気になる人と会う回数が減ると気持ちは冷めますか?

このQ&Aのポイント
  • 二人の時間が多すぎると恋愛の熱は冷めることがあるのか
  • 会う回数が減った場合、彼の心は離れてしまうのか
  • 公園に行かない期間の適切な長さはどれくらいか
回答を見る
  • ベストアンサー

気になる人と会う回数が減ると気持ちは冷めますか?

何度かこちらのカテゴリで質問させていただいている者ですがまた失礼します。 長文です。 何度かデートをしていい雰囲気になっていた男性がいるのですが、付き合わずにずるずるデートの回数を重ねてしまったためか、この間のデートでは "このあとどうしますか…やることとかないですよね…" といった感じで夕方解散になってしまうことがありました。 普段、仕事のお昼休みに会社近くの公園で週に2~3回ほど会っていることもあり、デートも含め付き合っていないにしては二人で会う回数が多かったので、最初の頃の熱が下がっているのではと感じます。 お互い20代前半ですが、私はあまりキャーキャー(?)するタイプではなく、デート中も二人で座ってゆっくり会話をする、ということが多いです。 相手は静かなところも好きなようですが友達とわいわい騒ぐのも好きらしく、いつもゆったり会話をするというデートに飽きを感じているのかもしれません。 お付き合いをしていないため、手を繋いだりキスをしたりということはありません。 今までのデートはほぼすべて彼からのお誘いでした。(5回ほどでしょうか) このままでは進展が止まってしまいそうな気がするので、一旦、会う機会を減らしてみようかと思っています。 またデートのお誘いがあった場合はわざわざ断ることはしませんが、少なくとも平日にも公園で会うというのはやめようかと思います。 ちなみに公園で会うのは約束しているわけではなく、来たときに相手もいれば合流して30分ほどベンチでお話しするという感じですが、そこでの会話も最近はあまり続かなくなってきました。 「そろそろ寒いし、あんまり来れなくなるかも」というような会話になることもありました。(これは会う機会を減らす際の布石として私が切り出したのですが…) 彼と携帯で連絡を取り合うことはもともとあまりありません。 今までのデートはほとんど直接公園で会っているときに約束をしていたので、公園で会わなくなった場合このままフェードアウトしてしまうのでは、という不安も少しあります。 今回質問したいこととしては ・付き合っていない状態で二人の時間が多すぎると、恋愛の熱が冷めてしまうことはあるでしょうか? ・このタイミングで会う回数が減った場合、そのまま彼の心は離れていってしまうでしょうか。それとも、また会いたいなぁなど思うようになるでしょうか。 ・公園に行かない期間を設けるとしたら、どのくらいが適切でしょうか?2ヶ月くらいまであいてしまうとさすがに長いでしょうか? 私からお誘いをすればまたデートはできるかもしれませんが、つなぎ止めようとただ会うだけでは今は意味がないような気がします。 私が受け身すぎるというのは理解しているつもりです。 長くなってしまいましたが、これに対しての意見やアドバイス、私のそもそもの考え方が間違っている、などがあれば、どんなことでも構いませんので回答いただければとても嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (141/380)
回答No.3

