• 締切済み

同僚の引っ越しを手伝ったのにお礼なし!?

会社の同僚の引っ越しを男女4人で 手伝いました。 (会社のトラック使用) エレベーターのない新居で 階段を何往復も。かなりの労力と 時間を要し、皆ヘトヘトになりました。 しかし本人からは一切お礼なし。 ジュース1本も出ませんでした。 手伝いは申し出たワケではなく 頼み込まれました。 せめて昼食くらいは用意して欲しかったのですが。 同僚だから無礼講なのでしょうか?

みんなの回答

noname#222776
noname#222776
回答No.6

エレベーターのない階段で・・・・ そんな、大変な思いをして手伝ったのに・・・ ??? 常識のない人って、いるのですね。。。。 今後は、会社での対応・お付き合いを考えてみましょう。 私なら、もう相手にしません。が。 成人しているのですか?未成年? どんな両親で、どういった教育を受け、日本の将来も。。。 危うい。。。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.5

世の中には驚く程色んな常識を持った人間がいるもんです。自分も会って話をした人間の数はかなり多いと自負していますが、それでも未だ自身が考えられないような考えを持った人に出会うことがあります。 その同僚は会社内で仕事を手伝ってもらうのと同じ感覚なのではないかと思います。その発想が原点でとにかくケチりたい気持ちが優先して、何も出さなかったのだと思います。後日云々を言われている人がいますが、それなら後日お礼を、の一言がなければ誤解されるのは必然なので、そうしたお礼をするならちゃんと配慮して一言添えると思いますし、ここへ来て質問しているのは間違いなくまともなお礼の言葉すらなかったからだと感じます。 ありがとうございました、本当に助かりました、とお礼の言葉だけでも尽くされたなら、仲間内で何も出なかったけど非常識だよね、って話だけで済んだんだと思います。お礼もまともじゃないから、どこかの風習か何かで引越しの手伝いは何もなくて当たり前があるのか、と思って質問したんじゃないか、と想像します。 常識がずれていると話が噛み合わない事がままにあるので、本人にちゃんと言ってあげたほうがいいと思います。それでも理解せず、お礼もできないようなら、そういう人として今後は接するしかないと思いますよ。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.4

>同僚の引っ越しを手伝ったのにお礼なし!? 会社の同僚の引っ越しを男女4人で 手伝いました。 (会社のトラック使用) せめて昼食くらいは用意して欲しかったのですが。 同僚だから無礼講なのでしょうか? 無礼講(ぶれいこう)とは、地位や身分の上下を取り払い楽しむという趣旨の宴会。 今回の場合は、無償奉仕やボランティアだったり会社の規則や慣習に沿った就業時間内や福利厚生の意味で家族的な企業に見られるような業務内作業・助け合いお手伝いのつもりなのではないのでしょうか・・・ また、地域や企業風土で助け合い精神のようなお互いさまの協力の習わしがあるのかもしれませんが・・・<その場合でも、言葉でのお礼と飲食&茶菓程度の接遇は一般常識だと思う> 引っ越し後の時間経過が不明ですが、改めてお礼に伺うとか、お礼の品物(お礼状や新居の案内を添えて)を手配されているのかも知れませんし、後日、お礼の意味で新居に招待し食事接待を考えているのかもしれませんので、もう少しお待ちに成ってはいかがでしょうか・・・ 何の言葉もなく、品物やお礼状も届かず、引っ越しのお手伝いを忘れてるような相手なら、その人物は見識や感性器量が、そのような人物だと思い、今後の付き合い方・人物評価を改め考慮するしかないと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17646/29469)
回答No.3

こんにちは 酷い話ですね。 皆で相談して、請求書でも出したら如何でしょう? 日当いくらって。 貴重な休日を使ったわけですよね? 引っ越し祝いやらないの?とかでもいいですし。 それと、ガソリン代はどうしたのですか? ジュース1本 お礼も内容でしたら、常識に欠けているだけだと思います。 そういう人の頼み事は一切受けないことです。 こういうのは無礼講って言わないんです。 意味が違います。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

…無礼講の意味はググっといた方がいいと思うけどなぁ…。 >一切お礼なし。ジュース1本も出ませんでした。 無しだわ。それすらも出来んのは。 とりあえず、そんな同僚いらん。 向こうの立場が微妙になるように立ち回るだけです。自分なら。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉同僚だから無礼講なのでしょうか? 少なくとも本人はそう思ったのでしょう 部外者には何とも言えません。

関連するQ&A

  • 手伝いのお礼は?

    29歳 男です 一昨日にバスケットで集まってる友人に、「軽トラで冷蔵庫を運ぶのを手伝ってほしい」と頼まれました その友人とは高校からの付き合いですが、少し話す程度で親友とは呼べない関係です 距離で約55kmほど離れた運送屋に、昨日の午前11時30分ころに取りに行きました その友人はただ単に「冷蔵庫」ってしか言ってなかったので「家で使うタイプかな?」と思って運送屋に行って実物を見たら、ショーケースタイプの冷蔵庫でした 取りに行って運んだのは良いですが、お礼がガソリン代だけでした しかも、入れた分だけの ガソリン代は2000円分掛かったので、2000円貰いました お昼のご飯代は1100円掛かったのですが、自分で出しました 結局、手伝っておきながら1100円もお金が掛かりました 「手伝いを頼まれた方がなんで赤字になるんだ?」って思いました 友人はこのようにしましたが、これって社会人のお礼として基本的なお礼なのでしょうか? 自分は高校あたりのときから、他の人にそういう手伝いを頼まれたことがよくありました 家具の運搬だけでなく、仕事上の手伝いとかでもそのように頼まれていました 頼んでくれた人のお礼としては ・働いた時間分のお金(頼んだ人によっては多かった人もいました) ・お礼の気持ちとして多めガソリン代 ・お昼を挟むなら昼食代 ・ジュースなどを飲むならジュース代 ・さらに給油代も自分のお金で出します と言う感じでやってくれました 手伝いを頼む人たちは昔からそのような感じでやってくれていたので、自分は「人に手伝いとかを頼むならこのぐらいのお礼をするのが当然」と思っています 友人とかにお手伝いを頼むとしたら、このぐらいのお礼をするのが基本なのではないでしょうか?

  • 無礼講を信じて・・・

    皆様、無礼講という言葉を信じて失敗してしまった事ありますか? 私は会社の宴会の二次会のカラオケで重役さんがご機嫌よく唄っていた十八番のサビのところでもう一本のマイクを使いハモってしまいました、その後重役さんのご機嫌が急降下して何と帰ってしまいました、同僚にお前アホか!と罵られ事の重大さに気づく反面、「今日は無礼講だから皆盛り上がっていこう!」って言ったでしょという矛盾した感覚に陥ったことがあります。(勿論若い頃ですが) 皆様、そんな無礼講という社交辞令でイタイ思い出ってありますか?

  • 同僚の態度

    ある大手の子会社に入社してから2年目になります。(男性です。) 悩みは職場の同僚(女性)から嫌われてるかもしれないです。 ある日出社して、TVの音量12位に「おはようございます。」と挨拶しましたが同僚が読書してて無視されました。 仕事終わりにたまたま目の前に居たので、「お疲れ様です。」と言っても顎を下げるだけで返事しません、スルーされます。 自社に食堂があって、毎日昼食とデザートが出しています。 今日の昼食に甘いゼリーも出していましたが食べる気分がなく、 同僚に「すいません、甘いもの好きですか?良かったらどうそ。」と 渡してもありがとうの言葉もなく持ってかれます。 私は何か気を触るようなことをしてしまったでしょうか? もちろんほかの同僚(男女問わず)に挨拶したらきちんと挨拶返してくれたり、たまに甘いものを渡すと喜んで受け取ります。 なぜその同僚だけは私にスルーに近い行為されるでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかご助言を頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • 主人の部下への引越し手伝いのお礼について

    このたびマンションを購入し、引越しをすることになりました。当日は4tトラックをレンタルし(運転は主人)荷物の搬出入の手伝いに主人の会社の部下の方2名が自ら「手伝いますよ!」と申し出てくれました。御礼として一人一万円を予定しておりますが、開始が朝10時でお昼をはさんでの作業になるため、軽い食事は別途用意したほうが良いでしょうか。 その際、あまりのんびりしている時間もないのでコンビニのおにぎりと飲み物、おやつや菓子パン程度で問題ないでしょうか? それと、お礼を渡すタイミングは作業が始まる前に「今日はよろしくねー!」ということで渡しておいたほうが良いと思うのですが、それでよいでしょうか? 一応主人は事業部長ということもあり、ケチったなと思われるのは心外なので、とはいえ過剰にお礼してしまうと業者使ったほうが気も使わずに安かった?ということになりかねないかなと。 皆さんのご意見をお待ちしています。

  • 引越し費用について

    7月中旬の平日に引越しの予定です。 先日、大手のサ〇イ引越しセンターに見積にきてもらったところ、 99,700円と言われました。 最初、「12万円ぐらいは欲しいところですが、10,6000円でさせていただきます」と言われたのですが、10万超えるなら他の業者の見積もとりたいと言ったところ、99,700円という値段が出てきて、「それなら・・・」と契約してしまいました。 その後、友達に話したところ「単身の引越しで10万近いなんて高すぎる!」と言われてしまい、ネットで数社見積をとってみたところ、 安いところで28,000円という値段が出てきました。 ただ、実際に見積に来たサ〇イの営業マンは 「単身にしては荷物が多い(ダブルベッド、ソファーなど)のに、今の住まいの前の道幅が狭く大型トラックが入れないため、小型トラック2台での引越しになるため高くつく」ようなことを言われてました。 また今の住まいは2階建ての2階、新居は7階建ての6階で、エレベーターは7階にしか止まらないため1階分階段使用です。(つまり今の家でも、新居でも階段使用が発生します) 以上のような条件ですと、99,700円は妥当な料金でしょうか?もし高すぎるようであれば、キャンセルしたいと思ってますが、すでに契約書に印鑑を押し、ダンボールも置いていかれているため大変そうです。。。 さらに、7月までは仕事が忙しく、休日も出張が入っているので、バカ高い値段でなければ、わざわざ忙しい時期に他社の見積とらずに、このままサ〇イにお願いしようかと思っています。 どなたか、お詳しい方、高すぎる!もしくは、妥当な値段じゃない?等ご意見いただければ幸いです。

  • エレベーターなしの3階、宅配便は一度に何個まで?

