女性からデートに誘ってほしい理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 3,4回ほど男性からの誘いで食事や映画のデートをしましたが、次の誘いがなかなかありません。
  • 会社の昼休みに公園でお昼を食べているときに偶然知り合い、週に2,3回は公園で30分ほど一緒に過ごす関係で、デートは2週に一回程度でした。
  • これは次のデートを私から誘ってほしいということなのでしょうか?それとも、デート以外でも会う回数は多いし一度少し間を置きたい、またはそもそも私への興味が薄れてしまったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

たまには女性からデートに誘ってほしいということ?

3,4回ほど男性からの誘いで食事や映画のデートをしましたが、次の誘いがなかなかありません。 1ヶ月ほどにわたり街中でイベントが開催されるので、 「これ行かないとなぁ」 「そうですね、私も行くつもりです」 という会話をしましたが、 「じゃあ一緒に行きますか?」 といつもなら誘ってくれていたものが、今回はありませんでした。 最後のデートが天候の悪い中外に出ていたので、お互い疲れて会話も続かなかった、というのも少し気がかりです。 彼に対して何か失態を犯したということはないので嫌われてはいないと思いたいです。(実際はわかりませんが…) 会社の昼休みに公園でお昼を食べているときに偶然知り合い、週に2,3回は公園で30分ほど一緒に過ごす関係で、デートは2週に一回程度でした。 これは次のデートを私から誘ってほしいということなのでしょうか? それとも、デート以外でも会う回数は多いし一度少し間を置きたい、またはそもそも私への興味が薄れてしまったのでしょうか? お付き合いの経験に乏しいため、意見をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222627
noname#222627
回答No.1

貴女が一貫してそんな態度を取ってれば、そりゃ誘われなくもなるでしょうよ。 「相手が興味を失った」と言うより、「貴女が興味を失わせた」と言う方が近いでしょうね。 人間関係はギブアンドテイク。 3回誘われたんなら、1回ぐらい貴女から誘っても良いでしょうに。 貴女だって、マンザラでもないから何回もデートに付き合ってるんでしょう?

aamori
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、私もずっと受け身でいたままだったと反省しています。 もし次に公園で会えたときは自分から誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • waza-ari
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.4

単純に次のデート場所を検討中ではないでしょうか! 前回雨でイマイチだったから次は挽回したいんですよ! そのイベントも外ですよね? 雨になったらどうするか、他にいい場所はないか?など考えていると思います。 僕は自分から誘いますがたまには女性から誘って欲しいです。 自分を必要としてくれてるなぁ、と嬉しくなりさらに相手を好きになります。 あなたも彼を好きならもう少しして誘いがないなら是非あなたから誘ってあげて下さい! さらに二人は仲良くなれるきっかけになりますよ!

aamori
質問者

お礼

次のイベントも外での催しです。 もしもそのように前向きに考えていてくれるのであれば心底ほっとします… でもやはり女性からの誘いは嬉しいものなんですね。男性からの意見は本当に参考になります。 受身でいるばかりでは駄目なんだと感じました。 次お会いしたときに自分から誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.3

女性が男の趣味に興味や関心を示さないと誘った側からすれば「これは1人で行ったほうが楽しいな」って思ってしまう。会話が続かなかったってのはそういうことなのだろう。 ならば君の趣味を教えるべく、君から誘ってみるってのはアリだ。 男としては女性がいま何に関心があって、何を趣味にしているのかってのは少なからず関心があるものだ。 腐女子に代表するようによっぽどオタクっぽい趣味でなければ自称普通の男なら、受け入れてくれると思う。 (腐女子は一部のオタクと相性がいい。こればっかりは出たとこ勝負なので、当たりはずれが大きいがね)

