• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先の予定、スケジューリングするのは如何でしょうか。)

先の予定をスケジューリングする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 49歳女子が東京での予定をスケジューリングする際の悩みを共有しました。東京には友達や知人がたくさんおり、予定を合わせるのが難しい状況に直面しています。特に息子は予定をギリギリまで決めないため、不安を感じています。しかし、突然の病気やキャンセルも考えられるため、リラックスして過ごすことが大切かもしれません。
  • スケジュールを柔軟にすることで、予定が合えば楽しむことができますし、そうでなければ自分の好きなことをする時間に使うこともできます。また、姉の話を通して、友達や家族の都合に振り回されることを嫌がる人も多いことが分かりました。友達や恋人、家族との予定を約束する際には、自分自身の感覚や優先順位を考えることが重要です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.2

比較級じゃない。 貴方には貴方の感じ方があるし、あっていい。 貴方の場合は、 限られた資源(時間、資本)、 それを活かして予定を立てているんだよ。 という事は? 限りなく活かせるようにしたい。 活かせないと無駄になるわ(そして寂しいわ) 貴方にはその感覚が強いんだよ。 今の貴方の日々には、 不確かな要素がとても沢山ある。 だからこそ、 予定位は確実に決めたい(固めたい) 決める事で、 一つの安心、安堵に繋がる。 それは、 貴方なりの自分ケア、自己操縦でもある。 逆に言えば、 周りは貴方ほど、 予定云々を自らの死活にしたり、 自分を支える大事なものとしては捉えていない。 その分、 良くも悪くもドタキャンも生まれやすく、 別にまた会えばいいや(また考えればいいや) 予定不履行でもサクッとそういう着地がしやすい。 貴方の場合、 キャンセル(不成立)は「不時着」なんだよ。 大袈裟に言えばガッカリもある。 折角の時間と資本が・・・ 活かせなかったというマイナス感が生まれてしまう。 今の貴方は、 貴方なりのそろばんをはじきながら、 日々の営みを限りなく負担無く(無理なく)廻したい。 そう思っているんだと思う。 それはそれで良いじゃない? ガチガチな感覚は直すべきか? ↑その考えがもう固いんだよ。 ガチガチは、 ある種の貴方らしさ。 今に始まった話でも無い。 49年の歴史を振り返れば分かる筈。 貴方が引用した、 ドタキャンを楽しむ~云々があるじゃない? むしろ貴方は、 自分が陥りやすいすいガチガチを楽しめるか? その部分なんだと思う。 ガチガチしても良いんだよ。 ガチガチしやすいのが貴方(らしさ) でも、 楽しむ感覚で自分自身をやり繰りできているか? やり繰り≒プラスとしてしっかり機能運用。 ガチガチしながらでも、 それで周りを見渡したり、 時には立ち止まったり、無理をしないを選んだり。 そんな柔軟で、 融通を利かせる「余地」を残せているか? それは、 猪突になりやすい、そして偏りやすい、 違和感をいじりやすい自分との対話の余地でもある。 対話の余地があれば、 今の自分のすべき事(控えるべき事)を「選べる」から。 それがあるかどうか? それを踏まえて、 貴方なりのスケジューリングを大切にしていく。 その目線があるか無いか? それによっても、 貴方の日々は随分変わってくる筈だから。 貴方も分かっているんだと思うけれど、 改めて確認して「今」に向き合っていく事。 それは、 これからの貴方には、 凄く大事な事なんだと思うからね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつもありがとうございます。 私の心の細かい襞の部分を書いてくださっていること、私自身が長く付き合ってきたこの性格も尊重してくださってそれだけでもとても心が落ち着きました。 今週末には15名ぐらい集まる趣味の集いがあります。これも予定がとてもスムーズに進んでいきます。そしてこの中心になる6名グループメールでのやりとりがなんとも心地よい皆さんのそれぞれの立場を思いあう内容のものなんでしょう。 「余地」心の余裕は本当に大切ですね。 曲がりなりにも会社の代表にもなり仕事上でもこういう心の使い方がとても重要なことになりますね。 最近は疎遠になっていた姉と話をするようにもなりました。 こうして日々生活も変化して接する人も変化していくのですよね。 よい意味で言えば私は「真面目」なんだと思います。 悪く言えば柔軟性がない融通が利かないということにもなります。 「今」にうまく適応してみたいと思います。 Blazin様、今週末の会合もたくさんのお人が集まります、またそこでも人生の学びが待っているのかもしれないですね。 いつもたくさんのお言葉を頂き心に刻みながら成長していきたいと思います。ありがうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

