• ベストアンサー
  • 困ってます

【フレネルレンズ】フレネルレンズは線が入っています

【フレネルレンズ】フレネルレンズは線が入っていますよね? 一方の虫眼鏡はガラスで表面はツルンツルンです。 円周状に線が入っているフレネルレンズとガラスの虫眼鏡で同じサイズの同じ倍率のものを使用して太陽光の光を黒い画用紙に当てると虫眼鏡の方は煙が出ますが、 螺旋状に線が入っているフレネルレンズでも同様に光を焦点に集めることが出来るのでしょうか? 名刺サイズのフレネルレンズで太陽光の光で火を起こせますか? 虫眼鏡のガラスならできると思いますが、プラスチックの螺旋状の線が入ったフレネルレンズがガラスと同等の性能を出せるのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数130
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

レンズは光の屈折を利用して光を集めたりするのですが、屈折が起きるのはガラスと空気の境目だけで、内部のガラスが詰まっている部分は屈折には必要ありません。 次のページの、最初の図の黄色い部分が、屈折に必要のない部分です。 https://85796aa52d49c73c39ce8cf046d2458217c7b9ef.googledrive.com/host/0B_16VNNXukJmfnU0S3Q4aGFiRzdQUnhZM2tjSFlkS0tUdlJDdjJ0akJ0SUpNS25ObUNIbnM/1084_Fresnel.html この黄色の部分を取り去ってしまったのがフレネリレンズです。 なので、フレネリレンズは普通のレンズと同じ働きをします。 ただし、精密に作られたフレネリレンズには、平行光線側と点光源側の区別があります。(次の2番目と3番目の図) http://www.ntkj.co.jp/product_fresnel.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさん回答ありがとうございます 為になります

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

光を屈折させることで拡大させる訳ですから,通常の凸レンズでもフレネルレンズでも同様に光を集めて火を起こすことは可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!