしまう人もいれば、義理だからこそ血縁よりも大切にする人もいます。こればかりは昔と今の日本人の感覚が微妙に変わっているのでなんともいえませんが、血縁以上に義理(他人)の関係を重くみる人が昔は多かったような気がします。  もう50年も昔の話になりますが、故高倉健の主演映画で「唐獅子牡丹」という任侠映画がありました。そのタイトルでもある主題曲「唐獅子牡丹」の冒頭の歌詞が 「義理と人情を秤にかけりゃ 義理が重たい男の世界」というのがあります。 これなどは先ほど書いた「血縁よりも他人との付き合いを大切にする」という感じです。  現代でもよく見る光景に、亡くなった本人とは全く面識がないのにその家族の誰かとは親しいためにお通夜や葬式に顔を出すなどがあります。考えたら全く変な話なのですが、ごくごく自然な日本的なつきあい方だと思います。  仁義とは「仁」は人情を意味し、「義」は人情とは反する道徳心や倫理という意味を表します。1970年代に東映映画「仁義なき戦い」シリーズが大ヒットしました。それ以前の高倉健、鶴田浩二あたりの任侠モノとは全く違うお話でしたね。この映画での仁義はどちらかと言えば人情よりも義理をさします。義理という言葉は現代でもあちこちで使いますが、仁義はもう殆ど使わない言葉ですね。それだけ私達の間で仁義という概念が無くなったのかもしれません。  仁義を切るという言葉も今の若い世代には全く通用しないでしょうね。 ヤクザ映画での挨拶で「おひかえなすって、手前生国は・・・」などという場面をみることはなくなりましたし。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• tknkk7
回答No.1

仁義:生きる本道、凌ぎ、根性 義理:生前付き合い、マナー どうにも古い言い訳。