• ベストアンサー

台風が来たときのこの高揚感は何なんですかね?

台風が来たときのこの高揚感は何なんですかね? 胸が高まりワクワクドキドキが抑えられません。 この非日常感がたまりませんよ。 私なんか月一で台風が来て欲しいくらいですよホントに 皆さんは台風お好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

もし、台風に怯えて  こんな場所は怖いとか、一年無収穫なら死ぬ。  と思う者が多い村は、そうでない村より   食料に余裕は無く、嫁も来なくて   子孫は絶えてしまったでしょう。 逆に、攻めの姿勢の人々ならば  家が壊れて、修理ついでにリフォームしよう。だとか  土手を築いた村は助かっているので  わが村も団結して、もっと工夫を凝らした対策をしよう。   と考えたことでしょう。 日本の現代人はその遺伝子を受け継いでいて  工夫やインフラ整備が好きな国民性です。  世界にも自慢できることです。 遺伝子や文化は  少しの変化を次の環境で試す。のを営々と続けていますが   カルデラ噴火とか氷河期は、変化が大き過ぎて絶滅しますが  台風, 地震, は丁度良い、人間へのテストだったのです。

その他の回答 (9)

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.10

一種のメンヘラです。 一般的に低気圧下では気分が落ち込みますが、質問者さんは気分が落ち込んでいることに対して高揚感を感じるのでしょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10446/32860)
回答No.9

確かに、子供の頃はワクワクしていましたね。子供にゃ自分と関係しないところの災害は対岸の火事ですからね。 でも大人になったら「やーめーろー。電車が死ぬほど混むー。勘弁してくれー」って憂鬱でしかありません。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.8

大嫌いです。公私とも関わる全てで良いことはありません。 来ないにこしたことはありません。 今回も何も起きないことを祈るだけです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

仕事柄、台風などの被災地を歩くことがあるのです。 地元の人に「ここに家があったんです」と言われるも跡形もありません。 家とともに人生もこの世から消滅してしまったのかと思うと、やるせなくて不覚にも涙が込み上げてきます。 1年かけて育ててきた果樹をすべて失って、どうやって生活していくのか茫然としている人もいました。 生活の糧や生命さえ危険にさらす台風が好きだなんて正気の沙汰とは思えません。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

怖いものみたさにそうなるのかもしれませんね。 しかし普通の人はそう思いません。 台風がくればその進路に住む人に大きな被害をもたらしますから。 >皆さんは台風お好きですか? 好きなわけねーだろ。どこに住んでるか知らないけど直撃されてみろ。そんなこと言ってられないぞ。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

気圧の変化、風量により酸素供給の増加、確実に体調変化を引き起こします。 持病が悪化する人もいるしずすうを起こす人もいるのですが、私は低気圧でだるくなり頭がぼーっとします。しかし台風までくると突然に冴えてワクワクしてくるんです。 ですから質問者様と同じくこの高揚感は何だろうっていつも思ってました。医療研究者でこれを発表している人はいませんでしょうかね。 風が吹くと気持ちが良くなるのは、酸素吸入器みたいだなとも思います。普段は吐いた息が目の前に溜まって行くのですが、風でそれを吹き飛ばすと新しい新鮮な空気を吸うことができます。だから自然と手でパタパタしたりしながら排気を吹き飛ばすような仕草をするのだと思います。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 分かりますね。子供の頃は高揚感はありました。台風に立ち向かいたいんでしょう。防衛隊を組織してはどうですか。男おいどんのどこかにも台風に対して「血沸き肉躍る」と自転車をこぐ場面があったと思います。今なら炎上ってところです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

質問者さんがワクワクしている時に、どこかで災害が起きているんですよ。 そういう事実を感じる性格を持ってみましょう。

  • not_spirit
  • ベストアンサー率34% (903/2595)
回答No.1

質問者は「実際災害被害を受けた経験がない人」と思われます。 恐れを感じない人に共感を得る人はかなりのマイノリティーです。 質問者自身に実際被害に遭われて、心境に変化が生じるのかが興味あります。 私自身は災害には慎重に行動するタイプですので、 対策は十分に行ってます。 実際、被災したこともありますので、 申し訳ありませんが質問者との共感はまずありえません。

関連するQ&A

  • 私は台風が大好きです。

    私は台風が大好きです。 不謹慎だと思われるかもしれませんが、好きなものは好きなんだから仕方ありません。 いざ台風が近づいてくるとソワソワしだし、台風の当日には血湧き肉躍る興奮状態に達します。 この非日常感!生死をかけたサバイバル感! 野生の血が騒ぐのですよ。 皆さんは台風はお好きですか?お嫌いですか?