    引越しのため、本を沢山処分したいと思っています。 まだ本を整理している途中ですが、すでに7箱あり、最終的に10箱くらいになりそうです。 宅配買取を利用するのですが、うちにはエレベーターがなく、 宅配便業者さんに階段で3階まで上がってもらわなくてはなりません。 又、本なので1箱15キロ前後あります。 この場合、一度に10箱もお願いすると2箱ずつ運べたとしても3階まで5往復、 1箱なら10往復になってしまい、お仕事とはいえ申し訳なく、良心が痛みます。 私は腰が悪いので、運ぶ手伝いは出来ません。 ですので日にちをずらして、何回かに分けたほうがいいのかなと思うのですが、 一度にどれくらいまで大丈夫でしょうか? 1箱ずつ運ぶなら3~4箱が限界でしょうか? それとも2箱ずつ運んで3往復で6箱くらいでしょうか? 業者さんはお仕事なので気にすることはないのかもしれませんが、どうしても頼みにくいので、 何箱くらいにわけたら大変じゃないかアドバイスお願いします。

  • トラック借りて自分たちだけで引っ越しですが

    タイトル通り2トントラックを会社から借りて 家族3人(主人、私、2歳児)の引っ越しです。 引っ越し先は市内で、マンションの2階(エレベーター無し) から一戸建てに引っ越します。 荷物はそれなりにたくさんあり 今月末に引っ越しなのでそろそろ荷造りを 始める予定です。 一応、主人の会社の同僚2人が 運び出しの手伝いに来てくれます。 ただ、正直、業者を使わないため かなり大変だと思われます。 我が家のように自分たちだけで 引っ越しをすべてやられた方々からの アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 会社の上司&先輩に引っ越しを頼もうと思っています

    この度転勤のため引っ越しすることになりました。 (単身女性20代で、現住所から新居は車で1時間半程です。) 職場の上司と先輩数人に手伝おうか?と言って頂けたのでお手伝いをお願いしようと思っています。 そこで ・業者ではなく知人に頼むときに注意したほうが良いこと ・お礼はどのようにしたらよいか(他の質問を見ているとそれぞれに1万円とありましたが本当でしょうか・・・) ・単身ですが現在1DKに住んでいて家電、家具など荷物はそこそこあります。何人くらいの人出が必要か これらについて教えて頂きたいです。 因みに、引っ越しではありませんが運送会社勤務なので荷物運び等は私含め全員慣れています。 上司、先輩方は全員男性です。車は会社の1.5tを使わせてもらいます。 一応、お礼は新居近くで夕食をご馳走しようかと思っています。 (職場の雰囲気だと現金を渡すとあまりに畏まりすぎているような気がするので・・・) 初めてのことで色々不安もあります。 ぜひ皆様のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 引越しを便利屋に頼むのと引越し屋に頼むのとどう違いますか?

    料金の違い。保証の違い、荷物の取り扱いの違い。 特に、この保証に関して、 便利や、各引越し会社の対応など、体験談をお聞きできればと思います。 以前に、会社名をあげて、いろいろお聞きしました。 時間がなかったので、2社しか、見積もりは、頼めませんでした。 土日など、細かい決まりではなく、 結局のところ、料金なのでは?と 思い始めています。 ですので、レンタカーなど借りて、 便利屋に頼むほうが、 車代、5万円ー7万円分から、レンタカー代を引いても、 安いんではないかと、思っているのです。 自社の車なのに、車代を取るのは、どうしてなんだろう。 ガソリン代、ダンボール代などの実費と、人件費は、 わかるのですが、、。 人権費も、荷物の量、たとえば、1トンに1名だと、わかりやすいです。 結局、距離も2階、3階、エレベーターなしあり、道幅も、 関係なかったです。 オプションとして、値段をあげるための項目なのかなと思います。 私の場合、レンタカーを借りなくても、 お礼代1万円か無料で、トラックを借りれます。

  • 女性の方へ質問(お礼について)

    先日飲み会の折りに、終電がなくなり同僚の女性に 自宅まで車で送っていただきました。 彼女の家を通り過ぎること30分、わたしの自宅まで。 (彼女はそこからUターンなので往復一時間) 過去にもこんな機会が何度もあったので、申し訳ないと 言うんですが「気にしないで」と言ってくれます。 彼女とは会社でもよく話し、愚痴を言い合ったり する仲です。 親しき仲にも礼儀あり・・・で何かお礼をしたいのですが、 こういうとき女性はどんなものが嬉しいですか??? 宜しくお願いしまうs ※ちなみに彼女は独身(30代)、私は既婚(30代)なので ・・・二人で食事というのは難しいかな。 (彼女も気を遣うので)

専門家に質問してみよう