aamori
質問者

お礼

なるほど、彼の趣味について聞くことはありましたが、自分の趣味とは離れていたのでなかなか気の利いた会話をできなかったというのは感じます。 私も彼もオタク趣味、ということはなく相手も優しい男性なので、拒否されることを恐れず誘ってみようかと思います。 回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方の受け身感(△打てば響く) それに対して、 少し相手の盛り上がりは落ち着いてきた証。 別に貴方を誘っても良い。 でも・・・ 誘って一緒に会っても(行動しても) 大体「あんな感じ」になるだろう。 今の彼には、 誘う前から、 誘った後の世界が大体想像出来ている。 その時点で心はあまり弾まない。はみ出さない。 その想像世界は、 恐らく可も無く、不可も無い無難な世界。 今までと似たような時間になり、 今までと似たような後味を残す。 別に嫌では無いけれど、 積極的に(貪欲に)是非貴方と行こう!(また行こう!) そういう感覚は無いのかもしれないよね? 彼からしても、 不器用な貴方がどこまで楽しめているのか? それもよく分からないんだと思う。 経験が無い受け身「なり」には、 楽しんでいる(らしい)貴方。 でも、 いかんせんそれは内向きのスタイル。 外から見る(感じる)彼には、 貴方がどこまで自分(彼)との時間を楽しんでいるのか? それを今一測りかねている。 彼からしても、 嫌われてはいないんだろうけど、 そんなにどんどん誘われたいと思っていないんだろうな? もしかしたら、 貴方に対してそんな目線を注いでいるのかもしれない。 それもあって、 鈍い貴方には気軽な誘いも掛け難くなっているとしたら? 良い印象を持っている事は辛うじて伝えられても。 ハッキリと濃い(恋)色の自分を伝える作業。 貴方はそれを避けて(怖がって)きた。 彼任せにしていた部分もあるんだと思う。 だったら、 貴方の方から誘いを掛ける意味は大きいんじゃないの? 誘う意味は、 貴方側にもしっかり進行形の交流欲がある事。 受身のままでは無くて、 貴方「から」も彼を求めている事、 それが分かる(伝わる)事を意味する。 大切にしてみたら? 下手をすると、 相手は落ち着きモードに入り、 貴方に対して無理をしないを選び出してしまう。 そうなったら、 片思いの貴方はますます追い込まれてしまうよ? 経験が無い分、 自分からは中々前には出れない。 そこに相手が引いた(落ち着いた)かも? そういう状況は、 凄くプレッシャーになるから。 慌てて自分から動く事も出来なくなる。 そうなる前に、 貴方の方からも意志表示を選んでみる。 お付き合い経験が乏しく、 魅力不十分の、決定打不足の自分をカバーする。 それは、 凄く意志ある、 そして意味ある一歩なんだと思うからね☆

aamori
質問者

お礼

なるほど、読めば読むほどその通りだと思えました。 彼はいつも最初から最後まで優しいです。 でも本当はもっとからかい合ったりふざけ合ったりするのを楽しめる人なんです。 私がいつも一本調子だからこそ、彼が私の中に一歩踏み出してくるきっかけすら与えていなかったのかもしれません。 次にお会いできたとき、私から誘ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性が次回のデートをより楽しみに思ってくれるには?

    付き合いたいと思っている女性と一回目のデートに行くと、その時は最初のデートということもあって、お互いに話も盛り上がることが多いかと思います。 ですが、2回、3回と、デートの回数を重ねるにつれて、話すネタも尽きてきたり、毎回話す内容が同じような内容になってきたり、もしくは、女性がその男性とのデートをつまらなく感じてきたり、などなど、デート回数を重ねるごとに、最初の新鮮味が少なくなってきて、次回のデートへと誘っても、女性の反応がどんどん消極的になり、関係が徐々にフェードアウトしていくことが多いように思います。 逆に、デートの回数を重ねるごとに、次はここに行ってみたいなど、女性からの誘いが積極的になるのが理想的だと思うんですが、女性のほうから次回のデートをより楽しみにしてくれるようになるのって、やはり現実的には、かなり確率の低いことですよね? 一緒にお茶や食事、映画、ショッピング、ドライブなどをするとして、女性の立場からすると、どういったデートを男性がしてくれると、次回のデートがより楽しみになっていくものですか?

  • 気になる人と会う回数が減ると気持ちは冷めますか?