  • 高揚感とイマジネーションに満ちた曲。

    高揚感とイマジネーションに満ちた曲。 コールドプレイの「life in technicolor」のような、高揚感とイマジネーションに溢れ、感情的で希望を感じるような曲を探しています。インスト曲でも歌詞が入っててもよいです。 ただ、シガーロスの類のスロー~ミドルテンポのものや、電子音を多用したエキセントリックなものやディスコ系統は苦手で、純粋にバンドが真摯に作ったような曲が好みです。 どストライクでは無いですが、最近発見したのでLoss of a Childの「All the While」という曲があります。この辺りを参考にして頂ければと思います。 探してもなかなか気に入るものが見つからないのでよろしくお願いします。

  • 高揚感のあるクラッシックの曲

    今まで、ロックやジャズを聴く事が多かったのですが、突然クラシックが聴きたくなってきました。 TV等でも良くかかるカルミナ・ブラーナやワルキューレの騎行のような高揚感のある曲が 好きなのですが、お勧めのアルバムをご紹介下さい。 出来れば、高音質の物が嬉しいです。 クラシックは全く分からないのですが、マーラーとかショスタコーヴィチはかっこいいなと 思ったことがあります。(勘違いかもしれません) 以上です。

  • 台風が来るときに高揚感がする

    びしょ濡れになったり暴風雨になるのは嫌なんですけど、 台風特有の天候になってくるとどうしてもわくわくしてしまうんですが、 気圧と関係があるんでしょうか。

  • 前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなる、、

    前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなるメカニズムを知りたいのですが、、? メニエール病以外に限らず、内耳性疾患全般に、大体、前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、が起こりますが、なぜなんでしょうか?

  • 和書でノンフィクションの高揚感が得られる本を教えてください。

    初めての質問になります。どうぞよろしくお願いします。 最近、読書の魅力に惹かれどっぷり嵌まり込んでいます。 先日読んだ、大平光代さんの「だから、あなたも生き抜いて」に 大変感銘をうけまして、同じような、ノンフィクションで 日本人の方が主人公のストーリーを探しています。 他の作品では、元サッカー選手の中田英寿さんの本を数冊読み、 これも素晴らしい内容でした。 読んだあと、なんともいえない、清々しさや、高揚感を味わえる サクセスストーリーのような和書でオススメのものを 教えていただけませんでしょうか?

  • 突然の気分の高揚

    夫との関係に悩み、こちらに相談させていただき、考えに考えました。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4340169.html) その結果、もうなるようにしかならない、自分の思うまま生きてみよう。 そう思った途端、なんだかとても今気分が高揚しています。 (以前回答してくださった皆様、ありがとうございました) やはり夫への気持ちはもう加速度をつけて無くなっていってます。 でも、今とても気持ちが、何というか爽快です。 具体的に独りで生きてゆくことを考えるだけで胸がワクワクしてしまうほどです。 でも、なんだかとても今浮かれている状態です。 これはちょっと危険かなと思う自分もいます。 あれほど悩んで苦しんで毎日を地獄のように過ごしていたはずなのに 手のひらを返したように爽快な気分です。 何で突然こんなに楽しい気持ちになってしまったのでしょうか… もしかするとこれは病気でしょうか?(具体的には躁病など)。 辛い現実から逃げ出したいがために頭の中がショートして(うまい言葉が見つかりません…) 何か快楽物質のようなものを過剰に出してしまっているのでしょうか? なんだか怖いのです。 本当に辛いことから抜け出したときは、こんな状態になってもおかしくないのでしょうか? そういうご経験をなさった方いらっしゃいますでしょうか? 変な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 (カテはメンタルヘルスの方が良かったでしょうか…すみません)

  • 前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなる、、

    前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、めまい感が強くなるメカニズムを知りたいのですが、、? メニエール病以外に限らず、内耳性疾患全般に、大体、前線や低気圧(台風)などの接近で、耳閉感、が起こりますが、なぜなんでしょうか?

  • 大音量で聴いたときの気分の高揚?

    閲覧ありがとうございます。 最近疑問に思っていることがあるので質問させていただきました。 私は音楽を聴くことが趣味のひとつでよく音楽を聴いています。 特に好きな曲や好きな声を聴くととても幸せな気分になり 胸が躍るというのでしょうか、とにかく気分が高揚します。 もちろん普通の音量で聴いていてもそうなのですが イヤホンなどで大音量にし, 自分の耳にその音楽しか聞こえないような状態にすると その気分の高揚はさらに高まると思うのです。 これはなぜなのでしょうか? 何か理論的に説明できるような理由はあるのでしょうか? 少しでも足しになりそうな意見があったらすべて聞きたいので ぜひ回答をお願いいたします。 乱文ですが読んでくださりありがとうございました。 不明な点がございましたら答えますのでぜひ質問してください。 ご回答お待ちしております。

  • 地震と台風

    日本には 地震と台風 両方あります もし どちらかを科学力とかで完全になくせるとしたら 地震と台風 どちらを無くしたいですか? 私は地震ですね これほど恐ろしく甚大な被害をもたらす ものはないです 台風だってもちろん怖いですがね ホントにどっちか無くなってくれないかなー 皆さんはどちらを無くしたいですか? こう考えると日本は 災害大国ですね やだなー