• 締切済み

台風が来るときに高揚感がする

びしょ濡れになったり暴風雨になるのは嫌なんですけど、 台風特有の天候になってくるとどうしてもわくわくしてしまうんですが、 気圧と関係があるんでしょうか。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.8

台風だけではなくて、初冬の涼しくなった頃、欲しかった物が手に入る前日、映画館に行く前日など、子供の頃は期待と不安で高揚感を持つことが多かったですね。躁状態になるからでしょうけれど。  大人になって気持ちが落ち着いて来ると、高揚感を感じることはほとんどなくなりますが、躁病の傾向がある人は大人になっても高揚感を持ち続けることがあるようです。もっとも、症状が酷い人は御病気ですけどね。  気圧が下がったからではなくて、急に気温が下がったからだと思います。真夏の暑い日に冷房が効いたビルの中に入ると、気分が変わるのと同じです。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

• eroero4649
回答No.7

子供の頃はすっごいワクワクしましたけど、今は交通機関は乱れるし仕事にも影響するしでもうゲンナリですね。「頼むから来ないでくれ」って思います。 今は東京で大雪のときにほんの少しだけワクワクします。もちろん基本的には交通機関がどえらいことになるし楽しいことはほとんどないのですが、真っ白になった世界を見るとまだ心の中の少年が「スキーを履いて駅に行こうかな」と思ったりします・笑。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.6

今でこそそうでもありませんが、昭和の40年代位までは台風は一大イベントでした。 まず雨戸を締める・・・この雨戸というものが現在ではアルミサッシとなり、ほとんど無くなりましたね。昭和40年代までは殆どの家はアルミサッシではありませんでした。  ろうそく、懐中電灯を用意する。昭和40年代位までは台風とは関係なく日常茶飯事で停電していました。 風呂おけに水をいっぱいためておく。余裕があれば屋根に登って瓦のチェック。  そして台風が迫る中、家族全員で一つの部屋で息を殺して台風が過ぎ去るのを待つ。  こうした風景はほとんど無くなりました。  が、しかし・・・台風だけではなく大雨での被害が平成の現代でも全くなくならないのが不思議で仕方ありません。それだけゲリラ豪雨が増えていているのでしょうね。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

私もここのアカウントの名前が雨天にするぐらいですから、 そりゃもう雨降りとか大好きですよ。 大雨も大変な思いをするけど、ずっと見てられます。 こんなことリアルで言ったら不謹慎だけど、台風ワクワクしますよね。 子供のときも一生懸命窓から外見てましたし、 家の外にこっそり出て台風を体感wして楽しんでたりはよくしてました。 雷も嫌いな人は多いけど、 私は雷の音もいなびかりも大好きです。 ゴロゴロ鳴る音とか、落ちるときのドーンという音とかもかなり好きですよ。 いつも友達や家族と、 「今の雷は近かったね!」 「今のすごい明るかった」 とかワクワクしながら喋ってました。 雨の音のCDすら持ってましたからねw またこの連休も台風がくるかもしれないっていってるから、 もうすでにワクワクしてますよ。 もちろん、被害が出ることは嬉しくはないですし、 前回の台風で大変な思いをされた方々のことを考えてないわけではないです。 たぶんワクワクする人は少なからずいると思うので気圧も関係するのかもしれませんね。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

• hekiyu
回答No.4

波瀾万丈を連想するからですかね。 それとも気圧が下がると興奮しやすく なるのか。 キリリとはちまきを締め、嵐に向かって 車を進めるヒロイン。 ターミネーター1,のラストシーンを 彷彿させます。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#222655
noname#222655
回答No.3

私も不謹慎ですが地震にかなり高揚感を感じます。台風はあまり感じません。台風はじれったいんですよね!ノロノロノロノロ数日間かけてやってくるから。 地震はいきなり来てあっという間に終わるし。 すぐにニュース速報を見る瞬間が不謹慎ですがワクワクしてしまいますね。どこだ?!震度いくつだ?!マグニチュードはいくつ?!?

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

私も豪雨災害のニュース映像で濁流が色んな物を押し流してる映像に興奮します。 今回のhead_n_hoho さんのご質問文で私だけでないのが分かってほっとしました。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

非日常的な出来事が起こるからわくわくしてしまうのでしょう。 私は、不謹慎ですが「地震」に反応します。

head_n_hoho
質問者

お礼

ありがとうございました