それでは箇条書きの方から一つずつ回答して行く。 【1】付き合っていない状態でだと冷めるのか云々について。 恋愛にも人それぞれにペース配分が違うので、一概には言えない。 情熱的、積極的でとにかく早く結果が欲しいタイプなら、進展の遅さにうんざりして冷めてしまうだろうが、逆に気の長い性格や慎重派は、そちらの方が性に合うだろう。 【2】彼の気持ちについて 質問文から彼の性格とあなたとの関係性を察する限りでは、[冷めてしまう]寄りにも感じられるが[ギリギリどちらともに言えない状態]と言った印象。 好要素としては、[本来控えめで物静かなあなたとの控えめで物静かな時間]に、かなりの程度付き合ってくれていた事。彼の性格から考えて、全く脈が無ければそうはならない。 どちらがと言えば社交的な彼には、あなたの様な女性は新鮮で、気になる存在なのだろう。 悪要素としては、自覚している通り、あなたの態度が消極的過ぎる事。 これも人によりけりでも有るのだが、あなたの恋愛ペースがあまりにゆったりし過ぎていて彼としても正直な所、現状では[取り付くシマも無い]のが本音だろう。 この先距離を置けば、あなたの狙い通りに行く可能性も有るのだが、たとえ彼の心にあなたを気にする感情が芽生えたとしても、実際に自分から積極的に機会を作ろうという[行動]にまでは発展しない可能性も高い。彼の心の中で[気になっていた女の子の1人]として思い出として処理されてしまうかもしれない。 【3】公園に行かない期間。 これについては、実際のあなたと彼との[生の距離感]が分からない以上、第三者からは何とも言えない。だから、あなたが[距離を取る]方の選択をするのなら、期間や頻度については、自分の感覚を信じて、やりたいようにしてみるのがベストだ。たとえ失敗したとしても、自分の意志で選んだ結果なら、後で必ず活きてくる。 何れにせよ、あなたが変わらなければ彼との関係に根本的な発展は無いのがやはり現実だ。 自分が恋愛に対して受け身過ぎる、と言うか、穏やかな関係や時間をゆったりと味わうこと自体は何も悪い事では無いのだが、恋愛関係の自然な発展を阻害してしまうほどに、あなたが[それのみ]に固執する理由は何なのかを、明確にする必要はある。 質問文の印象から、あなたはとても[自然体]という事を大切にし、強引な意志や態度で人に何かを迫ったり、ありのままの姿を否定したりする事の無い、とても心穏やかな女性であると感じた。 それは人としてとても素敵な美徳ではあるが、穏やかさしか知らなければ、本当の意味で穏やかさの価値を知ったとは言えないかもしれないという事実にも目をむけてみるべきだろう。 今まで好きでは無かった事。自分の性に合わないと思っていた様な事も取り入れ、少しずつでも良いから自分の可能性を広げて見る事だ。

aamori
質問者

お礼

内容のまとまっていない稚拙な文章にここまで丁寧に回答してくださってありがとうございます。 私の性格面まで詳細に分析されていて驚いています。 やはり彼がどう思うかに尽きてしまうので、答えを出すということは限りなく難しい問題ですね。 このまま会わないことを選んでも結果がいい方に進む確立は低く感じましたので、私が受け身である姿勢をこれからどう壊していけるのかということに考えをシフトしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

はい冷めます。 気にならなくなりますからね。 単純接触の効果は大いにあります。

aamori
質問者

お礼

なるほど、単純接触効果はあるのかもしれません。 会いすぎてすでに友達のような感覚になっている可能性はありますね。 付き合っているわけではない状態での「距離を置く」は自己満足でしかないような気がしてきました。 回答ありがとうございます。

回答No.2

Q1、付き合っていない状態だと恋愛の熱が冷めてしまうことはあるでしょうか? A1、そもそもが付き合っていない状態に恋愛熱などないのでは・・・。 Q2、会う回数が減った場合、彼の心は離れていってしまうでしょうか? A2、彼の気持ち次第なのでは・・・。 Q3、公園に行かない期間を設けるとしたら、どのくらいが適切でしょうか? A3、不明。 >私のそもそもの考え方が間違っている、などがあれば・・・ 全体として質問の意図・主旨が判然としません。そこんところが問題と言えば問題。

aamori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに長いだけでよくわからない質問文になってしまっていたかもしれません。 自分の中ででいろいろなことが整理できていないようなので、一度しっかり立ち止まって考えてみようと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.1

逆で、冷めたから会う回数が減るんじゃないですか。

aamori
質問者

お礼

今の時点で会う回数が自体が減っているわけではないのですが、早めの解散になってしまったりするということは冷めてきているのでしょうか。 このまま会わない日を増やしてしまったら完全に冷めてしまうのかもしれませんね。 もう少し考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 好きな人ができました。

