• 締切済み

仕事をしない人

研究職に就いており,数ヶ月前から現在の職場に入りました。 数年前から働いている方 (Aさんとします。私より一回り以上年上です。)と同じ部屋にいます。部屋は少人数用で,Aさん以外は他の部署の方で,毎日顔を会わせるのはほぼAさんです。 Aさんは仕事に対してポジティブな感情は全くなさそうな印象です。 仕事をしているのをあまりちゃんと見たことがありません。 例えば,下記のような行動・発言をされます。 ・裁量労働制なので規約には問題ありませんが,お昼くらいに来て18時頃帰る。(お昼休みは1時間半ー2時間ほど。ちょくちょくおやつだの休憩だのに行っている。) ・何かをするときは非常に慎重で,時間をかける。 (ちょっとした掃除だとか,パパッと終わることでも念入りにゆっくりやっているのを見ていると,他の仕事は忙しくないんだろうかと感じる)。 ・新しい提案などにはネガティブな発言や言い訳めいたことしか言わない。 ・ちょっとした仕事の話や相談をすると,責任はとりたくないという心情がありありと分かる。知識は豊富なので色々とコメントを貰えたりするが的を射ず,「◯◯さん (上司)と一緒に相談した方が...」「◯◯さん (上司)と話してみてください」で終わる。 ・Aさんがされている仕事について話すと,「それは実際は私の仕事でなくて。。。◯◯さん (上司)が勝手に。。。」というようなことを言う。実際,Aさんが作業をされているのですが。 ・上司と私が何か作業をしているとき,たまに現れるが後ろに手を組んで質問する訳でもメモを取るでもなくただ見ている。 ・ちょっと物が壊れたなどのトラブルのとき,たまたま近くにいらしたので相談すると,「えっとこれは...」と対応してはくれるが,1-2分で調べられることを10分くらいかかっても調べれず分からなかったりで,結局私が一人で対応し解決に至ることはしばしば。 私は能力が低く仕事も遅いと自覚していてコンプレックスでした。 なので慌ててしまって失敗することも良くあります。 ただ,Aさんと一緒にいると,毎日少なからずイライラしてしまいます。 私がお金を払っている訳でもなく,私の仕事は私のためにやっているので, Aさんが何をしていようが仕事をしていなかろうが, 私には関係ないことは分かっているつもりです。 注意するなら上司からですし。 ただ,仕事で追い詰められているときは特に気になってしまいます。 負の感情を抱いてしまい,私が幼いんだということも理解していますが, やはりイライラをコントロールできず困っています (当人にぶつけたことはありません)。 何かアドバイスを頂けませんでしょうか。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.5

>ちょっと物が壊れたなどのトラブルのとき,たまたま近くにいらしたので相談すると,「えっとこれは...」と対応してはくれるが,1-2分で調べられることを10分くらいかかっても調べれず分からなかったりで,結局私が一人で対応し解決に至ることはしばしば。 自分で解決できるなら、いいじゃないですか・笑。だいたい聞く方が「そんなの調べりゃ1分でわかりますでしょうよ」というのは明らかにおかしいと思いませんか。調べて1分でわかったことなら、最初から自分で調べればそれこそ1分で済んだ話です。そういうときは、「ああ、自分の仕事は自分でやれば早く終わるものだなあ」と思えばいいのです。ただ唯我独尊になってしまうのが怖いなら、「これって自分で調べたらこういうことだと思ったのですが、間違いないですか?」と聞いてみればいいと思います。「わからないな」といわれたら、それもそれでひとつの返答ですから。 あと、ものすごく、大変に不愉快にさせることをあえて書きますが、あんまり仕事ができない人に限って他人の仕事にアレコレ文句をつけるんですよ。ですからAさんを見てイライラしたときに「仕事のできないやつに限って人の仕事に首を突っ込みたがる」という私の言葉を思い出していただければと思います。

noname#224719
noname#224719
回答No.4

そういった環境のほうがある意味、健全だと 思いますよ。 逃げないで頑張ってください。 みんな同じように辛いので。

• KoalaGold
回答No.3

共同作業があったら自分で大半を請け負い頑張りがいがあります。 他の部署には共同であるといっておいて大丈夫です。実はみんな知っています。 この部門が成績を出せればいいので、新人である自分が力を出せるだけこれはチャンスです。だって失敗しても許される地位ですから。 強い同僚がいて自分をねじ伏せてくるのだけが私は気に入りませんので、好きなだけ頑張れるならこれはチャンスでは。

回答No.2

会社の中には色んな人がいる それを気にしても意味が無い。 「今日の空はなぜ曇ってる!!!!、晴れだといいのに」と、嘆いて憂鬱になってもむなしいだけ。 そんな人もいると無視しましょう。  

回答No.1

Q、何かアドバイスを頂けませんでしょうか? A、スルー力も大事な職能スキルですよ。 1、よき反面教師と思うこと。 2、ただし、どんな相手でも全否定しないこと。(それは、思い上がり!) この2点が私からのアドバイス。