    何度かこちらのカテゴリで質問させていただいている者ですがまた失礼します。 長文です。 何度かデートをしていい雰囲気になっていた男性がいるのですが、付き合わずにずるずるデートの回数を重ねてしまったためか、この間のデートでは "このあとどうしますか…やることとかないですよね…" といった感じで夕方解散になってしまうことがありました。 普段、仕事のお昼休みに会社近くの公園で週に2~3回ほど会っていることもあり、デートも含め付き合っていないにしては二人で会う回数が多かったので、最初の頃の熱が下がっているのではと感じます。 お互い20代前半ですが、私はあまりキャーキャー(?)するタイプではなく、デート中も二人で座ってゆっくり会話をする、ということが多いです。 相手は静かなところも好きなようですが友達とわいわい騒ぐのも好きらしく、いつもゆったり会話をするというデートに飽きを感じているのかもしれません。 お付き合いをしていないため、手を繋いだりキスをしたりということはありません。 今までのデートはほぼすべて彼からのお誘いでした。(5回ほどでしょうか) このままでは進展が止まってしまいそうな気がするので、一旦、会う機会を減らしてみようかと思っています。 またデートのお誘いがあった場合はわざわざ断ることはしませんが、少なくとも平日にも公園で会うというのはやめようかと思います。 ちなみに公園で会うのは約束しているわけではなく、来たときに相手もいれば合流して30分ほどベンチでお話しするという感じですが、そこでの会話も最近はあまり続かなくなってきました。 「そろそろ寒いし、あんまり来れなくなるかも」というような会話になることもありました。(これは会う機会を減らす際の布石として私が切り出したのですが…) 彼と携帯で連絡を取り合うことはもともとあまりありません。 今までのデートはほとんど直接公園で会っているときに約束をしていたので、公園で会わなくなった場合このままフェードアウトしてしまうのでは、という不安も少しあります。 今回質問したいこととしては ・付き合っていない状態で二人の時間が多すぎると、恋愛の熱が冷めてしまうことはあるでしょうか? ・このタイミングで会う回数が減った場合、そのまま彼の心は離れていってしまうでしょうか。それとも、また会いたいなぁなど思うようになるでしょうか。 ・公園に行かない期間を設けるとしたら、どのくらいが適切でしょうか?2ヶ月くらいまであいてしまうとさすがに長いでしょうか? 私からお誘いをすればまたデートはできるかもしれませんが、つなぎ止めようとただ会うだけでは今は意味がないような気がします。 私が受け身すぎるというのは理解しているつもりです。 長くなってしまいましたが、これに対しての意見やアドバイス、私のそもそもの考え方が間違っている、などがあれば、どんなことでも構いませんので回答いただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • デートに誘いたいです。

    高1の男子です。 同じクラスのある女子をデートに誘いたいと思っています。その人とは週に一回メールするくらいです。メールをすれば一応返ってはきますが、恐らく向こうは僕のことはいい人とか友達くらいにしか思っていないと思います。僕はルックスも格好良いとはいえませんが、どうやったらデートの誘いに応じてくれると思いますか? 行き先やタイミング、会話の流れなんかも含めてお願いします。

  • 女性からのデートのお誘い

    最近、紹介で知り合った男性がいます。初めてのデートは、二人で、夜、食事をし、2回目のデートは、水族館へ行きました。帰りの際、次は、○○へ行こうという話になりましたが、1週間ほど連絡がありません。待つだけでは、いけないと思い、こちらから、次のデートのお誘いをしようと考えています。 男性は、女性からのお誘いはうれしいものですか? 男性は、気がある女性には、1週間もあけることなく、連絡するものだと思い、脈なしなのかと勝手に落ち込みつつあります。男性のかた、教えてください。

  • これってデートのお誘いなの??

    19歳の女子です。 夜10時に同級生の男子から電話がありました。 会話時間は5分程度でした。 彼は小・中・高と同じ学校でしたが、そこまで親しいというわけでもなく、電話やメールをした回数は数える程度です。 電話内容は 1.今(夜10時)から男子3人で自家用車で海に行こうとしている 2.よかったら今から一緒に行かないか? 3.他に誘える子がいるか? 4.元気にしてるか? でした。 男子メンバーは、かなりマトモな人間だったので、夜の10時にいきなり電話で誘われたことに少し驚きました。(会話の調子などからして、今でもマトモだと判断しました。会話内容はともかく) これってデートのお誘いなのでしょうか??? 今私には付き合っている方がいます。 やはりこのような場合はお誘いを受けるべきではないのでしょうか?? 誘われて嬉しかったのですが、次にもし誘われたら行きたいな~っと考えています。 男子メンバー全員、同じ学校でいい人だったので、久しぶりに会ってみたいという気持ちでいます。 (1)誘ってくれた男子の気持ち (2)誘いを受けていいか 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • 女性からデートに誘うには

    飲み会で知り合った男性がいます。 その時、数時間しか話さなかったけど、もっとお話してみたいなとおもいました。 連絡先交換をして、メールでまた会えたら嬉しいな、今度予定わかったら教えてね♪と言われました。 あちらから具体的にどこ行こうとか、ご飯行こうとかそういう誘いはありません。 待っていてもだめだなと思ったので、週末イベントがあるので一緒に行きませんかと提案してみようと思っています。 ただ、車で1時間ちょっとかかるし私は車を持ってるものの運転に自信がありません。 自分からデート誘うのに相手の車で行くのもおかしな話ですよね?(><) どうやって、何と言ってお誘いするべきでしょうか?

  • 全く盛り上がらないデート。なぜ何度も誘ってくるの?