49歳女子・・・ですか。 自分が49歳のときのことを考えてみました、いま64ですが。 働く母をずっとやってますので、上の娘15歳,下の息子10歳ですね。 ついでに旦那が50で。 で、地方から、いついつ東京へ行くから、会おうか?と連絡があって、 日にち刻み、時間刻みでスケジュールをガチガチに決めるということは 記憶にある限りまずなかったですね。 休みの土日は家族のためというより 普段できない家事、趣味、スポーツでほぼ埋まっているし、 平日は仕事ですし、夜は殆ど余裕はない。 卒業してから地方にもどったり、結婚して転居したりの友人は多いけど、 個別に、会おうという話には、互いになったことはないです。 相身互いで忙しいのは判るから、顔見ての安全確認ぐらいにしかならないし。 一度だけ、趣味友が、どうしても会いたいということで連絡はきましたから、 新宿駅近辺で1時間だけお茶ししましたが、なんだか、ここまでして雑談するほどの ことだったかなって、考え直した次第です。 同窓会に出てくる人で十分だし、それ以上に親しい人とは、常々(仕事がらみ?)か、 定期的(年に一回?)合っているし、 相手に会いたいと言われても、こちらの’水温’が低くて、それほどの人じゃないという判断になっちゃう。 隣にでも住んでるいるなら、やーやーと日常的に立ち話でもするのでしょうけど、 立ち話的親近感の相手とは、そういう状況が先に”アル”事が必要条件だということにすぎないです。   ヤーヤー気分が、どうしても会う・・には、十分・充分でもないですね。 【なんだか友達の都合で振り回されるのは嫌だ】 という、アナタの姉様の言葉は逆の意味で、そのまま私の心中です。 振り回されないためには、”どうしても”会う必要のない人とは、簡単に約束しないことに限るから。 必要もないから、そのまま離れて、現状、親しいけど、疎遠?として別の日常があるのに、 ある意味、無理してまで確約するには、順位が下がります。 なので、約束できないことはパスです。 ここ数年、定年退職した友人知人がおおいので、東京へ行くから、誰それも行くから、 何日の何時に合流しないか?と連絡が来ることがあります。 電話ではその時に話はしますが、会う・・・ことはしません。 こちらの状況が変わってきて、楽しい話だけにはならないこともあるし、 実際には、まだ仕事も会って、体に空きがないこともあるし。 今の状況(64定年前)でそうですから、振り返ってみて、49歳女子で それだけ自分がガチガチに決めて相手にも要求できる人って、息子さんとタイトに確約しているそうですが、私なら、そこまでしないでしょう(じゃ、元気ならいいよと無理にあわない)。 と、同様に、息子でもそうなのだからと、友人知人に仕事でもないのに、 そういう確約を欲しがる”友人”って、何様・・・と思いますけど。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 女性はとくにそれぞれの環境での違いがあるのはよくわかります。 私がシングルで仕事も会社自営で息子も東京にいる為自由が効きます。 ご主人様やお子様、舅姑がいらっしゃる友達にはこちらから連絡は避けます。本当に忙しいことも想像できるからです。 私が連絡をする友達はやはりシングルの女性やあとは趣味の仲間で集まる仲間が中心です。感性が合う仲間が自然と集まる感じになります。 ご回答頂きました内容も貴方様の環境でしたら仰る通りだと思います。 やはりそれぞれの立場や環境などで様々なんだと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

・自営業やフリーのような勤務形態か  SNSやサークルにかかりきりで  顧客や仲間に振り回されざるを得ない ・家族に持病があり、振り回されざるを得ない ・妊婦であるか、持病があり安定できない ・あきらかにこちらに対する優先度が高くない ・経済的に苦しい これらのうち一つ、あるいは複数に該当すると 母親や友達が地方からわざわざ出てきても 前もって約束し、きっちり守る、ということができないんでしょう。 上記に該当しないうえで、かつ もともとの性格がかなり律儀な人限定で約束 できればいいけれども そうできないのであれば ドタキャン覚悟、になる、 のかなと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 この年齢になりますと挙げて頂きました諸事情が出てきますこと、とても理解できます。 もちろん私自身も会社のこと、子供の事、自身の体調でキャンセルせざることの可能性もあります。 良く理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 守れない約束はしないです。また、1週間前には決めます。競馬仲間の1人だけは日にちを決めておいて時間は前日に決めるとかはありますけどドタキャンは絶対にしません。  気分で会う会わないを決められても困るのでそう言う人とは付き合いを止めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 約束をしない、予定がわからない

