• ベストアンサー

夫の携帯、気になりませんか?

夫の携帯から、浮気が発覚して4ケ月。二人でいろいろと話し合い、ようやく平穏な生活にもどろうとしています。 でもやっぱり気になるのが携帯の履歴。 初めて夫の携帯を見たのは、ちょっとしたいたずら心から。そのいたずらから浮気が発覚しました。でも夫は、「俺は、お前の携帯を見ようとは思わない、どうして俺の携帯を勝手に見るんだ」と立腹。私は携帯を見られることには何の抵抗も感じません。どうして、携帯を見せられないのですか? 今でも、夫に内緒で携帯をチェックしています。メールの送受信など私の名前しか履歴に残ってません。着信・リダイヤルの履歴も、仕事関係しか残ってません。不自然すぎます。都合の悪いものは、その都度消去しているように思われます。 皆さんは、夫や恋人の携帯が気になりませんか?夫婦でも携帯を見ることはいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8141
noname#8141
回答No.8

私も今まさに同じ気持ちです。 私は相手の携帯メール勝手に見ちゃっています。悪いとは思いつつも、一度発覚すると次からは信用できなくなっちゃいますよね。都合が悪いものは全部消しているんじゃないか?って私も思っちゃっています。ホント同じ気持ちです。もう信用できないなら別れてしまおうかとも思ったりしました。 でも、大切なのは二人の関係を壊したいのか?ってことだと思いました。一生懸命考えた結果私は彼との関係を壊したくないという結論に達したので、これ以上疑ったりするのは止めようと思いました。正直今すぐガラっと信用するのは難しいですが携帯とか勝手に見てしまう自分の行為を正当化してこれからも疑い続けて行くのはつらいかなって思ったので信用するように努力してみようと思いました。参考になればいいなぁと思って私の考えを書いてみました。

mini-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫を信じていたい。疑うのは辛いです。信じていたい、でも・・・。そんな思いが交差してます。信じる努力してみます。

その他の回答 (14)

• dreamplaza
回答No.15

二人でいろいろと話し合い、ようやく平穏な生活にもどろうとしているあなた方夫婦。 何を好き好んで藪をつつくのか理解に苦しみます。 そんなんろくなものは出てこんでしょうが。 あなたは携帯を見られることには何の抵抗も感じないと言われますが、さすがのdream夫婦でも抵抗ありますよ。 見るときはお互いに見せ合うか、了解を取って見せてもらっています。 家の中に放ってありますから、見ようと思えばいくらでもできます、お互いに。 でも、それやっちゃったら終わりでしょう。 夫婦でもお互いに入り込めない部分、人権として侵されない部分があるんじゃないんですかね。 お互いの信頼関係をいつまでも・・・と思ったら、パンドラの箱をわざわざ開けるなんて愚かな行為は止めるべきでしょう。

mini-momo
質問者

お礼

そうです、ろくなものは出てきません。よく分かっています。ありがとうございます。

回答No.14

携帯電話の中身が「気になる。」「気にならない。」 は、男(夫)とか女(妻)とか関係なく、愛情の割合で変わると思っています。 つまり、mini-momoさんトコの関係は、 mini-momoさん→旦那さん と、mini-momoさんが旦那さんのことを多く好きなんでしょう。 好きな人のことは気になるに決まってますから、いろいろチェックしたくなるし、(過去があっては余計に・・。) どうしても相手へあげる愛情より、もらう愛情のほうが少なく感じてしまうので、そうなればいろいろ心配になるのは仕方がないのではないでしょうか。 恋人の携帯電話を見ない。 って人は、「愛する側」よりも「愛される側」でいられる相手と付き合っている。と思います。 「愛されてる安心」と言った保障のない勝手な思い込みを強く信じているんですよね。 ですので、旦那さんはmini-momoさんの携帯電話を見たいと思わないのです。 恋人の携帯電話を見たい。 って人は先の逆で、「愛する人」を手中に収めた人。 だと思っています。(mini-momoさんのこと) 世の中、一番好きな人。とはなかなか一緒になれるものではありません。 いろいろあってもなお、別れていないお相手とご結婚され、うらやましい限りです。 私自身は「見ない」よりの、興味ない人。です。 見ても、私は得るものがなにもないですからね。 触らぬものにタタリなし。です。 そういった他人のプライバシーに踏み込もうとすればするほど相手はますます意固地になってそれを守ろうとするので、知らん顔。です。 で、なにが言いたいか、と言うと >夫や恋人の携帯が気になりませんか? これは、自分の立場で変わる可能性が高い。 と言うことです。 mini-momoさんだって、過去に「素行がな~んにも気にならない男性」と付き合ったことはないですか? その男性はmini-momoさんのことをすごく好きだったけど、残念ながらmini-momoさんは、「愛される側」より「愛する側」希望。 現在は、それに沿った男と一緒にいるだけのことです。 自分の好き度合いが少ない相手とは、ふとしたときにつまらなく感じますから。 >夫婦でも携帯を見ることはいけないのでしょうか? 「配偶者に知られたくない」情報がある人は、嫌でしょうね。それだけ。だと思います。 でも、モラルの問題としてプライバシー情報収集は墓場まで持って行く位の覚悟で挑まないとまずいでしょうね・・。 見られた相手は、これ幸い。と自分の怪しげな行動を棚に上げ、「見られた」ことを責めてきますから、解決策を見出すのに苦労するだけです。

mini-momo
質問者

お礼

ありがとうございます buleberry15さんのおっしゃる通りかもしれません。見ないほうがいいこともありますね。

• runa_moon
回答No.13

こんばんは。 私は気になりません。 お互いのプライバシーは彼氏彼女でも夫婦間でも同じだと思うから。 私が彼の携帯を見る行動をしたら それは別れることを決めての行動になりますね。 こんなメールきたよって見せ合うことはあってもね。

• aoppy
回答No.12

夫婦の前に一人の人間 どうして女性の人は、夫や子供の携帯を寝たときや忘れたときに覗く癖があるのでしょうか? この文をみて変ですよ!!夫婦も元は他人です。プライバシーもあります。最近は、他人でも特に女性に人に多いのですが、携帯を覗き見する癖があるのですけれどおかしくありませんか?  人の妻の携帯は別に気になりません。多分女性は、管理をしたがる性質を持っているからだと思うのですが、逆だったどうですか?それも、朝、昼、晩寝る前携帯でなくても貴方の行動をチェックされたら?同じ事だと思うんだけど?今日の昼2500円の食事を○○と食べたのか?とか○○さんとコーヒーをのんでたのか?とか  夫婦のプライバシーは、まったくないのでしょうか? 同じ意味合いだと思います。お互いの信頼をなくすと安堵する場所をなくし、外をみて、他人をみて、ついには心をうめるために浮気に走ります。そのへんをよく考えてください!!              健闘を祈ります。

• anaguma99
回答No.11

気になりません。 そもそも、あまり生産的な意味はないでしょうね。 携帯というのは、 相手の行動の痕跡の一部がたまたま残ってしまう道具であって、 相手の行動を把握するための道具ではありません。 痕跡の全部が残るわけではないし、改竄も可能なわけですから、 今のように、浮気の痕跡がなくても疑念は残るわけです。 本当に把握したいのであれば、お互いに尾行をつける自由を認める くらいはしなくてはいけません。 逆に、浮気していなければいいのでしょうか。 それは単に相手がマイナスの行動をしていないというだけで、 お互いの関係がプラスであることを証明するものではありません。 浮気は二人の関係の結果であって原因ではありません。 携帯をひそかに見ることでお互いの関係を類推するというシーンには どこか間接的で不健康なものがあるように思います。 より直接的に、二人の日常の関係をどのようにお互いにつくっていくか、 を前向きに考えることが重要ではないかと思いますが。

• rara57
回答No.10

携帯チェックは嫌な思いをするだけだと思います。 もちろんそうでない場合もありますが・・・ 前科があったら猜疑心がでてくるのは当然で・・・ 浮気されるのが嫌で相手の逃げ場をなくすほど追い詰めたくて 白黒はっきりさせたいのなら有効ではあるでしょうけど・・・。 私の男友達の話ですが 彼は浮気をしています。 複数の女性がいます。 携帯に残っていたメールを読まれてあやうくばれるとこでしたが うまくごまかしたそうです。 奥さんは その後女性の名前のメモリを全部消去したそうですが 本人は後から男名前に変えて登録しなおしたり 絶対にばれたくない女性の電話番号は記憶して その都度手打ちで電話をしているそうです。 ですから・・・ 携帯チェックをしようと 携帯のメモリを消去しようと 携帯を使わなくてもPCのメールをやりとりしたり 別の携帯をこっそり持ったり いくらでも浮気相手と連絡なんてとれるわけで ってご主人はまだ浮気をしている! と断言するわけではありませんけど・・・ 1度ばれたら ご主人だって気をつけるでしょうし 携帯チェックを続けていても意味はないと思いますよ 気になって見てしまう気持ちはよくわかりますけどね 賛否両論 プライバシーの侵害とか言う人もいますが・・・ 私は自分の携帯を見られる事を何とも思っていないし 相手の携帯が見たければ見たいと言います 見られて困るよぉなものは きちんと管理して欲しいですね