    学生です。相手は同じグループの人。 すこし前にやっとはじめて話したのですが、意外なことに趣味がよく合って、話してみたら楽しかったです。 それ以来友達等に、その人との仲について気にかけられる(友達によっては冷やかされる…(苦笑))ことが多くなり、自分でも、知らず知らずのうちに…というと言いすぎですが、段々と?その人のことが気になっていきました。 自分から設けたりしないかぎり、話す機会はそう多くないんですが、この間ふたりでおでかけする約束をすることができました。 ただ、どうしても事実的には「友達に言われて、影響されて好きになってしまった」という感じにはなってしまうので、もちろんこのままお付き合いまでできたら幸せですが、それはお互いにとってどうなのかな、そんなんでいいのかな、と思ってしまいます。 軽い気持ち、ではもちろんないですが、今の自分の気持ちは「ものすごく、めちゃくちゃ大好きだ」とまで言えるほどではないので…。 それに、やっぱり話す機会が少なかったので、まだお互いがお互いの事をよく知りません。 このまま自分の好意を伝えようにも、熱も半端な上にお互いよく知らないままではうまくいかないんじゃないか、困らせてしまうんじゃないか、と思います、 ただ、それでもやっぱり、自分が今こんなふうな好意を持ってるんだということを伝えたいです。 わりと突然な事ですし、なにか不要に焦っているのかもしれませんが・・・それも踏まえて、アドバイスをいただきたいです。 また、約束のおでかけが楽しくやれたら、それ以降もまた一緒にデートできたらな、と思っているのですが、自分のような人からでも、こういうお誘いは積極的にしていっていいものでしょうか? やっぱりまだそこまで仲良しこよしではないし、(自分で言うのも変ですが)奥手なので、相手を困らせてしまわないか、ちょっと心配です。

  • 気になる人が草食男子です

    飲み会で気になる人に男性に出会い、 相手からのお誘いで昨日朝まで一緒に飲みました。 来月、友人を含め遊園地に行く約束と また2人でも会う約束をすることが出来たのですが・・・ 彼は草食系で・・・ 最初の飲みのお誘いは向こうからしてくれましたが 今後はそれが期待できません。今は私のほうがのめりこんじゃってる 感じです。 昨日の飲みでは、お互いの恋愛観など話したり・・・ 会話の中でも「(私のことを)好きになりそうだわ~」と言ってくれたり。 彼は草食系なのに、最初からがつがつ「好き好き、付き合って」と 寄ってくる女性はその時点で駄目なようです。 まだ、2人きりで会ったのは1回。 来月遊園地に行って、また2人で会って。 もう1回2人きりで会う約束が出来たらそのときに告白しようかと 考えてます。 みなさんはどう思いますか?早すぎでしょうかね(笑)

  • 気になる女性への熱が落ち着いても、また好きになる?

    以前、2ヶ月ほどの間で4,5回デートをした男性がいました。 最初の数回はお互い楽しんでいて好意も感じたのですが、デート終わりに雨に打たれていたり、別れ際に二人きりではなかったり、忙しく用事があって夕方頃に解散というデートだったりとタイミングが悪く、告白をする・されるような雰囲気にならず4回、5回とデートを重ねていました。 何か相手を怒らせたりするようなことはしていないのですが、付き合わずにずるずるデートの回数を重ねたため熱が冷めてしまったのか、5回目のデートのあとは相手からの連絡がなくなってしまいました。 それから2ヶ月が経っています。 連絡を取るのはデート時間や場所の確認のみだったので、用事のない連絡がきたことはもともとありません。 会話は私から積極的にするよう心がけていましたが、「このあとどうしよう…」「やることない…」という雰囲気になることはあり、毎回相手にデートプランを丸投げしてしまっていたため、意見をあまり出さずついていくだけの私に次のデートを考えるのが面倒になってしまったのかもしれません。 ずっと受身だったうえに私から連絡をしなかったのがそもそもの原因だということはしっかり理解しています。 そのうえでお聞きしますが、今からでもご飯のお誘いをすればまたその気になってくれることはあるでしょうか? それとも、2ヶ月もあいてしまったこの現状ではもう男性から私への気持ちはなくなった可能性のほうが大きいでしょうか? どちらにせよ一度連絡をしてみるつもりではありますが、参考までに回答をお願いしたいです。

  • 誘う回数

    デートの誘いの事で相談をお願いします。 僕は今年で30歳になりますが、好きな人(20代)が出来ても周りからはいつも押しが弱いと言われます。 デートに誘う回数は2回断られると1カ月~1カ月半ぐらい期間を空けてまた誘います。この事を友人たちに言うと押しが弱いと言われます。 何回か断れても半ば無理やり誘った事もありますが、相手が嫌々で諦めた感があったのでこちらから辞めました。 人によっても違うと思いますがデートに誘う回数は何回ぐらいがしつこくないでしょうか? 押されれば女性は口説き落ちるんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 気のない人からの連絡をたちたい・・・

