• 締切済み

輪留め(輪止め)をしていない為に起こった事故件数

トラックなどの大型車で、輪止めをしていない為に起こった事故件数って、厚生労働省とかトラック協会とか、運輸局とか、何でも良いのですが、事故件数の統計はあるのでしょうか? あったら教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

輪留めは法的に義務付けられた駐車方法ではなく二次的な予防措置との位置付けなため、事故原因としても統計には明確に現れていないのが現状ではないでしょうか? ただし、輪留めをしていれば防げていたと思われる事故も少なくはなく、トラックなど大型車による事故ほど被害が甚大になるため、業界が自主的に規定を設けいるのが現状ではないでしょうか?