    こんにちは、片思いの人についてのことで質問させていただきます。 私は相手に気持ちを伝えたので相手は好きだということを知っています。 付き合おうとは言われません。世間でゆう友達以上恋人未満な感じです。 体の関係はありません。 彼は約束することがあまり好きでないようで、同級生の飲み会のお誘いを受けておいてドタキャンしたりなどをよくします。 連絡も自分からはめったにしませんし(連絡してねといったとしても)、遊びの誘いもめったにしません。自分でも言ってました。 先月は彼の方から会いたいといってきて、2回程お泊りデートをしました。 2回目の泊まりは2泊3日で、もう彼からしたらお腹いっぱい状態だったのかもしれません。 あたしはまた会いたいと思ったので、「今度はいつ遊べる?」と電話で聞いたのですが お金がないのと予定が分からない、実家にも帰りたいし…などとはっきりしない態度だったので 冗談交じりで「どうせ他の子と会う予定が定まらないからこの日はあいてるって約束できないのでしょ?」 といったら 「違う。会うなら長い時間一緒の方がいいから」といってまた連絡するといってきました。 案の定連絡はありません。 あたしの考え方とみな一緒とは思いませんが、 もし、あたしが「予定がわからん。都合がつかない。」って約束をはぐらかす時は大抵他の予定を優先したいときです。 例えば、遊びたい人がいるけど、その人の予定がまだ分からないからこっちの予定はなるだけあけて置きたいといったような感じ。 確かに一人暮らしで、社会人になってまもないから給料も少ない、仕事が忙しい、趣味を優先する、一人の時間を大切にする事はわかってるのですが、会いたいと言う気持ちがあるならば、 「今月は無理だけど来月ならいける」 などと何かしら空いてる日を教えてくれるんじゃないかとおもいます。 あたしと会う事を避けているだけなんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこういった態度をとるときは、どういった理由が多いですか? あたしは潮時なのでしょうか?´`

  • ドタキャン前提で約束する友人

    10年来の付き合いの長い友人の対応にもやもやします。 先月、 以前より会う約束をしていた日の待ち合わせ場所の確認をするために、当日の2日前に友人にメールをしました。 すると、「約束した日の前日に姉が姉旦那と子供と実家にくる、泊ることになったから会えない(友人は実家住まい)」 と言われました。 友人は友人姉家族と毎週のように会ってると聞いていたし、久々に会うなら分かりますが、なんだか納得できなかったので、 約束していた日はどうしても家に居なきゃいけないの?その日は空いてるって言ってたよね?と聞くと 「どうしても家に居なきゃいけない訳でもないし、特に外出することはないけど、とにかくいけない。姉家族も日帰りだって聞いてたから」 との事でした。 結局約束はキャンセルになり、後日、友人からピザパーティした、楽しかったよと報告が… なんだかガックリきてしまいました。 事前確認のメール送らなかったら当日まで行けないって言わなかったのか そこまで頻繁に会ってる友人姉家族と約束破ってまで居なきゃいけなかったのか… 正直家族とのピザパーティそこまで重要と思えません(-"-) 私と会いたくなかったのか何なのか その時は今度から予定がダメになったら早めに言ってほしいと話は終わりました。 そして今回、お盆にその友人含めて数人で遊ぼうという話になり都合を聞いたのですが 「お盆に姉家族や親戚がくるかもしれないから、ドタキャン前提でいいなら行くよ」と連絡が。 ドタキャン前提って… なんだかその言い方にもやもやします。 予定を合わせて来てくれる、他の参加する友人にも失礼な気がします。 ドタキャンする可能性があるなら、約束しないでほしいです なんだかどう返答していいか分からず、返信できないでいます。 こんな時どう返事したらいいでしょうか? ドタキャン前提、受け入れるべきですか? そもそもドタキャン前提って、アリなんでしょうか…