    今年の5月に友達の紹介で知り合った人がいます。その人とは2人で何回か遊びました。知り合ったばかりの頃はなんとなくいい人そうだなという印象を持っていたので遊ぶのが楽しみでした。ですが、回数を重ねるごとに「なんか違うな」と思うようになり、その人のことを恋愛対象としてみれないと確信するようになりました。それから2人で遊ぶことがだんだん苦痛になってきて、誘いをなんらかの理由をつけて延ばしに延ばしてここ3ヶ月くらいは会っていません。しかし変わらず誘いのメールはくれます。 遊んでももう楽しめないと思うし、もうこれからも会う気はあまりありません。メールしててもそんなに楽しくないです。悪い人じゃないのにどうしてこんな風に思うようになってしまったのか自分でもわかりません。他に好きな人がいるわけでもありません。 今まで何回か遊んできたのに急に避け始めるというのは自分勝手だと思います。以前一度その人から告白されたことがあるのですが、その時はまだ知り合って1ヶ月だったのでもしかしたらこれから好きになるかもしれないと思い、「今はまだ付き合うとかは考えられないけど今までどおり遊んだりしよう」と答えています。多分相手の方は私のその言葉を覚えていて私が誘いを延ばしても誘い続けてるんだと思います。その時にはっきり断らなかった私も悪いと思います。 このまま「また今度」と遠まわしに断り続けて連絡が来なくなるまで待つのは卑怯でしょうか?友達の知り合いなのであまりひどいきり方はしたくないです。なにかいいアドバイスがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

  • 気になる人の気持ちを確かめた後の接し方

    今、気になる男性がいます。 彼とは今までに6回、2人きりで遊びに行ったり食事に行ったりしています。 彼に対する私の気持ちは、まだ「気になる人」という感じで、 100%「好き」だとは言い切れませんが、今の段階では80%ぐらいです。 彼が私の事をどう思っているのか、 ずっと気になっていました。 でも、なかなか一歩踏み出せずに悶々としてました。 このままでは、ズルズル続いてしまうと思い、 この前の土曜日、6回目のデートの帰り際に、 思い切って、私の事をどう思っているのか尋ねてみました。 彼の答えは、 「一緒にいると本当に楽しいし、すごくいい子だと思ってる。 でも、自分の中で、まだ、付き合うという気持ちではない。 軽い気持ちで女性と付き合う事はできないし、 付き合いたいっていう気持ちがないのに付き合っても(私に対して)失礼だと思う。 本当は、自分の方から早く気持ちを伝えてハッキリさせるべきだったのに、 いろいろ深く考えさせてしまってごめんね。 (私と)2人きりで遊んだり、ご飯に行ったりするのは、 全然迷惑じゃないし、負担だとかは思ってない。 誘ってもらえたら、すごく嬉しい。 本当に嫌な人やどうでもいい人だったら、 絶対2人きりで会わないし、仕事を理由に断る。 そしてLINEもブロックして削除する。 今日こうやって(私の)気持ちを聞いて、 自分の中で、気持ちがいい方に変わるかもしれないし、 とりあえず、今まで通りでいよう」 という事でした。 今までは、初回以外は私の方からお誘いしていたのですが、 話をした後、彼の方から、 「次はいつ会おうか?」 と言ってくれ、次に会う約束もしました。 実は、6回目のデートの時に、 夕食後、夜景を見に行ったのですが、 その時、私の方から思い切って手を握ってみたら、 彼の方から、指を絡めてきてくれて、 「手、温かいね~」と言ってくれて、 夜景を見ている間、ずっと恋人つなぎをしていました。 その事についても、 「ビックリしたけど嬉しかった。」 と言ってました。 こうやって、相手の気持ちを確かめた後も、 今まで通り、普通に遊びや食事に誘ったり、 連絡取ったりして大丈夫でしょうか? また、次回以降は、手を繋いだり、というアクションは、 私からは何もしない方が良いでしょうか? 相手の気持ちを確かめた後、 どのように相手と接して行けばいいか、アドバイスやご意見をお伺いしたいです。

