• 締切済み

病気、疾患、障害

病気、疾患、障害 この3つの違いを詳しく教えてくださいm(__)m

• ARKSS
  • お礼率13% (40/291)
  • 病気

みんなの回答

• show1968
回答No.1

素人ですが、病気もちで、障害もちだなとおもったもので。 以下は個人的意見です。 「病気」は、治ります。必ず治るとは言えませんが、治せる可能性があるものです。 また治せなかった場合、それが原因で死ぬ可能性があるものだと思います。   「障害」は、ある地点からの一生もしくは一定期間続くものです。 私の場合「更年期障害」閉経前後10年間続くものなんだそうです。 「身体障害」ですと、ほぼ一生ですが、「精神障害」のなかには、 一生ではないものもあります。鬱等です。 このことだけで死ぬことはありません。障害の結果、他の不都合が出て、 それが病気としてでて、死ぬことはあると思いますが。 疾患は、分かりません。医者の言い方なのかなあ‥と思います。