• ベストアンサー

台風のあと晴れるのは何故

台風が去ったあとは雲1つない快晴になります。 これは何故でしょうか。 よく「台風が雲を吹き払った」といいますが、その因果関係がわかりません。 台風は巨大な雲の塊を引き連れています。 去ったあとにこの雲の破片があちこちに残っても不思議ではありません。 また台風の勢力が弱って、台風とは呼べない(低気圧?)ものになると思います。 その地域では、雲がたくさんあるんでしょうか?

• 地学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi170
回答No.1

こういうことらしいです。

参考URL:
http://www.rsk.co.jp/tenki/answer/014.html
epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 高気圧が入り込んでくるからですか。

その他の回答 (1)

• moucou
回答No.2

No.1 がまさしく回答になっていると思いますが,ついでにつけくわえれば,台風一過の晴れが普通の晴れと違い,遠くまで澄み渡った晴れになるのは,雨が空気中の塵を洗い流したことと,新しく来た高気圧に覆われる「初日」に当たるからです(高気圧に連日覆われる8月の晴れなどは,高気圧の下降気流が塵を溜め込むため晴れても空気がかすんでいます)

epkakpe
質問者

お礼

ありがとうございます。 そーいえば塵ひとつない天気でした。