女性からデートに誘ってほしい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3,4回ほど男性からの誘いで食事や映画のデートをしましたが、次の誘いがなかなかありません。
  • 会社の昼休みに公園でお昼を食べているときに偶然知り合い、週に2,3回は公園で30分ほど一緒に過ごす関係で、デートは2週に一回程度でした。
  • これは次のデートを私から誘ってほしいということなのでしょうか?それとも、デート以外でも会う回数は多いし一度少し間を置きたい、またはそもそも私への興味が薄れてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たまには女性からデートに誘ってほしいということ?

3,4回ほど男性からの誘いで食事や映画のデートをしましたが、次の誘いがなかなかありません。 1ヶ月ほどにわたり街中でイベントが開催されるので、 「これ行かないとなぁ」 「そうですね、私も行くつもりです」 という会話をしましたが、 「じゃあ一緒に行きますか?」 といつもなら誘ってくれていたものが、今回はありませんでした。 最後のデートが天候の悪い中外に出ていたので、お互い疲れて会話も続かなかった、というのも少し気がかりです。 彼に対して何か失態を犯したということはないので嫌われてはいないと思いたいです。(実際はわかりませんが…) 会社の昼休みに公園でお昼を食べているときに偶然知り合い、週に2,3回は公園で30分ほど一緒に過ごす関係で、デートは2週に一回程度でした。 これは次のデートを私から誘ってほしいということなのでしょうか? それとも、デート以外でも会う回数は多いし一度少し間を置きたい、またはそもそも私への興味が薄れてしまったのでしょうか? お付き合いの経験に乏しいため、意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222627
noname#222627
回答No.1

貴女が一貫してそんな態度を取ってれば、そりゃ誘われなくもなるでしょうよ。 「相手が興味を失った」と言うより、「貴女が興味を失わせた」と言う方が近いでしょうね。 人間関係はギブアンドテイク。 3回誘われたんなら、1回ぐらい貴女から誘っても良いでしょうに。 貴女だって、マンザラでもないから何回もデートに付き合ってるんでしょう?

aamori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、私もずっと受け身でいたままだったと反省しています。 もし次に公園で会えたときは自分から誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• waza-ari
回答No.4

単純に次のデート場所を検討中ではないでしょうか! 前回雨でイマイチだったから次は挽回したいんですよ! そのイベントも外ですよね? 雨になったらどうするか、他にいい場所はないか?など考えていると思います。 僕は自分から誘いますがたまには女性から誘って欲しいです。 自分を必要としてくれてるなぁ、と嬉しくなりさらに相手を好きになります。 あなたも彼を好きならもう少しして誘いがないなら是非あなたから誘ってあげて下さい! さらに二人は仲良くなれるきっかけになりますよ!

aamori
質問者

お礼

次のイベントも外での催しです。 もしもそのように前向きに考えていてくれるのであれば心底ほっとします… でもやはり女性からの誘いは嬉しいものなんですね。男性からの意見は本当に参考になります。 受身でいるばかりでは駄目なんだと感じました。 次お会いしたときに自分から誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

女性が男の趣味に興味や関心を示さないと誘った側からすれば「これは1人で行ったほうが楽しいな」って思ってしまう。会話が続かなかったってのはそういうことなのだろう。 ならば君の趣味を教えるべく、君から誘ってみるってのはアリだ。 男としては女性がいま何に関心があって、何を趣味にしているのかってのは少なからず関心があるものだ。 腐女子に代表するようによっぽどオタクっぽい趣味でなければ自称普通の男なら、受け入れてくれると思う。 (腐女子は一部のオタクと相性がいい。こればっかりは出たとこ勝負なので、当たりはずれが大きいがね)

aamori
質問者

お礼

なるほど、彼の趣味について聞くことはありましたが、自分の趣味とは離れていたのでなかなか気の利いた会話をできなかったというのは感じます。 私も彼もオタク趣味、ということはなく相手も優しい男性なので、拒否されることを恐れず誘ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.2

貴方の受け身感(△打てば響く) それに対して、 少し相手の盛り上がりは落ち着いてきた証。 別に貴方を誘っても良い。 でも・・・ 誘って一緒に会っても(行動しても) 大体「あんな感じ」になるだろう。 今の彼には、 誘う前から、 誘った後の世界が大体想像出来ている。 その時点で心はあまり弾まない。はみ出さない。 その想像世界は、 恐らく可も無く、不可も無い無難な世界。 今までと似たような時間になり、 今までと似たような後味を残す。 別に嫌では無いけれど、 積極的に(貪欲に)是非貴方と行こう!(また行こう!) そういう感覚は無いのかもしれないよね? 彼からしても、 不器用な貴方がどこまで楽しめているのか? それもよく分からないんだと思う。 経験が無い受け身「なり」には、 楽しんでいる(らしい)貴方。 でも、 いかんせんそれは内向きのスタイル。 外から見る(感じる)彼には、 貴方がどこまで自分(彼)との時間を楽しんでいるのか? それを今一測りかねている。 彼からしても、 嫌われてはいないんだろうけど、 そんなにどんどん誘われたいと思っていないんだろうな? もしかしたら、 貴方に対してそんな目線を注いでいるのかもしれない。 それもあって、 鈍い貴方には気軽な誘いも掛け難くなっているとしたら? 良い印象を持っている事は辛うじて伝えられても。 ハッキリと濃い(恋)色の自分を伝える作業。 貴方はそれを避けて(怖がって)きた。 彼任せにしていた部分もあるんだと思う。 だったら、 貴方の方から誘いを掛ける意味は大きいんじゃないの? 誘う意味は、 貴方側にもしっかり進行形の交流欲がある事。 受身のままでは無くて、 貴方「から」も彼を求めている事、 それが分かる(伝わる)事を意味する。 大切にしてみたら? 下手をすると、 相手は落ち着きモードに入り、 貴方に対して無理をしないを選び出してしまう。 そうなったら、 片思いの貴方はますます追い込まれてしまうよ? 経験が無い分、 自分からは中々前には出れない。 そこに相手が引いた(落ち着いた)かも? そういう状況は、 凄くプレッシャーになるから。 慌てて自分から動く事も出来なくなる。 そうなる前に、 貴方の方からも意志表示を選んでみる。 お付き合い経験が乏しく、 魅力不十分の、決定打不足の自分をカバーする。 それは、 凄く意志ある、 そして意味ある一歩なんだと思うからね☆

aamori
質問者

お礼

なるほど、読めば読むほどその通りだと思えました。 彼はいつも最初から最後まで優しいです。 でも本当はもっとからかい合ったりふざけ合ったりするのを楽しめる人なんです。 私がいつも一本調子だからこそ、彼が私の中に一歩踏み出してくるきっかけすら与えていなかったのかもしれません。 次にお会いできたとき、私から誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました!