• 締切済み

同僚の引っ越しを手伝ったのにお礼なし!?

会社の同僚の引っ越しを男女4人で 手伝いました。 (会社のトラック使用) エレベーターのない新居で 階段を何往復も。かなりの労力と 時間を要し、皆ヘトヘトになりました。 しかし本人からは一切お礼なし。 ジュース1本も出ませんでした。 手伝いは申し出たワケではなく 頼み込まれました。 せめて昼食くらいは用意して欲しかったのですが。 同僚だから無礼講なのでしょうか?

みんなの回答

noname#222776
noname#222776
回答No.6

エレベーターのない階段で・・・・ そんな、大変な思いをして手伝ったのに・・・ ??? 常識のない人って、いるのですね。。。。 今後は、会社での対応・お付き合いを考えてみましょう。 私なら、もう相手にしません。が。 成人しているのですか?未成年? どんな両親で、どういった教育を受け、日本の将来も。。。 危うい。。。

• yaasan
回答No.5

世の中には驚く程色んな常識を持った人間がいるもんです。自分も会って話をした人間の数はかなり多いと自負していますが、それでも未だ自身が考えられないような考えを持った人に出会うことがあります。 その同僚は会社内で仕事を手伝ってもらうのと同じ感覚なのではないかと思います。その発想が原点でとにかくケチりたい気持ちが優先して、何も出さなかったのだと思います。後日云々を言われている人がいますが、それなら後日お礼を、の一言がなければ誤解されるのは必然なので、そうしたお礼をするならちゃんと配慮して一言添えると思いますし、ここへ来て質問しているのは間違いなくまともなお礼の言葉すらなかったからだと感じます。 ありがとうございました、本当に助かりました、とお礼の言葉だけでも尽くされたなら、仲間内で何も出なかったけど非常識だよね、って話だけで済んだんだと思います。お礼もまともじゃないから、どこかの風習か何かで引越しの手伝いは何もなくて当たり前があるのか、と思って質問したんじゃないか、と想像します。 常識がずれていると話が噛み合わない事がままにあるので、本人にちゃんと言ってあげたほうがいいと思います。それでも理解せず、お礼もできないようなら、そういう人として今後は接するしかないと思いますよ。

• lions-123
回答No.4

>同僚の引っ越しを手伝ったのにお礼なし!? 会社の同僚の引っ越しを男女4人で 手伝いました。 (会社のトラック使用) せめて昼食くらいは用意して欲しかったのですが。 同僚だから無礼講なのでしょうか? 無礼講(ぶれいこう)とは、地位や身分の上下を取り払い楽しむという趣旨の宴会。 今回の場合は、無償奉仕やボランティアだったり会社の規則や慣習に沿った就業時間内や福利厚生の意味で家族的な企業に見られるような業務内作業・助け合いお手伝いのつもりなのではないのでしょうか・・・ また、地域や企業風土で助け合い精神のようなお互いさまの協力の習わしがあるのかもしれませんが・・・<その場合でも、言葉でのお礼と飲食&茶菓程度の接遇は一般常識だと思う> 引っ越し後の時間経過が不明ですが、改めてお礼に伺うとか、お礼の品物(お礼状や新居の案内を添えて)を手配されているのかも知れませんし、後日、お礼の意味で新居に招待し食事接待を考えているのかもしれませんので、もう少しお待ちに成ってはいかがでしょうか・・・ 何の言葉もなく、品物やお礼状も届かず、引っ越しのお手伝いを忘れてるような相手なら、その人物は見識や感性器量が、そのような人物だと思い、今後の付き合い方・人物評価を改め考慮するしかないと思います。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 酷い話ですね。 皆で相談して、請求書でも出したら如何でしょう? 日当いくらって。 貴重な休日を使ったわけですよね? 引っ越し祝いやらないの?とかでもいいですし。 それと、ガソリン代はどうしたのですか? ジュース1本 お礼も内容でしたら、常識に欠けているだけだと思います。 そういう人の頼み事は一切受けないことです。 こういうのは無礼講って言わないんです。 意味が違います。

• STICKY2006
回答No.2

…無礼講の意味はググっといた方がいいと思うけどなぁ…。 >一切お礼なし。ジュース1本も出ませんでした。 無しだわ。それすらも出来んのは。 とりあえず、そんな同僚いらん。 向こうの立場が微妙になるように立ち回るだけです。自分なら。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉同僚だから無礼講なのでしょうか? 少なくとも本人はそう思ったのでしょう 部外者には何とも言えません。