• 締切済み

入院して悪化すること

ありますか? 祖父の話なのですが、 8月に市の病院で診察を受けたときは 特に目立って悪いところがありませんでした。 そのあと熱を出して田舎で評判が悪い病院 (小さな町なのでここしかない)に行くと なぜか入院という話になりました。 そこで入院している間に 内臓系もどんどん悪くなりました。 慌てて市の病院に連れて行くと なんでもっと早くこなかったのか と言われたそうです。 いまはとても危険な状態です。 病院の治療が間違っていた という可能性はあるのでしょうか。 乱文で申し訳有りません。

noname#234770

みんなの回答

• jing0708
回答No.4

補足いただきましたので追加で回答します まず、熱だけでこうなるなんて…というのは基本的におかしいのです。ほとんどすべての劇症性疾患が初期症状に発熱することを考えると、発熱を安易に考えることは医学的に不適切です。 今回、肺・腎・肝が悪くなって心臓のみがかろうじて動いているという書き込みですので多臓器不全を考えるのが最も適切だと思います。多臓器不全の原因となるのは、高齢者に限ると感染が最も多く、感染性であるならば抗生物質が適切に選択されているか否かの判断が治療の適切性を判断する問題になります。 それ以外にも色々考えられる原因はありますが、素人の方が見て判断できるレベルは超えています。もし、どうしても治療に疑問が有るならば弁護士を通じてカルテの請求を行い、専門医に治療の適切性について判断を仰ぎ、その上で訴訟なりなんなりという順番を経るしかありません。 まぁ個人的にはなんでもっと早くこなかったのか、という発言をしてしまう医療従事者にも疑問は持ちますがそれほどに悪い状態になるまで放置したのであれば前病院が適切な治療を施さなかったため悪化したと言える可能性も多少はあるので上記を行うこともありだとは思います。 ただ、今やるべきは治療を適切に行うことと家族として出来ることを最大限にすることです。見舞いに行くにしても清浄な状態でなければ困りますし、大勢では体力を消耗してしまうのであまり長時間ではなく、尚且つかなり親しい人だけで行くのが良いかもしれません。そのへんは担当医と相談したほうがよろしいと思います。 それらのことが終わったら、お考えになるべきではありませんか。

noname#251507
noname#251507
回答No.3

私も質問には情報が少ないと感じます。ただ、一方的な感覚でヒートアップされないほうがいいと思い、別の考え方を紹介してみます。 悪化した段階で、入院していたのは幸いではないでしょうか。 最初の入院が遅れていれば、既に「危険水域」を超えたかも知れません。 最初の病院が、自分のところで対応でいる範囲を超えたと判断して、 能力の高い病院に転院させた(少なくとも、転院に同意したんでしょ)のも 適切なことと存じます。患者を抱え込まないのは重要な資質です。

質問者

お礼

そうですね… わかってはいますが、疑わずにはいられなくて… 少しの微熱で病院に行ったら高熱になるような 処置をしているらしいので。 (ただの風邪で、祖父の話ではなく町民の方々) 同意というよりはむりやり移しました。 回答ありがとうございました。

• jing0708
回答No.2

情報が少なすぎて判断できません。 まず、8月の検診で特に問題ないというのは健康診断だと思います。ということは ・炎症 ・肝腎膵の機能 ・認知症 ・呼吸器系 ・循環器系 に基礎的な疾患がないかしかわかりません。ここで引っかからないのは比較的普通です その後、熱を出していますので感染症か何らかの炎症性疾患に罹患したことは予想できます。その治療が適切であるかは、カルテか診断名+治療薬名が分からないと何も言えません。 内臓系というのも余りにも漠然としています。循環器系がやられたのか、呼吸器なのか、肝臓、腎臓系なのか一応それぞれ列挙して説明すると ・循環器:入院し、体動が少なくなったことで血栓性の疾患に罹患した場合はありえる。あるいは解熱などのために使ったNSAIDsが出血を誘発することもある ・呼吸器:入院し、体力が低下することが嚥下困難になり誤嚥性肺炎に罹患することは多い ・肝臓、腎臓:使用する薬剤によっては肝毒性、腎毒性があるものがあるのでその結果である場合はある。その場合は早急に使用している薬剤を中止し、薬剤性肝炎、あるいは腎炎の治療を行う。これを行わないと悪化する おそらく消化器系の疾患は抱えていないと思いますので割愛します。 病院の治療を疑うのは悪いことではありませんが、きちんと情報を集めてから疑うべきだと思いますよ

質問者

補足

内容が足りず、申し訳ありません。 悪くなったところは、肺、腎臓、肝臓で いまかろうじて心臓が動いている状態だそうです。 簡単に疑うのは良くないとわかっていますが、 前回にも大量の薬を出され、それで体調が悪くなり 他の病院でこんな量飲むのはおかしいと言われたそうです。 今回、熱だけでしたので近くの病院に行ったそうです。 つい1か月前まで元気だった人がいきなり 危ないと言われるまでに悪化すると疑わずにはいられなくて… 申し訳ありません。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

病院の不作為による悪化もあれば 間違った処置による悪化もあるし 入院で寝たきりになることによる肺炎とか内臓状態の悪化もあります。 情報が足りないのでなんともいえませんが 確実にいえるのは病院の選択が間違っていたと言うことです。 素人である我々患者にとって病院を選ぶことが一番大事なんですよ。 病気が大きいほど、入院等の状況になるほど慎重に病院は選ばないといけません。 むろん、救急時など選べないこともありますがかかりつけなどをしっかりしておけばそこへ運んでくれる場合もあるので・・・・ 病院全てが同じレベルで同じサービスや質とは限らないのです。

質問者

お礼

入院して、病院にいるからと 安心してはいけないんですね。 勉強になりました。 そんなに熱が高くなかったので 風邪かな、くらいだったので大丈夫だろうと 思い行ってしまったのが間違いでした… 回答ありがとうございました!