  • 彼が平気でドタキャンします

    こんにちは、私の彼29歳は、実家に帰っていました。 私との将来について親に話すといって 実家に帰ったのです。 そして、今日、実家から戻ってくるので 一緒にごはんを食べる約束をしていました。 お昼頃、彼から電話がありましたが、 私は仕事中で気がつきませんでした。 それからすぐ電話をかけなおしたのですが、 彼は出ず。3回くらいずっとかけていたけど 出ませんでした。 それからずっと待っていたのですが、 数時間音信不通で、3時ごろ、 突然電話があり、 「やっぱり今日は帰るのが遅くなるから やめとく。お土産だけ駅までもっていくから」 とのこと。 今日は予定を空けてまっていたのに、 いきなりドタキャンされて、むかーっときました。 なんで早く連絡をくれなかったのかと思います。 こっちは待っていたのに、それはないんじゃ ないかと思います。 「お土産もいいよ。つかれてるんだから帰ったら?」 といったら、 「なんだよ、その冷たい言い方は。」と 彼も逆切れしてきました。 結局お土産だけ持ってきてすぐ帰るようですが、 本当に気分が悪いです。 最近、このようによくドタキャンされたりします。 予定を空けて待っている人のことをかんがえたら 失礼じゃないでしょうか? 最近、彼はドタキャンを平気でするように なりました。 もう今日は気分が悪いし、会いたくありません。 こういうとき、どうしたら、ドタキャンを やめてもらえるでしょうか? 私は真剣に怒りすぎですか? 友達に相談したら、 「あんた怒りすぎだよ。それくらいのことで・・」 といわれました。 ドタキャンされたくらいなら、 「あら、じゃあまた今度ね!!」と明るく 笑っていたほうがいいのでしょうか? 誰か助けてください。 よろしくお願いします。

  • 会いたいから待ってると言っていいですか?今日1ヶ月

    会いたいから待ってると言っていいですか?今日1ヶ月前から約束していたデートをドタキャンされました。 理由は彼にお仕事が入ってしまったからなのですが 次会えるのが1週間後でもう3週間くらい会ってなくて私が耐えれなかったので 今日お仕事終わりに会えないかな...(>_<)? って誘ったんですが、 んー今日も仕事何時に終わるか分からないんだよね(´._.`) ときました。 潔く引いた方が良いでしょうか? 会いたいから待つよって言って良いものか凄い迷っています。 因みに付き合ってまだ1ヶ月経っておりません。

  • 男性は先の予定は決められませんか?

    気になる男性を食事に誘ったら断られました。 あちらからまた食事に~と言ってくれたので予定を聞くと、仕事が忙しい時期だから今月あけてからがいいな。と言われました。 一か月以上先まで会えないのか…とあんまり行きたくないのかなと考えながら返事に迷って放置していると、相手からごめんのスタンプがきました。 そこで一旦終わったんですが私の友人から、だいたいの日にちだけでも決めといたら?と言われLINEを後日送りました。 気になると早く会いたい気持ちが我慢出来なかったのがあり、急かしてしまったなと後悔しています。 返事が未読のままなく、ごめん忙しいのに変なの送って。と謝りました。 こっちこそごめん。仕事もあってあんまり先の予定がわからなくてドタキャンになると悪いからこの日いけるって言えなくて。もう会いたくないとかそんなんじゃないから!と来ました。 女は先の予定をバンバン入れてその日を楽しみに待ちたい人が多いと思うんですが、男性は違うんですよね? がっついた自分が恥ずかしくて、重いと思われたかなと後悔してます。 気になる女になら、仕事が~とか距離が離れてても一か月もあけないんじゃないとマイナスな事しか浮かびません。 待ちたいけど、気になる人とはテンポ良く進めたいと思ってしまうのはダメでしょうか。

  • ドタキャン

    私は体調が悪いとか、どうしても外せない仕事があるとかで ドタキャンするのは理解できますが、基本的に当日になって 数時間前に体調が悪いから今日はキャンセルって言う友人がいます。 他に何か面白い予定が入ったのかなと疑ってしまいます。 自分の価値ってそんなものなのかなと思うと悲しくなります。 友達を選ぶ目がないといえばそれまでなのですが、 そんな友達にもたくさん友達がいるからこそ、 他の予定があるんだと思うと、ますます落ち込みます。 最近は人と約束してイライラするくらいなら、 しないほうがいいなと思ってしまうくらいです。 人間自分が一番大切なのも分かっているので、 自分のエゴで生きたほうが幸せなのでしょうか?

  • ドタキャン。

    二週間前に会う約束してました。 前日に確認メールを送り、そのときは大丈夫とのこと。 そして今日のお昼になって、今日は仕事が終わるのが遅くなるとのことで、ドタキャン… 次回都合のよい候補日を挙げてくれてましたが、やはりショックで…。 仕事が理由なら仕方ないのはわかってますが、また約束してドタキャンされるのではないか、ホントは私と会いたくないのではないかと不安で仕方ありません。 ものわかりよく、明るく次回の約束をするのが、良いのでしょうか…

  • 先を考え過ぎでしょうか?