mini-momo
質問者

お礼

ありがとうございます。 発覚するまでは、何事もオープンにしていました。何でも話していました。たった一度のいたずらが、こんなことになるなんて思ってもみませんでした。

回答No.9

気になります。 悪いと思いつつ、見ていました。 夫婦でも、見たらいけないことだと思います。 私の場合、結婚していませんので彼氏でしたが、 1度浮気→別の彼女のところへ…ということがあったので 2回目に付き合ったとき(結局別れて再度付き合いました)は 気になって仕方ありませんでした。 今は付き合っていませんが未練があるので、隙があると見てしまいます。 もう、癖になっているのかもしれません。 ちなみにうちは父親に浮気の疑いがあると思います。 これは何か偶然見つけてしまって (本人の目の前で借りて使っていたときに) それから気になって見るようになってしまいました。 ただ今は寝るときもどこか持っていったり、 充電するときは何かで隠してやっていたり、 まあお風呂以外は肌身離さず、という感じです。 それがまた怪しい…。 大体のメールや履歴は削除しているようですが、 たまーに消し忘れか思い出かで残っているものがあります。 その中で「うわっ」と思ったのは まず、相手の名前(どうも、数人いるんですが)が 全て男の名前になっていることです。 結局文章や絵文字で女性分かってしまいます。 あと、最近ってアドレス帳に登録するときに グループ分けってあると思うんですが、 その人たちだけ無登録グループ (グループ3や、4などの数字のままのところ) にまとめて入っており、メモリ番号が他よりかなり飛んでいます。 1番ひいたのは「いざとなったらシークレットで登録したら?」 と送信していたんです! あれは登録した名前は見られませんが、 何件シークレットに登録してあるかは見られますよね。 うちは名前を変えてあるためか登録はしていなかったみたいです。 そんなんで親とは今、上辺だけで喋っているような感じです。 完全に無視してしまったら、こちらも怪しまれそうですから。 長文、しかも“まとも”じゃない意見になってしまいましたが、 あれこれのテを使って続ける可能性もあるかもしれませんから 情けないですがこれらを参考にしてくだれば…と思います。 その代わり、バレたときの代償が大きいことも自覚しておいてくださいね。

• sharako3
回答No.7

気になりませんし、気になったとしても、履歴を見たりはしません。 それは、「人間として、してはいけないこと」だと考えているからです。 質問者さんは何のためにご主人の携帯電話のチェックをするのでしょう。今の状態を「不自然すぎる」と感じているようですが、たまに怪しい履歴があれば「自然だわ」って安心しますか? しませんよね。 履歴のチェックなんかしても、結局ご主人を信じることができないのなら、なんの意味もないと思います。

noname#8251
noname#8251
回答No.6

私と連れ合いは、お互い信頼しあっているので気にはなりません。ただどんな懸賞メールをとっているのかな、って気になるときがあるのでそのときは正直に「見せて」といって見せてもらいます。見たのなら素直に見せてもらえばいいんじゃないですか? 私の場合見たいと思う人は付き合っている人・連れ合いなど信頼している人だけですから言えば見せてくれるので見せてくれないことは全く考えられません。そもそも疑っていないので上記のような理由がなければ見たいとも思いません。こそこそ見ようとなんて全く思いませんね。連れ合いは「やましいことはやっていないので勝手に見てもいい」と言ってます。(見たことありませんけど) 携帯のメールををこそこそみたいと思う時点で旦那さんを信頼していないってことですよね、悲しいです。なんでそんな信頼できな人と一緒にいらっしゃるのでしょうか、そっちの方が気になりますわ。

• 3-3co
回答No.5

相手の携帯ですか?気になりませんねぇ。 現在も携帯チェックをしているとのことですが、mini-momoさんは、着信やメールの履歴を「不自然」と決め付けているように思えますけれど・・・。  では、mini-momoさんの見られても気にならない携帯に残っている履歴は友達や職場の方ですよねぇ、それも「不自然」な内容ってことでしょうか?