• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日本の借金はいつからできたのでしょうか?

  • 質問No.9227671
  • 閲覧数273
  • ありがとう数8
  • 回答数6

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 29% (448/1533)

日本の借金はいつからできたのでしょうか?



★回答  まぬけが そのような質問をしてしまう仕組み


日本の借金←そんなものはない

日本の借金←消費税の税率を変えたい 既得権のある財務省の まぬけ役人の言うこと

まぬけの報道が財務省の広報のコピペで垂れ流すだけ

<解説>

以下ベストアンサーで解決

★1200兆円の借金は借金じゃないという人に質問です
http://okwave.jp/qa/q9144535.html

★国の借金
http://okwave.jp/qa/q8823829.html



日本の借金とは いつから財務省が宣伝するようになったか?

これがいい質問ですねー。。。。となる

回答  橋本政権以降ですよ・・・となる



★↓これで解決 利権なし学問的解説

https://www.dhctheater.com/season/78/
https://www.youtube.com/watch?v=rtHSnezO9KY


利権のある 御用学者にきいてもだめよ

利権のある まぬけは以下で検索


検索キーワード 経済御用学者 財政均衡主義 単年度プライマリーバランス主義

すぐ出てくる 例
http://matome.naver.jp/odai/2137885936230805501

消費税増税を唱える御用学者まとめ - NAVER まとめ

御用学者の一覧 - Yourpedia


★補講は以下でOK

景気が良過ぎるとどう悪いのですか?
http://okwave.jp/qa/q8872501.html


日本の不況の元凶
http://okwave.jp/qa/q8536491.html

...................解説 おしまい・・・・・・・・・・・・・・
お礼コメント
uipzmluc

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/28 20:51

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 44% (155/351)

おはようございます。
政府(政体)の発行する貨幣はすべて借金と考えることができますので、
物々交換から貨幣経済に変わった時点、おそらくは、日本(どこで誕生かは議論があるかも知れませんが)が誕生した時点からずっとあると考えるのが妥当かと思います。
お礼コメント
uipzmluc

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/28 20:51
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (7191/21832)

自民党の長期凋落傾向に歯止めを掛けるため、
田中角栄氏が首相の時、年金の大幅アップなど、
福祉の大盤振る舞いをする政策を採用しました。

これが当たり、自民党は選挙に勝利します。

それで、福祉が票になることが実証され、以降
福祉はどんどん増えて行きます。

高度成長期はそれで問題ありませんでした。
しかし、
その後、バブル崩壊があって、赤字が目立つように
なり、政府の不手際もあって今日に到りました。

と、いうことで今日問題になっている天文学的な
赤字の発端は田中内閣の時でアリ、それが
顕在化したのはバブル崩壊からです。
お礼コメント
uipzmluc

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/28 20:51
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (1580/6486)

 国の借金=国債は、明治3年に鉄道建設のために発行されました。当時は国内では新貨幣制度(円)が確立される以前の段階で、幕府の貨幣制度が残っていました。また各藩が独自に紙幣(藩札)を発行していたので、全国的な貨幣の統一が望まれていましたが、それは後にのことです。
 国債の資金源として英国のポンドによる借入をしたようです。当時は日本は極東の辺境地にある、有色人種の住む野蛮な国だと思われていましたので、国に対する信頼が薄く、金利は9%の高率でした。これはエジプトやルーマニアよりも条件の悪いものだったようです。
 これ以前には明治元年に戊辰戦争の戦費として、京都や大阪の商人から資金を調達しましたが、この段階では借金(=国債)なのか、寄付(=献金)なのか、税なのかが不明でした。現在のように公開して債権を売りに出すのではなく、秘密裏に金銭のやり取りをしていたので、その後の国債とは性質が違うのです。
お礼コメント
uipzmluc

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/28 20:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4471/15783)

日露戦争の時から・・・かな?
http://matome.naver.jp/odai/2136214578373977801
お礼コメント
uipzmluc

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/28 20:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (1879/9346)

他カテゴリのカテゴリマスター
uipzmluc さん、こんばんは。

日本の借金経済はずいぶん昔からありました。1975年から1988年まで赤字国債を発行していたのです。でも、特にバブル後になると94年から赤字の国債がまた発行されるようになりました。そして今も発行し続けているという事になりました。
赤字国債
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%AD%97%E5%9B%BD%E5%82%B5
お礼コメント
uipzmluc

お礼率 76% (10/13)

ありがとうございました。
投稿日時:2016/09/28 20:51