    こんばんは。 私は20代♀、恋愛経験ほぼゼロです^^; 紹介で知り合った2つ年上の男性のことで質問させてください。 紹介を希望したのは相手側です。 メールをし始めてすぐに遊ぼうと言われ、次の日に初めて会いました。 紹介してくれと頼む人ってどちらかというとガツガツしたイメージだったのですが、 会ってみると相手は全然喋らず、なかなか会話が続きませんでした。 全然盛り上がらないし笑顔も少ないような印象を受けたので、 きっとつまらなかったんだろうな、と思っていたら 次のデートの誘いが来て驚きました。 ……というのを5回くらい繰り返しています(苦笑) 一度だけ、酔った時に「誘ってくれたらいつでも飛んでく」と言ってくれて、 少しは距離が縮まったかな?と思いましたが次のデートでは無言(沈黙が辛い…)。 私だけが必死に話題を探してる感じです。 そして相手はどう見てもつまらなさそう。 ですが、「次は○○へ行こう」と次回のデートの提案はしてくれます。 メールは次回の待ち合わせ場所などについて、週1程度です。 大体向こうから来ます。会ってる時より少しだけテンション高い感じです。 私は彼に恋愛感情を持っているのかまだわかりません。 ただ、「普通に食事をする相手」として、私と一緒にいることを 楽しんでくれてるのか、会ってる間ずっと不安で疲れます。 つまんなそうだし、おごってくれるのもなんだか申し訳ないです。 相手側としては、共通の友人経由で知り合ったから関係を切るのが気まずくて ずるずる会ってるだけなのかな?とも思います。 紹介からのデートって相手を知るためだと思うんですが、質問をしてくるわけでもなく…… 初デートから彼の口数はほとんど増えてません^^; 私自身、デートの経験や男性と話したことが殆ど無く、彼が何故私を誘うのかよくわかりません。 会っても、どう見ても退屈そうでちょっと悲しいです。どうしていいのかわかりません。 彼はどういうつもりなのか、少し参考意見をいただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • ***** 3回目のデートの誘い 断られ?*******

    ***** 3回目のデートの誘い 断られ?******* こんにちは36歳 男です。 合コンで知り合い3回目のデートの誘いメールをしたのですが今月はいろいろ用事が あって無理といって断られました。 これってもう次はないってこと? それとももう一回あってくれるかどうか聞くべき?

  • 女性です。3回目のデートに誘いたい!けど…

    初めまして、27歳(女)です。よろしくお願いします。 先日、合コンイベントで知り合った男の人と2回目のデートをしました。 最初の方は割といい感じだったのですが、途中からはなんだか彼の私に対する興味が薄れてしまったように感じました。 私もまだ緊張していて、会話、笑顔、感謝には気をつけてましたが、どういう態度でいたらいいのかいまいち分からず「何がしたい」、とか特に自己主張や希望も言わなかったので、「イマイチ面白くないな…」と思われてしまったのかもしれません。 そしてデート後のお礼メールにも返信がないので、今現在は、彼としては 2回目デートはイマイチだった。私に興味がなくなった。 という状態だと思います…(><) ですが、2回デートすること自体は彼も乗り気だったので、このまま終わりなのもなんか悔しいです。 出来ればもう一度だけ会って今度は私も、もっとしっかり自分の話(自分自身の事、考えてる事、話したい事、彼への好意)をアピールしたいと思っています。 それでだめならすっぱり諦めようと思います。 この状態で彼もう一度会う約束をしたいのですが、どれくらいのタイミングで、どんなふうに彼を誘ったらいいのか迷っています!(><) ちなみに彼とはメールは会う約束をする時だけしかやりとりしてないです。 デートしたのは3日前だし、返信もないし、今同じように誘っても彼にしてみれば2回目の記憶がよみがえるだけで、面倒くさがられるかもしれないもで、少し間をおいてみるか。 かといって日にちを空けばますます気持ちが離れるのでは…と、もやもやしてます。 誘い方としては、1回目2回目のデートで映画の話が出てたので 「観たい映画が出来たので、良かったら一緒に行ってくれませんか?」 というので考えてます。 2回目のデートで興味なくされても会ってくれるでしょうか…。 恋愛下手なので、たくさんご意見頂ければ嬉しいです!よろしくお願い致します。 ↓ちなみ過去の質問です。2回のデートの内容はこんな感じでした。 http://okwave.jp/qa/q7457904.html

  • デートの回数は週どれ位ですか。

     皆さんこんばんは。付き合って2ヶ月目の会社員です。 彼女とは職場恋愛で、職場には秘密にしており、毎日顔を会わす事が できますが、周囲の目が気になり、あまり会話らしいことはしていま せん。  彼女とのデートは週1~2回で、週末の休みの日と平日に仕事が終わ ってから一緒に食事をするというパターンですが、皆さんはどれ位の ペースで彼女・彼氏とデートしていますか。  遠距離恋愛や学生の方だと私と恋愛の状態が異なりますが、どれ位 の回数のデートをしているでしょうか。  また、私の理想は毎日デートですが、そう思っている人はいるでし ょうか。