  • 気になる女性を初デートに誘うときの、誘い方で困っています。

    某福祉系大学生 4年 22歳 男子学生です。 http://okwave.jp/qa4082752.html 上記でも質問させて頂きましたが、1つ下の後輩の女の子 K をデートに誘おうと考えています。 人に告白する時は、メールではなく直接会って告白するのがセオリーだと思うのですが、デートに誘う時はどうなんでしょうか? 2人きりで話せる機会がほとんど無いのですが、メールでデートに誘うのと直接話した時に誘うのと、どちらが良いでしょうか? 私の今の計画としては、2人きりで話すための口実を無理やり作って、そこでの“会話の合間に軽いノリで誘う”ということを考えています。 ただ、上手く誘えるかどうか不安ではあります・・・・ (最悪、デートに誘う話を切り出せずに会話が終わってしまうのではないか?という恐怖さえあります) デートの誘いかたについて、 1.こんな誘い方はダメ(または失敗しやすい) 2.こんな誘い方は好印象(または成功しやすい) といったアドバイスをいただけるとありがたいです。

  • 彼の気持ちは

    知り合い好きになった人がいます。 初めての二人でのデートで飲みに行き、そのまま彼の家でHをしました。 その後何度かデートをして、休日にドライブをしたあと彼の家に誘われました。 付き合う前にをしてしまったので、このまま彼の家に行くとセフレになってしまうので まだ時間は早かったですが 私は用事があるといって、帰りました。 その後は彼からデートの誘いがたくさんありましたが、年度末で残業になったり 送別会などが続き、何回か誘いを断ってしまいました。 そんな時彼は少しでも会えないかと食い下がってくる時もありました。 普通であればそんなに自分に会いたがっているんだと、感じるところですが Hをしてしまっているので、ただHがしたいだけなのではないかと感じてしまいます。 わたしが断ることが多いため、会うつもりはないの?とか 会ってもすぐ帰っちゃうし。。。と言われました。 私自身は彼のことは好きですし、ちょっとの時間でも会ったこともあるのですが 相手の気持が分からず不安です。 いちよ15日以降は落ち着くから予定を開けておいてと言われました。 付き合う前からHをした関係でもちゃんと付き合えるのか それとも相手はほんとに体の関係だけを望んでいるのか分からず悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 男の人の気持ちって?

    いつもお世話になっています。 今回は男性の方にお聞きしたいのですが、男性って女性から遊び(二人で)に誘われて、相手に特別興味がなくても(恋愛感情がなくても)簡単に行くものですか? また、そんな人と行っても楽しいものですか? 私自身は好きでもない人と二人で出かけるなんてしないし、誘いもしないので分からないんです>< あ、あと花火大会とか、誘ったりしますか? メールしてて、花火大会の話が出て、相手が行きたいけど機会がない(相手がいない)って言ったら「一緒に行く?」とか簡単に言えますか? お一人お一人ご意見は違うと思いますが、お思いになられることを教えていただけたら嬉しいです>< よろしくお願いします!!

  • 初めて気になる人と食事に行くのですが

    近所のお店で一目惚れしメアドを交換して、半年ほどメールのやり取りを続け このままでは何も進展しないと思い、思い切って食事に誘ってみたところokをもらえました。 僕は19歳で相手は24歳なんです。 メールを交換し始めてすぐに(昨年の11月頃)彼氏がいるということを 言っていて(うそか本当かはわかりませんが・・・) 歳の差もあるんで、相手は遊び感覚だと思うのですが、 僕は相手のこともっと知りたいし、今回の機会を良い方向に繋げたいと考えています。 と、言っても考えれば考えるほど不安要素ばかりでてきて飯ものどを通りません・・・食事okもらえたことはとてもうれしいのですが・・・ まず、なによりその人とは、メアド交換したときぐらいしかまともに面と向かって会話したことないんです。半年間メールのやり取りだけ。 食事に行っても、からまわりしてテンぱり会話につまること必死です・・・ 第二に、僕は付き合った経験が今まで一度もないんです。 まして相手はかなり年上だしどう接したらいいか・・・ そもそも彼氏いるみたいだし・・・ 話がまとまらないのですが、 とにかく僕は食事の誘いに相手が乗ってくれて すごいうれしいんです!! でも、相手には彼氏がいるし、何より歳の差があるし・・・ 恋愛感情相手は微塵もないと思うのですが・・・ 相手は一回食事付き合えば満足してくれるかなー?ぐらいに思ってるんでしょうか? 不安で眠れないです。