    こんにちは! 私は、関西在住の30代後半の女性です。 宜しくお願いいたします。 女性でこんな年齢なのですが、恋愛にたいして、頭でっかちになっています。。 今日、1週間ほど前に婚活サイトで知り合った2つ年下の男性と初めて会う約束をしています。 直アドは交換しておらず、会って話してから、お互いが気に入ってからにした方が。。という彼からの提案です。 プロフィールからと、短い期間ですが沢山やり取りした中で聞いた彼のことです。 ■九州出身で、関西には就職してから来た。大学も地方。 ■姉と妹がいて、彼は長男。 ■父親は他界。田舎には母親のみで、姉妹も九州在住。 ■商社勤めでバリバリのよう。、年収高い。 ■東京転勤、海外赴任の可能性あり。(海外は5年ほど)日頃から海外出張多め。 といった感じです。 メールのやり取りの中では、とても大人な発言もあったり、ユーモアもあり、楽しく続けてきました。 大学時代も、自分で学費、生活費をアルバイトで稼ぎ、結構苦労人で、偉いなって思っています。今の地位も努力で掴み取った人です。 そこで質問です。 以前彼に、ゆくゆくは九州に帰るつもりなのかと聞きました。 婚活で出会ったので、先に聞かせてもらいました。すると、定年後ならまだしも、田舎では仕事もないし、帰るつもりはない。 ただ、東京転勤や海外赴任の可能性はある。と言われました。。 私の結婚に対する希望は、出来れば、結婚しても関西にいたいと思っていまして、東京ならまだしも、海外赴任について行く自信がありません。。 大好きになって付き合ってからわかったなら、離れたくないし、もちろん支えていきたいですが、先に聞いてしまい、気持ちを止めた方がいいと感じてしまっています。 私の考えは、彼に伝えました。話を聞いた時は、既に会う約束をしていたので、とにかく約束は守ろうと思いました。 まだ、何にも始まっていない2人ですが、もし、彼に恋をして、結婚したいと思った時、悩むことになるのでは。。と、不安になっています。 だから、今日会ってイイ人だと思っても、気持ちを抑えようって思ってしまっています。 会う前から、考え過ぎでしょうか? 彼が私をどう思うかもわかりませんし、30代後半で、ウジウジしてる時間なんてないのはよくわかっていますが、もっと低年収でいいので、近くにいれる方を探すべきでしょうか? それとも、勇気を持って前向きに、今の気持ちに素直になって、接するべきでしょうか? 男女問わず、ご意見、アドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 付き合ったけど会えていない

    先月30日に付き合った彼と25日に会った以来まだ会えておらず、付き合ってる実感がわきません。 彼から誘われていて昨日会う予定だったのですが、上司から大事な取引先とのご飯に誘われたとのことでドタキャンされました。 長文がきて謝られましたが、仕事のうちですし理解をもちたいので 「正直すごく残念だけど、仕事に一生懸命なところも尊敬してるから応援してます。忙しいのに連絡ありがとう」と送りました。 相手は「応援してくれるところが好き。頑張るから!ありがとう」と。 後で「帰りは大丈夫だった?気をつけて帰ってね」と来ましたが、相手もなんだか暗い?感じでした。 「今日なにも言わないで話のんでくれてありがとう」とも言われました。 本当は楽しみにしてた分ショックだったし悲しかったし寂しいです。 彼は友達や家族や先輩後輩、上司との約束でいっぱいで私の入る隙がありません。 いつも彼の方から誘われますが、次の約束もしていません。 埋め合わせするとも言われてません。 毎日連絡はくれます。 会いたくても会えない状況なんでしょうか? ドタキャンするのが嫌だから言えないのもあるんでしょうか? 週末は友達と飲んでる写メが送られてきたり、毎日のように何してるか聞かれますが、会えないので連絡するのが逆につらいです。 私も彼と同じくらい忙しい日々を送ったらバランスとれるでしょうか? 彼に会いたいと思ってもらえるような彼女になるにはどうしたらいいでしょうか? こういうタイプの男性とお付き合いするには、どういうことに気をつけたらいいでしょうか。 アドバイス頂きたいです。

  • 約束について

    今日友達と遊ぶ約束をしていたんですが、詳しいことは決めておらず、今日連絡が来る予定だったので待っていたのですが、結局来ませんでした。 なにか急用ができて遊べなくなったのかな、と思っていたのですが、先程ブログが更新されてて、『めっちゃヒマ~』と書かれていました。悲しいです。 遊ぶ約束を忘れてしまったということでしょうか?それともドタキャンされたということでしょうか?